• 締切済み

爪と指を噛む癖の治し方+氷を食べる癖について

爪と指を噛む癖の治し方+氷を食べる癖について 現在高校生の者です。 爪や指の皮を噛み、食べてしまうという癖が治りません。(5才頃からです) ガムを噛んでいても一緒に指を噛んでしまいますし、絆創膏や手袋などをするといらいらして、他のことにまるで集中できなくなってしまいます。 意思が強ければと思うのですが…´o`; 気がつくと1~2時間ほど噛み続けることもあるので、勉強の方にも支障が出てきてしまいました。 上記以外で、何か良い方法は無いでしょうか? あと、氷を食べるという癖も何か関連があるらしいということなのですが、 人づてに聞いた話なので、実際のところがいまいち良く分かりません…。 何か知っている方がおられましたら、お教え下さい。 お暇なときにでも、アドバイスをお願いいたします。

noname#117957
noname#117957

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 氷を食べるのは病気の場合が多いようですよ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7%E9%A3%9F%E7%97%87 一度心療内科で相談されてはどうでしょうか?

noname#117957
質問者

お礼

そういう病気が…知りませんでした 心療内科、考えてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • nabeyaki
  • ベストアンサー率43% (161/367)
回答No.1

口がさみしいんだと思います。 私は、小学生の頃爪噛み癖があったのですが、それに代わること(運動でした)を見つけて、自然に収まりました。 爪を噛みそうに今でもたまにありますが、噛んじゃダメと意識していますし、噛む爪を切ってしまうことで噛めなくするのも大切だと思います。 氷を食べるのとは、関連はないと思います。

noname#117957
質問者

お礼

代わること、ですかー分かりました、試してみようと思います。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 爪を噛んでしまう癖を治したい

    保育園の低学年頃から今まで(18歳)爪を噛む癖が治りません。 そろそろ本気で治したいのですが、いろんな方法を試してもダメでした。 絆創膏を貼るのは指の数だけ貼るのでもったいないし、マニュキュアは男なので恥ずかしいです。 爪を噛む暇が無いほど忙しくなっても噛んでしまいます。 克服というか爪を噛む癖の治し方を教えてください。

  • 爪や指を噛む癖をやめさせるには

    爪や指を噛む癖をやめさせるには 小学6年になる息子が指や爪を噛んで指の皮が耐えず禿げているような状態です。何を言っても辞めようとはせず注意するとヒステリーを出します。 そのせいか小学校では中々友達も出来ず夏休みは2日くらいプールに行っただけであとは私にべったり一緒にいます。 どうにかやめさせるようにはできないでしょうか?知恵をかしていただけたら幸いです。

  • 私には爪をむく癖と指の毛を抜く癖があります。

    私には爪をむく癖と指の毛を抜く癖があります。 一度はじめてしまうとなかなかやめられません。 勉強などに支障をきたしています。 どうしたらよいでしょうか。

  • 爪を噛むくせ

    小さい頃から爪を噛むくせがありいまでも治りません。特にイライラする時や暇な時などにかんでしまうのでいつも指はバンソコだらけです。爪が汚い人はだらしないという事を聞いた事がありますが確かにそういう部分もあります。でも単純にどうしたら止めれるか教えて下さい。

  • 爪をむく癖が直らない

    高3女子なのですが 小さい頃からの爪をむく癖が 直らなくて困っています。 爪だけでなく 周りの皮もむいてしまいます。 指先が痛々しいし 汚いので本当に直したいのに どうしてもむいてしまいます。 受験生なので勉強に集中したくても 爪が気になって集中できなくなるときもあります。 なんでむいてしまうのか 自分でもわかりません。 どうすればこの癖は直るのでしょうか。

  • 子供の爪を噛む癖を私が許せなくて、困っています。

    5歳の長男がいます。3歳を過ぎたころから爪を噛むようになりました。 ちょうどその頃、私が二人目を出産して、長男には寂しい思いをさせてしまいました。 ただ、出産直後から先輩たちには注意されていたのもあり、極力、長男には寂しい思いをさせないように心掛けました。 長男が「読んで」と持ってきた絵本を読んだり、抱きしめてあげたり、手をつないであげたり。 長男は、私が出産で突然5日間、入院したことで、私がいなくなることを恐れているような気がします。 だから「いつも一緒にいるよ」とか不安を取り除く言葉もかけるようにしています。 それでも長男は、寂しいようで、自分の爪を噛みます。 特に私が見ていないときは、ずっと噛んでいます。噛みすぎて爪が伸びません。 指は真っ赤に腫れています。 爪に苦い薬を塗ったり、手袋をはめたり、絆創膏を張ったりしましたが、 1日ほどは効果がありますが、すぐに噛むようになってしまいます。 「爪が痛い」って言ってるよ、とか「ばい菌が口に入ってママは悲しい」とか 出来るだけ叱らないように注意していますが、注意している間にも爪を噛んだり指を鼻に入れたりすると 私が嫌悪感でいっぱいで許せません。 元々私は、そういう不潔な行為は生理的に受け付けられないのです。 私が絶望したり、悲しくなったりイライラしているのが良くないのだと思います。 どうしたら、もっと寛大に、長男の悪い癖を指導できるのでしょうか。

  • 指の皮を歯でひっつかんではがす癖が治りません。

    何がきっかけなのかよくわかりませんが、小学校の頃からすでに30年間ほど、指のあっちこっちの皮を剥いでボロボロにする癖が治りません。指を噛む癖と似ているようですが、指を口に持っていって歯で皮を噛んで引きはがすのです。どうにも仕事中や勉強中などにも止まらず、時々和室に座っていると足の皮までいつのまにか手で引きはがしていることもあります。直そうと思って全部の指に絆創膏を貼っておいたのですが、いつのまにか絆創膏をむしっていました。恥ずかしいし、見た目にも良くない癖なので是非治したいのですが誰かその方法を教えて下さい。こういう病気ってあるのでしょうか?

  • 無意識で指の爪を剥いてしまう

    無意識で指の爪を剥いてしまう 友達が絆創膏を色々な指に付けてたので、なぜかを聞いてみたところ、無意識のうちに爪を剥いてしまい、今日は深く剥きすぎて血が出てしまったらしいのです。 前からずっとそうらしくて、正直病気になっちゃわないのかなと心配です。 精神状態的に無意識でやっちゃうのかもしれません。 どうにかして防止できる方法はないかなと思うのですが、何か良い方法はないですかね… 参考にしたいので色々な案を頂きたいと思っています。 ちなみに手袋をしても無意識で外してたらしいです…💧 よろしくお願いします

  • 爪を噛んでしまう癖を治したいです。

    初めまして。 私は現在高校3年生です。 幼い頃から現在に至るまで、爪を噛む癖が治りません。 原因などを調べてみると、 家庭環境などが原因だということが挙げられており(他にもありましたが) 私の家庭環境は少し複雑なので多分それが原因だと思います。 小学生に上がってからは、人前で噛むことはなくなったのですが 1人になると無意識のうちに噛んでしまいます。 今こうして打っている間も、噛まないかと冷や冷やしているのですが… (読書や勉強など、集中していたり考え事をしているときに無意識です) さすがに中学生に上がってからは周りを気にして治したいと思い、 ハンドクリーム・マニキュア・爪磨き・手袋・絆創膏など自分ができる範囲のことは 試したのですが、ハンドクリームやマニキュア、爪磨きは関係なく噛んでしまい 手袋や絆創膏は気付かぬうちに剥がしてしまっていて、ダメでした。 高校生に上がって保健の先生に相談したところ、 精神科に通ってみてはどうかとアドバイスされました。 しかし、私の家庭事情的に少し難しいです。 (具合が悪いなら言い出しやすいのですが、癖を治したいからという理由で お金を出してもらうのに少し抵抗があるのと、会話する時間がほとんどないです) というか、あまりこのことについて話したくありません…。 できれば家族に負担をかけることなく治したいです。 友達は夏休みでネイルをしていたり、 普段からも爪を磨いて綺麗にしていたり、とても羨ましいです。 何か良い方法やアドバイスなどありませんか? それとも、やはり病院へ行くべきでしょうか… もし行くとしたら、精神科は家族や付き添いなど必要ですか? (付き添いでも大丈夫であれば彼氏について来てもらおうかと考えています) 少し長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 癖(爪を噛む)について

    こんにちわ。 ※長文になります。 私は高校2年生の女子です。 タイトル通り、 爪を噛む癖についての質問です。 わたしは幼い頃から 爪を噛む癖がありました。 なぜ爪を噛むようになったか。 それは、 兄と姉の真似でした。 兄と姉は父親を見て 爪を噛むようになったんじゃないかと 今のわたしは思います。 母には 「○○(私の名前)は綺麗な爪をしてるね。 ママと○○以外は爪が短いから、 ○○の爪を切ってあげれるの嬉しいな。」 などと言われていました。 なのに、 私は兄と姉の真似をして爪を噛み始めた。 母には止められましたが、 なぜ?って言う気持ちの方が大きかったのです。 そんなこんなで小学校に入学して バレーを習い始めました。 そこで、 あまり仲の良くない友達(部員)に言われました。 確か5.6年生の頃だったと思います。 「爪って美味しいの?」って。 凄く恥ずかしかったです。 顔から火が出るくらいに。 私は美味しくないって 答えることしか出来ませんでした。 その頃の私の指は かなり痛々しい指でした。 深爪で短いのに もっと噛んじゃうから 血が出て凄く痛い。 しかも、皮も噛んじゃって。 ささくれも剥いちゃって。 皮膚からも血が出たり そんなことがしょっちゅうでした。 今はささくれもなくなって 皮も噛まなくなりました。 でも未だに 爪を噛む癖が治りません。 何度も何度も何度も何度も 治そうとしました。 一時期 爪が少し伸びて来て。 でも、 伸びた爪がカッコ悪いんです。 白い部分が あまりにも多いんです。 マニキュアを塗ると spacial普通の人なら 少し伸びたかな?程度なのに なにもしてないと 本当に不格好で....... でも、 それも長く続かないんですよ。 イライラしたり モヤモヤしたり 気持ちが高まると 無意識に手が口元にあるんです。 ストレスを感じると 無意識に噛んでるのです。 最近それの繰り返しです。 伸びては噛んで 伸びては噛んで 伸びては噛んで....... 維持できないんです。 お洒落をしたいこの時期。 マニキュアだって塗りたい。 彼氏もいるのに 恥ずかしくて見せられない。 友達にも できるだけ手は見せない。 いい感じに 伸びてるときは別として。 これを書いている今は 私の爪は噛んでしまっていて短いです。 そこでです。 この癖直す方法ないでしょうか? 実際に爪を噛む癖がある方 それを直した方 周りそんな人がいる方 どこかでそんな話を聞いた方 誰でもいいです。 いい方法はありませんか? そして、 治すならきれいに直したいです。 てゆうことで、 希望は綺麗に(別に綺麗じゃなくてもいいです)爪を伸ばせる方法+癖を直す方法を教えてください。 お見苦しいないようですみません。 もう、 終わらせたいんです。

専門家に質問してみよう