• 締切済み

院進学についての悩み

私は某有名私立大学理工学部情報系の4年生です。今年度の初めに研究室の配属があり、研究室の生活になりました。成績で院の進学推薦も持っており誓約書も書き、今年卒業して来年からは大学院生になる予定です。 しかし、私は大学院をなめてかかっていました。研究内容に興味がない上に、同期の学生も雰囲気が違うのであまり打ち解けられません。いつも研究室に行くと気持ちがしずみます。「お金をもらって」ではなく、「お金を払って」会社で働いているように思ってしまいます。院卒の方が給料が高いということや、まだ学生をやっていたいというあいまいな気持ちで考えていました。正直研究開発職には興味がなく、文系就職の方が向いている気がします。私にはまだ3年生時の必修科目が1つだけ残っていて、それを落とした場合は留年となり推薦権がなくなり、大学院に行けなくなります。卒論は今年書いて、1留して来年は学生のうちにできることをやり、学卒で就職しようと思っているのですが、どう思いますか? 何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

みんなの回答

• piyoco123
回答No.6

学部卒で文系就職は全然アリですよ。 むしろ研究に向いていないと思ったならば、院進学は止めた方が、 お互いにとってベターな選択です。 誓約書なんて私大が学生の流出を防ぐための手段であって法的にはなんの根拠もありません。 「実は実家の経済状態が非常に悪く、大学院進学を断念せざるを得ません。 一旦、就職して自分でお金を貯めようと思っています。」 みたいに適当に言えば誓約書も破棄してくれるのではないでしょうか。 そんなことで留年する必要は全くありません。

okusenman
質問者

お礼

誓約書は確かにそのような理由で発行されているように感じます。 留年についてはもう少し考えてみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

• phosphole
回答No.5

他の方もコメントされていますが、楽な方へ楽な方へと逃れようとされているように感じます。 一留して来年就職、というのは非常にまずい選択でしょう。意味もなく1年棒に振るだけです。 今年就職するか、そのまま院に進むか。 質問者さんの感じだと、院に進んでも2年間つまらないことになってしまいそうです。就職した方が良いのでは? >誓約書 こんなのあるんですか。推薦だからなのかな。そもそも、院の推薦の存在自体知りませんでしたが・・・ 最近は確かにみんな院に進むようになりましたが、本来はあえて苦難の道を選ぶ、というものだったはず。成績が良いから特に希望も意欲も無いのに院に来たら、地獄が待っているだけですよ。 家庭の事情なり、本人の意志なり、やめても良いのではないのですか? 気まずく感じるでしょうが、なぁなぁでここまで来てしまっているので、一回きちんと受け入れの先生と相談しましょう。わざと留年>院進学自動的に取りやめ>翌年就活、というのでは、今年の研究室配属でできた人脈もパーですよ。

okusenman
質問者

お礼

やはり相談してみるべきですかね。 ただ、うちの教授は何を言っても説得してくる人です。 いろいろ考えてみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#62864
noname#62864
回答No.4

何の解決にもならない意見ですが。 「私は大学院をなめてかかっていました」とのことですが、「文系就職というものをなめている」ということはありませんか?文面からの印象では、真剣に考えた上での判断とは考えにくいです。誓約書を書いたのも、ひどく前のことではありませんよね。そのあたりの、気持ちの揺らぎをもう少し冷静に考えてみた方が良いと思います。 進学にしろ就職にしろ、真剣に考えた上での判断であれば良いのですが、一時的な気の迷いによる判断であれば後悔する可能性が高いです。 また、1留後に就職というのは最悪に近いと思います。それこそ、文系就職をなめているということになります。そんな理由で留年した人を企業が採用したいと思うかどうかを考えれば自明ですよね。

okusenman
質問者

お礼

確かにうちの教授も言っていましたが、文系就職で文系の勉強をしてきている人に勝つには、それほどの能力を示さないといけないようですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

• miina02
回答No.3

そこまで嫌なら、教授に相談してみる。  誓約書を書いたからといって、それを破棄できないのですか?何か不利益があるのでしょうか?  それよりも、わざと1単位残して留年することで受ける不利益の方が大きいと思います。  浪人したからといって、その理由は聞かれることはないと思いますが、留年については説明を求められるかもしれませんよ。その時に何と答えるのでしょうか?  やはり、自分が興味持てない研究を続けるのは辛いです。  何も、留年するよりも、M1で就活して退学するという方法もあるのではないですか(で、何で?と聞かれたら「家庭の事情で…」ということにしておく)。最終学歴は大卒です。  M1で取るべき授業もそんなに多くはないと思うので(単位については各大学・学部で違うので、調べてください)、就活はできると思います。  もし、退学ではなく修了したいというなら、M2は修論だけになるので、働きながら論文だけ書き上げ、修了証書をもらうとかも可能かと思います。  ちなみに、大学院に進学したからといって、大卒3年目の給料より手取りは低いですよ。入社時にもらえる給料は高いかもしれないけどね。

okusenman
質問者

お礼

確かに修士をやりながらという方法もありですよね。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#69788
noname#69788
回答No.2

私は理学部化学科量子化学研究室でしたが、理論系なのに朝10時から夜7時ぐらいまで拘束されました。大学院に行かないといっても、大学院入試の締め切りを過ぎるまでは、誰にも本気にされませんでした。私の本当に研究したかったのは、文系の学問でした。「お金を払って」仕事をすることは、よくありません。大学院にはいかず就職することをお勧めします。

okusenman
質問者

補足

化学系の研究室の拘束時間はとても長いようですね。聞いた話だと、実験等のために週5~6日は研究室に行かなければならないようですね。それに比べたら情報系であるうちの研究室は拘束時間はほとんどありません。ただ、見ている限りだとM1やM2の先輩はほぼ毎日いるように感じます。能力があれば家で一人でできる研究でもあります。それについてどう思いますか?

回答No.1

なんとなく院へ行くことを否定はしませんし、実際多くの人はそうですよね。 ただ、研究に興味がないし、周囲の環境にも合わないことがわかっているのなら、わざわざ進学する理由がないのでは。 1留して就職するにしても、理由がしっかりしていれば、 就活でそれほど不利になるとも思いません。 しかし、留年なら1年、進学でも2年、大学に残ることになるのですから、 ストレートに院卒の方がメリットが多いように感じます。 もしそれほど拘束が厳しくない研究室なら、院に行ってから (良い意見ではありませんが)研究そこそこに、 就活や学外活動に思い切り力を入れるということはできませんか? 卒論を通して研究が楽しくなるかもしれませんし、理系院卒でも文系就職は問題ないことから、進学の方が選択肢も多いかと。

okusenman
質問者

お礼

確かに院卒の方がメリットは高いですよね。 本当に迷うところです。 貴重なご意見ありがとうございました。