• 締切済み

パンマイスターの資格について

私は今ABCクッキングスタジオに通っています。 最初は基礎だけを受講しておりましたがやっていくうちにとても楽しく、先生になりたいなと思い上級者向けのコースも受講することにしました。 ライセンスも取得して…と考えておりましたが最近色々調べてみたところABCのライセンスを取ってもABCで働くこと以外は何も役に立たないことがわかり目標を失ってしまいました。 正直な所ABCでは働きたくないのでこのライセンスは私には必要ありません。 ですが将来的にはパン教室を開きたいと思っており、人に教えるのであれば自分的には何かしらのパンの資格は取得しておきたいとも考えております。 国家資格のようなものですと3年以上就業していなくてはならなかったり、専門学校を卒業していないと受験資格が得られないので通信で探してみるとパンマイスターの資格が取れる物を見つけました。 ここで質問なのですが、パンマイスターはどの程度役に立つ資格なのか教えていただきたいのです。 またパンマイスターを習得するにはどのくらいの期間が掛かるものかも教えて下さい。

みんなの回答

• nolly_ny
回答No.1

その「通信」の詳細が分からないのですが、どこの誰が認める「マイスター」なんでしょう? よく調べたほうがよいと思います。「ABCのライセンス」と同等かそれ以下の価値しかないようなものの可能性も高いと思います。 そもそも「通信教育」で習得できるようなものではないと思います。 マイスターってそもそもドイツの国が認める制度です。ドイツパンの作り方でも学ぶコースなんでしょうか? ドイツの例だと、既にパン作りの知識と技術がプロフェッショナルな方が、住み込みに近い状態で確か3ヶ月は修行すると読んだことがありますよ。 主食が米の日本において、パン職人に特化した国の資格なんて存在するんでしょうか?(もし本当にあったとしたらごめんなさい) パン教室を開くために必要なものは、「マイスター」資格よりも、まずは保健所などの手続きの方が重要なように思います。詳しくは知らないのですが。 「マイスター」の資格は、生徒を集めるときの広告でいわば「ハク」をつけるためのものですよね。なくても教室は開けます。 それでも何かほしいなら、教室を探している人があなたを先生に選びたくなるような「資格」ならなんでもよいとは思います。 外国の有名な料理学校を卒業しているとか、有名レストラン(orパン工房)で働いた経験があるとか、そういうのでもハクをつけるには十分だと思います。