• ベストアンサー

お葬式で持つ(略式の)数珠について教えてください。数珠にはいろんな色の

お葬式で持つ(略式の)数珠について教えてください。数珠にはいろんな色のものがありますが、 ・お葬式に持っていく数珠は、どんな色のものがよいなどありますか? ・避けたほうがよい色のものはあるのですか? ・房も丸いものや、そうでないものがありますが房は気にしなくて大丈夫でしょうか? 略式の数珠を購入しようと思っているのですが迷っています。 よろしくお願いします。 m(__)m

noname#183087
noname#183087

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

質問主さんのお住まいの地域によります。 たとえば関東ですと、略式念珠は、玉の色や材質・房の色や形も特別気にされる必要はありません。 石でできているもの、木でできているもの、彫りこみがあるもの、お好きなのを選んでください。 女性ならば紅水晶のピンクの数珠なんてのも可とされます。 しかし、関西の一部地域などでは「赤系の数珠は、慶事をご先祖様に報告しにいくおまいりの時に使うもので、葬儀では不可」とするところもあります。 ですので、質問主さんが未婚の方で、今後どこの地域にお嫁(お婿)にいっても絶対に間違いのないもの。ということでしたら、白や紫、暗めの色の数珠がいいです。 ご自分のお住まいがそういうしきたりのゆるやかなところで、お近くでの葬儀でしか使わない。ということでしたら、お好みのものでOKです。 しきたりが不明でしたら、年配のご親族に聞かれるか、インターネットではなく近所の仏具屋さんにいってお求めになるといいでしょう。

noname#183087
質問者

お礼

ありがとうございます。 数珠はわりと自由なんですね。 何を基準に選ぼうか悩みました。数珠まで黒い方がいいのかな?とか。 色の心理作用やパワーストン的なことを意識して選んでみようと思います。

その他の回答 (2)

  • hamrou
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.3

こんにちは 略式と言うのは、宗派に関係なく使える数珠の事でしょうか? もし そうであれば1重の数珠であれば 房は関係なく使っても大丈夫だと思います 色については やはり御葬式なのでピンクや赤などは、どうかと思いますが・・・ 房の色は関係ないと思います が今、お使いの数珠があればそれを使ってもいいと思います 別に葬式用として買う必要はないと思います 数珠も種類が沢山あり 女性なら水晶やヒスイ・藤雲石など なかには、水晶やガラスの物で房は紫が多いように思います 男性は、紫檀・黒檀や虎目石・白檀・星月菩提樹などを買われる方が多いです  ただ 関西の方は(私は関西です)身内や親せき等の御葬式には白房の念珠を使う所もあります 数珠は、いい物を買って長く使うか 安い物で 買い換えて使う のどちらかだと思います 私の意見としては 房などは費用がかかりますが、いつでもいろんな好きな色の房に交換や つなぎ直しなどができますから いい物をお買い求めいだだき長く使ってもらう方がいいと思います ただ いい物でも ちゃんと保管や扱ってないとダメになるので注意して下さい  いろんな風習等がある地域もあるので 参考程度にして下さい

関連するQ&A

  • 数珠の色

    お世話になります。 タイトルのように数珠の色で悩んでおります。 私が持っているのはローズクオーツ(薄ピンク)ピンクの房の数珠です。 さすがにこれでは葬儀葬式には出席できないであろうと思い、茶水晶のものを求めようと思っています。 (いずれも略式の数珠) 茶水晶のものは葬儀・法要等に使用しても問題ありませんでしょうか? ちなみに私の実家曹洞宗、嫁ぎ先は浄土真宗です。

  • (数珠の房)藤色は、紫の範囲に入りますか

    お葬式用に、数珠を買いたいと思っております。 (30代未婚女性、関東出身・在住です) 都内百貨店の喪服売り場の販売員さんが言うには、どのような色の数珠・房でも、お葬式・お通夜・法事、どのような場面でも大丈夫とのことでした。 しかし、お葬式などには、数珠は透明の水晶で、房は紫がお勧めと言われました。 (数珠関連の投稿では、地域により色々決まりがあるようですが、関東だとそれほど意識されてないようです) 私は、数珠は透明の水晶、房の色は紫系のものを買おうと思っております。 ここでお知恵をお貸しください。 藤色は、紫の範囲に入りますでしょうか? 典型的な紫色は、高貴な色と言われますが、色が濃くてインパクトがあるように思います。 許されるなら、薄めの紫を求めようかと思っております。 ひとつ購入を検討している数珠があるのですが、房が藤色(ラベンダー色)です。 (数珠は水晶で、数珠の一部に藤雲石が使われています。) このようなお品は、イメージ的に、お葬式やお通夜向きではなく、法事や慶事向きでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 数珠、そしてお葬式についての常識、どう考えたらいいですか?

    先日四国の八十八箇所巡り(回ったのは一部ですが)に行った際に、持参した数珠のことで友人に色々言われました。 それは私の母が嫁入りの時に持たせてくれた淡いピンクの珊瑚で房が紫色の物です。 それを今まで一般のお葬式と去年義母を見送った際に使ってきたわけですが彼女から言わせれば「非常識」なのだそうです。(爆) ピンクの数珠なんてとんでもない!(じゃあなぜ売っているのでしょう?ネット販売でも見かけます)房はお葬式では白が当たり前で紫はお葬式以後の法事の時にしか使ってはダメというのです。(紫を買ってしまったら必ず白も買わなきゃダメってこと?) ここでの過去のQAにもありましたが、宗派によってそれらのタブーは異なると思います。 ちなみにわが家は浄土宗なのですが、先日の義母の通夜、告別式でも一切その事は言われていません。 一般的にお葬式に黒以外の色物を着たり真珠の二連のネックレスをしていけば非常識と言われますが、数珠の色や材質までそんなに咎められるべきものなのでしょうか?宗派ごとのタブーといっても皆さんそんなにきっちり決め事を守っているのでしょうか? どこまで守れば「常識人」なのでしょう?考えるほど分からなくなりました。お寺のご関係者様、マナーの達人からのご意見を伺えれば幸いです。よろしくお願い致します。

  • 数珠について

     数珠について、お聞きしたいことがあります。 この度結婚致しまして、今後は主人のほうのお葬式や法事などに 出席する機会があるかと思いますが、その際にどのような数珠を持っていればいいのかと 疑問に思い質問させていただきます。 近々、主人と私の数珠をそれぞれ購入しようと思うのですが、数珠は宗派によって違いがあったり、 素材も様々あるようで、よくわからなくなっております。 調べていて思ったのは、主人の実家が臨済宗、私の実家が浄土真宗なので、 臨済宗と浄土真宗の正式なもの一つずつと、どの宗派にも使える略式のものと合わせて三つを二人とも持っていたほうがよいのでしょうか?  それとも、実家のことはもう関係なく、嫁ぎ先の宗派のものと略式のものでよいでしょうか?または私だけ三つ持っていればよいでしょうか? 略式のものだけでも十分でしょうか?正式な数珠はやはり、その宗派でしか使ってはいけないものですよね…?  どうか無知な私にご教授くださいませ。

  • 葬式用の数珠を買いたい

    ちょっと不謹慎ですが、周りに今にも逝っちゃいそうな身内が何人かいるため 数珠を購入しようと思っています。 それで、男性用、女性用ってあるのでしょうか?(私は既婚の女性です) 今までに1.2回しかお葬式って出席したことがないのですが、女性は透明(水晶?)な数珠を持っていたように記憶しています・・。 やはりそういうものなのでしょうか? そもそも、お数珠ってどこに売っているのでしょうか? ヨーカ堂みたいな大きなスーパーにもあるのかな?そう云うところで買ったのでもいいの? いろいろスミマセンが、アドバイスお願いします。

  • 数珠の色(急いでいます)

    30代女性です。 黄色(黄土色?)の数珠を買いました。 買ってから色について不安になってます・・・。 お葬式やお通夜に使用する場合は、この色は派手でしょうか? 水晶とか無難な方がいいのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願い致します!

  • 初めての数珠

    彼の祖父の四十九日以降に訪問の際に数珠を持っていこうと思っているのですが、 数珠を持っていないので、これを機会に購入したいと思っています。 彼とは結婚を考えています。 彼曰く、彼の祖父(彼の母の父です)は真言宗だと思うとの事です。 私の家は恥ずかしながら知りません。 すべてが曖昧ですみません。 二連のものを考えているのですが、房の種類や珠の形も色々あるようで・・・ 八宗用数珠というのもあるようなのですが、どんなものかよく分かりませんでした。 もし真言宗なら、丸い房の、梵天房でしょうか?それとも吉祥梵天でしょうか? 丸い房で二連の数珠は多くの宗派で使用可能でしょうか? 房が長い、都切房や正絹頭付など色々あって、難しいです>< あまりにも彼の祖父に合せすぎた数珠もおかしな気もしますし、今後使用することも考えますと・・・。 数珠屋さんが商売の為?に考えた八宗用(これが一般的にどのような珠で房なのかも分かりませんが)にしておくべきなのか・・・(八宗用でも使えない宗派がいくつかあるとか?) どなたかアドバイス宜しくお願いいたしますmm

  • 数珠で困りました

    わたくしたち夫婦は今のところ何も宗教をもっていません。 夫の実家もわたくしの実家も仏教(宗派は?)であり、近所も仏教で葬儀をなさるので、数珠は必需品です。 先ごろ、突然の訃報で葬儀参列の準備をしたのですが、わたくしはまだ数珠を持っていなかったし小物も買いたかったので老舗の呉服店へ駆け込みました。急いでいることがわかったみたいでお店の人がさっと1点出してくれた数珠を買って帰りました。 それは長い数珠で両側に房が付いていて二重にして手にかけるタイプでした。 後で調べた結果、浄土真宗の数珠にかなり近いです。 みんながよく使っているのは略式タイプなのでわたくしが目立つ気がします。熱心な信者だと思われるような気がしてそうではないのでちょっと困ります。 かといって、2つはいらないので買い替えもためらわれます。 店の人が何を思ってそれを出して来たと思いますか。 信者でもないのに専用の数珠を使うのは変ではないでしょうか。

  • 数珠玉持込で、お安くお数珠をお作り頂ける所は無いでしょうか?

    数珠玉持込で、お安くお数珠をお作り頂ける所は無いでしょうか? 少し前になるのですが、ビーズ屋さんで気に入ったビーズを見つけまして、 そこのお店に数珠にできるかと聞いたところ、穴の大きさが違うかもしれないが穴を 広げればできるだろう、とのことで気に入ったビーズを購入して別料金で穴を大きくして貰いました。 しかし、そのビーズをお数珠にしていただくのに調べていただいたところ、 お数珠を組み上げる工程だけで、さらにかなり高いお代になるみたいで、 正直、すこしだけ後悔しています。 房などは、個別に販売しているところを見つけたのですが、ゼロから自分でお数珠を 作るのは難しそうで、出来れば本職の方にお作り願えればと思っています。 どこか、もしくはどなたか、作り方をご存知の方などで、お数珠をお安く作っていただける方は、いらっしゃらないものでしょうか?

  • 日蓮宗の数珠(使い分け)について

    日蓮宗の数珠(使い分け)について 38歳男性です。 我が家は日蓮宗なのですが、日蓮宗では略式数珠を認めていないとのことで、日蓮宗の本式数珠を購入しました。 営業職という仕事柄、お取引様や社内関係者親族のお通夜に参列することが多いのですが、周りは略式数珠をお持ちの方ばかりで、本式数珠を持っていると浮いているように感じることがあります。 略式数珠を購入し、身内には本式数珠、その他は略式数珠というように使い分けてもいいものでしょうか? ぜひアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう