• ベストアンサー

大学四年理系です。院進学志望です

大学四年理系です。院進学志望です 今卒論のテーマでカエルのトランスポゾンの酵素遺伝子の機能解析をしているのですが、この方面で進学して就職あるんでしょうか。やってることがものすごく幅が狭いようでつぶしがきかないのではないかと不安なのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • temtem1
  • ベストアンサー率40% (106/260)
回答No.3

大学院で何を研究してても就職にはほぼ無関係なのでご安心を。 なぜなら企業で求められる研究と大学で行う研究は基本的には別物です。 例えば大学院で脳に対する環境汚染物質の影響の研究をしてた友人は企業では全く畑違いの毛はえ薬の研究をしてますし、消化吸収に関する基礎研究をしてた私は食品の安全検査および検査方法の改良の仕事をしてます。 正直いって全く別の内容で、すべて1から勉強のし直しになりました。 企業は研究職志望の院生が何を研究してきたかなんてほとんど気にせず、入社後に会社内で教育するのが一般的ですので、企業に就職する場合は研究内容よりは、自分が企業が求めている研究内容に対して、何を求められても勉強してものにできる能力を持っている、ということをアピールする必要があります。 なので、研究内容によるマイナスはありません。プラスもないですが。

deqf5646
質問者

お礼

企業で求められる研究と大学で行う研究は全く別物であり、自分の研究内容よリ企業の求める研究に対し勉強してものにできる能力が必要、、、。そうなんですか、なんだか自分は全く違うところで不安になっていた気がします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • fish-1091
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.2

卒論や修論のテーマでやることはそんなに就職活動に影響しないと思いますよ。 一般の企業でもできるような研究をされてるんですか?? 僕が大学、大学院にいた頃は最先端の研究をしている。世界の有名な研究室がライバルだと自負し、日々の研究はもちろん、学会等にも積極的に参加していました。 大学&大学院で学んだことを極めたい、その延長線上で仕事をしたり活躍したいと思うのであればだ¥大学に残り研究を続けるか、共同研究している企業があればそこでつかってもらうくらいしかないと思います。 あくまでも、大学では知識と技術を身に付けて、問題解決のためのアプローチの仕方をいかに論理的に考えられるかということだと思います。 たかだか、卒論の1年ちょいと修士の2年でその道を極めることなんて到底できないと思います。 例えば・・・ 今、研究の中で壁にぶち当たった時に教授や助手、先輩にアドバイスもらったり方向性を示したりしてもらうことがあると思ういますが、それは自分に知識や技術はもちろん、圧倒的に経験が足りないからです。 ○○が扱える。○○の原理が分かる。くらいしか最初は求められないと思いますよ。 だからそんな硬く考えずに自分の興味ある会社に就活したらいいと思います。

deqf5646
質問者

お礼

やはりつぶしがきくかどうか等を気にするよりも、自分がやりたいことを追求するのが良いと思えてきました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamf0421
  • ベストアンサー率63% (448/702)
回答No.1

たよりない回答ですが... 就職というのは、大学の先生、高校の先生、一般企業、公務員(研究職)などありますね。公務員試験に合格して就職の権利を確保する、あるいは教員免状を取得しておくなどの手が安全策かとは思います。 質問者さんの研究テーマについてはその意味さえ判りませんが、たとえば化学の分野でも研究室でやっていることが企業で使えるテーマなどということはありません。しかし院生は化学、製薬、石油精製などの企業に就職します。バックグラウンドの教育をかわれているわけです。 生物系でも企業によっては今のバックグラウンドがかわれる可能性があるのかも知れませんが、それを調べることのできるのは寧ろあなたご自身だと思います。 何も決心できずにポスドクというのは危ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 院志望の理系4年生の生活を教えてください

    気になる彼が院志望の理系大学4年です。 最高峰の大学なのでおそらく今通ってる大学の院に行きたいみたいなのですが… その場合進学に割く忙しさはどのくらいなのでしょう(普段から勉強していて成績はいいみたいです) いつごろから忙しく、また暇になりますか? 大体でいいので教えてください。 彼とはサークルでしか会えないので・・・ 4年生でも就活が終わったりした人は頻繁(現役時代とかわらない程度)で顔を出してくれるものなのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 院進学について悩んでいます。(理系、女です)

    理系の4年、女です。 公務員試験に不合格となり9月から就活を始めましたが 未だに内定が出ず進路未定です。 とにかく社会に出たいとの気持ちが強く 院は全く考えていませんでしたが 就活が思うように進まないこともあり、 指導教員から内部進学を勧められています。 公務員に失敗してから強迫されたように 自分を就活に追い込んでいたので 企業でやりたいことがはっきりせず それが内定が出ない原因だとも思います。 就職浪人や公務員試験浪人などの状態よりは 進学して考える時間をとったほうがいいのでは? と先生には言われます。 私も先のことを考える時間が欲しいし必要だと思います。 勉強(研究)することも好きですし、先生方との関係も良いです。 (もし進学したら卒研のテーマを展開して 研究を続けられそうかな、と思います) 親は好きなようにやりなさい、と言ってくれています。 でも、あれだけ就職したい(外に出たい)と思っていたのに 急に院に行くのがいいのかなと思ってしまうように、 ただとにかく進路未定という状態から抜け出したいだけなのではないか、 進学することはそういった精神的なもろさなどの 問題を先送りすることにすぎないのでは?と悩んでいます。 そのために2年という時間と高額な授業料を費やすのかと。 修士卒の女子だと就職の際どう扱われるのかも不安です。 かといってこれ以上自分を追い込んだところで 卒研も進路も中途半端という最悪の結果になってしまいそうです。 卒研は選抜で外部での発表もあるので、やるからには選ばれたいですし…。 考え始めたら何もかもわからなくなって 卒研も就活も手につかない状態が続いています。 取り留めのない文章になってしまいましたが どなたかアドバイスをいただけないでしょうか…。

  • 大学3年理系 院に行くべきかアドバイスお願いしま

    大学3年理系 院に行くべきかアドバイスお願いします。 大学3回生の女です。 これからの進路について院に行くか就職するかでずっと迷っています。 大学は地方国立大の農学部です。 志望企業は食品と化粧品開発(どちらかというと化粧品が第1希望)です。 ネットなどで調べてみると研究ではなく、開発だったら学部卒でも行けるという意見もありますが、大手のところは院卒でないと開発に選考されないという情報もあり、就職の幅を広めるならば、やはり院に行こうか迷っています。 しかし、以下の2点が心配でなかなか踏み出せずにいます。 1、今の研究室が遺伝子系のところだが、食品や化粧品の開発にも就職できるのか? 2、学部時代頑張ったことが多く(部活の主将、また全国規模の大会出場、合宿係など務めた)それをアピールしたいのだが、院卒の就活ではそういったアピールも評価されるのだろうか?(研究内容が多くきかれるとのことなので) 上記のどちらか1点でも、また他に学部の開発系への就職についてなにかアドバイスある方はぜひ回答お願いいたします!

  • 理系は院進前提ですか。

    理系は院に行かないとと聞きますが本当ですか? 主の子は理系にいますが、経済的にも学部卒だと思っていたら、 就職はしないと言って、院進を希望し始めました。 地方の中堅国立を希望しています。この場合、ロンダになります。 やはり、少しお金がかかっても院進したほうが良いですか? 成績上位の学費免除があれば狙うつもりとか言っていたし、それが無理なら今の大学の内部進学をすると言ってます。

  • 他大学の院へ進学することについて

    こんにちは。一人暮らしの情報学科の1年生です。漠然とした考えではありますが、今の大学を卒業した後は実家に戻って、地元の国公立の大学院に進学しようと考えております。 私は高校時代、第一志望がそちらの地元の大学だったので、今もその大学の院への進学を強く志望しております。また、やりたいことが自分なりにはっきりしているので、志望する研究室も既に決まっております。 長文失礼しました。ここからが本題です。 仮に他大学の院に進学できたとして、そこで内部生と遜色のない結果を出すことができれば、就職時に企業から彼らと同等に扱ってもらえるのでしょうか?また、似たような質問になってしまいますが、学部が違う大学の時点で就活の際不利になってしまうことはあるのでしょうか? 皆様のご回答、お待ちしております。

  • 院進学(出遅れ)か浪人か就職か

    初めて投稿させていただきます。至らない点がありましたら、申し訳ありません。 現在大学4年生で、院進学するか浪人するか就職するかで悩んでいるものです。3月ごろ、ある会社(働くことは決して嫌ではない)から内定をいただいて、それからは興味があった分野の勉強に励んできました。5月下旬ごろ、勉強を続ける中でやっぱり大学院に進学して研究したいと思えるテーマをぼんやりと見つけ、遅ればせながら院進学を考えるようになりました。 しかしながら、4年生の6月ということもあり、第一志望の大学院の出願(8月初旬)が間に合うかわからない状態です。加えて、英語の外部試験を受ける必要があり受けましたが、全く勉強しておらず推奨スコアの半分程度しか取れませんでした。 そういったこともあり、第一志望の大学院の年内合格は厳しいと分かってきました。他の大学院の候補もありますが、やはり第一志望の大学院が魅力的だと感じます。 こう言った場合、第一志望でなくとも他の大学院に進学すべきか、内定をいただいた会社に就職すべきか分からず悩んでいます。もしくは、一度研究生あるいはフリーターとして、院試や自分の知りたいことを研究しながら院浪人をするほうが実りがあるのでしょうか? 22歳になっての1年のブランクは大きいと言われることもあり、やはり何かしら院に行くなり就職するならすべきなのか悩んでいます。 すでに院進をご経験されている方や、見解をお持ちの方がいらっしゃれば、お教えいただけると大変参考になります。 ※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

  • 学部卒と院進学

     以前にも質問させていただいた某有名難関大学情報系理工学部4年生男です。  私は有名で難関と呼ばれる大学に入ってから4年生になるまでの間、特に何の疑問もなく大学に通っていました。理系にきたのは就職の幅が広いという理由からでした。成績はそこまでひどく悪いわけではないのですが、実際は理系の勉強が苦手であまり興味もなく、教えてもらったりしながら何とかやってきました。3~4年生の間は、まだこれからも学生をやっていたいし、院卒は肩書きが残り、給料等も良いので院進学するだろうなと漠然と考えて就職活動もせずにきたのですが、卒業研究(プログラミングがメイン)をしてみて初めて、自分は本当にこんなことがやりたいのかと思うようになりました(しかも苦手)。研究室や研究内容もあまり好きになれず、それどころか苦痛で、仲の良い友達やM2の先輩達も来年度には卒業していなくなってしまいます。そのような状態で院推薦をもらってしまいました。気付くのが遅かったのですが、自分は本当は文系就職か研究・開発以外の仕事の方が向いていると完全に思ってしまったのです。  そこで、3年前期の必修科目が残っているのを利用して故意に1年留年して院進学を辞退し、これから2009年新卒を目指して就活することを考えました。こんなことをするのは、残りの必修を取って卒業してしまうと院進学せざるをえなくなってしまい、そこで中退というのはまずいからです。また、今から2008年新卒を目指すということもできないわけではありませんが、この時期ですので行きたい会社はほとんど募集していないことから厳しいと判断しました。  私の大学は留年した場合の授業料はおそらく40~50万+取った授業の単位数×2万くらいでそれほど高くなく、卒論は今年就活しながら書き、単位的には来年の半期で卒業となりますが、新卒採用のため、来年度の最後まで学校に在籍するつもりです。留年の理由はそれなりに考えるつもりですし、その留年のハンディキャップの分、ボランティアやインターンもして早いうちから就活を始める気でいます。  留年する1年間は就活はもちろん、コミュニケーション能力がつくような活動やボランティア、趣味を大事にして過ごしていこうと思います。  明日にはその3年前期の必修科目のテストがあります。ただ、かなり大きな運命の分かれ道なため、院進学という選択を完全に捨てたわけではありません。院は行ったら行ったで生きてはいけると思いますが、精神的には最悪で自分の価値を下げているような気もしてしまいます。ただ、研究は好きにはならないと思いますが、慣れればできなくもないのかなという考えは少しはあります。  私はどんな選択をするべきでしょうか?もし留年を選択した場合、就職は厳しいでしょうか?こんな私に何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 院に進学して同じ企業の受け直しってどうでしょう?

    僕は理系なんですがこの春営業職で就職活動をしていました。 しかしどうやら就職が決まりそうにありません。 それで院に進学し、次は研究職で就職活動をしようと考えています。 営業職もおもしろそうなのですがさすがに院に進学して営業職に就くのは今までやってきたことをムダにしてしまう気がして。。。 それで質問なのですが過去に一度その企業にエントリーしていたら二年後受けるときになにか問題があるでしょうか? 名前が記録されているとかありますか?それで名前が一致する人ははじかれちゃうとか。 まったく問題ないですか? よろしくおねがいします。

  • 理系大学、院まで見据えて一年浪人するか他大学に…

    初めまして。 旧帝大の理系学部を志望しています。書きたくはありませんが敗色濃厚です。…と言うのも病気関連の事情があって周りより大きく出遅れてしまいました。ですが、治療中に進路を色々悩み 自分のしたい事を学びたいと思い理転して現在に至ります。 そこでお聞きしたいのですが、旧帝大の院を志望する事を前提にするとして 他のその分野に精通する大学に進学して4年勉強して院試を受けるのと、一年浪人した上で旧帝大を受験して内分進学を狙うのはどちらが良いのでしょうか。その他の大学と言うのは私立で旧帝と比べると偏差値はかなり落ちます。勿論、4年間院試に向けて勉強をするつもりです。学歴コンプレックスは無い…と言うより、むしろ研究関連にありつけるのに一年遅れてしまう事に目が行ってしまいます。 意見を下さい。よろしくお願いします。

  • 文系でも大学院に進学していいの?

    「不本意な大学に行って悔しい思いをしても、そこで頑張れ。どうしても行きたい大学があるのなら4年後大学院でいけばいい。」 予備校の講師がこのように言ったんですが、この発言は理系にだけ当てはまるものですか?文系でもいいんですか? よく文系での大学院進学は意味がないとか言われますが、それでも学歴コンプレックスの解消のために院に進学するのはありなんですか? 理系は院進学して当たり前、むしろやれと言う人もいますが、文系は院進学したら教授職に行くしかないぞ、一般就職したいならやめておけ。と言う人がいます。