• ベストアンサー

弦楽器のパート譜

私は学生オーケストラ(弦楽)をしています。 そこでプッチーニ作曲「トゥーランドット」より「誰も寝てはならぬ」かホルスト作曲「ジュピター」を弾きたいと思っています。 これらの曲の楽譜(パート譜)を提供しているサイト、または本を教えて下さい。弦楽のみです。 http://music.geocities.jp/rusticana06/nessundormaorchepart5.pdfは見付けましたが編曲されていたので・・。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vtetfn
  • ベストアンサー率50% (32/63)
回答No.2

No.1です。 思いついたのですが、どうしてもパート譜だけほしいのであればMIDIデータから当該パートだけを抜き出して印刷するという手段もありえます。 が、当然強弱記号やスラー、テンポ指示などもなく読みにくいものになるはずなので、ほんとに大体の音だけがほしい場合の最終手段です。 MIDIデータは聴きやすいように工夫されているとかえって音価などは変わるので、ベタ打ちっぽいもののほうが良いと思います。 MIDIデータを楽譜に変換するソフトなどは単体でもMIDI編集ソフトの付属機能でもあると思います。フリーのものもあるようです。以上、ご参考まで。

rozanlove
質問者

お礼

二度もご回答、ありがとうございました。 結局、買おうかなと思っています。本当にすいません・・・。 本当に参考になりました。

その他の回答 (2)

  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.3

パート譜といえども著作権に守られているものです。作曲家の死後50年以上たっても楽譜そのものに対して出版社や遺族が著作権を保持しているものも少なくありません。基本的にクラシックの場合、パート譜は出版社からのレンタル楽譜として扱われます。もちろん有料です。ヤマハなどの楽譜屋さんに問い合わせれば色々教えてくれるはずです。 スコアから自分でパート譜を作ること自体は合法ですがそれを使って有料のコンサートをすると違法になりますから注意と調査はお忘れなく。

rozanlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり買うことにしました。 とても参考になりました。

  • vtetfn
  • ベストアンサー率50% (32/63)
回答No.1

ご希望の曲の、オペラ版・オーケストラ版の原曲で弦楽器のパート譜だけが欲しいということですよね? しかししばらく探したのですが私の力では見つかりませんでした。お役に立てずすみません。 以下参考まで。 ホルストはまだ死後75年経っていないのでネット上に楽譜は出回っていないものと思います。プッチーニも「蝶々婦人」や「トスカ」のポケットスコア的なものは見つかったのですが、あいにく「トゥーランドット」は見当たりませんでした。 さらにスコアでなくパート譜となると……という感じです。オークションなどに出回っているかもしれませんが……。 モーツァルトの楽譜は国際モーツァルテウム財団によって合法的に完全に公開されていますが、それも当面はスコアのみです。http://nma.redhost24-001.com/DME/nma/start.php?l=3 一応、手掛りになる無料楽譜ダウンロードのリンク集を書いておきますね。 http://www.borderlessmusic.com/blmusic/downscore.htm それでは失礼します。

rozanlove
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張って探してみます。 もしなかったら見付けたサイトでやろうかな、と思います。 ご協力、ご回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジュピターのPDF楽譜

    有料でかまわないのですが、ホルストの惑星のジュピターのオーケストラ楽譜をPDFですぐにダウンロードできるサイトを教えてください。色々検索してみましたが、うまく見つけられません。

  • 耳コピ譜面での演奏

    市民オーケストラで演奏活動をしています。 吹奏楽と違って、TVや映画のサントラのオケ譜って なかなか手に入りません。 耳コピや吹奏楽譜を元にオケ譜を作成した場合、 恐らくは「編曲」という扱いになると思うのですが、 有料コンサートで演奏するに当たって、どのような 手続きを踏まなければいけないのでしょうか? JASRACのHPを見ても、具体的には書いていないので。 きっと 1.作曲者に編曲許諾を取る。 2.JASRACに申請する。 かなとは思うのですが、合っているでしょうか?

  • 室内楽の楽譜、スコアを買えるサイト

    楽譜、スコアをネットで買えるお店を教えてください。 探しているジャンルは、弦楽のカルテットです。 近場のお店では品揃えが悪くて、ほしいものが見つかりません。 必要に迫られて焦って探していますが、 なかなか見つからないのです。 あと、オケの曲やポピュラーを 弦楽に編曲しているような楽譜を売っているサイト もご存知でしたら併せて教えていただければ助かります! (FC musicだけは調べました。) お知恵を貸してください。 よろしくお願いします!!

  • 楽譜作成&演奏ソフト

    楽譜を打ち込むと演奏してくれるソフト(できればフリー、なければ有料でも)ってありますか?合唱曲の編曲や作曲に使いたいので、五線譜が複数個同時に演奏できるものだとよりいいです。そういうものをご存知の方がいたら教えてください。

  • どこまでを編曲と呼べるの?

    バッハのオルガン曲のフーガがあったとします。 (1)オーケストラ曲として演奏しようとしたら編曲しないといけません。→編曲だよね (2)弦楽4重奏で演奏しようとしたら、そのままオルガンの楽譜をパート別に分ければ演奏可能です。→勝手に楽器変えてるだけで編曲じゃないよね。 (3)リコーダー4重奏で演奏しようとしたら、ほとんどそのまま演奏できるけど、所々吹けない音が出てきたりするので仕方なく音をオミットしたりオクターブ入れ替えたりすれば何とか演奏可能です。→だれでもよくやってること。でも最低限度の作曲の知識やセンスは必要 問題はこの(3)の場合なんですけど、聴衆に対して、オリジナルではなく演奏するために仕方なく音に手を加えていることを伝える意味で「編曲している」と知らせる必要はあると思いますが、中には自慢げに「これはわたしが編曲した作品です」なんて言う人もいます。物は言い様でしょうが、これ聞いたら、バッハのテーマを元にこの人がフーガに編曲したと勘違いしかねないですよね。 ということで、(3)の様な場合は「編曲」ではなくて別の言い方をしないといけないと思うのですが、みなさんはどう思いますか? まずいと思う方は、そんな場合はなんと呼べばいいと思いますか? (余談ですが、ある古楽好きの楽譜出版社社長がまさに(3)のパターンで「編曲者」を高らかに名乗っていたんでこりゃまずいなと思った次第です。)

  • 著作権について

    ある曲をMIDIとして、出してよいのは、その曲の作曲者が死んで、50年後以降というのは、聞いたことがありますが、次の行為は、法律に違反した行為なのか教えてください。お願いします。 「ある曲を、”自分流”に編曲(耳コピ)し、それを、何らかのソフトを使って楽譜にします。その楽譜&MIDIを自分のホームページで無料公開します。 なお、編曲のことですが、ゲームミュージックをピアノで弾くということです。その曲の作曲者は、まだ生きておられます。」 駄目な行為なのでしょうか?? その作曲者に許可が必要ですか??

  • 弦楽合奏でポピュラーを

    こんにちは。私は高校で弦楽部に入っています。私たちはいつもはクラシックを演奏するのですが、文化祭などでは、ディズニーやジブリ、有名なアニメの曲といったポピュラーも演奏しています。 そこで質問です。次の文化祭に向けて、弦楽合奏でできるポピュラーミュージックがあれば教えてください!!映画音楽に限らず、J-POPのバラードなんかも良いと考えているのですが・・・。弦楽器との相性もあるだろうし、色々困っています。どうか、弦楽合奏にふさわしいポピュラーがあれば教えてください!! ちなみに楽譜はいつも買ったり、自分たちで編曲したりしています。

  • ラフマニノフのヴォカリーズで…

    ラフマニノフ作曲のヴォカリーズという曲で、原調は嬰ハ短調らしいのですが、ホ短調に編曲されているものはあるんでしょうか? ご存知の方がいれば教えて頂きたいです。 また、編成は出来ればピアノソロ以外(伴奏譜を探しているので)でお願いしたいです。 楽譜の出版社さんが土日でお休みなので困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 楽譜をデータベース化したい!

    家にあるピアノ譜が多く、曲を探すのがとても大変になってきました。 一冊一冊見て探さなくてはならないので、探すのにかなりの時間がかかってしまいます。 そこで、楽譜をデータベース化してパソコンで検索できるようにしたいのですが、、 こんな望みが叶ってしまうソフトなんかあればとても嬉しいのですが もしあったら教えてくれませんか? あと、エクセルでもできるというのを小耳にはさんだのですが、 たとえば「運命」と検索すると「~~~」という本にあるよ!みたいなことはできるのでしょうか? 曲名だけでなく作曲者や編曲者、種類、出版社なんかでも検索できると喜びなんですけど。。。 よろしくお願いします!!

  • 楽譜を探しています。

    初めての投稿です。 City Hunter  愛よ消えないで 作詞: 麻生圭子 作曲: 大内義昭 編曲: 戸塚修 歌: 小比類巻かほる の楽譜(メロディー譜)を探しています。 伴奏用ではなく、主旋律のみの楽譜が欲しいです。 ※ネット上でダウンロードして購入したいです。 検索をしたのですが、伴奏用のものしか見つかりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう