• ベストアンサー

挫折

今はがくぶんのテープライター講座を勉強中です。 それなりにじみちに進み、ようやく半分くらいは 終わったところですが、この原稿が返ってきてからは 訂正が多くてすっかりやる気をなくしてしまってます。もともとは国語力も欠けてはいたんですけど 広告の魅力に誘われて始めてしまい、これからどうしたらいいか・・・。 みなさんの意見ではやはり通信教育も半分は金儲けに 過ぎないのでしょうか?がくぶんなら?とは思っていますが、実際に講座を途中で挫折してやめた人は いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8255
noname#8255
回答No.3

私もがくぶんのテープライター講座やりました。^^ 途中で嫌になってしまったんですが、一括で払ってしまったので、(やめない為に一括にしたんですが…。分割だとやる気ないのに払うのいやですもんね。)最後までやっちゃいましたよ。物にはなっていませんが、やり通したってことで自分では納得しています。 修了して試験に合格するとがくぶんの方から、お仕事が来るらしいですよ。。。 途中でやめてしまうとなんだか気分的にも暗くなっちゃうますよ。 お仕事をしないにしてもやり始めたことは最後までやってしまった方が、お金払っても気分的に違うかも…。頑張ってみては?

chaken10
質問者

お礼

Hiyu-Hiyuさんも受講されたんですね。試験は自宅でできるんでしょうかね? わたしも前にパソコンワークも受講しました し、テープ養成のほうは一括払いにしました。 結構いいお値段ですよね。昨夜、お返事をいただいた り・・・で、少しでも心を入れかえて、放棄していた 勉強を再開することにしましたが?。。。 確かに決して安くはない受講料を無駄にするのは もったいないですよね。 わたしみたいに放棄しそうになった人はどのくらい いるんでしょうか・・? 修了後、人材登録会社の登録して・・・とみなさん が・・・。これは人材派遣会社のことでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#8255
noname#8255
回答No.4

試験のことは、講座が修了する少し前になるとお知らせが入ってくると思いますよ。 試験できる期間が決まっていて、その期間に検定料を振り込むみたいです。 そうすると、指定した試験日の前の日くらいに郵便でカセットが送られてきます。自宅でできますよ。 がくぶんは、講座の期間も結構取ってくれてあるので、気長に頑張ってみてください。

chaken10
質問者

お礼

試験は自宅でできるんですね。 とても受けれる能力ではありませんけど・・・。(/_;) 今はとにかく、気持ちを入れかえてやり始めた講座を 一日も早く修了できるようにがんばろうと思います。 ありがとうございます。m(__)m

回答No.2

一つのことをやり遂げれば、 次に何かを行動起こすときに自信を持ってやれます。 スキルも付くことですし、 頑張ってみたほうがいいと思いますよ。        

回答No.1

国語力が欠けているのに、 テープライターで儲けようというのは、 ちょっと無理があったのでは?(^^;          

chaken10
質問者

補足

以前から、テープの内容を原稿にしてみる、ということ自体には興味を持っていましたが、ワープロ入力が できなかったために受講もできずにいました。 でも実際には、自分なりに文章を整理したつもりが 間違っていたりと・・・。そんな結果、やはり考えが 甘かったのかとつくづく思って力が出なくなりました。 今ではこの先どうしたらいいかと・・・。せっかくここまでやってきたからには、最後までやり遂げるべきでしょうか?

関連するQ&A

  • テープライターの通信講座

    がくぶんと言う通信講座でテープライターの資格を取ろうと思っています。資格というか、そう言う勉強をすると言うことです。 しかし、通信教育が終了して、無事「あなたはテープライターの仕事をするに値しますよ」旨のお墨付きなり証書なりをもらって、その後仕事をどうやって探して良いのか、全く判りません。 がくぶんのHPにも仕事になると書いてありますが、仕事を紹介しますとは書いてありません。 お金を儲けたいと言うよりも、お小遣い程度で空いた時間に出来る仕事としてテープライターをしたいのですが、どのようにして仕事を受注すればよいのでしょうか。

  • がくぶんのテープライター講座で勉強後にお仕事は本当にあるのですか?

    現在がくぶんでテープライター通信講座を勉強中なのですが、本当にお仕事はあるのでしょうか?また効率的にはどうなのでしょうか?

  • 通信教育の挿絵ライター講座について

    通信教育のがくぶん で 「挿絵ライター講座」をやってみたいのですが。。された事 ある方に講座の内容とか、終了後の仕事のこととかお聞きしたいのですが・・・・

  • テープライター

    ただいま7ヶ月の子を子育てしています。今まで仕事を外でしていた身なので、なんだか毎日が落ち着かず少しでも、仕事をしたいと思い、テープライターに興味を持ちました。ネットで調べたらがくぶんで通信講座があるのかな?という情報くらいしか分からないのですが、もしどなたかテープライターについて、なんでも結構なので知っている方教えてください。

  • 在宅ワークについて

    小さい子供がいるので、保育園に預けるお金もバカにならないと思い、在宅ワークを考えています。 今、一番の候補は、がくぶんのテープライターなのですが、過去の質問の回答を見ていると、通信講座に対して、だんだんと不安になってきました。 以前、勤めていた会社では手書きの原稿をパソコンで文字に起こしたり、メールで送られてくる文章をパソコンでレイアウトを組んでページを作成したり……というような仕事をしていたので、テープライターの試験に合格する自信は少しはあるのですが……。 実際に、テープライターをしている方は1カ月にどれくらいもらっているのか、また月に5、6万くらいもらえる在宅ワークで、お勧めのモノがあったら、教えて下さい。

  • テープライター 仕事が貰えるようになるまで

    現役でテープライターの仕事をしている方にお聞きします。 皆さんはどのような段階を経てテープライターとして仕事を貰えるまでになったのでしょうか? どのようにしてスキル・資格を得たのか、一番最初はどこの求人・サイトの仕事に応募したのか等、具体的に教えていただけると助かります。 また、今現在仕事をされている方の中で、がくぶんの通信教育を受けたことがある方はいらっしゃいますでしょうか?

  • テープライターの通信教育講座

    テープライターの通信教育講座がありますが、それを終了した後、どのように仕事を始めていくのでしょうか?

  • 挿し絵(?)の仕事をするには?

     以前半年ほど、友人の紹介で、とある出版社の企業向けのカット描きのアルバイトをしたことがあります。その後、本業が忙しくなってしまった上、先方から連絡もなくなったので、それっきりです。(メールで仕事依頼が来て、FAXで打ち合わせ、できあがった物は宅急便で送っていました。が、当時自宅にPCがなく、会社のメールを使っていたのですが、転職したためメールが使えない状況になったので、電話で連絡くださいとお願いしたら、連絡がこなくなりました・・)  もともと絵を描くのが好きだったので、また挿し絵の仕事ができればと思い、「がくぶんの通信教育の挿し絵ライター養成講座」を申し込みました。申し込みの際問い合わせた時には、「試験に合格すれば、仕事のサポートもします。合格率は特に数字が出てませんが、特にむずかしくはないです」と言われたのですが、申し込み後1ヶ月してから、がくぶんのHPを見て疑問に思い、メールで問い合わせしたところ「試験はなく、課題の結果で仕事のサポートをしている」という旨の回答がありました。  とりあえず、がくぶんの仕事紹介のことは当てにしていないのですが(まだ課題に手をつけてもいない・・)挿し絵の仕事をしたい場合には、どうすればいいでしょうか?持ち込みとかも、どういう風にどんな所に行けばいいかも見当が付きません。  現在、挿し絵のお仕事をしていらっしゃる方、経験者の方、また「がくぶんの挿し絵ライター養成講座」をされた方アドバイスをお願いいたします。

  • 副業について

    僕は会社員をしています。収入が足りないので副業を持てないかと新聞広告を見ていたところ、「がくぶん」と言う所が目に入りました。 ここでは資格を取るまでの事を、通信教育で教えてくれて資格習得後は、「がくぶん」が企業などから仕事がもらえるまでのサポートをしてくれるというものです。 そこの資料にはここで資格を取って、成功した方の体験談が写真入で掲載されているのですが、知り合い等でそういった方をご存知の方は居ますか?又そこで成功した!という方居ますか? 今 僕がそこで習おうとしているのは、パソコン・ワークという講座です。 ご存知の方がいればそこで受講して本当に仕事が貰えるようになるのか教えてください。

  • がくぶんで在宅ワークされている方、いらっしゃいますか?

    私はまだ高校生なのですが、考えるのに早すぎることはない、と思って質問させていただきます。 私は大学生になったら留学したいと考えていて、少しでも親の負担を減らすために 掛け持ちでアルバイトをしたいと考えているのですが、大変そうなので 一つは在宅ワークにしたいと思っています。 今のところ”がくぶん”の挿絵ライターかテープおこしをやりたいなと考えています。 しかし、仕事をする前にお金がかかるのは怪しいとか、登録が有料だとか、いろいろと良くない噂もききます。 そこで、がくぶんで在宅ワークをしている方、しようと思っている方、 実際にはどんな感じなのか、(仕事をもらうのは大変か、詐欺っぽいところはあるか、等) 教えてください!!お願いします。

専門家に質問してみよう