• 締切済み

パンマイスターの資格について

私は今ABCクッキングスタジオに通っています。 最初は基礎だけを受講しておりましたがやっていくうちにとても楽しく、先生になりたいなと思い上級者向けのコースも受講することにしました。 ライセンスも取得して…と考えておりましたが最近色々調べてみたところABCのライセンスを取ってもABCで働くこと以外は何も役に立たないことがわかり目標を失ってしまいました。 正直な所ABCでは働きたくないのでこのライセンスは私には必要ありません。 ですが将来的にはパン教室を開きたいと思っており、人に教えるのであれば自分的には何かしらのパンの資格は取得しておきたいとも考えております。 国家資格のようなものですと3年以上就業していなくてはならなかったり、専門学校を卒業していないと受験資格が得られないので通信で探してみるとパンマイスターの資格が取れる物を見つけました。 ここで質問なのですが、パンマイスターはどの程度役に立つ資格なのか教えていただきたいのです。 またパンマイスターを習得するにはどのくらいの期間が掛かるものかも教えて下さい。

みんなの回答

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

その「通信」の詳細が分からないのですが、どこの誰が認める「マイスター」なんでしょう? よく調べたほうがよいと思います。「ABCのライセンス」と同等かそれ以下の価値しかないようなものの可能性も高いと思います。 そもそも「通信教育」で習得できるようなものではないと思います。 マイスターってそもそもドイツの国が認める制度です。ドイツパンの作り方でも学ぶコースなんでしょうか? ドイツの例だと、既にパン作りの知識と技術がプロフェッショナルな方が、住み込みに近い状態で確か3ヶ月は修行すると読んだことがありますよ。 主食が米の日本において、パン職人に特化した国の資格なんて存在するんでしょうか?(もし本当にあったとしたらごめんなさい) パン教室を開くために必要なものは、「マイスター」資格よりも、まずは保健所などの手続きの方が重要なように思います。詳しくは知らないのですが。 「マイスター」の資格は、生徒を集めるときの広告でいわば「ハク」をつけるためのものですよね。なくても教室は開けます。 それでも何かほしいなら、教室を探している人があなたを先生に選びたくなるような「資格」ならなんでもよいとは思います。 外国の有名な料理学校を卒業しているとか、有名レストラン(orパン工房)で働いた経験があるとか、そういうのでもハクをつけるには十分だと思います。

関連するQ&A

  • ABCクッキングスタジオのライセンス取得について

    カテゴリーが違うかもしれません。 ABCクッキングスタジオのパン教室に通っています。 パン作りが楽しいので、どんどんコースを進めているのですが、 この教室のラストに、ライセンス取得があります。 (師範終了以降に存在します) このライセンスは、社会でどのくらい使えるのでしょうか? 個人的には、お花の看板程度かと思っていたのですが、それほどでもないのかな…と思ったりもしますが。 ご存知の方、教えていただけますと幸いです。

  • ABCクッキングスタジオのライセンスについて

    ABCクッキングスタジオでパンを習っていますが、最近ライセンス取得して、先生になりませんか?とかABCのレシピを使って近所で教えたりできるなどの勧誘にあっています。授業で一緒だった他の生徒さんに聞いたところ、ライセンスの事など言われたことないと言ってますが、これはただ狙われてるだけなのでしょうか?こちらのライセンスについて詳しく知っている方がおりましたらアドバイスお願いします。

  • 天然酵母のパン教室(横浜市・川崎市)

    現在、ABCクッキングスタジオに通ってパンのコースを受講しています。 しかし、ABCのパンはイーストをたくさん使用するためイースト臭いという ウワサを聞きました。 そこでというわけではないのですが、ABCでパンを習ってから パン作りにますます興味を持ち、天然酵母で作ってみたいと思いました。 横浜市内または川崎市内などで天然酵母で作ることができるパン教室を探しています。 できれば計量からの全部の過程を自分で、しかも手ごねで作りたいと思っています。 そんなパン教室はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パン屋さんになるための資格

    お世話になります。 タイトルどおりなのですが、小さなパン屋さんを始めたい場合、 資格は何が必要でしょうか? 専門学校やパン教室など、多々あるようなのですが、 調理師や栄養士のような、国家資格があるような感じでもなく・・・。 どの資格を取得すればよいのか、よくわかりません。 ぜひ、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • ABCクッキング(抹茶パン)の焼き温度&時間

    ABCクッキングスタジオでBREAD基礎コースを受講している者です。 先程から実家でGREEN(抹茶パン)を作り始めたのですが未受講だった ことに気づき…焼き温度&時間がわかりません。。 どなたか受講済の方、教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • パンをこねるときベタベタしてなかなかまとまらない!

    パンをこねるときベタベタしてなかなかまとまらない!のです。現在ABCクッキングスタジオでパン教室に通っているのですが、全てのパンってことではないですがベタベタしてできないものがあります。特にB:バターロールです。そろそろ上手になったかな?と思って現在R過程まで進んだ状態で、家で復習してみても、やっぱりベタベタしてなかなかまとまりません。 どうしたら上手にまとめることができるようになりますでしょうか?

  • ABCクッキングスタジオに通ってる方に質問

    近々ABCクッキングスタジオに入会しようと考えています。 さて、 (1)ABCクッキングスタジオに通われている皆さん、月々の支払いはいくらですか? ABCさんは一人一人に合わせてコースを決めるからそれによって値段も変わると聞いたので。。 (2)皆さん、何を習っていますか?料理+パン+ケーキ?それともパンだけ?料理だけ?ケーキだけ?

  • 料理・洋菓子教室について

    はじめまして。 今は全くの初心者ですが、将来、自宅で洋菓子の教室を開けるぐらいに習いたいと思っています。 自宅から通える教室(大阪)をいくつか探して、その中で、ABCクッキングと辻クッキングが良さそうだなぁと思いました。 ABCクッキングの方は、無料体験に行った時に講師の方から説明を聞いたのですが、全てのコースを終了すると、自宅で料理教室を開けるだけの知識が付き、終了後にライセンスを買うと、ABCクッキング師範の資格認定がもらえて、実際に自宅で教室を開くことが出来ると聞きました。 また、試験に合格すれば、ABCクッキング教室の講師として登録されるそうです。(空き具合によるので、いつから働けるかは分からないということだそうです。) 私はもう本当に初心者なのですが、ここの教室を終了するだけで、実際に、料理教室を開くまでになれるでしょうか? もちろん、授業後に自宅などで復習をしたりして頑張るつもりですが、やはり、ライセンスを買うまでとなると、40万円ほど掛かってしまうので、迷っています。 洋菓子だけでなく、料理の方も調べていて、辻クッキングの方は、まだ、体験等行ったことがないのですが、「基礎から学ぶフードコーディネータ」のコースに興味があります。 HPには、卒業後の資格など、特に頂けるようなことは記載されていませんでしたが、料理の場合、教室を開いたり、講師になるとすれば、調理師免許なども必要と聞いたので、それも併せて勉強する必要があるのでしょうか? それと、卒業後に就職のアドバイスはして頂けますか? 経験者の方、料理教室に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人生の目標に資格取得を設定。

    40代も後半を向かえ人生の目標が欲しくなってきました。 気になる国家資格がありかなり難関です。 資格取得を目標に設定しても良いのでしょうか?資格取得が目標なんてバカげてますか?

  • 大阪にある天然酵母のパン教室を教えてください

    天然酵母のパンに興味があり、教室に通いたいと思っています。インターネット等で探していますが、なかなか見つかりません。大阪でお勧めのパン教室があれば教えてください。できたら大阪市内がいいです。ABCクッキングの初級コースのみ、ベターホーム、トマトクッキングの体験教室に参加したことがあります。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう