• 締切済み

はじめて投稿させていただきます。

はじめて投稿させていただきます。 少しお小遣いが欲しいと思い在宅ワークを調べいいなぁとおもった仕事内容があったので 必須項目を記入してさきほどパソコンから応募してしまいました・・。 (必須項目:名前、住所、電話番号、メールアドレス、働ける時間、年齢、etc) そして応募してからその会社について検索をかけたらだんだんと「詐欺」を疑う文章が発見され・・ 正直こわくなりこの募集をキャンセルしたいのですが・・ 一言なにかお問い合わせメールなどで「キャンセルします」といったほうがいいですか? 送ってまで数時間しかたっていないのでまだ相手側からもなにも通知などはきていません。 それともスルーでいいのでしょうか?? はじめてのことばかりで不安がつきません・・。 ちゃんと調べなかったことは馬鹿だとおもっています・・。 住所など悪用されるのか・・もっと詐欺的なことをされるのかもしれないのか・・と不安がつきません; どなたか詳しいかたアドバイスおねがいします!!

みんなの回答

回答No.2

応募しただけで別に契約があるわけでもなく、メールで「やめます」と送っておけばいいのでは? 住所や名前は流出する可能性はありますが、ほんの少し前までNTTが電話帳でバラまいていたような情報です。 何を怖がることがありましょう。 せいぜいDMが送られてくるだけですよ。

01070926
質問者

お礼

なるほど・・ 逆に一言「やめます」とメールをおくっておけばなにか案内とかきても 一言伝えておいたので完全にスルーすればいいんですよね・・。 とりあえずお問い合わせのメールからお断りするメールをいれておきます! 初めてのことで少し動揺していました・・; ありがとうございます;

noname#198951
noname#198951
回答No.1

完全に詐欺な会社なら既に手遅れかもしれませんが、まだ案内状も何も届いてないなら契約は成立してませんから、送られてきたら「やめます」というのだけで良いと思います。 在宅ワークはほとんどが詐欺の温床ですから、あまり良いと思えるものはないでしょうね。教材買わして仕事なしってのばかりで。

01070926
質問者

お礼

はい! まだ案内状も面接も採用すら決まっていない状態です。 やっぱり送られてくるんですかね・・ その時にお手紙というかたちでやめるといえばいいのでしょうか? 無知ですみません・・。 その会社は費用はかからないというようにうたっていますがやはりお金がかかるシステムなのでしょうか... ありがとうございます!