• ベストアンサー

どうしたらいいのか…

私は独身、彼は既婚者で1年半一緒に居ました。 最初は独身と言う彼の言葉を信じて好きになってしまいました。 それから数ヶ月、彼が結婚しているというコトが分かり… ダメだと思いながらも離れるコトが出来ませんでした。 奥さんにバレ彼は「離婚しようと思う。借金とか増えるけど付いて来て欲しい。 自分の親にも離婚する事を話しして分かってもらわないとダメだから少しだけ時間が欲しい」と言われ待っていました。 バレる前から「結婚したいから待ってって欲しい。必ず迎えに行くから」など、離婚や結婚の話しをしていた彼を信じきってしまってました。 きっと皆こういう風に言うもんなんやろな…と思いながらも彼を信じたい気持ちが勝ってしまっていました。 それから奥さんと会って話しもし、奥さんからは「旦那が家族の元に戻ると決めたら何も言わずに別れて欲しい」と言われ返事をしました。 それでも彼は自分でもハッキリ分からない…と言って中々答えを出しませんでした。 その後、1週間程お互い考えるために一切の連絡を取らず、次に彼から来た連絡は、「離婚はやっぱり出来なかった。好きでこうした訳じゃない」とメールが来て、話しをまともにする事も出来ず、電話をしてもメールもしても反応が無しでした。 自分の中で全く彼の口からの言葉が聞けず…聞きたいと思い数日経った時に連絡したら携帯が変わっていました。 それから奥さんから内容証明が届き何がなんだか分からなくなりました。 彼と奥さんは一緒に慰謝料の件で私に会いに来ました。 彼は他人事…全く口を開こうとしませんでした。 奥さんが席を立つと「払うものは払わなアカン。ホンマに裁判とかなってもいいんか?」と…。 奥さんを目の前にして言えるわけはないと思いますし、私が彼を責める権利は無いのですが…やっぱりちゃんとした形で話しをして欲しいと言う気持ちがずっとありました。 奥さんから言われるのは分かっても、彼から何で言われないといけないの?責められないといけないの?と言う気持ちがどこかでありました。 この言葉を言われたときに、私はちゃんとした形で第三者に入ってもらって支払いをしたいと思いました。 彼がどういう気持ちで言ったのか分かりませんが、初めからお金を取るために一緒にいたのかな?とか思ってしまうようになり、彼を全く信じれなくなってしまいました。 なので裁判でも調停でもと言う気持ちになってしまい奥さんにも「きちんとした形で支払いたい」と伝えましたが 奥さんからは「最初から払う気がないからそんなコト言ってるんちゃうの?逃げるの?」と…。 何度も何度も話し合いをしました。 でも彼は電話口に出てくるわけでも、3人で逢っても下を向いたままでした。全くの他人事でした…。 戻ると決めた以上、私の味方、かばう事が出来ないとは思いますが…ショックでした。 その後、どうしても彼とちゃんと話しがしたいと思ったのと、自分の中でまだ彼への気持ちがなくなっていなかったコトもあり、彼の会社の近くまで行ってしまいました。 彼は話しを聞いてくれるコトはなく「お前訴えられるねんで」と…。 私は「裁判でも何でも覚悟してる」と返すと 「お前はどうせやってないて言うやろうケド…」と返ってきました。 奥さんとも逢ってる訳ですし、今更やってないとか言いようもないし言うつもりもないです。 なぜ、そんな言葉が出てくるのかと思うと…。 その後「嫁呼ぶから」と奥さんを呼んだのですが奥さんに「裁判でも何でも覚悟して来てるらしい。私はやってない。って言うし金も払わんやろうけど」と…。 その後、奥さんから警察呼べば?と言われて彼が警察を呼び警察の方とも話しをして帰りました。 彼の自分には全く関係のない態度といい訳に許せなくて…。 彼が出した答えを彼の口から聞きたいと思って行ってしまった自分にも責任はあると思います。 相手に妻子があって一緒に居た私が悪いですし、一緒に居たときにもっと気づけば良かったのですが… 彼は普通に生活しているんだな…って思うと、きっと悔しいと言う気持ちもあるんだと思いす。 分かってたはずなのに、中々気持ちが切り替えるコトが出来ません。 ここまでなっても、まだ相手に対しての気持ちがあるんだと思います…。 もうどうする事も出来ないのに、気持ちが切り替えれない…いつまでも止まったままの自分がいます。ただ泣くことしか出来ず、前に進めない自分にイライラしたり…。自分だけが取り残された感でいっぱいになってしまっています。 意味の分かりにくい書き方になってしまってると思いますが… 良ければ皆さんの意見、アドバイスをお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manamaty
回答No.5

詐欺罪で男を訴えるとか? 「独身」と嘘をついて、あなたとお付き合いを始めたのは彼ですから・・・。 法律上は取り合ってもらえないかもしれませんが、結局は彼が蒔いた嘘の種により、あなたも被害を被ってるのは事実だと思います。 あなたは「家庭を壊した」という罪の意識により、全てを受け入れる態勢でいるように感じられますが、喧嘩両成敗。 奥さんが「あなたを訴える」ということであれば、あなたは「彼を訴える」と交渉してみてもいいのではないでしょうか? なんだか話の内容を読んでると、新手の詐欺かよ?!と疑ってしまいたくなります。現在の状況になるのに、どれくらいの時間を要したのかわかりませんが、段取りがエラくしっかりしてる。 ただ奥さんがどんな方かにもよりますが、気性が激しく、現在理性を失ってるようであれば、私の思うやり方ではコトを大きくしかねない気もしますが、あなたが個人的な話し合いではなく、公的機関を利用して決着をつける覚悟があるのであれば、今は泣いている場合ではなく自己弁護することをしっかり考えるべきです。 しかしとんでもなく、どうしようもない男を好きになってしまいましたね・・・。奥さんがこれからもずっと抱えていくであろう苦労と、あなたは今回限りで縁が切れるんだと考えて、強くがんばって欲しいです。 あなたは奥さんに慰謝料を支払わないといけないかもわかりませんが、あなたは彼に慰謝料を要求する主張があっていいと思いますので、結果相殺して落着できればいいですけど。

renb0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 慰謝料に関しては、キチンと支払うつもりでいます。ホントは示談にするのが自分の為でもあると思うのですが…なんか信用できなくて…。 このまま言いなりになってしまいそうな自分も居るので、公的な場所で話しするほうが良いのかな…とも思っています。 泣いてる場合ではないんですよね…。中々自分のかなでも気持ちの整理が出来なく参っています…。

その他の回答 (4)

• pooh0421
回答No.4

こんにちは。 かなり参ってしまっているようで…大丈夫でしょうか。 この質問を読んで思ったのですが、renb0219さんが慰謝料を要求されているんですか?なぜ?事実上の不倫行為としての代償ですか? 専門知識は全くありませんが、おかしいです。renb0219さんは結婚していることを知らずにお付き合いをされたんですよね。後に知ったとしても、隠していたのは相手です。 分かった後も「離婚しようと思う」と言ってたのならば、男側に払ってもらってもおかしくないと思うんです。 まして、奥さんと一緒になって全てrenb0219さんが悪い、なにも庇えなというような態度を取るのは卑怯ですね。 自分がかわいくて、もしかしたら家族にもあることないこと言っているかもしれませんね。 こういう男だと分かってよかったのかもしれませんよ。 renb0219さんがここで挫けてしまったら精神的なダメージの上にお金も取られるんです。 私も弁護士さんをたてる方がいいと思います。 専門の方に相談に乗ってもらうべきですよ。男側が全て悪いとは言いません。でもこれはあまりにもひどいと思います! renb0219さん、早く立ち直って自分を取り戻してください^^ そして前向きにがんばってください。

renb0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです…不貞行為に対しての慰謝料です。 それは払うつもりでいてて、奥さんにもそのコトはきちんと話ししています。 キチンと専門家サンに相談した方がいいのかもですよね…。

回答No.3

とりあえず、弁護士をたてて話すしかないのではないでしょうか? そうすれば、代理人(弁護士)がいない場所で相手の人と会うこともないでしょうし、あなたの言葉が足りない部分や、相手の言うことに対してなんと言って切り返せばいいのかわからない時に助けてくれると思いますよ。 それに、元々は彼が既婚者であることを知らなかったということですし、彼から「離婚しておまえと一緒になりたい」みないな発言があったのですから、あなたが全て悪いわけではないと思うので、弁護士さんならその辺もうまく交渉の手段としてくれるのでは? 専門家でも経験者でもないので、大したアドバイスしてあげられなくてごめんなさい。 でも、がんばってこれからもできるだけ前向きに恋愛できたらいいですね。彼の本当の姿が見えてよかったですよ。そんな人間と結婚しなくてよかったです。 がんばってくださいね。

renb0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね…結婚しなくて良かったと思えば少しは気持ち的に楽になるのかもですね。 3人で逢うと、どうしても自分の言いたいコトが言えないのも確かです。 彼に悪いかな?って思ってしまったり、これは言ったらダメだな…って思ったりすると、言われているコトを聞くコトしか出来ないんで…。 第三者の方に入っていただくのが言いのかもしれませんよね。

• evian_p_a
回答No.2

何ともやりきれないお話し…心中察しきれぬ程かと。 気を落とさず前向きに次に向かって行ける手助けになれば幸いです。 さて、不貞行為の慰謝料ですが… 婚姻を破綻させた原因の有責性と、精神的苦痛の程度 婚姻期間と年令、支払い側の社会的地位と資産・収入 生活能力や扶養する子供の有無となるのが通例のようです。 貴女は婚姻を破綻させた訳でもなく、扶養する子供もいない。 まして女性なので生活能力の面で争う余地があるかと思われます。 そして不貞行為の主たる責任は男性にあるとされるケースが多いそうです。 相手方の婚姻期間が長いほど慰謝料は高くなる傾向があるようですが… 貴女が裁判の場で責任の重さで争えば減額は可能かもしれません。 誠意の無い夫婦に払ってやるもんか!くらいの勢いで、逆に気力を保つくらいが良いかも知れません。 どうか気を落とさず頑張って下さい。

renb0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 くよくよしてる場合じゃないって思うのですが…中々気持ちの切り替えがウマく行きません。

回答No.1

ん?最初にだまされてたのはあなたでは?独身だと嘘をつかれて一年半もつきあってたんですよね。だったら逆に慰謝料請求できるかも・・? 最近、立場はちょっと違いますが妻側からの相談記事がありましたのでご参考までに。。 「私たち夫婦はどうなるのか」の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3444856.html 具体的なアドバイスでなく申し訳ないですが。

renb0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は知らなかったんですが、途中でおかしいな?と思い聞いたら、結婚してると聞かされました。 その時に離れれなかった自分の弱さが今回の結果になってしまったと思います。 一度、逆の立場の方の相談記事、拝見してみようと思います。 ありがとうございます。