• ベストアンサー

無意識で指の爪を剥いてしまう

無意識で指の爪を剥いてしまう 友達が絆創膏を色々な指に付けてたので、なぜかを聞いてみたところ、無意識のうちに爪を剥いてしまい、今日は深く剥きすぎて血が出てしまったらしいのです。 前からずっとそうらしくて、正直病気になっちゃわないのかなと心配です。 精神状態的に無意識でやっちゃうのかもしれません。 どうにかして防止できる方法はないかなと思うのですが、何か良い方法はないですかね… 参考にしたいので色々な案を頂きたいと思っています。 ちなみに手袋をしても無意識で外してたらしいです…💧 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

No1さんの回答のとおり原因を取り除くのが根治療法です。 対症療法としてよくあるのは 辛いものを塗っておく などがあります。 歯でかじる場合のことです。 付け爪もいいです。両面テープでつけるタイプの安い付け爪。

MaHiRo4111
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 辛いものですか なんかいつもささくれ出来てるようなので、、、しみそうですね💧 つけ爪も学校側がOK出してくれなそうですが、一応相談してみたらと促してみます 具体的にありがとうございます! 参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

「チック症」の一つでしょう。ストレスなどが理由でそうやってイライラを抑えているのです。原因を取り除けば出なくなることもあります。

MaHiRo4111
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 原因を取り除くとのことですが、人間関係が原因だと思われるので今の環境(学校や職場)にいる以上厳しいのではないかなとおもいます… なにか指を保護する良い方法はないですかねえ💧 見ててどうにかしてあげたいとは思うのですが、さすがに他人の僕が彼女の全てを助けてあげるのは無理なので、道具を使えればと思うんですよねー… 参考にさせていただきます!