お安くお数珠をお作り頂ける所は無いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ビーズ屋さんで気に入ったビーズをお数珠にしてもらおうと思いましたが、高額なお代になることがわかり、後悔しています。
  • 自分でお数珠を作るのは難しそうで、本職の方に作って頂きたいと思っています。
  • どこかでお安くお数珠を作ってもらえるところや、作り方を知っている方がいらっしゃるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

数珠玉持込で、お安くお数珠をお作り頂ける所は無いでしょうか?

数珠玉持込で、お安くお数珠をお作り頂ける所は無いでしょうか? 少し前になるのですが、ビーズ屋さんで気に入ったビーズを見つけまして、 そこのお店に数珠にできるかと聞いたところ、穴の大きさが違うかもしれないが穴を 広げればできるだろう、とのことで気に入ったビーズを購入して別料金で穴を大きくして貰いました。 しかし、そのビーズをお数珠にしていただくのに調べていただいたところ、 お数珠を組み上げる工程だけで、さらにかなり高いお代になるみたいで、 正直、すこしだけ後悔しています。 房などは、個別に販売しているところを見つけたのですが、ゼロから自分でお数珠を 作るのは難しそうで、出来れば本職の方にお作り願えればと思っています。 どこか、もしくはどなたか、作り方をご存知の方などで、お数珠をお安く作っていただける方は、いらっしゃらないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 宝石屋でも出来るんですけど 基本的に持ち込みはやっていません なぜかと言うと壊れたり割れたりしたときに責任が取れないからです 仏壇屋さんでもこの辺はどうしているのかわかりませんが http://www.crestbeads.net/recipe.html http://sawawa2.blog54.fc2.com/blog-entry-5.html http://www.ojuzudo.com/select08.htm

hakotyanr
質問者

お礼

リンク先を教えていただいてありがとうございます。 問い合わせをさせていただいて出来るだけお安く済むところを探したいと思います。 また、作り方も説明して頂いているので、もしかしたら自分でも挑戦できるかもしれないとも思いました。 紐の編み方と、本輪から外に伸びる数珠玉の取り付け方ががわかれば、もしかしたら自分でも作れるかもしれないと思いました。 ご情報、どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • m_mami
  • ベストアンサー率42% (87/206)
回答No.1

お望みの情報になるかは分かりませんが、一応残していきます。 仏壇仏具のお店ですと、大抵数珠の組みなおしをしている所が 多いです。玉数が数珠の数になっている、間に入れる珠も揃っている 状態であれば、そういったお店で組んでくれると思います。 代金はちょっと忘れてしまいましたが、球の中の紐が切れそうな状態で 持って行ったからなのか、そのお店の価格だったのか分かりませんが そんなに高額だった記憶はありません。 ちなみに、そのお店で購入した数珠じゃなければ、組みなおせませんと いわれるお店もあるので、近くのお店にでも電話をすると、ほとんどの お店で金額まできちんと教えてくださいますよ。

hakotyanr
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度お仏壇屋さんを探して電話をして、出来るだけ安くやっていただけそうなところを探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • お数珠の部分の名称

    お数珠を自作したいと思います。いちばん数の多い大きな珠、途中に二つ入る小さい玉、中心となる三方に穴の空いた珠、その珠と房との間に入る管のようなもの。それぞれの名前を教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • お数珠を手作りできますか?

    数珠(念珠)を自分用にハンドメイドしたいと思っています。 色々探しましたし、既に2つ持っています。 水晶のカット玉のお数珠は母の物を分けてもらったもので、 もうひとつは、自分で気に入って購入した、ブルーレースアゲートの6~7mmの玉をメインに使ったものです。 女性なので、男性と違って小さな玉のブレスが多いと思いますが、 自分で買った10mm、あるいは12mmのビーズでハンドメイドできないか、と思っています。 丸玉ビーズだけでなく、他に材料も必要ですが、 お数珠を手作りできるようにパーツを別売りしていたり、キットで売られていたりしませんか?

  • 手作りのお数珠(浄土宗)パーツの入手?

    私の家は宗派は浄土宗ですが、仏事で使用しているの略式のお数珠です。 浄土宗のお数珠は2つの輪数珠と二股の数珠付きの房で出来ています。 まあ、問題はないのですが、手作りのお数珠を以前、ネットでみたことがあり、自分も作ってみたくなりました。 早速、ビーズアクセサリーの店に行ってみたところ、確かに色々材料が 手に入り、手作りできると思いました。しかし、浄土宗では輪数珠と二股の房つなぐ丸カン(大小)が必要なのですが、店においているものは極めて小さなものばかり。 浄土宗のお数珠を作るためお数珠パーツを手に入れるネットショップなどはありませんでしょうか?ちなみに房も手に入ればいいのですが。 宜しくお願いいたします。

  • 数珠について(できれば ご専門家の方、お教えください!)

    インド土産に数珠をいただきました。鹿野苑のギフトショップで購入したものだそうです。 数珠は宗派によって形が違ったり、性別によって玉の材質や大きさが違うとのことですが、私がいただいた数珠は、どの宗派のものか、また、男女どちら用なのか、教えていただきたく存じます。 ◎玉の材質:菩提樹子(クリーム色の玉に薄茶色の点々)、一部が瑪瑙?(明るい茶) ◎玉の大きさ:菩提樹子(直径約8ミリ)、瑪瑙(直径約6ミリ) ◎房の形:房は1本で、玉と接する上部3.5センチは編んであり、その先は4本の紐状(うち2本は先端が繋がって輪になっている)。房全体の長さは約20センチ。 ◎房の色:グレー ※以下サイトの写真右の形状に非常によく似ています。 http://www.konagai.co.jp/nenju.html この写真の数珠は房が4本の紐状で先端が全部バラけていますが、私の物はそのうち2本の先端が繋がって輪になっています・・・。まさか、切り忘れ??? ちなみに、私は東京在住の30代既婚女性で、特に信仰している宗教はありません。この数珠を、私が使用しても問題ないでしょうか? (男性用を女性が持つ、というような明らかな問題がありますか?) それ以前に、仏教徒でないのに数珠を持つこと自体が問題でしょうか? 私の父はカトリック教徒で、母は特に信仰する宗教を持っていないため、ふたりとも葬儀などに参列する際に数珠は持ちません。私も今まで使用したことがありませんが、「30代になったら数珠くらい用意したほうがいい」というような意見も聞くことがあり、世間では数珠を持つことが葬儀で喪服を着るような感覚(マナーの一部)になっているように感じることも多く、それなら持ったほうが良いかな?と思いはじめています。 ちなみに婚家も特に信仰する宗教はない様子です。 できればご専門の方、どうぞお考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • お葬式で持つ(略式の)数珠について教えてください。数珠にはいろんな色の

    お葬式で持つ(略式の)数珠について教えてください。数珠にはいろんな色のものがありますが、 ・お葬式に持っていく数珠は、どんな色のものがよいなどありますか? ・避けたほうがよい色のものはあるのですか? ・房も丸いものや、そうでないものがありますが房は気にしなくて大丈夫でしょうか? 略式の数珠を購入しようと思っているのですが迷っています。 よろしくお願いします。 m(__)m

  • 数珠で困りました

    わたくしたち夫婦は今のところ何も宗教をもっていません。 夫の実家もわたくしの実家も仏教(宗派は?)であり、近所も仏教で葬儀をなさるので、数珠は必需品です。 先ごろ、突然の訃報で葬儀参列の準備をしたのですが、わたくしはまだ数珠を持っていなかったし小物も買いたかったので老舗の呉服店へ駆け込みました。急いでいることがわかったみたいでお店の人がさっと1点出してくれた数珠を買って帰りました。 それは長い数珠で両側に房が付いていて二重にして手にかけるタイプでした。 後で調べた結果、浄土真宗の数珠にかなり近いです。 みんながよく使っているのは略式タイプなのでわたくしが目立つ気がします。熱心な信者だと思われるような気がしてそうではないのでちょっと困ります。 かといって、2つはいらないので買い替えもためらわれます。 店の人が何を思ってそれを出して来たと思いますか。 信者でもないのに専用の数珠を使うのは変ではないでしょうか。

  • (数珠の房)藤色は、紫の範囲に入りますか

    お葬式用に、数珠を買いたいと思っております。 (30代未婚女性、関東出身・在住です) 都内百貨店の喪服売り場の販売員さんが言うには、どのような色の数珠・房でも、お葬式・お通夜・法事、どのような場面でも大丈夫とのことでした。 しかし、お葬式などには、数珠は透明の水晶で、房は紫がお勧めと言われました。 (数珠関連の投稿では、地域により色々決まりがあるようですが、関東だとそれほど意識されてないようです) 私は、数珠は透明の水晶、房の色は紫系のものを買おうと思っております。 ここでお知恵をお貸しください。 藤色は、紫の範囲に入りますでしょうか? 典型的な紫色は、高貴な色と言われますが、色が濃くてインパクトがあるように思います。 許されるなら、薄めの紫を求めようかと思っております。 ひとつ購入を検討している数珠があるのですが、房が藤色(ラベンダー色)です。 (数珠は水晶で、数珠の一部に藤雲石が使われています。) このようなお品は、イメージ的に、お葬式やお通夜向きではなく、法事や慶事向きでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 五円玉と五十円玉の穴について。

    五円玉と五十円玉の穴について。 子供のころからの疑問です。 五円玉と五十円玉には穴があいていますが、五円玉の穴ってきれいな穴なのに 五十円玉っていびつな楕円で汚い穴のような気がするのですがどう思いますか? 何となく五円玉は作るときに穴も一緒に作っていて、五十円玉は玉を作った後に 穴を別工程で作っているって感じなんですが違いますかね。

  • 女性が持つ数珠の色について

    数珠が欲しくて仏具を扱っているお店に買いにいった所、黒の数珠があり一目惚れする程気に入り購入しました。 ですが実母に、黒は男性が持つ物だから女性が黒を持つのは良くないと言われてしまいました。 店員さんに女性が黒を持つのはどうか確認した際に、最近は持つ人も増えてるしなんら問題はないと言われたのとなによりも気に入ったから買ったのでなんだかモヤモヤとした気持ちになりました。女性は黒い数珠を持つべきではないのでしょうか? 若いなら明るい色の数珠の方が良いと聞いた事はありますが、今はまだ20代ですがいつまでも若いわけではないですし若いからと言って明るい色の数珠を持つ気にはなれなかったのと、数珠ばかり何個あっても必要はないので気に入った物を購入しました。 買った数珠は一連の黒のオニキスで白い真珠が2つ付いている物です。 持つべきではないちゃんとした理由が「黒は男性が持つ色だから」以外にあるなら教えて欲しいです。

  • コサージュを作る道具・球こてを捜しています。

    コサージュを作りたく、球ごてを探しています。 どなたか、セットではなく、欲しい物だけ、個別に販売してくれるお店を知っていらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう