• 締切済み

理系大学、院まで見据えて一年浪人するか他大学に…

初めまして。 旧帝大の理系学部を志望しています。書きたくはありませんが敗色濃厚です。…と言うのも病気関連の事情があって周りより大きく出遅れてしまいました。ですが、治療中に進路を色々悩み 自分のしたい事を学びたいと思い理転して現在に至ります。 そこでお聞きしたいのですが、旧帝大の院を志望する事を前提にするとして 他のその分野に精通する大学に進学して4年勉強して院試を受けるのと、一年浪人した上で旧帝大を受験して内分進学を狙うのはどちらが良いのでしょうか。その他の大学と言うのは私立で旧帝と比べると偏差値はかなり落ちます。勿論、4年間院試に向けて勉強をするつもりです。学歴コンプレックスは無い…と言うより、むしろ研究関連にありつけるのに一年遅れてしまう事に目が行ってしまいます。 意見を下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

本当に東大の院へ行きたいのであれば 今のうちに東大に合格する力を身につける必要があると思います。 一般的な私学へ行くと 勉強どころではないですよ。 そこから東大院へは、結果としては無理だと思います。 いずれにしても 院を卒業するまで延々と親のすねをかじり続けるのですね? 学費や生活費に何千万円必要か考えたことがあるでしょうか? そこに重いが行かないようであれば 「東大院で勉強したい」というのは 「カジノで派手に遊びたい」というのと なんら変わりません。 途中で親の収入が途絶えたらどうしますか? おそらくですが 現役で私大へ行って 4年で卒業し、普通に社会に出るのが もっとも良い結果を生み出すと思います。

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.4

私はどちらかというと、浪人より、受かるところに行って、早く研究に入って無駄な一年を過ごすな、派です。 ただしこの文章を読んでちょっと疑問に思うところがあります。 旧帝大の理系学部を志望していて、私立で旧帝と比べると偏差値はかなり落ちますという部分です。 旧帝大には受からないが、少し偏差値的にはおちる大学というならともかくかなり落ちるというところで、 本当に4年頑張って、旧帝大の大学院にいけるのかというところです。 まあ、病気関連の事情があったということですから、割り引いて考えて、不可能とは言いませんが、かなり落ちると、大学での教育もかなり落ちる(そこの大学の学生に合わせる)ということもありえますから、注意が必要です。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

http://www.u-tokyo.ac.jp/stu04/e02_01_j.html 理学部だと 東大 他大 半々ね。 http://www.u-tokyo.ac.jp/stu04/pdf/G20130501.pdf 理学部の学生数が300 理学部大学院定数418 理学部大学院入学347 つまり受けて点数が悪い奴は落とす。 それだけの話し。 ※ 穿った見方をすると、他大から採用しないと学生のレベルが保てないのよ(文科省が増やせ増やせとうるさいし、増やすと先生も嬉しいから) ○○大学 ○○大学大学院 というような、一直線を考えているかもしれない。 中高一貫教育の中等部・高等部みたいに 大学院は、ゆるゆるというか、基本的には○○先生の弟子みたいな構造で http://guas-astronomy.jp/Supervisors/index.html 総研大 http://www.u-tokyo.ac.jp/stu04/d02_03_j.html 天文系だと先生が東京天文台所属で、教えるスタンスは総研大所属として、そして学生は東大から。 なんてパターンも有る。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

まずは、各大学の、「現在の」内部進学の状況をしっかり調べることです。 私の頃の私の大学では、圧倒的に内部進学有利でしたが、さて最近どうなのか。 東大は完全オープンという話ですし。 ただ、オープンと言っても、相手が試験のプロみたいな連中でしょうから、だからどうにでもなるとは言えないでしょうけど。 完全オープンでは無い場合、特に行きたいところが内部進学者優先である場合は、内部進学の方がそりゃ圧倒的に有利でしょうね。 その辺りが現在どうなっているのか。 修士課程(博士課程前期)の学生の、内外比を調べてみるとか。(専攻単位、研究室単位) 2:1なら問題ないかと。10:1や20:1なら内部優先かもしれません。 私は悪い意味でのロンダリング組には厳しい立場です。 本当に学力や色々な力があるか、謙虚で向上心を持っている人のことをロンダリング組、なんて言いませんが。 二流私大でちょっと成績が良かったくらいで天狗になっている奴を数名見かけています。 でも、受験レベルをちょっと超えた数学でも出てこようものなら、すぐに手も足も出なくなったり、全体的な教養の幅も狭かったりと、何だかなぁという連中でした。 国立のトップ4辺りの入試を突破できる学力は、やはり頭のトレーニングにはなっているのだろうと思います。 トレーニングになっているのか、選ばれちゃうのか、その両方か、それは判りませんが。 ロンダリングロンダリング、言われる理由は確かにあると思っていますんで、まずはあなたがそうならないように気をつけることかと思います。 ロンダリングの一番の原因は、大学教員の指導力の無さです。 どことは言わない、五月蠅くて有名な某私立大学でも、結局五月蠅いだけ、単位で縛り付けているだけで、基礎から鍛え上げるような、本当に有効な教育はできていないと見ます。 あんな連中の評価でいい気になっていると、拙い、ということでもあります。 偏差値的にギャップが大きい私立大学にしか受からない、ということであれば、まずは基礎学力や基礎的な物事の考え方自体が不足していることが多そうですし、そうとしか仕上がらなかった勉強の方法や物事の見方自体に欠陥を抱えていることが考えられそうです。 私のように遊び呆けていたり、あなたのように病気が理由の、単なるレイトスターターなら、学力的な問題だけで済みそうですがね。 勿論、そういう人は少ないわけで、大学院試の受験資格は低レベル私大卒にもあるはずですが、ギャップが大きければ、それだけ受かり辛くなっているように見えます。 なお、分野限定の話だと、一般論とは食い違う可能性がありますので、一般論をまともに信じ込むこと自体危険です。

  • TOTOKEKKO
  • ベストアンサー率27% (44/160)
回答No.1

やりたいことを学ぶというのは良いと思います。 院に進むということですが、所属したい研究室などあるのでしょうか。 研究職は、ダイレクトに研究室とつながっています。企業の就職も、OBの先輩の持っている情報の影響は大きいと思います。 それから、、私立か国立かということは、、金銭的な問題がクリアされているなら、あまり関係ないきがします。実際、私立の大学の先生と国立の大学の先生と一緒に共同研究することもあれば、国立の先生同士仲たがいなんてこともあるわけです。 かの有名な中山教授も、所属が変わっていますが、若いころ授業を受けた人たちが、今のお姿を想像できたかどうか分かりません。 個人的には、見る目に自信があるなら、若い先生につくことがお勧めです。偉すぎる教授につても、こねも才能も分からない一学生は兵隊にしかなれないからです。若い先生の中にも、この就職難の時代に就職した逸材がそろっています。まだ指導経験は浅くとも、これから弟子を増やしたい人なら、一生懸命がんばる学生を求めていることと思います。 最後に、厳しいことを書きますが、、正直、偏差値だけで大学を選ぼうとしている人は、研究職には向かないかもしれません。教員免許他、資格をとっておくなど、保険をかけておくべきでしょう。 個人的には、、偏差値とにらめっこが得意な人には、研究職より教育職がおすすめです。別に、能力の上下を言ってるわけではありません。研究職と教育職の上下を言ってるわけでもありません。 他意はなく、向き不向きを言っています。 補足ですが、私学の中高の理系科目の先生なども、それぞれの大学がそれぞれOBのつてを持っているケースがあります。 研究職につきたければ、偏差値で大学を決めてはいけないと思います。 現に、同じ中山教授の授業を受けるにあたり、京大に入る必要はなかったこともあったわけです。

the_other
質問者

お礼

ご回答有難うございます。厳しいご意見、むしろ励まされた気分で嬉しく思います。 投稿する前に色々志望大について調べていたら某掲示板サイトにて「Fラン」「私立で偏差値60以下は~~」「◯◯大以下行く奴は~~」みたいな事が書かれていたので少し自分の進路に自信が持てませんでした。 やはり、理系を志望する上では「何処で学ぶか」では無く「何を学ぶか」…ですよね。お陰様で目が冷めました。 研究職に関しては宇宙…特に観測天文学を専攻したいと考えています。なので、やはり東大院を狙う事になると思うので今から4年後を見据えて頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • 理系大学受験希望の現役生です。浪人しようか…

    先日、こちらで質問させて頂いた者です。 http://okwave.jp/qa/q8366059.html 僕は病気を患ってしまい、長期間の療養生活が必要でした。現在の偏差値は55で、理系を志望しています。志望範囲は「観測天文学」で、それに関して学べる大学は東京大学が日本では筆頭ですよね。次いで筑波やレベルの高い国立(旧帝大)が並びます。ですが、旧帝大の理学部に入学するだけの学力が無く、他の大学を受験してから旧帝大の院を志望しようかと思っていました。ですが、現在志望しているのはかなり下がってしまう上に私立大で、金銭的な面で両親には迷惑を掛けてしまいます。 恥ずかしながら、「一年浪人してしまうのが怖い」…という気持ちが多く私立でも無理矢理進学して 現役での院進学をしようと考えていました。ですが、解答ではやはり厳しいというお声を多く頂きました。そして、母方の教育関係に従事していた祖父母に「一年戻ってきてこっちで勉強しないか?」と言われ 浪人しようか悩んでいます。現在居る実家は勉強には不向きで、一年浪人して旧帝大を目指すか悩んでいます。 現実的に合格可能な範囲の国立大は何校かありますが、正直魅力を感じません。理系に置いて「一年浪人した後に旧帝大(東大/筑波)を目指す」という考えはどう思われますか。僕は大学に進んだ後、院にも進み 上記に書いた「観測天文学」又は「宇宙物理学」を学び 生涯を通して研究したいと考えています。 反対されながら、現役で私立の大学(理系)に進学するのと 一年掛けて国立を目指す… 理系において「現役で中堅私立大に進学する」のと「一浪で旧帝大に進学する」のはどちらが僕の為になるのでしょうか。よろしければご意見をお願いします。

  •  私は現在高校2年生で将来は生物系の研究職につきたいと思っています。 

     私は現在高校2年生で将来は生物系の研究職につきたいと思っています。             そろそろある程度志望校を決めようと思い色々大学を調べていると、三流大学からでも東大などの旧帝大の院に進学している人がいることに気付きました。  そこで思ったんですが、旧帝大に行っていて旧帝大の院に進学した人と三流大学に行っていて旧帝大の院に進学した人では、研究職につくことを目指す上でどのようなところに差がでるんですか? 答えられる方お願いします。

  • 大学の院試の勉強について

    大学の院試の勉強について教えてください。 私は地方国立大学生物学科の3年生です。 この時期からの勉強となると参考書としては何がオススメでしょうか? 進路としては旧帝大を狙っており、分子生物学を学びたいと思っています。

  • 院志望の理系4年生の生活を教えてください

    気になる彼が院志望の理系大学4年です。 最高峰の大学なのでおそらく今通ってる大学の院に行きたいみたいなのですが… その場合進学に割く忙しさはどのくらいなのでしょう(普段から勉強していて成績はいいみたいです) いつごろから忙しく、また暇になりますか? 大体でいいので教えてください。 彼とはサークルでしか会えないので・・・ 4年生でも就活が終わったりした人は頻繁(現役時代とかわらない程度)で顔を出してくれるものなのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 院進学(出遅れ)か浪人か就職か

    初めて投稿させていただきます。至らない点がありましたら、申し訳ありません。 現在大学4年生で、院進学するか浪人するか就職するかで悩んでいるものです。3月ごろ、ある会社(働くことは決して嫌ではない)から内定をいただいて、それからは興味があった分野の勉強に励んできました。5月下旬ごろ、勉強を続ける中でやっぱり大学院に進学して研究したいと思えるテーマをぼんやりと見つけ、遅ればせながら院進学を考えるようになりました。 しかしながら、4年生の6月ということもあり、第一志望の大学院の出願(8月初旬)が間に合うかわからない状態です。加えて、英語の外部試験を受ける必要があり受けましたが、全く勉強しておらず推奨スコアの半分程度しか取れませんでした。 そういったこともあり、第一志望の大学院の年内合格は厳しいと分かってきました。他の大学院の候補もありますが、やはり第一志望の大学院が魅力的だと感じます。 こう言った場合、第一志望でなくとも他の大学院に進学すべきか、内定をいただいた会社に就職すべきか分からず悩んでいます。もしくは、一度研究生あるいはフリーターとして、院試や自分の知りたいことを研究しながら院浪人をするほうが実りがあるのでしょうか? 22歳になっての1年のブランクは大きいと言われることもあり、やはり何かしら院に行くなり就職するならすべきなのか悩んでいます。 すでに院進をご経験されている方や、見解をお持ちの方がいらっしゃれば、お教えいただけると大変参考になります。 ※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

  • 薬学部薬学科(6年制)での院進学の価値について

    薬学部薬学科(6年制)での院進学の価値について 現在偏差値60程度の私大薬学部(6年制)に在学しています。 もともと薬剤師免許の取得かつ研究職志望で地元の旧帝大薬学部を志望していたのですが自身の力不足から合格することができませんでした。既に一浪しているのと両親の勧めもあり滑り止めに合格していた今の大学に進学しました。 そこで今の大学を卒業後、目標だった旧帝大の院に進学して製薬会社等の研究職を目指そうかと考えています。 ただ、現在の研究職は求人が少なく、学部から博士課程まで一貫して旧帝大で学んだような、いわゆるエリート中のエリートでしか採用されないというような噂を聞き、果たして大学受験ですら失敗したような私程度の人間が目指していい領域なのかと不安になっています。 6年制薬学部から博士課程に進学すると少なくとも10年間学生でいるということになり、とりあえず院進学というような甘い考えでは人生を棒に振ってしまいそうな気がします。 やはり私大薬学部程度では薬剤師として仕事を探すので精一杯なのでしょうか。 研究職経験者の方や、その現状を把握しておられる方がいましたら是非アドバイスを頂きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 他大学の院へ進学することについて

    こんにちは。一人暮らしの情報学科の1年生です。漠然とした考えではありますが、今の大学を卒業した後は実家に戻って、地元の国公立の大学院に進学しようと考えております。 私は高校時代、第一志望がそちらの地元の大学だったので、今もその大学の院への進学を強く志望しております。また、やりたいことが自分なりにはっきりしているので、志望する研究室も既に決まっております。 長文失礼しました。ここからが本題です。 仮に他大学の院に進学できたとして、そこで内部生と遜色のない結果を出すことができれば、就職時に企業から彼らと同等に扱ってもらえるのでしょうか?また、似たような質問になってしまいますが、学部が違う大学の時点で就活の際不利になってしまうことはあるのでしょうか? 皆様のご回答、お待ちしております。

  • 大学四年理系です。院進学志望です

    大学四年理系です。院進学志望です 今卒論のテーマでカエルのトランスポゾンの酵素遺伝子の機能解析をしているのですが、この方面で進学して就職あるんでしょうか。やってることがものすごく幅が狭いようでつぶしがきかないのではないかと不安なのですが。

  • 他大学の院試について

    今2年ですが、大学院は他大学の院に進学したいです。 そこで他大学の院試を受けた方に質問です。 1.研究室訪問はいつごろにしましたか? 2.他大学の院に進むことはいつ自分の大学の教授に伝えましたか?伝えた後は気まずくないですか? 3.何がきっかけで他大学の院に進むことにしましたか? 4.他にも他大学の院に進むためにしてきたことを教えてください。

  • 他大学院への進学について

    地方国立大学の工学部3年の男です。 自分が就きたい職種が院卒を求められるような職種なので、院に進学することは決めています。 しかし、就職したいと考えているような企業へは自分の大学の院からはほぼ行っておらず、また一応国立ではありますが偏差値もさほど高くなくネームバリュー的にもよろしくないかと思われ、いわゆる旧帝と呼ばれる大学の院への進学を考えています。 そこで質問なのですが、今冬休みの間に進路調査のレポートを課せられているのですが、そこに上記のような旨を書いていいのでしょうか?? 他の方の質問を見ていると、教授によっては他大学への進学をよろしく思わない教授もいるというような回答をみたりしていて困っています。