既婚男性からの告白に悩む私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 既婚男性からの突然の告白に悩む私の気持ちや葛藤を紹介します。
  • 彼との関係や彼の状況、私の心情などを考慮し、どのように行動すべきかアドバイスをお願いします。
  • 彼との会話や彼の言葉から感じる気持ちの真意を信じていいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

第三者の意見を聞いてみたいです

第三者の意見を聞いてみたいです 現在既婚者の彼から好きだと言われています。 今は自分も好意があるので、これからどのようにすべきなのか迷っています。   出会ったのは彼が結婚してすぐのときで、私の友人の知り合いでした。 でも出会ったのは、実は10年以上前の話です。 それから10年間、友人と一緒に食事したりが何度かあったくらいで、電話もメールも用事がなければしないので年に1、2回ぐらいだったと思います。 ところが2年前位に突然「好きだから結婚して欲しい」と言われました。 既婚者で、しかもお付き合いではなく結婚と言われたことに驚きました。 しかもこの長い間、特別親しい付き合い方をしたというわけではありません。 色恋の話すらしたことはありません。 食事をしたことはありますが、1対1ではありませんでしたし、いつも仕事を遅くまでしていたようで、食事が終わればお仕事に戻っていましたので、2人きりになったこともありません。 なので、どうしてそういう話になったのか不思議でした。 彼曰く、 「どうしても付き合って欲しいというわれ軽い気持ちで付き合いだしたら、すぐ奥さんのお母さんから結婚の話を押されて、断れずそのまま結婚してしまった。(付き合って3カ月で結婚しています。デキ婚ではありません)でも、すぐ私と出会って一目ぼれをしてしまった。結婚しているのだからと自分に言い聞かせ気持ちを抑えて、奥さんと幸せに暮らしていこうと努力していたが、10年経っても好きで仕方ない。奥さんには一緒に生活してきただけの情はあるが恋愛としての感情は生まれなかった。本当に奥さんには申し訳ないと思っているが、気持はどうにもならないので、自分の気持に正直に生きたい」 というようなことを説明されました。そして、 離婚に奥さんが応じてはくれないのでまだ既婚者だし時間はかかると思うけど、気持は信じてほしい とのことでした。 2年前にそんな事を言われ、現在では電話で毎日のように話をしています。 彼は私と会いたいようですが、気持を信じてほしいので離婚するまでは会わないで頑張っているようです。 電話だけですが、私は彼のことを好きだなぁと感じています。 しかし、奥様のことを考えると心が痛いです。 また、自分の行為が道徳的に悪のように感じ、罪悪感で辛い時もあります。 そして、この彼のいうことを信じて好きでいてもいいのだろうか。。。 とも考えます。 まじめな人で、嘘をつくような人ではないと思いますが。。。 誰にも相談できず、もうすぐ2年です。 おもいっきって初めて投稿してみました。 なお、私は6年前に離婚して子供もいます。 離婚後の恋愛はありません。 よかったらどなたかの意見をお伺いしたいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

• 8t4c1
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouna
回答No.4

こんにちは。 8t4c1さんの立場であれば私も彼の言っていることを信じたいし、彼は嘘を言ってないと思います。 ただ・・・そんな男性でよいのですか?10年間好きだったのに何も行動を起こせない。まじめな性格 だからとこれは、何の言い訳にもなりません。 あと、結婚を自分の意思ではなく、押し切られたからだと。。そんな事で、今後あなたとお子さんを 守れるような男性に思えますか? 女性をまもれる男性は、まずは目の前の奥さんを大事にするでしょうし、また押し切られるような結婚は しないはずです。 また・・・ただ・・・の話になりますが、8t4c1さんは彼とどこまで関係があるのでしょうか? またデートなりその人を判断する機会は多いですか?もし少なければ、彼が言うように離婚するまで 会わない、そして彼の気持ちではなく自分が彼をどう思うのか?でお決めになってはどうでしょうか。 もし、何をおしても彼が好きというのであれば他人が関与するべきことはなく、信じてあげましょう。 でも少しでも疑問や、まだ彼の性格などをあまりしらないそこまで飛び込めないというのであれば 辞めておいたほうがいいと思います。 相手よりもまず自分の気持ちに問いかけてください。そうすると整理も付きやすいかと思います。 幸せな結果が待っているといいですね。

8t4c1
質問者

お礼

今後あなたとお子さんを守れるような男性に思えますか? 女性をまもれる男性は、まずは目の前の奥さんを大事にするでしょうし、また押し切られるような結婚は しないはずです。 。。。ズーンときました。。。 本当ですね。。。 何故そう思わなかったのか、自分でショックを受けていますが、指摘されたことに感謝しています。 ありがとうございます。 そして、彼とは告白されてからは1度も会ったことがありません。 毎日の電話とたまのメールだけです。 それで好きだなんて気持ち悪いと思われるでしょうが、本当です。 (でも昔から恋愛感情ではありませんが、人としては好きでした。) なので、本当は会いたいです。 ですが、告白を受けた際、彼には「既婚者である以上無理」と言いました。 それに対し彼は了承し「戸籍謄本を持って会いに行くから、その時はデートしてもらえませんか」と言っていました。 口先だけでは信用できないという私に気を遣っての返事だったんだと思いますが。。。 だから、会うことは一切していません。 もし私がどんなに好きだとしても、彼が既婚者である以上、会うことは決してないと思います。 子供に恥じるようなことはしたくないと思ってるからです。 なので、今、電話をしたり、自分が好きだと感じていることだけで罪悪感を感じてしまっています。 kyounaさんのいうように、自分の気持ちに問いかけ、整理していきたいと思います。 「幸せな結果が待っているといいですね」 。。。って言っていただいて、とても嬉しかったです。 罪悪感でいっぱいでしたので、少し救われた気がしました。 心温まるコメントをありがとうございました

その他の回答 (11)

noname#135161
noname#135161
回答No.12

もし私が彼の立場で質問者様のことを本当に大切で愛おしい人なら、 完全に離婚して相手に変な負い目や罪悪感を持たさないように自分の問題は自分でクリアにしてから告白したいし、 奥様と付き合った理由結婚した理由が本当にそうであっても脅され無理矢理はんこ押したわけじゃないなら最終的には自分がそうしようと決めてしたはずなのに、断れずとか発言するのは?だし女性のせいにするなんて胡散臭さを感じてしまいましたなぜなら 私だったら本当に大切にしたい人の前では自分をごまかすような恥ずかしいこと出来なくなる自分に誠実でありたくなる、から。 質問者様に対して 彼はとっても真面目で誠実にあろうとしてるんだな~てゆうのも凄く伝わります、でももっと厳しく突っ込ませていただくとこのような、中途半端な誠実さだな~という感想も持ちましたm(__)m 質問者様は、 彼に好かれてるから、 ではなく、彼が自分を好きなことを抜きにしても彼という人そのものを好きかどうか、 それで好きならそれでいいと思います。彼が信用出来るかどうか誠実かどうかは誰にもわからないし人の気持ちも人も変わるものなので彼にもわからないと思うし…どんな人にも善悪ありますもんね。

8t4c1
質問者

お礼

ありがとうございました

• gunto
回答No.11

突然「結婚してくれ」も不自然だし、今の結婚生活を、あなたに説明するのに 「結婚するつもりなかったのに、あっちの義理母に押しきられ断れなかった」も変です。 これは意思薄弱で短絡的、感情的な印象を感じます。 電話だけで、あなたは「好きだ」と感じる。 2年間、会ってなく電話だけですか? 実像の彼に触れてなく、電話で「好きだ、好きだ」と言われて 催眠にかかってませんか? もし、あなたが彼を待ってるとしたら、その時間、無意味な感じです。 だってリアルじゃないですもん。 好きと信頼は、全く別だし、何か、彼は信用出来ません。

8t4c1
質問者

お礼

ありがとうございました

• dorce0000
回答No.10

質問者さんも、離婚経験あるからわかるかもしれませんが 好き合って結婚したつもりでも、 結婚後の一時期(それが人によっては5年以上にもなったりする) どうしてここまでうまくいかないの?なんで? ってなることはザラだと思います。 私だって経験在りますから。 で、人によっては、その「うまくいかなさ」を 「ほら、やっぱり最初にそんな気がしたんだ」 「やっぱり自分から好きになった人じゃないから」 こういう風に脇道に逸らせて 軌道修正に精を出すのでなく スケープゴートを探すことが仕事になっちゃうことも多いです。 >そして、この彼のいうことを信じて好きでいてもいいのだろうか。。。 とも考えます。 一体全体、「何」を信じようとなさってるんですか? そもそも恋の始まりなんて 「好きでたまらない」のがほとんどです。 もっと言わせてもらえば、【障害があるほど】【共通の仮想敵があるほど】 その相手が好き、運命だこれは!と思うようになってます。 たとえば既に結婚してた・・とか、奥さんが押しかけ女房だ、とかね。 「今好きだという感情がある」ことなら信じればいいと思いますが なんとなく文脈から、質問者さんはそれ以外のことまで 「信じたい」「賭けよう」としてらっしゃる気がします。 たとえば・・・離婚しないまま、不倫関係に突っ込んでみて賭けよう とか これが再婚に繋がるかどうか見極めたい とか そういう域になると、ハッキリ言って 熱で頭がおかしくなっちゃってるんだと思いますよ。 >まじめな人で、嘘をつくような人ではないと思いますが。。。 ウーン そういうことがリスクなんじゃなくってー。 転職に置き換えてみたら、少しはわかりますかね? 今も昔も、1つの会社でうまくやれなかった人って  好きな業界じゃなかったから辛いんだ  何もわからないで入ってしまったからいけなかったんだ 「だから、転職すれば幸せになるんだ」 転職する人って、ほぼこんな感じでしょう。 でも、次の勤務先が良く見えてるのは (今の状況から抜けたい)この相対性からであることが多いです。 離婚してないまま、次の恋愛に進む人も どうしても、まっさらな恋愛より、リスクが高いです。 それは慰謝料云々、抜きにしてもね。 全くの自由の身になって、恋人を選ぶのと 自由になれない段階でツバつけとくのとは、違いますよ。かなり。 だいたい、お二人が出会ったのは ともにフリーか、もしくは片方フリーの時じゃないんですか? それで大して乗り気じゃなかったのに 自分が今の家庭で不利になってから大乗り気じゃ どうも「傾く船からねずみが逃げる」みたいな感じを受けますよね。

8t4c1
質問者

お礼

たしかに出会ったときは、彼は既婚者でしたし、私はお付き合いしてる人がいたので、人間的には好きでしたが恋愛感情はまったくありませんでした。 今では彼に押されて好きだと感じていますが。。。 夫婦関係がうまくいっていないということは友人越しできいたことはあります。 (彼も私も同じ大学で同学部・同学科でしたので、共通の友人からたまたまそれらしいことを聞いたことがあります) もしかしたら、dorce0000さんのいうように、単にここ何年かそんな状況だから都合のいいように私の方に向いているのかもしれません。。。 ただ、私は不倫も再婚も望んでません。 彼を必要としているのは確かなのですが、今の自分を客観視することができず、また、ではこれからどうしたらよいのか、ということも本当にわからず、ぐちゃぐちゃで考えることができなくなってしまっていたので投稿しました。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 でも、参考になりました ありがとうございました。

• fuka3
回答No.9

年に1,2回しか会っていなかった男が結婚したいなんて言うこと事態 怖いのですが。 奥様にも実際は離婚の話なんてしてないでしょう。 もししてたら貴方との関係なんて10年一緒にいる妻には分かりますから。 ただ火遊びしてみたい相手が調度いい所にあなたがいる。 だから貴方にはうまいこと言って関係を繋げていたいんじゃ ないでしょうか? もしね。貴方が「奥さまといつ別れてくれるの!なんなら私から言ってもいいよ!」 って迫ったら彼はどうでるでしょう? 多分焦って音信不通になる気がするのですが。 本気で貴方を思っていて貴方が手に入りそうなのに 奥さんといるのはおかしくありませんか? 本気だったら家を出て慰謝料払って出てきませんか?何もかも 捨てる覚悟もないのに貴方を繋ぎとめておきたい。 キープなんて飲み屋のボトルじゃないんですから。バカにされてませんか? もし貴方との関係が奥さまにばれたらたとえ関係がなくても 貴方のところに乗り込んできますよ。 そんな修羅場お子さんに見せることになったら取り返しつきませんよ。

8t4c1
質問者

お礼

そうですよね。。。 普通、そう思いますよね。。。 ただ私は、彼を信じていたいのだと思います。 私は彼の家も知っていますが、乗り込むことはしない、ということは彼も分かっていると思います。 もし、本当はfuka3さんのいうようなことが事実であるなら、私は早く気付かなければなりませんね。 子供に害がくることだけは避けたいと思ってますので。。。 夢見てる場合ではないということですね。 きちんと事実を確認したいと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.8

はじめまして、貴方が言う様に正しい事では無いですね。幾ら綺麗事を言っても道徳的には悪い事です。因果応報人を泣かせば必ず報いは受けます。周囲の人からは人で無しと呼ばれます。貴方が善人なら無理ですよ、身体の関係を持つ前に考え直した方がよいでしょう。でも全てを受け入れて悪に成れるなら進んで下さい、それ位の覚悟が無ければ、これから先、二人が一緒になっても幸せになる事はないでしょう。今から罪悪感を感じていてはだめですよ、好きなら奪ってやるの意気込みでいって下さい。本当は男がさっさっと行動すれば済む話なのですが、離婚に二年では、先は見えている様に思います、口では何とでも言えます、本当に貴方を大切にしてくれる人なら、貴方が悩む前に行動していますよ、一番に自分自身の幸せを考えて進んで下さい、一度踏み出してしまえば後悔しても後戻りは出来ないのだから、最後に傷つくのは女性ですよ。

8t4c1
質問者

お礼

そうですよね。。。 私のやっていることはやはり、道徳的に「悪」ですよね。。。 今の状態でも報いは受けなければならないと思っていますが、悪になる覚悟はありません。 偽善だと思われるでしょうが、人を傷つけてまで幸せになりたいと思ってないからです。 でも、今の私にはそういうことをいう資格はないのですが。。。 y-chihiroさんのいうように後戻りはできないので、後悔のない決断をと思います。 ご意見ありがとうございました。

• tajmahal22
回答No.7

私は不倫に賛成でもなければ反対でもない考えの者です。 客観的に見ると、彼が離婚する可能性は30~40%という感じです。 不倫相手には「離婚をする」と話し、実際には慰謝料負担・離婚による体裁の悪さを厭い、離婚に至らず…というケースが多いので、 質問者様にはお子様との生活もあることですし、期待しすぎず、電話での会話を楽しむ というスタンスでいらっしゃるのがいいと思います。 今後の付き合いの中で気をつけたほうがいいのは、 一般に浮気と判断される行為をすることについてです。 毎日の電話に今後奥様が気づかない保証はありません。 また、本当に彼が奥様に離婚を切り出したら、必ず女の影が疑われます。 探偵の調査が入り、ホテルへ行ったり質問者様の部屋に上げたりという証拠写真を撮られてしまったら、質問者様に慰謝料請求がきます。 ●会うときはご友人らと一緒に ●離婚が成立するまで浮気とされる行為はしない ●離婚が成立した場合、奥様に慰謝料(&養育費?)を払う彼との生活になることを覚悟しておく ●奥様の逆恨みにより、質問者様の職場やお子様に被害が及ばないように注意する などが大切かと思われます。 いまは、電話での会話と久しぶりの恋心を楽しむ程度にとどめておき、 再婚への期待を膨らませたり、 決して雰囲気に流されぬよう、感情だけに流されぬようご注意ください。

8t4c1
質問者

お礼

はい。 何より子供に飛び火することだけは絶対に避けたいので、離婚が成立するまでは絶対に会いません。 感情に流されないよう、注意します。 このことはきちんと心にとめておきます! とても参考になる意見をありがとうございました。

回答No.6

確かに皆さんの言うように、男性として、人間として疑問に思うのは同じです。彼が本当に今の奥様との離婚を真剣に考えているならば、ここでしっかりと彼の動向を見るべきですね。ましてあなたも離婚経験をお持ちなのですから、慎重になられることをお奨めします。 実は私も似たような立場にいます。家庭内離婚をしている方と10年にわたって友達から大切な人になってしまいました。資産分けの問題で離婚のタイミングが必要という彼の言葉を信じてもう5年になります。私たちの場合は歳も行っている二人ですし、親友の関係に近い恋愛なので老後を一緒に迎えられたら・・・くらいの気長な思いですが、もちろん相手は家庭内離婚をしているからといって既婚者ですから世間的に公然と・・・という関係にはなれません。夫婦の問題が私に無くとも、万が一には法的に訴えられて慰謝料を請求される立場にいることも忘れてはいけません。 私が申し上げたいのは、既婚者との恋愛にはあなたにも覚悟が必要ということです。 離婚されて初めての恋愛のようですから、心にも火がともっていることでしょうし、心の支えにもなっていることでしょうが、その方があなたの一生の人と確信しない限り、あなたには(年端も行かない?)お子さんもいらっしゃるのですから特にリスクのある恋愛は避けられたほうがよろしいのではないですか?

8t4c1
質問者

お礼

私はこの6年間、病気の母親の看病をしながら、働いて働いて子供を育ててきて、恋愛どころか友達と会うことすらあまりできないくらい忙しい毎日を送っていました。 なので、彼は私の心の支えになってしまっているのだと思います。 また、若いですが彼も会社を経営していて、資産や株の関係でなかなか離婚に時間がかかるようなことを言っていました(事実はわかりませんが。。。) koyuri_2010さんのいうように、私には小学生の子供もいますし、リスクのない恋愛は避けなければならない立場なんですよね。。。 私は考えが浅かったようで、お恥ずかしい限りです。 立場を考え、最終的にきちんと決めたいと思います。 貴重なご意見をありがとうございました。

回答No.5

>自分の行為が道徳的に悪のように感じ、罪悪感で辛い時もあります。 「8t4c1」様が罪悪感を感じることはないでしょう・・・。 彼は、何故に「8t4c1」様に思いを寄せながらも、結婚してからの告白なのでしょうか? 「8t4c1」様のことを好きな気持ちに嘘はつけない・・・それなら、なんて簡単な理由で 結婚したんでしょう・・・。 一番の被害者は、彼の奥様でしょうね・・・「8t4c1」様の存在は知っているの? 彼が離婚をしてから交際を始めるならまだしも、微妙な距離感とは言え彼からのプロポー ズの言葉を聞いている以上、「8t4c1」様が受け入れれば立派な浮気です。 仮に会わなかったとしても不貞行為がないにしても、奥様が離婚に際して「8t4c1」様の 存在を知ったなら、ただの色恋では済まないでしょうね・・・。 彼がちゃんと離婚して、その後のプロポーズするのが普通では? 大体、大してしらない相手に、いきなり「結婚してくれ!」はあります? それも、既婚者の立場で・・・。 そんな結婚を簡単に考える男は、何回結婚すれば自分の愚かさに気づくんでょうか? 何人の女性が、その犠牲になるのでしょうか?

8t4c1
質問者

お礼

出会ったのは彼が結婚してからです。(正確にいえば、結婚した年です) そしてangelo7716さんのいうように、一番の被害者は奥さまですよね。。。 本当に心が痛いです。。。 電話だけなら不倫にならないのでは。。。と自分を責めないようにしていましたが、やはりそれもダメですよね。。。 そして、やっぱり 一目ぼれして、ずっと忘れられない。。。 なんて不自然な話ですかね? でも、それを信じたいと思っているのがまた問題なのでしょうか。。。 もっとよく整理していきたいと思います。 ご意見ありがとうございました

• huankaisyo
回答No.3

No.1の方と同意見です。 >「どうしても付き合って欲しいというわれ軽い気持ちで付き合いだしたら、すぐ奥さんのお母さんから結婚の話を押されて、断れずそのまま結婚してしまった。  既婚者であり、軽い気持ちで付合いだしたとか言っているような人はなんか信用できない感じがすごくします。信じたら裏切られて貴女が悲しい痛い思いをするような気がします。 本当に貴女が好きでなのであれば、きちんと離婚を成立させてからプロポーズをするなどの言動をするのが、大人ではないでしょうか? 年齢や体ばかり大人でも、精神的に子供なのは頂けません★ 確かに人間ですから、たまたま好きになってしまった人が既婚者であるとい事はあります。だからといって周りの事を考えないで不倫に至ってしまうのはお互いに分を弁えていないと私は感じてしまいます。  恋は特に盲目になりがちです。今の主様はまだ冷静な状態ですし、まずは客観的に冷静にご自身とお相手の事を見て、考える事が必要だと思います。 相手がどういう言動をしようと、最終的には主様の判断・決断になります。後悔だけはしないようになさってくださいね(^^)

8t4c1
質問者

お礼

私もそんな人は信じられないと言いました。 ただ、自分の兄も同じような状況で結婚しましたので、嘘とも思えませんでした。 兄は昔から 自分が好きな人にはいつも好きになってもらえない、 という理由でいつも自分を好きになってくれる人とつきあっていました。 そして、結婚も同じように結婚してほしいといわれ結婚し、15年(現在も)仲良くしております。 勿論、理解はできませんが、そういう結婚をしてる人はいるのかも。。。と思っていました。 ただ、huankaisyoさんのおっっしゃる通り、精神的にこどもでは頂けません。 私も冷静に判断できるようにしたいと思います。 そして、後悔のない決断をしたいです。 的確なご意見をありがとうございました。

• kero-gunso
回答No.2

嫁と嫁の親に押されてなんとなく結婚し、離婚しようと決めてる(本人曰くですが)のに2年以上かかってる男なんて、ナサケナイにも程がある・・・・・。 どうしても離婚したいならそれなりに動いてるはずですよね? 2年経っても「離婚するから!」だけなら口先男じゃないですか? あなたが彼を好きなのはいいですけど、冷静に期限を切らないとズルズル待ってるだけになるかも。

8t4c1
質問者

お礼

そうですよね。。。 今年いっぱいの待ってほしいとのことでしたので、年末まで様子をみるつもりではいます。 。。。が、時間かかりすぎだとは思っていました。 kero-gunsoさんのいうように、ズルズルはよくないですね。 今年ダメだったら、連絡を絶ちます! ありがとうございました。