• 締切済み

弦楽器の音

弦楽器の音 僕は独学で編曲(オーケストラ→吹奏楽)の勉強をしています。 そこで思ったのですが弦楽器の部分をどう表現していいのかあまりピンときません。 みなさんはどのように表現していますか?

• 音楽

みんなの回答

回答No.1

原楽器をマネるより、曲想の転換に趣向を求めましょう。    むかし、ブラスバンドをオーケストラに改編し、吹奏楽曲を演奏した ことはありますが、その逆は経験していません。  ただし、ブラスバンド時代に手書きされた楽譜を記憶しています。    シューベルトの《未完成交響楽》をアレンジした草稿で、序奏部分の 弦楽器特有のさざめきは、ヴァイオリン属そのままを、クラリネットの タンギングに置換されていたようです。    近代ブラスバンドの編成で、アメリカ航空軍楽隊が、チェロ8プルト を加えていた例もあります。わざとらしく音色を似せるより、若々しい アマチュアリズムを率先すべきではないでしょうか。  

bolero1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にしてみます。