• ベストアンサー

公務員はあわなくてダメという友達がいますが、確かに合コンで何人かみまし

公務員はあわなくてダメという友達がいますが、確かに合コンで何人かみましたが、大人しそうで真面目そうな感じや逆にくそ真面目で堅い感じでした。傾向はあるかもしれませんが、だいたいそうなんでしょうか?例として高卒の公務員は明らかに公務員ぽくない容姿や性格の人もいますが、基本安定志向の民間のサラリーマンとは違うタイプですか?不況になれば公務員風でなくても誰でも不安定は好まないはずですし、そういったタイプともかぎらないのかどうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lmint
回答No.2

最近も公務員になる競争はかなりきびしく、 やはり優秀な存在感があります 頭がいいだけに知識教養もありますが 屁理屈もあります 人を見下す人もいます これらが合わない理由かと思います 高卒でも大卒でもどんな職業でもあとは人間性かと思います

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.1

公務員でも会社員でも人によります。毎日パチンコ通いの人もいますし、不正をする人もいます。一方でまじめな人も多く居ます。思考傾向ですが、公務員の場合の研修には、「接遇研修」というのがあります。これをググれば公務員の受けるマナー研修についてわかります。 公務員は、税金で雇われているから、おもて見には、派手な生活は来ないんだと思います。しかし、実際は、高給取りですよ。そのギャップ知っていますか?あっ 当方は公務員ではありませんよ。