• 締切済み

ミスドの氷コーヒーみたいの、家で作りたいです。

ミスタードーナッツの氷コーヒーを家でもやりたいと思い、コーヒー(インスタント)と砂糖で濃い目に作り、冷凍庫で凍らせて見ましたが、 何だか、氷 みたくなりませんでした。 いまいち 固まりが悪いです。 みなさん、良い方法を教えてください。

みんなの回答

• 2mama
回答No.2

砂糖は別にしたほうがよいと思います。

pokpoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 只、私はコーヒー砂糖 一緒の物を作りたいので。

• etekosal
回答No.1

こんばんは。 もしかして、普通の製氷皿にコーヒーを入れて凍らせようとしていらっしゃるのではないでしょうか?だとしたら、なかなか凍らないのではないでしょうか。 コーヒーを凍らせるのは、水そのものを凍らせるのよりも、不純物(この場合はコーヒーや砂糖)がある分、氷点が低くなる=凍りにくくなります。 氷点が低くなっている分、凍らせやすくするためには、 ●冷凍庫の温度を下げて凍らせやすくする か、 ●凍りやすい形状にする  ●冷気を伝えやすい容器で凍らせる などの工夫が必要だと思います。 ご家庭での場合、冷凍庫の温度を下げることは難しいと思いますので、凍りやすくなる形状にするか、冷気を伝えやすい容器に入れて凍らせるといいかと思います。 具体的には、液体もこぼれないタイプのジッパーつきの袋に、コーヒーを入れて凍らせるか、金属製のパッドなどにごく浅くコーヒーを入れて、凍らせるのがいいかと思います。牛乳を加える時には凍ったコーヒーを砕いてください。 本家の氷コーヒーを見ればわかると思いますが、かなり氷の粒が小さくなっています。これは牛乳を入れた時に、溶けやすい形にしていると見ることも出来ますが、凍りやすい形にしているともいえます。小さい氷の方が、早く凍り早く溶けますからね。 ご参考になれば幸いです。

pokpoko
質問者

お礼

どうも ありがとうございます。 早速、教わったとおりやってみます。

pokpoko
質問者

補足

ポイント発行等遅くなり 申し訳ございません。 濃い目に作りたかったので、薄く作り削り タッパーで保存しました。 家庭の冷蔵庫は、中々無理というのを実感しました。