• ベストアンサー

弦楽器のパート譜

私は学生オーケストラ(弦楽)をしています。 そこでプッチーニ作曲「トゥーランドット」より「誰も寝てはならぬ」かホルスト作曲「ジュピター」を弾きたいと思っています。 これらの曲の楽譜(パート譜)を提供しているサイト、または本を教えて下さい。弦楽のみです。 http://music.geocities.jp/rusticana06/nessundormaorchepart5.pdfは見付けましたが編曲されていたので・・。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vtetfn
回答No.2

No.1です。 思いついたのですが、どうしてもパート譜だけほしいのであればMIDIデータから当該パートだけを抜き出して印刷するという手段もありえます。 が、当然強弱記号やスラー、テンポ指示などもなく読みにくいものになるはずなので、ほんとに大体の音だけがほしい場合の最終手段です。 MIDIデータは聴きやすいように工夫されているとかえって音価などは変わるので、ベタ打ちっぽいもののほうが良いと思います。 MIDIデータを楽譜に変換するソフトなどは単体でもMIDI編集ソフトの付属機能でもあると思います。フリーのものもあるようです。以上、ご参考まで。

rozanlove
質問者

お礼

二度もご回答、ありがとうございました。 結局、買おうかなと思っています。本当にすいません・・・。 本当に参考になりました。

その他の回答 (2)

• tattom55
回答No.3

パート譜といえども著作権に守られているものです。作曲家の死後50年以上たっても楽譜そのものに対して出版社や遺族が著作権を保持しているものも少なくありません。基本的にクラシックの場合、パート譜は出版社からのレンタル楽譜として扱われます。もちろん有料です。ヤマハなどの楽譜屋さんに問い合わせれば色々教えてくれるはずです。 スコアから自分でパート譜を作ること自体は合法ですがそれを使って有料のコンサートをすると違法になりますから注意と調査はお忘れなく。

rozanlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり買うことにしました。 とても参考になりました。

• vtetfn
回答No.1

ご希望の曲の、オペラ版・オーケストラ版の原曲で弦楽器のパート譜だけが欲しいということですよね? しかししばらく探したのですが私の力では見つかりませんでした。お役に立てずすみません。 以下参考まで。 ホルストはまだ死後75年経っていないのでネット上に楽譜は出回っていないものと思います。プッチーニも「蝶々婦人」や「トスカ」のポケットスコア的なものは見つかったのですが、あいにく「トゥーランドット」は見当たりませんでした。 さらにスコアでなくパート譜となると……という感じです。オークションなどに出回っているかもしれませんが……。 モーツァルトの楽譜は国際モーツァルテウム財団によって合法的に完全に公開されていますが、それも当面はスコアのみです。http://nma.redhost24-001.com/DME/nma/start.php?l=3 一応、手掛りになる無料楽譜ダウンロードのリンク集を書いておきますね。 http://www.borderlessmusic.com/blmusic/downscore.htm それでは失礼します。

rozanlove
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張って探してみます。 もしなかったら見付けたサイトでやろうかな、と思います。 ご協力、ご回答本当にありがとうございました。