• 締切済み

公務員が馬鹿にされる

たまに 公務員は不況の時は妬まれる 羨ましがられる  逆に好景気の時は民間から安月給と馬鹿にされるって聞きます 質問 具体的に教えてください いつ どこで 公務員が安月給と馬鹿にされたのですか? 私の記憶してるかぎり、公務員が馬鹿にされた時代なんかないですが ご存じの方 教えてください

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.6

バブルの頃かなぁ。  それと、国家公務員でも偉い人はそれなりにもらえるようですが、下っ端あたりは安いよ。  地方公務員はその地域にもよるけど大都市圏だと高い金額だし、小さい市町村だと低い。  

tennine7
質問者

お礼

ありがとうございます

• bardfish
回答No.5

今は定年退職した人の昔話でよく聞くのですが、若かった頃は景気が良くて毎晩のように遊びに(飲みに)でかけていたという。 同年代の公務員は遊びに行く金がなかったという。 民間企業に努めていた人はみな一様に「公務員なんてカネにならんだろう!今からでもウチに来い(笑)」 と、自慢話を聞きます。 で、景気が悪くなって民間の給料が大幅に下がると公務員の友達からカネを借りることもあったとも聞きます。

tennine7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

バブルの頃、東大卒の国家公務員のキャリア組の某局長は、民間で働く東大時代の同級生が局長の2~3倍の年収があって格差が酷過ぎる、とボヤいていました。 都市伝説は信じないでください

tennine7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

バブルを知っている人は、多分、公務員を馬鹿にしてると思いますよ。国家公務員で中央官庁にキャリア採用された人と一部上場で本社勤めの人が同格だと思っています。 実際、2種試験って行き先がない人が受けたもんですから、地方公務員ならなおさらです。

tennine7
質問者

お礼

ありがとうございます

• bekky1
回答No.2

私の伯父は、地方公務員でした。 その連れ合いのおばちゃんが、給料が安くて、子供に牛乳も飲ましてやれないから 家の息子たちは背が小さくて・・・と 高校生ぐらい時に、私達姉妹にむかって、’女の子なのに背が大きい、大女だ’と 嫌味を言われた記憶があります。 うちの子には、牛乳を毎日飲ませてるって、実母がいうものだからですが。 そこんちの従兄弟(男兄弟)とは、年が近いので、よーっく、比較対照されて、 迷惑でしたね。 親類の集まりの時に、女同士の悪口の言い合いのような話です。 義叔父が国家公務員、一種?ですか? 息子(義理従兄弟)が優秀ですが、受験の時に国立1つしか受けられないし、 医者にかかるお金もない・・・、熱があるのにで、東大に二人合格して、 いかに優秀で、かつ貧乏だったかという話です。 で、ここんちの男3人が国家公務員、二人、一番下の弟が地方公務員・教員になりまして、 教員になった従兄弟だけが、30前に結婚して、叔母が、’頭よくても、あの給料じゃ、 結局、宿直手当でもつかないと、嫁さんももらえないような国家公務員の給料じゃ’と。 普通の国家公務員だと、地方公務員の教員の給与に負けていたようですね。 私が高校生のとき、大学受験する人は、地方公務員も受けました。 落ちた時に公務員になる、高卒で。 もちろん、高卒で就職する人もいましたが、公務員は受けない。 給料安いから、そして民間にいった。 大学受験のいわば歯止めに公務員ならというわけで、民間受けておいて内定もらって、 後で辞退を進学のためには通用しない時代です。 これがなんとなく、逆転し始めたのは、大学卒業するとき、石油ショックで、 どこも就職先がない。 特に理系が悲惨でした、’複合汚染’とかの小説もあったし。 とりあえず、大学落ちて、地方公務員になって、35で4人の子持ちで、同級生同士の結婚が勝ち組?に見えてきたと。 え、私ですか?今年64です。 公務員バンザイ・・・・風潮なのは、ここ30年ぐらいではと体感しています。 雇用が安定しているからに過ぎないという評価です、昔はね。

tennine7
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#235638
noname#235638
回答No.1

高度経済成長からバブル崩壊までは、民間のが給料が高かった。 公務員も今よりも多かったです。 国鉄(現JR)・電電公社(NTT)・専売公社(JT)など。 僕は、お酒が好きでよく飲みに行っていたのですが よく公務員で生活できるね・・・と言われたし 半面、たくさんおごってもらいました。 それを目当てに通う僕 お金の恩返しはできないけれど、僕の仕事でかえそう! なんて、夢も希望ももちろんやりがいもありました。 上司は、結婚したかったのだけど 相手のご両両親に収入を理由に、反対されました。 公務員は、野良犬のようなもの。 所詮一人でお金を生まない...と。 今の時代も同じで お金を最優先させないのが、桜井翔さんのお父さん。 いつ頃からですかね 公務員の中にお金を最優先する人たちが、現れます。 それは年々ひどくなってゆき、公務屋の人たちも。 公務員であることのステータスが、時代とともに変わってしまって なんだか、時代についてゆけません。 私たちの時代は、野良犬 なんです。 みなさん、おっしゃる通りで 私は、お金を生まないんです。 な、感じですが 仕事の内容を馬鹿にされることのが、多かったです。 それな、なんて言われる仕事もしてみたかったけれど 僕は、器用じゃなかったからできなかった。

tennine7
質問者

お礼

ありがとうございます