• ベストアンサー

爪を噛む癖があります。教えて!

こんにちわ。大学生にもなって、爪を噛む癖があるって恥ずかしいです。 爪を噛む癖をどうやって直せばいいかと、 ネイルサロンに一度でもいいから行ってみたいのと、 スカルプチュアって爪を噛む癖があっても出来るものなんですか? あとネイルサロンを教えて下さい!! 宜しくお願い致します!!! あとなるべく早く回答してくださると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itazura64
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.2

4ヶ月前に同じ悩みでネイルサロンへ行った者です。 深爪の長さだしはほぼスカルプチュアで、その長さだしをしてくれるかどうかは、ネイルサロンと本人の爪次第って感じです。 ちなみに私はもともと5mmくらいのネイルベット(ピンクの部分)しかない爪を、1~2mmは白い伸びた部分があるように2週間は噛むのを我慢して行きました。 しかし、最初のサロンには来店して確認してもらった際、スカルプチュアの施術を断られました。2店目では、予約の段階でしっかり確認してからやってもらいました。 まずは予約の時に深爪でも施術は大丈夫か、どのような状態にしていけばいいか、を聞くといいです。結構、深爪の客はいるみたいなので、ネイルサロン側は慣れてますよ。 今はブログなどで深爪を施術した実績があるサロンはさがせるので、安心してそうゆう場所に予約をとるか、スカルプチュアの施術をしている近場のサロンで聞いてみるかだと思います。 しかし、深爪がひどい状態(ネイルベットを深く傷つける深爪など)だと、チップオーバーレイという技術がいるようなので、まずは自分の深爪がどの程度ひどいものなのかを、ネットで調べてみるのもいいかもしれません。 4ヶ月、ネイルサロンへ通ったり、ネイルケアしたりした今の爪はやっと通常の爪まで復活しました。 最初はやはり口元に持っていくことがありますが、ネイルがされていると少し爪がかたいので違和感から、しっかりとした自制心があれば噛み切らないと思います。 3ヶ月もすれば口に爪を当てる事に違和感を感じるまでになりますよ。 あなたの噛み爪が治ることを応援します!

Emilied
質問者

お礼

ありがとうございます♪

その他の回答 (1)

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

マニキュア、ジェルネイル、スカルプチュア、 全部噛んだらダメですよ…普通に取れます。 ジェルネイルとスカルプは硬いですが、 やっぱり強い力を加えれば割れますしはがれます。 と、いかにもネイリストっぽく回答しましたが、 私ではなくて妻が自宅でネイルアートするもので。 なんにもしてないのに気が付いたら部分的に取れてますよ。 1週間、2週間もてばいいほうではないかと。 全部まるまる取れることは無くても、普通に欠けます。 噛まないように努力するしかないですよ。 私は親指の皮を剥くクセがあったんですが、 少しでも剥いたら、「やべぇ!ばんそうこう貼ろう!」 っていう習慣をつけて、クセはなくなりましたね。 ばんそうこうを持ち歩くといいと思われます。 噛めないように爪をまるっとくるんでしまいましょう。 クセをなくしてから、チャレンジなさったほうがいいかと。

Emilied
質問者

お礼

回答有難うございます!

関連するQ&A

  • ネイルケアをしようと思うのですが、

    幼いときから爪を噛んだり、ささくれをめくってしまう癖があり、ネイルケアをしたいと思っています。 でも、ネイルサロンに行こうか、自分でしようか考えています。 ネイルサロンに行った場合、一度でいくのをやめることはできないのでしょうか? 爪が小さく、短いのですが、スカルプチュアはできますか?ジェルネイルはスカルプチュアとは違うのですか? スカルプチュアはいつ、どうやってはがすんですか?自分でもできますか? 大体、いくらくらいが相場なんでしょう? あと、市販されている付け爪はじぶんでカタチを削るって書いてあるんですが、初心者でもうまくできますか? わからないことばかりなので、詳しく教えていただけるとうれしいです。

  • 爪を噛むくせがありました。

    爪を噛むくせがありました。 でも、最近は意識して噛まないようにしてます。 でも横長の爪で、噛んだ爪の残骸みたいのが指の付け根の部分にあります。 これはとった方がいいですか? 後、きれいに爪を整えたいんですが、いい方法ありますか? できれば詳しく教えてください。 お願いします。 男なんで、ネイルサロンとかは無理です

  • スカルプチュアで爪がうすくなってしまいました。

    スカルプチュアで爪がうすくなってしまいました。 昨日1ヶ月半ほどつけていたスカルプチュアをオフしたところ、爪が薄くなってしまいました。 2回目のスカルプチュアで前回はオフした後、すぐ付け替えましたが今回は付けない方がいいのでは?と疑問に思いました。爪の厚さは腕などにぶつかると、薄いせいか鋭く感じられます。 元々爪がやわらかく、ちょっと押すと爪自体がへにゃっとなっているので爪自体は弱いです。 オフの時にネイルをして頂いた方にお聞きしましたが、大丈夫とのことでしたが心配です。 日曜日にまた予約を入れているのですが、次回はジェルネイルかスカルプチュアかどちらがいいのでしょうか?(ちなみに私の住んでいるところのサロンはバイオジェル・ジェルスカルプチュアはなく、長さを出せるのは全てアクリルのものだけです。)

  • ジェルネイルって?

    ネイルサロンでスカルプチュアとかよく聞くのですが、あれは人口爪のことですよね?つけ爪より自然に近いような。 先日ネイルサロンの広告でジェルネイルというのを見つけました。その広告では1ヶ月は持ちます!ツヤやかな爪みたいなことが書かれてました。 これってスカルプチュアみたいな人口爪のことなんでしょうか? 今までネイルサロンには行ったことないのですが、行ってみようかなぁ?と思いまして。ちなみに爪は割れやすいので、長くするとすぐ折れます。 なので、人口爪にしてみようと思いました。 ジェルネイルはスカルプチュアより長持ちと書いてあったので、自爪を長く見せれるものならこれにチャレンジしてみたいんですが。 どうですか?

  • 爪のリペア後、なんだか爪が痛い!?

    左手の人差し指に亀裂が入ったため(白い部分よりしただったので、深爪しても整わない場所だったので)、ネイルサロンでリペアしてもらいました。スカルプチュアを使ったリペアではなく、布と接着剤を使ったリペアでした。 同時にカラーもしてもらったんですが、1週間くらいたったら、ネイルもはがれ、ガーゼも見えてきました。亀裂部分も伸びてきたので、自分でヤスリでこすってみましたが、どうやらまだ接着剤でつけた部分が一部残ってるような感じがします。もしくは、削りすぎて爪が薄くなってしまったのか...原因はどちらかわからないのですが、とにかく他の爪と比較しようがないくらい、最近、爪が痛いのです。特に上から押した時。 ネイルサロンでは、アセトン入りの除光液では接着剤が溶けちゃうので気をつけてくださいと言われましたが、アセトン入りの除光液でもとれないみたいです。 どうしたらいいんでしょうか...とにかく痛いのと異物感(気のせいかもしれないけど)を直したいです。

  • 爪の形が悪くてもネイルサロンにいっていい?

    爪きりで爪をきっている私・・・現在はお世辞にも綺麗な爪とはいえません。 ここ半年くらい1週間に一度は自分でネイルをしていたので爪がつかれたせいでしょうか?深爪や二枚爪がおおくて、爪の形が綺麗ではありません。 そこで、ネイルサロンに行ってみたいとおもっています。 ただ、爪の形がきれいではないのにネイルサロンに行ってもよいものでしょうか? ネイルサロンで爪の形を整えてもらうこともできますか?

  • スカルプチュア

    男性ですが、ギターを弾くため、右手にスカルプチュアを付けています。 しかも、99円ショップで購入したものを自分で付けています。 まさか、ネイルサロンで右手を出せないですからね! そのスカルプチュアが安物だからか、爪の生え際から剥がれやすいのです。 ネイルサロンでも同様ですか? もし、はがれにくくする方法があれば教えてください。

  • ネイリストの方、爪を噛む癖のある方、質問です。

    昔からの爪噛み癖が治りません・・・ 甘皮と爪周りの皮膚も噛んでしまうのでボロボロです。 短くて皮膚に食い込んでいる爪もあります。 しかもタバコが原因で黄色いです。 このような状態でネイルサロンに行っても大丈夫でしょうか。 誰が見ても汚いので恐れ多くて勇気が出ません。 今日もお店の前まで行きましたが勇気が出ず帰ってしまいました・・・ でも癖を治したいです。 やはり爪を見て「NG!できません!」って事もあるんですよね? 前もって状態を説明して予約した方がいいでしょうか?

  • 人工爪について。

    爪が大変薄く弱く、ぶつかったり、お風呂に入ったり、シャンプー・身体を洗っただけで爪が割れてしまいます。ネイリストさんに言われているケアやトリートメントもしていて「自爪を大切にしたいのであれば人工爪はしないほうがいい」と言われています。バッフィングもできないほどの爪です。人工爪は長くつけるつもりはありませんが日常生活にも支障をきたし始めているので試しに1度してみたいのですがどれがいいでしょうか?ご経験のある方、専門家の方、ご指導よろしくお願いします。ちなみに下はいつも行ってるネイルサロンの人工爪のメニューです。皆さんの意見を参考にネイルサロンへ相談しに行こうと思っているのでどうかよろしくお願いします。 ●アクリルスカルプチュアネイル→1本1050円/10本するとカラーリング無料。 特徴:アクリル樹脂で造る最新の人工爪です。又、爪を強くする矯正効果もあります。 ●アクリルフレンチスカルプチュアネイル→1本1365円 特徴:アクリル樹脂で、短い爪を長く自然にお造りする最新の人工爪、装着感もナチュラルです。又、爪を強くする矯正効果もあります。 ●ジェルスカルプチュアネイル(クリア)→1本998円/10本されるとカラーリング無料。 特徴:クリアジェルを使用した透明感のある人工爪です。 ●ジェルコーティング→10本2100円 特徴:ジェルを使用し、表面をコーティングします。 ●ネイルリペア→1本525円or1本1050円 特徴:グラスファイバーとネイルグルーを使用して、ひびや2枚爪を直します。スカルプチュアネイルやジェルネイルでの爪の補強も行います。 ●ネイルチップ→1本525円/10本されるとカラーリング無料。 特徴:お好みの長さ形にチップをつける人工爪です。 ●ジェルチップオーバーレイ(クリア・ホワイト)→1本998円/10本されるとカラーリング無料。 特徴:チップとジェルを使用した人工爪です。

  • スカルプチュア

    過去の質問なども見てみたのですが…よく分からないので教えてください。 卒業式前にネイルサロンでスカルプチュアをお願いしようと考えているのですが、スカルプチュアは普通の付け爪とは違うのでしょうか?付け爪はよく使って自分で楽しんでいるんですが、ネイルサロンでお願いするのは初めてなのでちょっと心配で… 自爪の長さはどのような状態(長さ)で行っても大丈夫なものでしょうか?伸ばしていた爪が最近割れてしまったんですが、全部短く切り揃えてしまっても平気でしょうか?それとも、ある程度の長さがないとだめなのでしょうか? 卒業式まで時間がないので、宜しくお願いします。