関東の人の嘘に疑問を持っている関西出身者の質問

このQ&Aのポイント
  • 関西出身の方が関東の人の嘘に疑問を持っていることについて、その理由や感じる違和感について述べられています。
  • 関東の人々が問題を大きくしないようにという配慮の一環として、誤魔化してしまう姿勢が見受けられ、そのことに対して疑問を感じています。
  • 関西出身の人が関東の人々の問題解決のあり方に疑問を持っており、約束の履行や責任の回避などについて、具体的な例を挙げて説明されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

関西出身ですが、関東の方の嘘?に疑問を持っています。

関西出身ですが、関東の方の嘘?に疑問を持っています。 数人の関東の方を例に、このような質問をするのは失礼なのかもしれませんが あまりに、多いので、そういう文化でもあるのでしょうか。 どうも、問題が起こると、「誤魔化してしまえばいい」と思われている方が多いです。 問題を大きくしないようにという配慮だと主張したげに言動を選んでいるようにも感じますが、 私には、責任や謝罪を放棄しているようにしか思えません。 1.約束が成されておらず、催促すると誤魔化される。  例えば、何日も放っておかれているので催促するも、返事がなく腹立たしさを表現すると  説明しましたよね!と全く聞いていない件を持ち出して、あたかも私が失礼だと主張して  問題を誤魔化す。 2.日にちを約束しておいて、どうにも間に合いそうにないので問いただすと誤魔化される。  例えば、15日に1回目が行われる予定です。と聞いたのに、  いえいえ、15日に申し込みをする予定だと言いましたよね。だから1回目はそうですね~  まだ時間がかかります。 3.どう考えても初めてだろうと、しっかり考えて動けば済むことを   「私は初めてだから仕方がないのです」と主張する。  例えば、ほとんどの人間が初めてであろう事(結婚や出産、子供の養育費)を準備しないし  無計画。とか、初めての仕事であろうと、教えてもらっているのだから注意すれば済むことを  自分の不注意はどこへやらで、初めてだから自分は悪くないと主張する。 4.完了したら連絡しますと約束したのに、連絡が遅いので問い合わせると   完了してましたが休暇をとっていましたので連絡が遅れましたと言う。  例えば、3月末は期末で忙しいのだと主張していたのに、その時期に休暇をとっていたから  連絡が遅れたと言われると、どう考えても忘れていたのでは?と腹立たしい。 5.聞けば済むことを「知らなかったから仕方ない」と主張する。  例えば、自分の息子の失態を指摘されているのに、謝るどころか自分は知らなかったのだから  悪くないし、言っても聞かないので、他人にしつけして欲しいと頼む親。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

関西人は 頭をさげることに プライドを持っている 関東人は 頭を下げないことに プライドを持っている 商売上手は 絶対的に 関西人です 頭を下げ 自分を卑下しながらも 結局は 商談成立みたいな・・ね 良い風に言えば 関東人は 職人 関西人は 商売人 この違いですかね

lightblue7
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまいこといいますね。 解りやすいです。

その他の回答 (2)

• nabituma
回答No.3

関東人と言うより、個人の性格ですね。

lightblue7
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人の性格。そうかもしれません。が どうなんでしょう。

• akd0020
回答No.2

関西人にもこういう方おられますよね?

lightblue7
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにいるかもしれません。 ただ、あまりに多いので、考え方みたいなものがあるのかと思いました。