• 締切済み

学部卒と院進学

 以前にも質問させていただいた某有名難関大学情報系理工学部4年生男です。  私は有名で難関と呼ばれる大学に入ってから4年生になるまでの間、特に何の疑問もなく大学に通っていました。理系にきたのは就職の幅が広いという理由からでした。成績はそこまでひどく悪いわけではないのですが、実際は理系の勉強が苦手であまり興味もなく、教えてもらったりしながら何とかやってきました。3~4年生の間は、まだこれからも学生をやっていたいし、院卒は肩書きが残り、給料等も良いので院進学するだろうなと漠然と考えて就職活動もせずにきたのですが、卒業研究(プログラミングがメイン)をしてみて初めて、自分は本当にこんなことがやりたいのかと思うようになりました(しかも苦手)。研究室や研究内容もあまり好きになれず、それどころか苦痛で、仲の良い友達やM2の先輩達も来年度には卒業していなくなってしまいます。そのような状態で院推薦をもらってしまいました。気付くのが遅かったのですが、自分は本当は文系就職か研究・開発以外の仕事の方が向いていると完全に思ってしまったのです。  そこで、3年前期の必修科目が残っているのを利用して故意に1年留年して院進学を辞退し、これから2009年新卒を目指して就活することを考えました。こんなことをするのは、残りの必修を取って卒業してしまうと院進学せざるをえなくなってしまい、そこで中退というのはまずいからです。また、今から2008年新卒を目指すということもできないわけではありませんが、この時期ですので行きたい会社はほとんど募集していないことから厳しいと判断しました。  私の大学は留年した場合の授業料はおそらく40~50万+取った授業の単位数×2万くらいでそれほど高くなく、卒論は今年就活しながら書き、単位的には来年の半期で卒業となりますが、新卒採用のため、来年度の最後まで学校に在籍するつもりです。留年の理由はそれなりに考えるつもりですし、その留年のハンディキャップの分、ボランティアやインターンもして早いうちから就活を始める気でいます。  留年する1年間は就活はもちろん、コミュニケーション能力がつくような活動やボランティア、趣味を大事にして過ごしていこうと思います。  明日にはその3年前期の必修科目のテストがあります。ただ、かなり大きな運命の分かれ道なため、院進学という選択を完全に捨てたわけではありません。院は行ったら行ったで生きてはいけると思いますが、精神的には最悪で自分の価値を下げているような気もしてしまいます。ただ、研究は好きにはならないと思いますが、慣れればできなくもないのかなという考えは少しはあります。  私はどんな選択をするべきでしょうか?もし留年を選択した場合、就職は厳しいでしょうか?こんな私に何か良いアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

院に進学した方がいいと思いますね。 院で自分が興味を持てそうな専攻に進む、という選択肢もあるのでは? 別に今卒論でしていることにこだわる必要は全然ないと思いますが。これをやれ、と言われた事だけするのが院ではないでしょう? 推薦がもらえたということはそこそこの能力があると認められたということです。それを利用して自分がやりたい方向に持って行ってしまうという考え方もあっていいと思いますが。自分でしたい事を決めてするのが院の本来の姿ですよ。自分は好き勝手にやっていましたけどね。

回答No.3

  > 卒業研究(プログラミングがメイン)をしてみて初めて、自分は   > 本当にこんなことがやりたいのかと思うようになりました(し  > かも苦手)。 数年後にはこんな事を言っていませんでしょうか?   『事務・営業職をしてみて初めて、自分は本当にこんなことがやり   たいのかと思うようになりました(しかも苦手)。』 その時点で、開発職でバリバリやりたいと思っても、もう大学院へは戻れ無い訳で・・・。人生、嫌な事から逃げても、別の嫌な事にぶつかるだけだと思います。 ましてや、有名で難関で理系な大学を卒業しているというプライドがあるでしょうから、「就職が厳しいかな?」なんて不安になるような選択をする事は、後々コンプレックスとして残ってしまうと思いますよ。

回答No.2

とりあえず、一年くらい留年したとしても、就職にはさして影響はありません。 さて、こんなに大事な問題を、ここの場面で決めてしまっていいのかということには、大いに疑問があります。大学の教授から院の推薦をもらったと言うことは、一応それなりに見込みがあると判断されているのでしょう。その学問に向いていないと自分で判断しても、事務や営業の仕事が向いているとは必ずしも言えない気がします。だいたい、大方の人は自分に向いてないと思っていても(むしろ、向いている仕事にすんなり就いている人の方が少ない気がします。)、自分で乗り越え、何とかしていくものです。 教授は今までにいろいろな学生を見ています。それらの経験をふまえて、本当に自分は向いてないのか、相談なさってはいかがでしょうか。少なくとも、ここであなたのことをほとんど知らない人に判断してもらうよりも、的確な答えが返ってくると思います。 なお、自主的に留年するなら、今の必修単位を落とすよりも、卒論の提出を一年延ばすことをおすすめします。もし、来年文系で就職活動を行うと、そちらで忙しくなって、来年もその単位を落とす可能性がありますので。

  • takouta
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.1

30歳♂サラリーマン経験7年、大企業の人事部で採用その他を していた事もあり、現在は特別公務員の者です。 自分は文系出身ですので質問者様の理系の入院が進路的に 良いか否かは分かりかねます。しかし、経験上確実に言える事は 今の状態では何をやっても進路で失敗する可能性があります。 「一番大事な事は最終的に何をあなたがやりたいのか」 それが分からずとも 「どんな分野やライフスタイルを望んでいるのか」 を考えるに尽きると思います。 >理系にきたのは就職の幅が広いという理由からでした >研究室や研究内容もあまり好きになれず、それどころか苦痛で、仲の良い友達やM2の先輩達も来年度には卒業していなくなってしまいます。 この様な状況のあなたは例え文系理系を問わずとも就職したとしても また、上記と同じく周りの状況次第で苦痛な状況になることが丸見えです。つまり「理系」の存在が「会社」に変わる可能性大です。 まず、 1、どんな仕事や分野に興味があるのか? 2、どんなライフスタイル(収入・余暇・家族・価値観)を 目指しているのか? これをハッキリさせれば留年なんて全く問題ではないはずです。 1を決めるためには自分の尊敬している人間を参考にしてください。 ノーベル賞学者?カリスマ経営者?偉大な政治家? 父親?母親?先輩? 2を決めるためには理想の夏休みや休日スケジュールを 思い描いてください。 そして、これらを実現する、もしくは近づく為の職業や会社を 探してください。それが専攻している分野が生かせる技術者や 経営者であれば当然ながら進学すべきでしょうし、それ以外で あればそこへ近づく為の就職なり自営なりの方法を考えましょう。 人生における1年は長いようで短いものです。 理由や目標があれば1~2年の浪人や留年は就職には まったく影響がありません。 目先の課題やテストに追われて今まで最も大事な進路について 真剣に考えてこなかった(今も考えていない!?) ツケが回ってきただけだと思います。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 院進学についての悩み

    私は某有名私立大学理工学部情報系の4年生です。今年度の初めに研究室の配属があり、研究室の生活になりました。成績で院の進学推薦も持っており誓約書も書き、今年卒業して来年からは大学院生になる予定です。 しかし、私は大学院をなめてかかっていました。研究内容に興味がない上に、同期の学生も雰囲気が違うのであまり打ち解けられません。いつも研究室に行くと気持ちがしずみます。「お金をもらって」ではなく、「お金を払って」会社で働いているように思ってしまいます。院卒の方が給料が高いということや、まだ学生をやっていたいというあいまいな気持ちで考えていました。正直研究開発職には興味がなく、文系就職の方が向いている気がします。私にはまだ3年生時の必修科目が1つだけ残っていて、それを落とした場合は留年となり推薦権がなくなり、大学院に行けなくなります。卒論は今年書いて、1留して来年は学生のうちにできることをやり、学卒で就職しようと思っているのですが、どう思いますか? 何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 学部 院

    はじめまして、現在物理系の学部三回生です 就職活動をメーカーを希望して色々な企業を見てます。 ですが、今のところ就職をして○○な仕事をしたい!と明確に決めれていないです。 就職活動が本格化するなか今更ながら 就職か院へ進学か少し悩んでおります。 院へ行く方はやりたいこと(研究)があるから行く、とか 研究職就きたいから学部より院のが有利、とか などの理由で進学を決めたなどの話を聞きます 私は研究職に絶対就きたいと、考えているわけでもなく、やりたい研究もあるわけではありません。(研究室配属されたもののまだ研究は始まってもないのですが) そんな私が院へ行くのはやめておいた方がいいのでしょうか。 院へ行っても自分の研究を活かせることはほとんどないのは理解してます。 院のが学部生よりは就職に有利などは 進学する理由としてはあまり考慮してません。 結局、決めるのは自分なのだから覚悟を決めて選べ!のようなことでも構いません。 何かしらのアドバイスをお待ちしております。 かなりの駄文で申し訳ありません。

  • 理系で+4・・。院へ進学か?就職か?

    はじめまして。 初投稿ですがよろしくお願いします。 1浪1留の後、2年休学して今年の春から復学し、今は物理の3年をやっています。 今年で25になります。 当初は院へ進学して研究開発職に就くか、大学に残り研究者になりたいと思っていました。今でも同じです。 しかし最近になり、「院を出たとしてもその時自分は28歳。28で就職なんてできるだろうか。それよりも学部卒で就職したほうがいいのではないか。」と考えるようになりました。 幸い、親からの経済的援助はまだ数年受けられる状況(自宅から旧帝に通っています)にあり、完全に年齢だけが理由で上のように考えました。 しかし、物理で学部卒の人間では研究開発職に就くことは難しいのが現状だと思います。 かといって、院へ進学しても年齢的に就職できるのかどうか不安です。この不安が払拭できれば院へ進もうと決めることができるのですが・・。 長文になりましたが、 「今の状況で院を出ても、年齢的に就職は可能か?」 について皆様のアドバイスを頂ければと思い投稿しました。よろしくお願いします。 学部卒でも院卒でも+4には変わらないとは思うのですが・・。 もし難しいとなれば、職種を研究開発以外にも広げて今秋から就活を始めなければならないと思います。 ちなみに今までの大学の授業の成績は不合格もかなり多く、留年休学したのも勉強についていけなかった為です。休学中もバイトはしてましたがそれ以外何も建設的な事はしていませんでした。投げやりでした。今では反省しています。 こんな人間ですので、就活でも大苦戦することは目に見えているのですが・・。 こちらの面でも、同じような経験のある方がいましたらアドバイス頂けるとありがたいです。 またしても長文になりました・・よろしくお願いします。

  • 院進学か、休学して就活か

    地方国立理系のB4です。 進路については院進学と決めていて就活しませんでした。 ですが、半年前から少しずつ自分の意識が変わっており、ここ2週間で将来の仕事や人生でやりたい事に関する価値観がガラリと変わってしまいました。 そして自分にとっては院まで行くメリットがないように思えてきました。 周りは院進学を勧めてきます。確かに院で身につく力は多くあると思いますが、就職して趣味の時間でやりたいことをやる方が自分に合っているように感じます。 もう少し早かったら就職に切り替えられたのですが…業界研究や自己分析など全くの状態です。 そういう気持ちを抱えながら院に行くより、4年後期を休学し来年就活をして学部卒業という計画の方がいいでしょうか。今から就活だと厳しいです。 そのような理由で休学した場合、就活の際に不利になったりしますか?

  • 院試失敗後について

    現在国立大学4年生理系です。 学部で配属された研究室での研究テーマに興味を持ち、院生になっても研究を続けたいと思ったため大学院を受けましたが落ちてしまいました。二次募集もなく、就活も全く考えていないため、来年再び受験し直そうと考えています。 自分の今後について調べてみると、基本的に留年か研究生のどちらかを選ぶのが一般的であるが、留年はあまり得策ではないとあったため、このまま卒業したあと研究生になろうと考えていました。しかしそのことを担当教員に相談すると、所属している研究室の教授が退職される関係もあり、今年は研究生を受け入れることはできないと言われました。 そこで質問なのですが、このまま留年をするか、休学をしたり卒業してフリーターとなる、似たような研究を行っており二次募集を行っている他大学大学院を受験するなど他の選択肢を選ぶか、どれが自分にとって良いと思われるでしょうか? 将来の就職活動にも影響してくるであろうことなので、もちろん不利になることは分かっていますが、慎重に決めたいと思っています。 無駄になってしまう一年間は勉強や研究に熱心に取り組もうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 今の時期からの就活は手遅れ?

    現在、大学4年生(文系)の者です。 院に進学したいと思い、いままで就職活動はしていませんでした。 しかし卒論などにとりかかり始めて、自分は研究には興味がない、向いてないのでは、と思うようになりました。(今更こんな時期になってから気づくのじゃ遅すぎなのですが・・・) 研究にあまり興味が持てないのでは高い学費を払ってまで院に行くのはあまり意味がないように思えます。 もし進学を断念するならば、就職をすることになりますが・・・今のこの時期から就職活動を始めるのは既に手遅れという感じがしますが・・・どうなのでしょう? “四月入社目指して新卒として今すぐ就活を始める”のと、“卒業してから既卒者として就活をする” どちらにしろ厳しい状況だとは思います。 しかし、もしどちらも同じような状況なのであれば・・・・・卒論などに力を注ぐべき時期に就活に下手に手を出すくらいなら、卒業してから既卒者として就活を頑張りたいと思います。(留年してまた来年新卒として就活、ということは考えていません) 親は「院に進学すれば新卒扱いで就職活動できるから、進学の方向で頑張れ」と言いますが、院卒も、特に文系では就職は厳しいですよね・・・? 今の時期から焦って就職活動を始めたって仕方ないのか? それとも今すぐ就職活動を始めるべきか? とてもどうしようもない奴ですが、なにかアドバイス等ございましたら宜しくお願い致します。

  • 内定先に就職するか院進学か。

    中堅理系国立大学に通う者です。(農学系) 現在、大学4年で、就職活動に苦戦しながらなんとか先月内定を頂きました。 メーカーでの開発職を目指していたのですが 内定先は、大手インフラ企業の子会社の事務です。 こんな私でも認めてくださる人がいた事を非常に嬉しく思いましたが、 志望度は高くなく、軽い気持ちで受けていた企業でした。 安定性はありそうですし、給料、勤務地には不満はありません。 しかし専門性の高い仕事と思えず、やりがいをあまり見出せません。 また、就活を続けようとも考えましたが、この時期なかなか良いと思える企業がありません。 そこで、内定先に就職するか、院進学(後期試験)するか悩んでいます。 院進学をためらう理由としては ・2年後の景気がどうなるか分からないし、  就職できるときにしたほうがいいのではという思い ・現在の研究室にあと2年通うのは人間関係的に辛いということ (他大学に行くという選択肢もあるが研究テーマは現在のものが非常に面白い) ・年をとってしまうこと そもそも開発職に就くには院卒でないと厳しいと聞くので 開発をしたいのであれば、最初から院に行くべきなのでしょうか。 内定先は業界、職種ともに目指していたものとは全く異なるため、 一度この会社に就職してメーカーへの転職は相当難しいですよね? この時代、職があるだけでも幸せなことであると思っています。 けれど、一生に一度の新卒で、なかなか妥協できません。 無駄に高いプライドも邪魔をしています。 せっかく内定を頂いたのでそこで頑張ってみるか、院進学をするか、 どちらの選択が最善か、皆さんのご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 他大学の院へ進学することについて

    こんにちは。一人暮らしの情報学科の1年生です。漠然とした考えではありますが、今の大学を卒業した後は実家に戻って、地元の国公立の大学院に進学しようと考えております。 私は高校時代、第一志望がそちらの地元の大学だったので、今もその大学の院への進学を強く志望しております。また、やりたいことが自分なりにはっきりしているので、志望する研究室も既に決まっております。 長文失礼しました。ここからが本題です。 仮に他大学の院に進学できたとして、そこで内部生と遜色のない結果を出すことができれば、就職時に企業から彼らと同等に扱ってもらえるのでしょうか?また、似たような質問になってしまいますが、学部が違う大学の時点で就活の際不利になってしまうことはあるのでしょうか? 皆様のご回答、お待ちしております。

  • 今後の進路について

    自分は地方国立の工学部情報工学科に在籍し、今学部4年生です。 当初は大学院に進学し、修士を卒業して就職しようと思っていたので、就活は全くせずに院試(内部進学)を受けました。 合格したのですが、今なって自分が学んでいる分野に興味が持てなくなってしまい、大学院に進んでこの分野を学んでいく自信も意欲も無くなってしまいました。卒研の方もあまり捗っていないので留年するかもしれない状況です。 なので、留年をして2011年の新卒として就活するか、今年大学を卒業して大学院に進学し、修士1年のときに公務員試験を受けるか悩んでいます。 大学院に進学した場合は院を卒業しないと企業からは新卒として取ってもらえませんが、卒業までやっていける自信がないので留年して学部卒として就活する方がいいのでは・・・とも考えています。 何かアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 院行くべきなのか頭が痛いです

    大学卒業後、一度大学院(1年間)を中退し、1年働いた後、大学院にいった場合、新卒として卒業時26歳ですが就職できますか? 新卒ではなく中途になってしまうんでしょうか。 親に理系は基本的に大学院まで行くのが基本ということもあり、 また、新卒のレールに乗れるから進学すべきだといわれます。 就活を失敗した場合、 新卒として扱われない場合、 未経験(1年の職歴ですが)で26歳になってしまうリスクもあり、 今第二新卒として今就職活動をした方がいいでしょうか? 一般的にどちらが有利なのでしょうか? 目的があるなら進学、ないなら就職がいいらしいですが。 新卒でないので不利なので、 就職が決まらないなら進学も考えています。