• ベストアンサー

氷をいれた水などで、氷が溶けきったあとに飲んだりすると、普通の水と違う味がすることなどあると思うのですが、これは冷凍庫が出してる冷凍の気体を吸収して何かの成分が含まれたということでしょうか? 違う味がするので、氷が溶けたものは飲みたくないと思ってしまうんですが‥。 ペットボトルなど(破裂しないように少し飲んで口を閉めたりして)冷凍庫で冷やせば、直接冷凍庫が出してる冷凍の気体を吸収しないので、まだマシかな、と思ったのですが‥。 冷凍庫が悪いのか、どのように氷を作っても、氷特有の味がするのか、なぜ違う味がするのか(変な成分が溶けているのか)その辺り知りたいです、よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

冷蔵庫の冷気は冷蔵庫の庫内の空気が循環しています。 冷触媒のパイプが裂けない限り冷凍庫自体が気体を出す事はありえません。 冷蔵庫の庫内には、他に食べ物や食材が入っていると思います。 その食べ物や食材の匂いの冷気が冷凍庫の製氷器の水にうつるのではないでしょうか。 ご質問者さまの疑問の、 >(変な成分が溶けているのか)その辺り知りたいです。 決してそのような事は有り得ませんので ご心配無用かとおもいます。