• 締切済み

本当の自分なんて・・・無い??

こんにちわ。 本当の自分について疑問を持っています。 真面目で前向きな女の子。 いい加減で、男みたいな女。 私は二面性を持っています。 今まで一回恋愛をした時は、真面目で前向きな女の子でした。 男みたいに振舞っていると友達がたくさん出来ます。 楽しい毎日が送れます。でも相当野蛮です・・・。 でも恋は出来ません。 その二つの自分は、別人のように着る服も、振る舞いも違います。 どっちも本当の自分です。 でもこれからこのままではいけない様な気がしています。もう二十歳なので・・・・。 ただ一つの案として、両方をほど良く取り入れるという考えもあります。 何かアドバイスありましたらお願いします。

みんなの回答

  • shijimi30
  • ベストアンサー率27% (45/166)
回答No.5

ミスチルの「名もなき詩」を思い浮かべました。 知らぬ間に築いてた自分らしさの檻の中でもがいているなら… 本当の自分とか、キャラとか、自分らしさとか、あまりとらわれない方が良いのでは?って気がします。 まだ若いんだし、あるがままの心で生きてよしっ!です。

回答No.4

もう答えが出ているようですが・・・。 おっしゃるとおり、全部が本当の自分です。 私も仕事用、姑用、いろいろなお面が心のなかにありますよ。自分でも気づかないうちにすごいスピードで付け替えているようです。 まだ20なのにこのようなことに気づかれて偉いですねぇ。私は30ですが、自分の中に多面性があっていいんだ!と気づいたのはここ数年です。 ほど良く生きていきましょう←この言葉いいですね☆

micky555
質問者

お礼

そうですね、色んな自分でいいし、そうあるべきなのかも知れないと思いました。 よど良く生きていきたいもので☆

noname#20509
noname#20509
回答No.3

 人は、自分の知っている自分と、自分の知らない自分があります。  自分の思っている自分と、相手に映る自分とは、ギャップがある場合があるのです。  それと、人は、相手によっていろんな自分が存在します。  友達と接している自分と、親と接している時の自分、上司と接している時、先生と接している時、恋人と接している時・・・。  接する人によっていろんな自分がいる訳です。  ある意味、人は状況により、いろんな仮面をかぶり分けて生きています。  人は自分を映す鏡です。  付き合う相手によって、違う自分が映し出されます。  自分が知らないだけで、人はもっと、多面的なものだと思います。

micky555
質問者

お礼

そうですね、もしかしたら自分が知っている以上にたくさんの仮面を持っているのかも知れませんね。 あまり気にせず、ほど良くやっていけたら良いと思います。

  • yanaha
  • ベストアンサー率25% (19/74)
回答No.2

皆、多かれ少なかれ二面性を持ってるのでは? 仕事は真面目に真剣に取り組まないといけません。でも、終始そんな態度では疲れます。 同年代の友人達との付き合いは、言いたいことを言い合ったり、大口あけて笑ったり、でも、目上の方や改まった場所では、少々かしこまります。 洋服だって、その時々の自分の気持ちで左右されて当然でしょうね。場所場所での振舞いも洋服と同じで、男の子のようにふざけたり、真面目に物事を考える姿も、生きていくうえでのTPOだと思いますよ。 ただ、嘘はいけません。 二面性がある人って、いい意味で魅力的だと思いますよ。

micky555
質問者

お礼

そうですね、嘘はいけないですね。 二面性は、もしかして、場の雰囲気を良くするために持っているべきものかもしれませんね。 何か、これで良いんだと思いました。 ほど良く自分を生きていこうと思いました。ありがとうございます。

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.1

あたしもいつも一緒ではないですよ。 言いたいコト結構言って、しかも口が悪くなって、 にらまれたりしたら「は?」って感じになる時あるんです。 ダラダラしてて、いまいちやる気でないけど、 周り引っ張ってくっていうか、自分が中心で 好き勝手やっちゃうみたいな・・・ でも逆に、すごいぼーっとしてて、失敗とかもして、 でも何事にも頑張ってみようと思っちゃったりして。 その時はホント周りに引っ張ってもらって、 誰かについてくって感じで、前者より「女の子」って感じです。 上は姉って感じで下は妹って感じみたいって言われるんですけど、 たぶんそれは、 姉=3兄弟の1番上 妹=1人っ子の時期が長かった名残 みたいなものなんだと思います。 でも作ってるわけじゃなくて、自然にそぅなってます。 誰でもそぅぃぅコトあるんじゃないですかねぇ?? 自分はうまく両方のイイとこを伸ばしていきたいと思って過ごしてます。 ダメだと思うところは治したいと思ってるし。 そんな感じでいってみたらどぅでしょう?? 参考になったら嬉しいです。

micky555
質問者

お礼

そうですね、自分の内面って自然に出てくるものだと思います。 私も甘えたところもあり、ちゃっかりしている所ありって感じかもしれません。 人間だれでもそうかもしれませんね、良いところ伸ばしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 本当の自分は?

    子供っぽいところもあれば、しっかりしているところもあったり いい加減だったり、努力家だったり、優柔不断だったり、 男前だったり、女臭かったり・・・・ 人には、いろいろな要素やいろいろな面があります。 人前でみせている自分、1人の時の自分、仕事のときの自分 仲のいい人と一緒のときの自分、、、、、 どういう時が、1番、本当の自分に近いのでしょうか? どんな時に、出てくる自分が本当の自分なのでしょうか? できましたら、 いろいろな面があったほうが楽しいじゃあないですか~ みたいな回答以外でお願いします。

  • 自分の気持ちが本当に分からないです…

    大学1年です。 私は中学・高校で男友達というものがほとんどおらず、大学生になって、晴れて男友達をつくることができました。 そのうちの一人で一番仲がいい人がいるんですが、この間ひょんなことからケンカみたいになってしまい、それ以来、都合上会うことができず、モヤモヤしています。 今、その人に会いたくて仕方ないんです。その人といると、気持ちが落ち着いて、満たされるんです。その人と二人きりでいるのが一番好きなんです。 私が今まで好きになったのは、会話ができない人ばかりで、遠くから見てるだけで幸せで、すれ違ったり目があうとすごくドキドキしてました。 なので今のこの気持ちが恋とは思えないのですが、こんなに一緒にいたくて話がしたいって思うのは初めてで、自分で自分にとまどっています。 ドキドキは全然しません。でも何でも話せて、一緒にいると安心するんです。他の男友達が入ってくると、内心ガッカリしている自分がいるんです。 これって何ですか? まさか恋なんですか? それとも仲のすごく良い男友達に対する普通の感情ですか? 男友達も恋愛経験も乏しい私には、本当にわからなくてとまどっています…

  • なぜ女の子は自分のことを自分の名前で呼ぶのか?

    なぜ女の子は自分のことを自分の名前で呼ぶのか? 男の子は4歳にもなれば自分のことを「ぼく」とか「おれ」と呼び始めます。 女の子はいつまでも自分のことを「ゆり」とか「りな」とか自分の名前で呼ぶ子が多い。下手をすると二十歳をすぎてからもそうです。男でそれがいたら変態あつかいされると思いますが、女はそうでもありません。 なぜでしょうか?

  • 自分のことについて相談

    よろしくおねがいします。<(_ _)> 私はけっこうルックスが悪いです。料理音痴は直りますか?いろいろ作るのですけど味付けのセンスがおかしいようで、でも「切る」に関しては凄まじく、キャベツの千切り、玉ねぎのスライスなど「切る」に関しては凄まじいです。男の人たちが好きそうなモー娘とかみたいな女の子らしいかわいらしさが無に限りなく近いくらい少ない雰囲気を放つはたちです。 面食いです。。。 私には長所とか取り柄とかがあんまり無いし、誇れるものの一つも無いのに、いつか夢見た理想の人と出会い、恋に落ちると信じ切っています。 自分は自分らしく、自分が善と信じる道をひた走り、優しい人間でいれば、それが私にとって可能な限りの魅力に繋がるものと信じています。 自然体・等身大の自分を育てて、多数の男の人たちに好かれなくても、運命の人と巡り会い惹かれ合うと、、運命とか縁とか運を信じています。。 甘いですか??。。

  • 本当の自分を出すのがこわいです…

     長文で失礼いたします。  私は、素の自分で好きな人と接することができません。大学一年生の女です。  先日、サークルの新歓があり、一年生から四年生まで集まってご飯を食べに行きました。  私と同じテーブルに、前から気になっている男の先輩が座りました。斜め向かいの席です。仲良くなるには良いチャンスだったと思います。しかし緊張してしまい、自分から話をふることができないまま新歓は終わってしまいました。とりあえず空気が悪くならないよう、にこにこと相づちをうつことは心がけていました。  先輩は私に対して、おとなしすぎる人だという印象を持ったと思います。女の子の友達や男の子の知り合いなどとは普通に話すことができますし、冗談を言って笑わせたりすることも人並みにできます。でもなぜか、好きな人の前だと、別人のように無口になります。今の印象が定着してしまうと、ますます素の自分が出せなくなるという悪循環に陥ってしまうでしょう。まだ交流が浅いうちにそれを回避し、挽回したいです。  いとこや兄弟が女ばかりで、高校までの部活も女ばかりだったので、男の人になれていないのも理由の一つだと思います。  みなさまにお聞きしたいことは以下の二つです。  ・どうすればありのままの自分を表に出  すことができるのか。  ・好きな人に対し、飲み会の席でどのよ  うな話をふるのがよいか。 みなさまの個人的なご意見で構いません。どうかアドバイスをよろしくおねがいいたします。

  • 自分の本当になりたい性別がわからない

    はじめまして。 私は昔から、自分の体が女なのが苦痛で仕方有りません。 特に、胸がある事が気持ち悪くて、手術でとってしまいたいくらいです。 身長も平均よりも低く、もっと高ければいいのにといつも思っています。 男性を見るたびに、あんな体だったらといつも憧れています。 けれど、性格や趣味は女子で、友人にも「女の子らしい」と言われます。 それに関しての嫌悪感はありません。 可愛いものは大好きです。 でも、仕草や口調は時々男の様になります。(兄弟が男だけなのでそれに影響されているだけかもしれません) 体は男になりたいと思っているのに、中身は女なんです。 恋愛対象は男性です。ですが男性恐怖症気味で、付き合った時も相手の方に触れられた時に怖くなって結局別れました。 ふとした時に「自分が本当になりたいのは男なのか女なのか」と考えるのですが、結論は出ません。 胸の事を別の質問サイトで投稿した時「贅沢な悩み」だと言われました。 自慢でもなんでもありません、本当に胸がある事が私にとって苦痛で気持ち悪いんです。 下着を買う時、自分が女であることを認めるようで辛いんです。 私のように、自分の気持ちの面での性別が分からない方はいるのでしょうか。 よろしければ回答お願いします。

  • 本当の自分を出したくないです

    28才の会社員です。 社会人になるまでは自他共に認める根暗人間でした。 当然全くモテない本当のダメ人間でした。 だからむりやり営業の仕事に就いてコミュニケーションを学びました。 足りない部分は話し方のセミナーに通ってフォローしました。 外見・服装も気を使い、カラオケの練習や流行も追うようにしました。 凄くの抵抗のあった3枚目キャラも出来るようになりました。 男女問わず友人も少しですが増えました。 僅かですが女性から好意を持たれるようにもなりました。 底辺から平均レベル位にはなれた気がしていました。 でも自分が好きな女性にはどうしても想いが伝わりませんでした。 男としては見てもらえないことばかりでした。 今も彼女いない歴=年齢で他人には絶対言えない自分の劣等感とコンプレックスの原点です。 実は人と会話していて「そつはないけど、本当のsasameckさんが見えない」と言われる時があります。 「表面的には爽やかだけど、何を考えているか分からない」とも言わたりします。 でも本当の自分は根暗で陰気で人を信用できなく自分が可愛い人として魅力の欠片もない人間です。 元々自分に魅力はなかったから頑張って色々継ぎ足して今の自分になりました。 でも時折凄く虚しく思う時があります。 人より劣っていたのは自覚していましたので自分を変えたつもりでした。 でも本当の自分ってどんなだったっけ?と思うことがあります。 「かっこいい」「爽やか」とか表面上だけの社交辞令を沢山もらうよりも、 一人の女性に人間として、男として認めてもらいたいのが本音です。 自分が変わっても「男として愛されたことがない」ことが心の奥でドス黒く根付いています。 でも本当の自分は人に愛される人間じゃないから人前には出すことはできません。 かといってあとどれくらい自分に継ぎ足せば認めてもらえるのかゴールが見えません。 三十路が近づいてきた所為か焦りが酷く参っています。 考えが偏りがちなので何か一言頂けませんでしょうか?

  • 皆さんは人に本当の自分をみせれますか?

    皆さんは人に本当の自分をみせれますか? 私にはとても出来ません。自分で理由は分かってぃるつもりです。特に何がではなく自分の真の考えや気持ちを言った時に、否定や拒否されるのが怖くて素の自分が出せません。 仕事面、恋愛面におぃても。 ただ時に限界を感じた時に泣いて、また明日からがんばろうといった感じで過ごしてぃます? 皆さんはどうですか?

  • どれが本当??

    僕は1日数回マッチョと言われる男です。でもそんなことよりカッコいい顔と言われたいです。自分ではいい感じと思ってますが、残念ながら毎日そうは言ってもらえません。初対面の人には6割くらいの打率で爽やかだとか笑顔がいいとか言ってもらえますが、これはカッコいい顔とは違うと思います。そこで僕は思いました。流行りの顔じゃないんじゃないかと。なんとなく少年ぽいと言うかかわいい感じです。カッコいいとも何度か言われましたが長年の友人らは悔しいのか僕のパーな性格のせいか面と向かってはそう言ってくれません。みんなで撮った写真もなにかと理由をつけてくれませんでした。パーなので不細工キャラもよくやりますが、本当のところが知りたいです。 友人に相談したら、お前はみんなに慕われる頼れるやつだと言われました。俺よりはいいとよく言われますが本心かどうか不明です。 また、遊びの恋はしないので結構冷たく見えるのか、僕よりモテルやつは結構います。ひょっとして高嶺の花と思われているのか!?それで女には困らないと思われているのか!?確かに彼女がいそうと言われるがそれはイメージであって… いい加減僕の顔がどんなレベルかはっきりさせたいです。どなたか教えて下さい。これ関係の質問はこれで最後にしたいです。

  • レズな自分に罪悪感

    高2♀です。 私は小学校高学年くらいからずっと女の子に恋しています。 元から男みたいな性格ではあったのですが女の子に恋してからは急に男みたいな格好ばかりして口調まで変わりました; そのときほどではありませんが今でも女らしいことができなかったり、男みたいな扱いを友達にされたりします。 そんな私は本当の男みたいに女の子にムラムラするんです。 友達や電車とかで見かける女性などに、見境なくそういう妄想をしてしまいます。 ある好きな女友達の生足みただけで襲いたくなったり、胸を触りたい衝動に駆られたり、手を繋ぐだけでじんじんしたり、顔がにやけたりしちゃうので挙動不審に思われます……。 友達と泊まるときも寝顔にそそられたり本当にやばいです。 もちろん行動にうつすことはできませんが、普通に友達として一緒にいるのにそんなことばかり考えたり興奮している私が嫌でたまりません。 周りには普通に男が好きで好きなタイプを語ってみたりできるだけ普通の女の子を装っている分、余計に罪悪感があります。 ただ私は本当に周りに男みたいな扱いをされているから考えられないことではないと思います。 けどやっぱり私は女の子で女友達もだから密着したりとかしてくれるのにやましいことばかり考える自分が本当に嫌です…。 どうにかして抑えられないでしょうか? 友達が私に笑顔を見せるたび申し訳ない気持ちになっていたたまれません…