• ベストアンサー

私には爪をむく癖と指の毛を抜く癖があります。

私には爪をむく癖と指の毛を抜く癖があります。 一度はじめてしまうとなかなかやめられません。 勉強などに支障をきたしています。 どうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -hiiro-
回答No.1

ストレス障害だったり自傷症の一つだったりあるいはトゥレット障害かもしれませんね。 さまざまな観点から見なければはっきりしたことはわからないようですし これらの病名も決まった症状があるわけではなくぼんやりとした定義になっているようです。 心療内科へ行かれることをおすすめします。