• ベストアンサー

使える資格&使えない資格

使える資格&使えない資格 タイトル通りですが使える資格(役に立つ)と、逆に使えない資格を教えてください。 どちらでも良いです。 できれば使える資格は、割と短期間で取得できるのがあれば知りたいです。

  • parlia
  • お礼率87% (879/1002)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227760
noname#227760
回答No.4

私が思うに、使える&使えないの定義にもよりますが、単に資格と言っても ・「免許」のように「それがないとできない」もの(以下、免許) ・いわゆる「資格」。単に試験に合格したことを証明するだけのもの(以下、資格) という2つがあると思います。 免許系は持っていると強いです。 医師免許などがそのよい例だと思います。 弁護士もそうでしょうか。 運転免許もそうでしょう。 そうではなく、単に実力を示すだけのようないわゆる「資格」。 こちらはあまり使えないと思います。 例をあげると、経産省の大臣の名前が入ったたいそうな合格証書が授与される情報処理技術者試験です。 私もこれを持っていますが、はっきり言ってこんな資格がなくてもコンピュータ系の仕事はできます。 個人的には、苦労した割には使えず、取得して失敗だったと思っています。 某通信講座のCMで、資格は裏切らないというフレーズが使われていましたが、資格はどんな場所でも通用する伝家の宝刀ではありません。 持っていても実務経験がないと戦力として認められない場合もあります。 なので、私が使えると思う資格は、いわゆる免許です。 割と短期間で取れるということになりますと、お勧めは「大型自動車第二種運転免許」。 大型二種です。 これがあれば、仕事で使う車にはほとんど乗れます。 タクシー、ハイヤー、運転代行、マイクロバスを使った送迎、路線バス。 もちろんトラックも。 乗れないものは、トレーラー位でしょうか。 トレーラーも割と簡単に取れます。 「けん引自動車第一種運転免許」です。 この2つがお勧めですかね。 自動車免許は他にもありますが、この2つ、特に大型二種はお勧めです。

その他の回答 (3)

  • tomson1991
  • ベストアンサー率70% (914/1304)
回答No.3

運転免許はどう考えても全ての資格で一番使える資格ですよ。 まあ首都圏、とりわけ東京23区内のように公共交通が発達し ている地域に在住の方は必要性を感じないだけで、地方では就 職するにもコレが無くては不利になることも多々ある程のモノ ですからね。それに、身分証明書の代表的なモノでもあります。 まあ、使える(役立つ)、使えない(役立たない)は難易度や 取得者の多寡でなく「本人が必要と考えるか否か」「本人が使 いこなせるか否か」という視点でも見る必要があると思います がね・・・

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.2

使える資格:その資格がないと行えない業務があり、資格所持者が少ない(簡単には取れない) 例:医師、歯科医師、弁護士、公認会計士etc. 使えない資格:その資格の業務が資格がなくても行え、資格所持者が多い(簡単に取れる) 例:普通運転免許、簿記3級、電検3種etc.

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

金・コンピューター・語学はこれからの時代需要が高い事柄です。 金なら簿記かFP(共に最低でも2級以上・企業の財務分析や個人の資産設計のアドバイスができる程度) コンピューターなら国家資格ではありませんがマイクロソフトオフィススペシャリスト エクセルが使えるだけでも採用に差が出ます。 語学は日本の学校に行っても難しいんですよね。外国人講師は、分かった気にならせるために、 わざとゆっくり日本人が聞き取りやすく話すんです。 だからネイティブと話すと全然聞き取れなかったり。 留学か、常にネイティブと暮らせる環境が無いと難しいと思います。 使えない資格ってのは国家がやってるように見せかけた詐欺まがいの資格とか、 公的な試験でも漢検とかの上級クラスだと趣味の世界ですね。 まぁ、履歴書に書くぶんには損にはなりませんが、仕事には使わないと思います。 他はその人の就きたい職業次第なんでなんとも・・・

参考URL:
http://www.ahmmib.com/microsoft/index.html

関連するQ&A

  • 未経験でも資格があれば就職できる職業

    タイトルのとおりですが、未経験でも資格があれば就職できる職業には どのような職業があるでしょうか? 取得までにかかる期間等詳しく分かるとありがたいです。 尚、製造業・営業職以外でお願いします。

  • 役立つ資格は?

    世の中には、たくさん資格(または資格取得講座、資格取得のための専門学校)があると思いますが、中には、うさん臭いものもあるような気がします。もちろん違法という意味ではなく、資格は取ったけどあまり意味はなかったなぁなんてのもあると思います。そこでお聞きしたいのですが、これは役に立つという資格があれば是非教えて欲しいのです。「役に立つ」というのは就職という点からでもいいですし、人生全般に置いてという点からでもいいです。またジャンルも問いません。広くなんでも知りたいです。もし難易度なども判れば教えてください。またこれはあまり勧めないなぁというのもあれば教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 不用品回収業の資格

     タイトル通りですが、起業しようと思っています、そこで必要な資格等があれば、ご存知の方に教えて頂きたいのです、それと必要な資格の取得要領等も合せて御願いできればありがたいです。  よろしく御願いします。  

  • 役立つ資格

    資格と経験があれば役に立つことは知っていますが、まずは資格を取得しないとお話にならない仕事もありますよね。そんなかんじで、経験がなくてもとりあえずその資格をもっていれば仕事にありつけるような、そんな資格があったら教えてください。

  • 資格取得について

    タイトルのとおり資格取得についての質問です。 まだ未成年でも中小企業診断士や証券アナリストの資格は取れるのでしょうか? けっして二つとも簡単に取れる資格ではないのですが、年齢制限があるか確認したいのです。 自分でも調べてみたのですがよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • パン屋さんになるための資格

    お世話になります。 タイトルどおりなのですが、小さなパン屋さんを始めたい場合、 資格は何が必要でしょうか? 専門学校やパン教室など、多々あるようなのですが、 調理師や栄養士のような、国家資格があるような感じでもなく・・・。 どの資格を取得すればよいのか、よくわかりません。 ぜひ、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • パンマイスターの資格について

    私は今ABCクッキングスタジオに通っています。 最初は基礎だけを受講しておりましたがやっていくうちにとても楽しく、先生になりたいなと思い上級者向けのコースも受講することにしました。 ライセンスも取得して…と考えておりましたが最近色々調べてみたところABCのライセンスを取ってもABCで働くこと以外は何も役に立たないことがわかり目標を失ってしまいました。 正直な所ABCでは働きたくないのでこのライセンスは私には必要ありません。 ですが将来的にはパン教室を開きたいと思っており、人に教えるのであれば自分的には何かしらのパンの資格は取得しておきたいとも考えております。 国家資格のようなものですと3年以上就業していなくてはならなかったり、専門学校を卒業していないと受験資格が得られないので通信で探してみるとパンマイスターの資格が取れる物を見つけました。 ここで質問なのですが、パンマイスターはどの程度役に立つ資格なのか教えていただきたいのです。 またパンマイスターを習得するにはどのくらいの期間が掛かるものかも教えて下さい。

  • 機械系の資格

    機械系学科で、取得すると就職や転職に有利な資格や将来役に立ちそうな資格はありますか?

  • 有利な資格

    IT関連の部署にアピールできる又は役にたつ資格を教えて下さい。 ベンダー資格にも色々多くあってどれを勉強・取得すれば良いか悩みます。 私はネットワーク関係に興味を持っていますのでそういう方面で教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 資格がほしいです。

    資格がほしいです。 来年から就職活動が本格化すると思うので、 今年のうちに資格を取ろうと思います。 今のところ「英検2級」と「ワープロ検定」かなぁ、と、もうろうとして考えています。 私は資格の「重要性」と「取得レベル」を知りたいと思っています。 例えば、漢検2級など持っていても就職の際にとても役に立つとは思えません。 例えば、司法試験のように、並大抵の努力では取得できない資格は私には無理だと思っています。 一般的に取得レベルがそこそこ高く、それでいて就職の際に役立つ資格が欲しいと思っています。 才能は中の中くらいの私に会った資格はどういうものなのか分かりません。 上手く質問できなくてごめんなさい; 「単にあなたのおすすめの資格を教えてください」 ということでかまいません;

専門家に質問してみよう