• ベストアンサー

氷が溶けてしまう(氷入り)コーヒーはおいしくない

氷が溶けてしまう(氷入り)コーヒーはおいしくない 全体を冷やした氷なしコーヒーはおいしいけど、 氷が溶けてしまう氷入りコーヒーは味薄くなっておいしくない。 氷入りコーヒーのおいしい飲み方教えてください。

• layy
  • お礼率88% (190/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 ボクもコーヒー大好き人間です。 お気持ち とてもよくわかります。 ただ とてもありきたりの回答になってしまうのですが 「氷が溶ける前に飲み干す」だと思っています。 アイスコーヒーの場合、ご質問のような状況になりやすいですが どんな形であれ 氷が入っている以上 避けられない気がします。 ですから味が変わってしまう前に飲んでしまうのが 一番 手っ取り早く美味しさを損なわない気がするのです。 もしこんな回答でもお役に立てたなら幸せです。 ジルより

layy
質問者

お礼

やっぱりそうなりますよね。 基本的に外のお店での話です。他あればよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

回答No.6

時間がたつにつれて氷で薄まるのは 仕方ないとはいえ味気なくなりますね。 一気に氷が溶け始めないようにできればいいのではないかと思います。 お店で用意してあるアイスコーヒーは基本的に作り置きで冷やしてあるので ある程度は冷たいはず。 行きつけのお店であれば アイスコーヒーと氷を別にもらって ぬるくなりかけたら氷を一つまた一つ投入 ・・・ということもできるかもしれませんが スプーン1本もらって 氷をご自分のお水のグラスに出して減らすというのはどうでしょうか。 「氷少なめで」 とオーダーするのもスマートかと思われます。

layy
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり仕方ない感じですね。

• kaeru911
回答No.5

No.2 です。家で作るならこちらの方法も。 どうしても氷が溶けて薄くなるのが嫌なら、溶けない氷を買って使うのが簡単。 アイスキュービックとかクリスタルアイスボール等を使えば良いですよ。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%BA%B6%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84%E6%B0%B7&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

layy
質問者

お礼

基本的に外のお店での話です。他あればよろしくお願いします。

• yaiosi_29
回答No.3

100円均一などで、製氷機を買ってきて とっても濃く、コーヒーを作って コーヒー自体を氷にします。 (アイスコーヒー用の豆もありますし いつもの豆でしたら、いつもの2倍ぐらいの量の豆で作ったらいい感じでした。) 牛乳や豆乳で 氷になったコーヒーをわって飲んでみてください。 もし溶けてしまっても、氷自体がコーヒーなので味は薄くなりませんよ(^^)

layy
質問者

お礼

• kaeru911
回答No.2

家で作るなら氷をコーヒーで作ったり、濃さを調整して氷を入れる分量を考えて淹れる。 店だと氷なしで頼むとか、出来るだけ速く飲む位でしょう。

layy
質問者

お礼

これから暑いので冷たくないのはどうも・・・ねえ。

• kurisogeno
回答No.1

氷も水として換算して入れる、基本的に氷も内容量の総意として考えれば、 淹れたては多少濃いのでしょうが、解けてくるうちに丁度良い濃さに なると言う方法を取れば美味しい珈琲などになると思えます。

layy
質問者

お礼