挫折したときの対処法

このQ&Aのポイント
  • 23歳男医学科の学生が、課題発表で他の人と比べてうまくできなかった経験について悔しさや無駄さを感じている。
  • 勉強しても成果が出ないと感じる時には、モチベーションを保つために自分の目標や意思を再確認することが重要。
  • 他の人と比べて結果が出なかったからといって無駄な努力ではなく、自分の成長につながる経験と考えることが大切。
回答を見る
  • ベストアンサー

挫折したとき。

挫折したとき。 質問させて頂きます。23歳男医学科です。 今日学校で課題発表があり、自分だけあまりうまくできませんでした。 他の人はスラスラ答えていたのに自分は出来ませんでした。各自違う課題でしたが、自分だけ出来ない印象を与えたような気がします・・・準備もしっかりしたはずなのに多角的な質問に答えられませんでした。 現在は皆帰りましたが、なんだか悔しくて残って勉強してます。こういうのって無駄なんでしょうか。他の人に『ははは勉強してる』と言われてなんだか虚しくなりました。 なんのために勉強してどのくらい勉強すればいいのか解りません。人それぞれかもしれませんが、無駄に勉強ばかりして馬鹿みたいです。 こういう時、皆さんはどう対処していますか?どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.2

23歳か。挫折するのが遅かったんだね。 僕の場合は、小学校の塾に「どうもコイツは違うぞ」みたいな子がいたり、 中高の部活でメチャメチャ足の速いライバルがいたりして、 自分自身も努力してるのになあ、と思ったりしました。 その後も色々と挫折は多々ありましたよ。 アドバイスすると ・視野が狭くなってることが多い。 例えばよく女子高生とかがMドナルドなどで、「Aちゃんは可愛い、Bちゃんはデブ」 と言ってるのを見ます。でも僕から(他人)見ればどっちもどっちだったり、ヘタすると Bちゃんの方が可愛かったりします。あなたとあなたの友人の評価、考えは真っ当で無い ことも多い。 ・凄い頭が良くても、親の離婚とか、彼女がいないことで悩んでるような人は多い。 あんまり表に出さないだけで、あなただけが悩んでるわけではない。 ・女性は何割かいましたよね?彼女達は、たいがいうまくこなしてなかったですか? 女性は柔軟性が高く、適応能力があるために、新しいことをやる場合、男性よりもうまくやります。 男性でも適応能力が高い場合が多々あるし、あなたはないのです。 その代わり、あなたは努力できる才能がある。 取り得が他人とは違うだけで、比較して損得を考えるのは意味がないですよ。 文系で就職すると最初に評価されるのは圧倒的に女性です。だから落ちこぼれはどの会社も 男ばかりです。 そのままダメなままの人もいますが、そこから頑張って20代後半や30代で延びてく男性は多いです。逆に女性は、才能にかまけてしまって20代後半以降になると、それまでのやり方が通用せずに 苦悩する人が多いようです。 これは入社時に人事の女性が言ったことです(落ちこぼれ候補と思われてたのかな?)。 また事実そう感じました。 彼ら要領がいいのは逃げ馬、あなたは差し馬なわけですよ。 あなたが出来る限り努力すればいいんです。 それでもうまくいかないこともあるから、そういう時は酒飲んで寝る。 で起きたらまた頑張る。

Krauzer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに環境が環境なため、視野が狭くなっているのだと思います。それに自分だけなんでと自己中心な考えに陥っていました。自分にあるもの、ないもの、よく考えて頑張りたいです。ただ、比較しても意味がないことはわかってはいますが、どうしても比較してしまいます。うちの学校は大学なのに成績順が出ます。。ありがとうございましたmm

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

私は四十歳位で挫折しましたから二十三で挫折した人は羨ましいです。 四十になるとやり直しがききません。頑張って一からやり直した先輩は居ますが、肺がんで死にました。 それはともかく挫折はとても良いことなので、そこを土台と考えて下さい。 これからの人生が「本番」です。

Krauzer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生思うようにいかないことばかりですよね。頑張ります。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

「いやあ,今日はまいった,まいった」と乾燥した言辞をはき,酒を飲んで寝る。

Krauzer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言えない性格や余裕の無さが自分でもよくないとわかっています。 けどなかなかどうにもできず・・・ありがとうございましたmm