• 締切済み

「相手の表情・感情・態度に敏感であること」について情報を教えてください

「相手の表情・感情・態度に敏感であること」について情報を教えてください。 相手の些細な表情変化に敏感である ということについて詳しく知りたいと思っているのですが うまく関連ワードや文献にいきつくことができません。 検索サイトで調べたところ 情緒的敏感性 という言葉をみつけたのですが、 こちらのことばについても上の敏感さと同じことをいうのかわかりませんが、詳しく調べたいと思っています。 心理学の専門書や、関連項目、関連する用語、ただ知っていることなど、手がかりになりそうなことを何でも教えてください。 なお、個人的に興味を持っている例としては、 ・相手が変わらず過ごしているように見えるが、なんとなく落ち込んでいるように感じた ・「ありがとう」と言われたときに相手があまり笑っていなかった、相手の声の調子が暗かった ・メールの絵文字の使い方がいつもと違った などです、参考にしていただければ。

みんなの回答

回答No.1

多分たくさんの論文を探さなければあなたが調べようとしていることを網羅できないと思います。 http://ci.nii.ac.jp/search?q=%E8%A1%A8%E6%83%85%E3%80%80%E6%95%8F%E6%84%9F&range=0&count=20&sortorder=1&type=0 これの下の論文なんてどうでしょうか?(論文の冒頭部分が探しているのと一致しているような気がする) CiNiiは有料コンテンツですが大学からなら見れるかも。

参考URL:
http://ci.nii.ac.jp/search?q=%E8%A1%A8%E6%83%85%E3%80%80%E6%95%8F%E6%84%9F&range=0&count=20&sortorder=1&type=0
qwertyat
質問者

お礼

そのようですね、なかなか自分の考えているような内容のものにたどりつけません。 論文大変参考になります、ありがとうございました。