• ベストアンサー

香典の表書きについて教えてください。

香典の表書きについて教えてください。 今月に入ってすぐに主人の友人のお父様がなくなられたのをつい最近知りました。 子供の頃お世話になったので今度の日曜日に友人宅へ行くことにしたのですが、その時に持っていく香典の表書きは『御香典』か『御香料』でいいのでしょうか? この2つの使い分けがよく分からなく悩んでいます。 それとも他の書き方なんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.5

>香典の表書きは『御香典』か『御香料』でいいのでしょうか… いろいろな回答が出ていますが、それでよいです。 「ご香典」などと、漢字仮名交じりにするものではありません。 「御霊前」は、日本でもっとも檀家数が多いと言われる浄土真宗でタブーです。 神道やキリスト教その他ではなく、仏式であるかどうかぐらいは分かるでしょう。 それ以上詳しく宗派まで調べる必用はありません。 仏式である限り宗派にこだわらず『御香典』か『御香料』で良いです。 そもそも古来から人の死に際しては「香」を持ち寄ったものです。 「香」の代わりに現金を持って行くだけですから、「香典」、「香料」でよいのです。 「御香奠」と書いても良いです。 「御」はなくてもかまいません。

KON1119
質問者

お礼

失礼かと思いましたがまとめてお礼をさせていただきます。 皆様、すぐにアドバイスをしていただきありがとうございました。 大変助かりました。 他のことも含め今後のためにも教えていただいたサイトでいろいろ覚えていきたいと思います。 mukaiyamaさん、“御”をつけなくてもかまわないということを始めて知りました。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

• kone5neko
回答No.4

宗教にもよります・・・・・・ 一般的な仏式でしたら『御霊前』はお通夜、告別式用です。 あまり厳密に考えず、故人のご供養に伺うということで宜しいのでは。

参考URL:
http://www.sanretsu.jp/kouden/omotegaki.html
  • ho_orz
回答No.3

大事なのは相手の宗教。 調べたら色んなサイトが出てくるから参考に。

参考URL:
http://www.seikatu-cb.com/manner/kouden.html
  • ginusagi
回答No.2

ご香典で 良いと思います。 その家庭の宗教が神道だと 「玉串料」とか「御霊料」とかになります あと、キリスト教とかになると 「御花料」です。 宗教がわからない場合は 「御霊前」が無難です 随分前に亡くなっていたら 「御供」と書いてお渡しする事もあります。 関西ならば 黄色と白の水引を使います。 サイトを載せておきますね。

参考URL:
http://5go.biz/kankon/r11_1.htm
noname#126809
noname#126809
回答No.1

はじめまして!お通夜に行くのではないので…御霊前です。