• 締切済み

本当の自分なんて・・・無い??

こんにちわ。 本当の自分について疑問を持っています。 真面目で前向きな女の子。 いい加減で、男みたいな女。 私は二面性を持っています。 今まで一回恋愛をした時は、真面目で前向きな女の子でした。 男みたいに振舞っていると友達がたくさん出来ます。 楽しい毎日が送れます。でも相当野蛮です・・・。 でも恋は出来ません。 その二つの自分は、別人のように着る服も、振る舞いも違います。 どっちも本当の自分です。 でもこれからこのままではいけない様な気がしています。もう二十歳なので・・・・。 ただ一つの案として、両方をほど良く取り入れるという考えもあります。 何かアドバイスありましたらお願いします。

みんなの回答

• shijimi30
回答No.5

ミスチルの「名もなき詩」を思い浮かべました。 知らぬ間に築いてた自分らしさの檻の中でもがいているなら… 本当の自分とか、キャラとか、自分らしさとか、あまりとらわれない方が良いのでは?って気がします。 まだ若いんだし、あるがままの心で生きてよしっ!です。

回答No.4

もう答えが出ているようですが・・・。 おっしゃるとおり、全部が本当の自分です。 私も仕事用、姑用、いろいろなお面が心のなかにありますよ。自分でも気づかないうちにすごいスピードで付け替えているようです。 まだ20なのにこのようなことに気づかれて偉いですねぇ。私は30ですが、自分の中に多面性があっていいんだ!と気づいたのはここ数年です。 ほど良く生きていきましょう←この言葉いいですね☆

micky555
質問者

お礼

そうですね、色んな自分でいいし、そうあるべきなのかも知れないと思いました。 よど良く生きていきたいもので☆

noname#20509
noname#20509
回答No.3

人は、自分の知っている自分と、自分の知らない自分があります。  自分の思っている自分と、相手に映る自分とは、ギャップがある場合があるのです。  それと、人は、相手によっていろんな自分が存在します。  友達と接している自分と、親と接している時の自分、上司と接している時、先生と接している時、恋人と接している時・・・。  接する人によっていろんな自分がいる訳です。  ある意味、人は状況により、いろんな仮面をかぶり分けて生きています。  人は自分を映す鏡です。  付き合う相手によって、違う自分が映し出されます。  自分が知らないだけで、人はもっと、多面的なものだと思います。

micky555
質問者

お礼

そうですね、もしかしたら自分が知っている以上にたくさんの仮面を持っているのかも知れませんね。 あまり気にせず、ほど良くやっていけたら良いと思います。

• yanaha
回答No.2

皆、多かれ少なかれ二面性を持ってるのでは? 仕事は真面目に真剣に取り組まないといけません。でも、終始そんな態度では疲れます。 同年代の友人達との付き合いは、言いたいことを言い合ったり、大口あけて笑ったり、でも、目上の方や改まった場所では、少々かしこまります。 洋服だって、その時々の自分の気持ちで左右されて当然でしょうね。場所場所での振舞いも洋服と同じで、男の子のようにふざけたり、真面目に物事を考える姿も、生きていくうえでのTPOだと思いますよ。 ただ、嘘はいけません。 二面性がある人って、いい意味で魅力的だと思いますよ。

micky555
質問者

お礼

そうですね、嘘はいけないですね。 二面性は、もしかして、場の雰囲気を良くするために持っているべきものかもしれませんね。 何か、これで良いんだと思いました。 ほど良く自分を生きていこうと思いました。ありがとうございます。

• emichii
回答No.1

あたしもいつも一緒ではないですよ。 言いたいコト結構言って、しかも口が悪くなって、 にらまれたりしたら「は?」って感じになる時あるんです。 ダラダラしてて、いまいちやる気でないけど、 周り引っ張ってくっていうか、自分が中心で 好き勝手やっちゃうみたいな・・・ でも逆に、すごいぼーっとしてて、失敗とかもして、 でも何事にも頑張ってみようと思っちゃったりして。 その時はホント周りに引っ張ってもらって、 誰かについてくって感じで、前者より「女の子」って感じです。 上は姉って感じで下は妹って感じみたいって言われるんですけど、 たぶんそれは、 姉=3兄弟の1番上 妹=1人っ子の時期が長かった名残 みたいなものなんだと思います。 でも作ってるわけじゃなくて、自然にそぅなってます。 誰でもそぅぃぅコトあるんじゃないですかねぇ?? 自分はうまく両方のイイとこを伸ばしていきたいと思って過ごしてます。 ダメだと思うところは治したいと思ってるし。 そんな感じでいってみたらどぅでしょう?? 参考になったら嬉しいです。

micky555
質問者

お礼

そうですね、自分の内面って自然に出てくるものだと思います。 私も甘えたところもあり、ちゃっかりしている所ありって感じかもしれません。 人間だれでもそうかもしれませんね、良いところ伸ばしていきたいと思います。