• 締切済み

システム設計の勉強を始めたのですが挫折しました

システム設計の勉強を始めたのですが挫折しましたアドバイス下さい 将来システムエンジニアになるためにシステム設計の勉強をしたいです。 WEBシステムを実際に独自で作ってみるために自分なりの勉強をしたのですが 下記の原因で挫折しています。アドバイスを下さい。 挫折した原因 ・e-ラーニングで研修を受けたいがどれがいいのかわからない ・お客とかのヒアリングが独学ではできない ・画面設計をしようとしたときHTMLでかっこいい画面を作ろうと思いすぎ挫折 ・画面項目が思い浮かばない ・機能が思い浮かばない ・画面レイアウトが思い浮かばない ・足りないのは業務知識だと思い簿記の勉強をしたがシステムに起こせなかった。 ・弥生会計の本をまねて作ろうと思ったがHTML画面設計ができないため挫折かつシステムが複雑すぎて挫折 皆さんのアドバイスをお待ちしています。

みんなの回答

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.9

「すぐに回答を!」という質問のくせに、まったく回答へのお礼が無いですね。 もう完璧に挫折してお礼を書く気力も無くなったのかな?

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.8

>将来システムエンジニアになるためにシステム設計の勉強をしたいです。 システムエンジニアは目的ではありませんよ。手段であり、職種です。 エンジニアは何とかかんとか工夫して、目的を達成することが上手い人のことです。 困難があれば、些細な事からヒントを見出して、解決に向かってゆく。 これが楽しいのですね。 そして、上手くいけば成果を喜んで使ってくれる人がいる。 これが嬉しいのですね。 だから、エンジニアになりたい? 堂々巡りにはなりませんよね。 自分ができることを踏まえて、いきましょう。 今日より明日が広がります。

回答No.7

こんばんは。 > 将来システムエンジニアになるためにシステム設計の勉強をしたいです。 > 下記の原因で挫折しています。アドバイスを下さい。 挫折しましたか。。。そうですか。。。 大事なことはもうみなさんがおっしゃっているので、少し別の側面から。 なにかを学んで成し遂げるということは、わからないことをわかるようにして、積み重ねていくものであって、日々が試行錯誤の繰り返しです。システムエンジニアになりたいという大目標について、試行錯誤されていますが、その目標が、今の自分に困難であると感じたときに、中目標を達成するために試行錯誤しているのではなく、その中目標を変えることに試行錯誤しているように感じます。 システムエンジニアになりたいという意識はだいじにしたいです。ですから、システムエンジニアがどういったことをやっているのかということを自分なりに整理して、そうなるためには、今の自分のスキルを客観的にとらえ、何が不足していて、なにを勉強しなければならないか、ということを考えましょう。 たしかに、今の自分の理解を著しく超越して面食らうことを挫折といいます。ただ、面食らってばかりじゃ、前に進めないので、わかるところ、興味のあるところから、ひとつひとつ積み上げていくことが、中目標達成への近道です。 少し具体的な話をすると、フロントのコーディングのスキルとデザインのスキルとビジネスロジックをコーディングするスキルと方式設計のスキルとデータベース設計のスキルと業務設計のスキルをごっちゃにしてはいけません。お見かけするに、それぞれが、少しづつ、足りてないから、面食らってるだけです。 そして、そのスキルのそれぞれが何であるかということを体系的に理解するために、基本情報技術者、応用情報技術者の取得を目指してください。(会社で手当てが出るでしょう?)応用情報の午後の問題とかは、ケーススタディーがたくさんあるので、知りたいことがたくさんあるはずですよ。   挫折という表現が別の表現に変わりますよう。。。      

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.6

元SEの隠居爺です。 「10年早い!」は、ちょっと言い過ぎですが、いきなり設計は無理でしょう。 現役のSEでも設計をできないのが、いくらでもいます。 開発期間が2年も3年もかかるような大規模システムだと、最初に要件定義、次が外部設計、次が内部設計、そしてプログラム作成、結合テスト、システムテストといった手順で、開発することが多いです。 要件定義の部分はお客様が主体で実現したい機能をまとめます。 外部設計からSEが関わりだして、画面、帳票などを設計します。 画面、帳票の入力項目や出力項目をもとに、実現方式を設計するのが内部設計です。 プログラム作成では、プログラム設計、コーディング、プログラム単体のテストを行います。 結合テストでは、プログラム間やサブシステム間のインタフェースを確認します。 システムテストでは、実運用に即したテスト、例えば月末日、決算日、障害発生時の運用などをテストします。 大規模システムになると、何千人月もの工数がかかり、設計も業務部分、ハード部分、ソフト部分・・・と分かれて設計します。 新人はプログラム作成あたりの工程から入り、プログラム仕様書作成、コーディング、テストを、朝から晩まで、ときには徹夜、休日出勤までして、何となくプログラマらしくなります。 その新人のなかで、センスの良さそうなのが、次のプロジェクトでSEのつかいっぱしりとして、ベテランSEの下で丁稚奉公のような仕組みで設計作業を覚えていくのです。 大きな会社だと、キャリアパスや社内教育が充実していますから、実作業しながら、教育で系統だって学んでいくことができます。 今でも挫折しながらも、システム設計は大変なんだなという感触程度は、分かったでしょうから十分です。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.5

>>WEBシステムを実際に独自で作ってみるために自分なりの勉強をしたのですが 下記の原因で挫折しています。アドバイスを下さい。 No.2さんの回答にあるように、「いきなり高いところを狙いすぎ」ってことでしょう。 例えば、WEBシステムじゃあなく、C言語、あるいはC++で何かのシステムを作ろうとしても、1つの課題というか問題をクリアするのに、2,3日かかるってことがあります。探し方が悪いと、解決するまでに、1週間とか1ヶ月くらいかかるかもしれません。そして、それ1つをクリアして先に進んだと思ったら、さらに1つ2つの問題が新たに発生します。 会社では、先輩がアドバイスしてくれて、簡単に解決することもありますが、独学では、時間がかかるものです。(ただし、苦労して自分で解決すると、しっかり覚えることができる) 特に、WEBシステムは、.NetFrameworkでC++等を使ったC/Sよりも仕組みとして複雑になります。知らないといけないことがかなり増えます。 質問者さんは、例えれば、小学校の低学年の子供が、「かっこいいなあ、あの変な記号の計算式。あの計算って微分、積分っていうのかな?あれを直ぐに理解できるようになりたい!皆さんのアドバイスをよろしく!」っていうようなものかも? やはり、地道に、単純なものから1つ1つ、ステップを追って、時間をかけて勉強(独学?)していくしかないと思います。 ただし、技術の進歩によって、開発手法、ツールの改革により、短時間で、そこそこのかっこいいWEBシステムの画面が作れる状況にはなっているようです。ただし、そういうツールを使いこなすには、やはり使われている言語やフレームワークの深い知識が要求されたりします。なので、やっぱり、そういう良いツールを見つけたとしても、利用している技術等を1つ1つ理解して覚えていくって行程から逃れることはできないです。 また、No.3さんの回答にあるように、明確な目的がないのが原因の1つですね。 上記に書いたように、設計にしろ、プログラム作成にしろ、いろいろと判らない、うまくいかないことが出てきます。そこで「やーめた!」となるか、それを時間をかけてでも解決しようとするか?それは、システムに目的があるか、無いかの差でしょう。もし、使うあてもないなら「やーめた!」でもいいわけですからね。たいした目的でないにしても、その目的を成し遂げることが、満足感となって、次の高い目標に続くことになると思います。 まあ、さしあたり、システム設計であれば、ネットで探すなど安上がりにせず、書店でシステム設計の良書っていわれる書籍を2、3冊買い込んで、読んでゆけばいいと思います。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

だれでも、いつまでも使える家計管理ソフトってのはないんですよね。 管理項目は当然給与の使途、税金、資産、保険、損保、医療費の管理から 確定申告のときにまったく新たな作業が不要というソフトです。 らしきものはあっても、税制も都度かわりますし、それに対応させようとすると お金を払い続けるパッケージソフトはあるんでしょうが、使い勝手が悪すぎ、 結局二重入力になってしまい、挫折。 現在4本ぐらいのエクセルグラフでたいていのことができるようにしてますが、 バイクとか車の燃費記録などは統合できていません。 自分で何十年もかけてメンテしているから、家族とかがいろんな変化があっても それに合わせて使い勝手が良いようにかつ、前後数十年がすぐ見渡せるようにはしていますが、 そんな融通のきくシステムを誰かが作ってくれたら、買いたいですね。 学生さんといっても、工学系だと授業料を含め年間数100万円を管理されているのでは? その学生さん対応のそういうあらゆる事態に対応したソフトがあればみんなが助かるのでは? まず、自分が助かると思います。 チャレンジして見られては。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

>・e-ラーニングで研修を受けたいがどれがいいのかわからない 入門から受ければいい >・お客とかのヒアリングが独学ではできない 当たり前 >・画面設計をしようとしたときHTMLでかっこいい画面を作ろうと思いすぎ挫折 それは、プログラマーの仕事 そんなレベルでは、SEは夢のまた夢 >・画面項目が思い浮かばない 何を作るかが先 >・機能が思い浮かばない 何をしたいかが先 >・画面レイアウトが思い浮かばない 本を読め 見ることも経験 >・足りないのは業務知識だと思い簿記の勉強をしたがシステムに起こせなかった。 いずれ役に立つ ただ、簿記の2級は最低でも取るべし >・弥生会計の本をまねて作ろうと思ったがHTML画面設計ができないため挫折かつシステムが複雑すぎて挫折 設計以前にプログラミングができないことが原因 >皆さんのアドバイスをお待ちしています はっきり言います あなたに、明確な目的がないことがすべての原因 勉強なんてものは、学校で卒業したはず 社会人は自分の価値を高めるために努力する 勉強のための勉強ではなく 現実的な選択と実効性のある手段を選び 自分自身に厳しい目標を課す できないことの理由ばかりで、できることを見つけようとしない それが、一番の弱点 結果を求めるなら、相応の努力の後でないとね できるとできないの違いは、知っているか知っていないかの単純な差 >e-ラーニングで研修を受けたい そこが最初の間違いだと思う 楽をしようと考えた結果だから もっと地に足付けて、現実を直視して 好き嫌いなく、わがままを言わずに学んでみたら?

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

学生さんですか? 原因のところを読む限り、いきなり高いところを狙いすぎですね。(笑) 実際問題として、入社したての新人さんにそんなレベルの仕事をいきなり任せることはありません。学生さんのうちに勉強するとしたら、 ・情報処理技術者試験の基本情報処理技術者合格をまずは目指してください。教本が書店で山ほど売っています。この中には、システムエンジニアになる上で知っていなければならない基礎的な知識が幅広く網羅されています。 ・基本情報処理技術者が余裕で取れたなら、応用情報処理技術者まで目指してください。こちらは、職業プログラマーとしての基礎が問われます。 ・教科書的な勉強以外に取り組むのであれば、何でもいいので一つ、プログラム言語を習得して簡単なプログラムであれば書けるようにしてください。ひとつの言語を大体習得すれば、他の言語でも結構応用が利きます。 ここまでできていれば十分ですよ。あとは、会社に入ったら先輩方が実地で鍛えてくれます。(笑)

  • anyhelp
  • ベストアンサー率43% (79/180)
回答No.1

それは場数です。設計は慣れればできるようになります。もっと簡単で単純な身近なシステムからやったらどうですか?将来、業務システムを作りたいのは分かりますが、勉強を始めたばかり且つ簿記を知らないのに会計システムは挫折して普通です。 自分が使うもの、簡単なもの、作りたいものを題材にして、どういう機能が欲しいか客の立場でリストアップする所からやればいいのです。題材すら浮かばないなら、どんなシステムが欲しいかこういう掲示板やブログででも客に見立てて質問しながら作り上げてけばいいんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 業務系WEBシステムの画面設計皆さんはどうしてます

    業務系WEBシステムを主としたシステムエンジニアを目指しているのですが ひとつ教えて欲しい事があります。 画面設計をするときHTMLやCSSを駆使して画面を作ってそれを画面設計書に 張り付けるという画面設計方法もあると思うのですが。 デザイナーでもなくHTMLやCSSの知識、技術が不十分でしかも システムエンジニア全ての人が画面設計のレイアウトを作成できるとは 限らないと思うのですが。 みなさんはどうしていますか。EXCELか何かで画面設計しますか それとも他のいいツールがありますか。それともHTMLとCSSを駆使して 時間をかけて画面設計しますか。 皆さんの画面設計方法を教えてください。

  • システム設計を独学で勉強する際のアドバイスを下さい

    システム設計を独学で勉強する際のアドバイスを下さい 現在プログラマーをしているのですがシステム設計を 仕事が休みの日に独学で勉強しようと思います。 その際の方法としてはやはり本を読むだけでは身につかない 発想力?想像力を養うため家計簿ソフトを設計してみるとか インターネットショッピングサイトを設計してみるとか しようと思っています。 また、成果物として画面設計書、帳票設計書、DB設計書 を作成しようと思います。 質問1、設計書を作成する事によって、想像力、や発想力が     身に着くと思いますか?他にいい方法ありますか?     設計する際何かアドバイスありませんか?      質問2、成果物は上で挙げた3つの他、練習として作成すると     いいと思われるものが他にもありませんか?      質問3、最終的には会計ソフトを作ってみたいと思っています     (会計ソフトを販売している会社に転職希望のため)     業務知識は日商簿記検定で勉強する他、     市販されている大蔵大臣、弥生会計、とかを購入して     業務知識を吸収しようと思っています。     その他で、会計の業務知識を身につけるいい方法ありました     らお願いします           多くの人からアドバイスをいただこうと思っていますので 質問全てに回答されなくてもかまいません。 少しでも独学でシステム設計の勉強が出来るよう皆さまのお知恵を 借りれたらと思います。

  • 高額なシステム設計の研修を受けようか迷っています。

    私はプログラマーを挫折し自宅で独学をしているのですが もう一度SEになろうと決心し猛勉強をしているところです。 独学をしていて思ったのですがプログラミングの勉強はできるのですが システム設計の勉強ができません。書籍やWEBではプログラミングを 掲載したものは沢山ありますが設計を対象としたものが全然ないからです。 そこで、3日間で9万円~12万円という高額なシステム設計の研修を受けようか 悩んでいます。また、地方に在住なため交通費+宿泊代で6万円位かかります。 それだけの費用を出して研修を受ける価値はあるでしょうか。 以前の会社でのトラウマがあり人に質問したりすることが億劫になっているため どうしても、就職前に設計の知識を身につけたいと考えています。 研修を受けたら少しはスキルアップするのでしょうか。 また、システム設計に関する書籍やweb等がありましたら教えてください。

  • 設計・開発勉強しろといわれどこからはじめていいかわからない

    29歳、運用・管理 テスト ヘルプデスクを6年ほど経験して、設計・開発を勉強してくれといわれました。新人ではないのでカリキュラムはありません。 どうやってすすめればいいでしょうか?開発の「か」の字もわかりません。設計も勉強しなければならないので、困っています。設計書もかいたことないし、いろいろな設計書があるみたいですが、どこからはじめればいいか? 勉強するのにどんなシステムをつくればいいのかもわかりませんし、思いつきません。 やさしい方 アドバイスお願いします。

  • システムエンジニアになりたい

    システムエンジニアになりたい 私の経歴は1年半大手SIerに勤務、 プログラミングをさせてもらえるわけでもなく 設計をさせてもらうわけでもなく、 雑用と思えるような仕事をしてました。 周りのいじめが原因で病気になりやめてしまいました。 しかし、独学でjavaのプログラミングとか勉強をし それなりのものが作れるようになりました。 DIとかORマッピングとかstrutsとか新しい技術も見よう見まねで出来ます。 デザインパターンとかオブジェクト指向とかの使い方?使い道?がわかっていませんが。 年齢は31歳になったばかりです。 システムエンジニアにこの年齢から再就職というのは現実的に 難しいのは解っていますが、夢をあきらめたくないのです。 仕事をしてみたい、挑戦してみたいのです、このまま終わりたくないのです。、 どうか、システムエンジニアになる方法を教えてください。 自分の作ったプログラムを見てもらうとかでもいいのですが 家計簿位しか今は思い当たりません。家計簿を作るのも難しいのですがね。 ※経験がないので設計とかプログラミングとかの常識がありません。 ※住んでいるところは政令指定都市に比べれば田舎ですが 中堅都市よりほんの少し田舎といった感じでしょうか システムエンジニアになるのは諦めたほうがいいとかそういった 解答はご遠慮ください。

  • システム設計の入門書から実践レベルな本を探しています。

    現在独学でjavaのプログラミングの勉強をしているのですが、そろそろ システム設計の勉強も始めたいと考えています。 そこで、システム設計の入門や実践レベルの書籍、雑誌、 webサイト等でおすすめのものがありましたらご教授ください。 私は技術評論社さんから出版されている「はじめてのシステム設計」 という本を読みましたがもう少し設計の部分が詳しく、具体的なサンプル等が書かれているものがいいなと感じました。

  • 2級、挫折しそう…

    先月日商簿記3級に合格して、直ぐ2級の勉強を始めましたが、 工業簿記の個別原価計算が難しくて(ややこしくて)挫折しそうです。 TACの合格テキストとトレーニングを使用しており、商業工業とも半分ぐらい進みました。 今までは結構順調だったんですが…。 理解するまで問題をしっかり解いて、次のテーマに進んだ方が良いでしょうか。 それとも分からない問題はサラッと流して解いて(答えを写したり、答えを読んだり) 取り合えず最後までテキストを終わらせた方が良いでしょうか。 アドバイス下さい。一日一時間(休日は二時間)勉強しています。 早く過去問を解きたくて焦る気持ちが日々募っています。。

  • HPの設計の仕方を教えて下さい。

    以前はアプリケーションの簡易プログラムなどを組んでいましたが、今のWeb上での設計は一切わかりません。 HPの作成をしたり、Web上でデータベースシステムの作成をするには何を勉強したら良いのでしょうか?、HTMLで書くということは良く聞くのですが、HTMLというのは一種の言語なのでしょうか? 中途半端な昔の知識しか持ちあわせていませんので、こんな私に良きアドバイス等がありましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 簿記検定試験の勉強方法について

    機械系のエンジニアをやっています. 上司の勧めで,簿記の勉強&検定受験により,経済の感覚が身に付くと言われ,受験をしようかと考えています. ただ,今までの経験上,経済の勉強などした事が無く,簿記検定を受けるといっても,どう勉強すればいいのか分かりません. TOEICなら,参考書を買って独学で勉強するか,スクールに通うかとだと思いますが,簿記の場合,どういう選択肢があるのでしょうか. やはり,TOEICと同じなのでしょうか. もし経験者や仕事で関わりのある方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか.

  • 公認会計士の勉強方法について質問です。私は独学で勉強を始めようと思って

    公認会計士の勉強方法について質問です。私は独学で勉強を始めようと思っています。 まずは簿記の1級を取るつもりでいます! 独学で勉強された方に質問なのですが、 1級を取りながら、 (1)その他どのように勉強していけばよいのか、 (2)また、良い教材等の、アドバイスお願いいたします!!

専門家に質問してみよう