• ベストアンサー

地図の縮尺

地図の縮尺 こんにちわ、違う縮尺の地図をつなぎ合わせたいのですが コピーする時の設定が分からずに困っています。 現在 1/3000 1/1500 の二種類が手元にあり (1)1/3000を1/1500に合わせる (2)1/1500を1/3000に合わせる という作業がしたいです。 単純に2倍と1/2倍にしたらズレてしまって… 違う尺での計算は見つけたのですが、これだけ見つからずに困っています。 お手数ですが分かる方、ご助力お願いいたします。 なお、地図をつなぎ合わせるのは個人目的での利用の為です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshineko
回答No.1

普通に考えれば、1/3000を2倍(200%)すれば1/1500、1/1500を1/2倍(50%)すれば1/3000で良いと思います。 A4をA3に拡大、A3をA4に縮小、ではないですよね。

515ogk
質問者

お礼

すばやいご教授ありがとうございます。 >A4をA3に拡大、A3をA4に縮小、ではないですよね。 そういったわけでは無く、B4→B4への縮小/拡大です。 以前はどういう訳か失敗してしまったので… もう一度試してみたいと思います、ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

• nebnab
回答No.2

計算は質問者様のおっしゃるとおり2倍と1/2倍であっているはずです。 ずれる理由として考えられるのは (1)コピーの端の方がひずんでいる 拡大縮小のゼロックスコピーをした場合、端の方がひずむことがあります。 (2)もとの地図がひずんでいる つまり1/3000の地図を単純に2倍にしても1/1500の地図が1/3000の地図と表現が一致していなくてつながらないということ。 があります。

515ogk
質問者

お礼

ありがとうございます、なんとか解決できました。 どうやら地図自体が古く歪んでいたようで、 新しい物で試したら無事に作業を終了することができました。 ありがとうございます^^