• ベストアンサー

弦楽器(ヴァイオリンetc)の編曲をしたいのですが

こんにちは。 作曲、編曲初心者です。 弦楽アンサンブルを作りたいと思っているのですが、弦楽器の類はまったく触ったことがないもので、編曲に困っています。 弦楽器の奏法について詳しく書かれている書籍(できれば作曲・DTMをする人向けのもの)やサイトでおすすめのものがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

ストリングスの編曲そのものは全くの素人ですが、既存のポップス系の楽曲をMIDIでコピーする際に音のニュアンスを追いかけて行って結局楽器1台あたりMIDIチャンネル1つ、楽器1台あたり音符を打ち込むトラックとコントロール信号を打ち込むトラックを別にして使うことでそれなりの雰囲気が出せるようになった経験があります。この時は音符打ち込みデータは同一でコントロールチェンジ信号を別々にし、同じ音程の楽器は微妙にピッチをずらすことで解決しました。MIDIだとチャンネルを別にしても同じ音色で同じ音程を鳴らすと1台の楽器の音量が上がるだけに聞こえます。 MIDIはバイオリン族の楽器と相性があまりよくないので編曲そのものと打ち込みは別に考えた方がいいですよ。また、実際のフレーズによってニュアンスの追い込み加減も違ってくると思います。 あまり役には立たないと思いますが参考まで。

wannmirinn
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 打ち込みでうまくニュアンスが出せずに悩んでいたので、とても参考になりました。 ありがとうございました。