解決済みの質問
薬学部薬学科(6年制)での院進学の価値について
現在偏差値60程度の私大薬学部(6年制)に在学しています。
もともと薬剤師免許の取得かつ研究職志望で地元の旧帝大薬学部を志望していたのですが自身の力不足から合格することができませんでした。既に一浪しているのと両親の勧めもあり滑り止めに合格していた今の大学に進学しました。
そこで今の大学を卒業後、目標だった旧帝大の院に進学して製薬会社等の研究職を目指そうかと考えています。
ただ、現在の研究職は求人が少なく、学部から博士課程まで一貫して旧帝大で学んだような、いわゆるエリート中のエリートでしか採用されないというような噂を聞き、果たして大学受験ですら失敗したような私程度の人間が目指していい領域なのかと不安になっています。
6年制薬学部から博士課程に進学すると少なくとも10年間学生でいるということになり、とりあえず院進学というような甘い考えでは人生を棒に振ってしまいそうな気がします。
やはり私大薬学部程度では薬剤師として仕事を探すので精一杯なのでしょうか。
研究職経験者の方や、その現状を把握しておられる方がいましたら是非アドバイスを頂きたいと思っています。よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2010-05-10 00:21:09
私も私立薬出身で(修士、博士は別の地方国立)、現在海外ポスドクしてます
私は製薬会社に勤めたことはありませんが、もともとの出身大学に関係なく、良い人は採用されている気はしますが、やはり宮廷卒の人の方が、就職率はいい気がしてました。
3年前は、非常に企業の方も採用に力を入れてた用で、海外ポスドクも企業に就職できた人が多かったと聞きますが、また今年に入り、採用に消極的になったとも聞きます。(まー、こればっかりはタイミングもありますが…)
私は、企業というよりは大学か研究機関で働こうかと思ってます。
こちらにきて、中国やインドの有名大学を聞いても解らないように、おそらく大半のアメリカにいる人は東大以外は知らないと思います。とにかく今居る環境でベストな成果(論文)を残すことが、ポスト獲得に結びつく気がします。
確かに、旧帝大の人は就職しやすいかもしれませんが、同時にドロップアウトする人も山のようにいます。上を見ればキリが無いと思うので、とにかく自分の今出来ること、可能性にかけて後ろを振り向かないでやれば、きっと色々と見えてくると私は思ってます。
今の時代、どこも不安定ですし、必ずしも薬剤師で働いてたからといって良い人生が送れるとは限りません。参考までに。
投稿日時 - 2010-05-10 01:17:24
お礼
海外ですか…盲点でした。
前向きに頑張ってみようと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-05-10 19:41:52
7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)