関東の人の嘘に疑問を持っている関西出身者の質問

このQ&Aのポイント
  • 関西出身の方が関東の人の嘘に疑問を持っていることについて、その理由や感じる違和感について述べられています。
  • 関東の人々が問題を大きくしないようにという配慮の一環として、誤魔化してしまう姿勢が見受けられ、そのことに対して疑問を感じています。
  • 関西出身の人が関東の人々の問題解決のあり方に疑問を持っており、約束の履行や責任の回避などについて、具体的な例を挙げて説明されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

関西出身ですが、関東の方の嘘?に疑問を持っています。

関西出身ですが、関東の方の嘘?に疑問を持っています。 数人の関東の方を例に、このような質問をするのは失礼なのかもしれませんが あまりに、多いので、そういう文化でもあるのでしょうか。 どうも、問題が起こると、「誤魔化してしまえばいい」と思われている方が多いです。 問題を大きくしないようにという配慮だと主張したげに言動を選んでいるようにも感じますが、 私には、責任や謝罪を放棄しているようにしか思えません。 1.約束が成されておらず、催促すると誤魔化される。  例えば、何日も放っておかれているので催促するも、返事がなく腹立たしさを表現すると  説明しましたよね!と全く聞いていない件を持ち出して、あたかも私が失礼だと主張して  問題を誤魔化す。 2.日にちを約束しておいて、どうにも間に合いそうにないので問いただすと誤魔化される。  例えば、15日に1回目が行われる予定です。と聞いたのに、  いえいえ、15日に申し込みをする予定だと言いましたよね。だから1回目はそうですね~  まだ時間がかかります。 3.どう考えても初めてだろうと、しっかり考えて動けば済むことを   「私は初めてだから仕方がないのです」と主張する。  例えば、ほとんどの人間が初めてであろう事(結婚や出産、子供の養育費)を準備しないし  無計画。とか、初めての仕事であろうと、教えてもらっているのだから注意すれば済むことを  自分の不注意はどこへやらで、初めてだから自分は悪くないと主張する。 4.完了したら連絡しますと約束したのに、連絡が遅いので問い合わせると   完了してましたが休暇をとっていましたので連絡が遅れましたと言う。  例えば、3月末は期末で忙しいのだと主張していたのに、その時期に休暇をとっていたから  連絡が遅れたと言われると、どう考えても忘れていたのでは?と腹立たしい。 5.聞けば済むことを「知らなかったから仕方ない」と主張する。  例えば、自分の息子の失態を指摘されているのに、謝るどころか自分は知らなかったのだから  悪くないし、言っても聞かないので、他人にしつけして欲しいと頼む親。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

関西人は 頭をさげることに プライドを持っている 関東人は 頭を下げないことに プライドを持っている 商売上手は 絶対的に 関西人です 頭を下げ 自分を卑下しながらも 結局は 商談成立みたいな・・ね 良い風に言えば 関東人は 職人 関西人は 商売人 この違いですかね

lightblue7
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまいこといいますね。 解りやすいです。

その他の回答 (2)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

関東人と言うより、個人の性格ですね。

lightblue7
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人の性格。そうかもしれません。が どうなんでしょう。

  • akd0020
  • ベストアンサー率25% (77/299)
回答No.2

関西人にもこういう方おられますよね?

lightblue7
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにいるかもしれません。 ただ、あまりに多いので、考え方みたいなものがあるのかと思いました。

関連するQ&A

  • 関東から大阪(関西)への転勤経験ある方教えてください。

    この春、関東から大阪への転勤予定のある者です。生まれ育ちが関東で、関西で生活するのは初めてになります。今まで自分の周囲に関西出身の方がいたこともあまりありません。関東と関西の人では性格が大分異なるというイメージがあります。同じような転勤の経験がある方教えてください。(私は初対面の人と親しくなるのにどちらかというと人より少し時間がかかるほうなので・・・) (1)職場での人間関係、人づきあいの面で関東とは大分異なる、変わった、変えるようにした、という点はありますか。もしあったらアドバイスお願いします。 (2)取引先やお客様等に接する際に関東の時とは異なる点、注意した方がよい点はありますか。(ちなみに私は企業様相手の営業職です。) よろしくお願い致します。

  • 関西から関東への引っ越し

    主人の転職で関西から関東へ引っ越しすることになりました。 引っ越し準備は自分達で、そして部屋からトラックまで、トラックから新居までへの荷物の運搬作業は友人達に手伝ってもらう予定なので、引っ越し屋にはほとんどトラックで関西から関東へ運んでもらうのみをお願いしたいと考えているのですが、安い引っ越し屋さんをご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 関東の梅雨明け見込み  

    5月ころの予報では今年の梅雨は短めで7月16日ころ明ける、とのことでしたが、来週にせまって来ました。(関東の平均は20日ですね) その後の梅雨明けの予報(見込み)はどのようになっているのでしょうか? 16日で変わりはないのでしょうか? それとも近々予報が出るのでしょうか? 休暇の予定を組むので、何かわかる方お願いします。

  • 関東出身者、関西合わない?引っ越すべき?

    20代の男です。生まれは関東で、20代はじめ頃から京都で派遣社員として仕事をしています。いま正社員で就職を考えており、これまでの経験と就職活動の様子からこのままいけば京都で就職が決まりそうです。。ただ、、1つ心配があります。正直、どうしても、京都…関西全体に馴染めない気がするのです。 そこで、思い切って、東京へ帰って就職しようか、と悩んでいます。 最初の頃はゆったりとした空気が流れていていいところだ、と思っていたのですが…。 住めば住むほど…どうも水があわないというか…。好き嫌いではなく、ひとの距離感、価値観、関西弁にも、いつまでたってもなれません。 何に慣れることができないか…と具体的に言葉にしようとすると非常に難しいのですが、一番は言葉遣いです。どうしても標準語同士でしゃべるようなリラックスした感覚がなく、いつも、ちょっと緊張して気を使いながらリズムを合わせる窮屈さがあります。他にも、気の使い方や、言葉の選び方…仕事上での考え方など…小さなことでも、非常にたくさんのことに「馴染めない」とストレスが溜まってしまいます。また、どうしても打ち解けられる友達もできず、、、結構辛いです。 同じような経験のある方で、京都に住み続けられている方、京都府外へ引っ越しをされた方などいらっしゃったら、経験談やアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 関西で、関東出身者が住みやすいところ

    このたび、主人の仕事の都合で、西宮市に引っ越してきました。 定年までおそらく関西で暮らすことになりそうです。ということで、こちらにマイホームを来年中に購入したいと考えています。 西宮は大変便利なところですが、物件価格が高く、住みたい広さを手にするには中古しか無理そうです。 それでも仕方ないかと思っていたのですが、たまたま奈良の方に赴いた際、なんとなく雰囲気が良く、場所によっては築浅の中古、新築も夢ではない事が分かりました。 主人の職場は阪神沿線の尼崎市です。 ちょうど来年3月に阪神なんば線が開通し近鉄奈良線と相互乗り入れするらしいのです。 というわけで、近鉄奈良線沿線を一通り見てきました。 しかし、絶対にここがいい!!というところに出会えなくて・・・。 今の西宮はR43にほど近く、あまり環境のいい地域ではありません。 もう少し静かでのどかさのある方が自分たちには合っていると感じています。あらゆる条件を無難に満たしてくれるのは奈良なのですが。 いずれにしても家賃補助の出る期間があと2年ほどなので、それまでに定住する場所を決めなくてはいけません。 他にも神戸市西区、三田市など見てみたのですが通勤の不便さもあり、 見送りました。 欲張りすぎてどうしたらよいか分からなくなってしまいました。 皆さんはどのようにして今のお住まいに落ち着かれましたか? どこを妥協しましたか? 来年小学校に入学する娘がおりますので、そのことも含めて後悔のない様考えたいです。 悩みはつきませんが、おすすめの場所などありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 彼が嘘ついてるかもしれない。

    かなり前にも違う質問させて頂きました。先週日曜日の仕事終わりに彼と会う予定になっていました。19時半に待ち合わせをしており仕事終わりの電話で足を怪我したと言っており普通なら別日にする?と提案するんですが最近会う約束をしている日に限って腰痛めたから別日にしてほしいとか言われることがあったため今回は何も言わずに大丈夫?とだけいい今日は19時半に○○ねと言って電話を切りました。彼も分かったと言ってたんですが、、しばらくして少し遅くなりそうだとメールがきて、、分かった。と返事し、、それから21時になっても22時になっても待ち合わせにこなく連絡も取れなくなりました。結局5時間ほど待って帰りました。翌朝メールがきて昨日は連絡できずいけなくてごめん…足の怪我から発熱して意識朦朧としていたと、、多分ヒビが入ってて今日は仕事休むとメールきました。それから今日までずっと足の痛み、発熱が原因なのか分かりませんが電話はとってくれません、、メールはきますが、、本人いわく仕事もずっと休んでいて動くのも痛くて動けないしとにかく熱が冷めないから電話はできないと言われました、、本当なのでしょうか、、 彼から嘘つかれていたことが過去にありその時は別れにまで発展しやり直すときにもぉ二度と悲しませないし傷つけないと約束してくれたんですが、、やっぱりトラウマで疑ってしまいます。本当は誰かといるから連絡とらずメールしかできないんじゃないのか、、体調不良も嘘なんじゃないのか、、とか悪い方しか考えられなくて、、 ちなみに付き合って3年です、、

  • 予定があるとウソをついてしまう。

    予定があるとウソをついてしまう。 私は、休みの日など必ず自分の時間を過ごさなければ休んだと感じない性格で、彼氏がいてもそれは変わりません。 いまは彼氏はいませんが、いる時は嘘をついてでも自分の時間を作ってしまいます。 最近、友だちの紹介で、ある男性と知り合い週1日の間隔で昼過ぎから夜まで会っています。 この度、3連休ということで車でちょっとした1日の遠出旅行に行くことになりました。(その時、既に3連休の1日は予定があると嘘をついてしまいました。) 私にとっては、その1日旅行で休みを満喫する気分です。 あとの2日は、自分の時間を楽しもうと思っていました。 ところが、彼からもう1日遊ぼうと言われました。(今日が遊ぶ日です) 遊びの誘いは快く承諾しましたが内心は、なんで2日もっ??との気持ちが強いです。 彼からは、今日も1日かけて遊ぶよね?との連絡が来ました。 私は、正直2日間は厳しいと思い彼に電話をしとっさに昼間は、したいこと(予定)があるから夜から遊びたいと、予定があるとまた嘘をついてしまいました。 彼も、夜からで承諾してくれました。 でも、もし 夜会ったとき昼間なにしてたの?と聞かれても何と答えていいかわかりません。 嘘をついた自分が悪いのですが、なにか良い言い訳がないかアドバイスを頂きたいです。 あと、皆さんはデートなど約束する際にウソをついたことはありますか? 彼とは、今後付き合う可能性もあります。 大変、乱文ですが アドバイスを下さい。

  • 退職時の有給休暇の取得について

    今年の6月に今勤めている会社を退職する予定です。 その際に残っている有給休暇を消化してやめる予定ですが 昨年までの有給残が10日あり今年の1月10日に発生した20日とあわせて30日有給休暇が残っています。 昨年までの残の10日を消化することにはなんら問題はないかと思いますが今年発生した20日をすべて消化する権利を主張することは法的に問題ないでしょうか? それとも6月にやめるので今年発生した有給休暇をすべて消化する権利を主張するのはNGでしょうか? ちなみに就業規則には退職時の有給休暇の取得に関する記述は何もありません。

  • 嘘をついてしまった

    ちょっと遠出の遊びの予定を立てていたのですが、それが朝から夜まで一日中の予定で最初はよく遊ぶ友達だし普通に楽しみだったのですが夜まで遊ぶことが面倒になってしまい「夜に用事があること忘れてて夕方までしか遊べなくなった。ちゃんと予定確認してなくてごめんなさい。」というような内容で友達に連絡しました。すると、友達から「自分もその日の夜にバイトの飲み会があるらしくて遅くまで遊べないかもしれないって思ってたんだよね。別の日にする?」という返信がきました。私はその日の予定自体がなくなると思ってなかったので嘘をついて夕方までしか遊べないと言ったことにすごく罪悪感を感じています。結局その日は近場で昼ごはんを一緒に食べることになりました。ですが、どうしても罪悪感が消えません。友達には再度、「自分がしっかり予定確認してなかったせいで申し訳ないです。」というようなメッセージを送ったのですが友達は優しくて「全然大丈夫だよ!」と返してくれて余計に申し訳ない気持ちになっています。考えすぎでしょうか。申し訳なさでずっと緊張状態のようになっています。最初から嘘をつかなければよかったと後悔と罪悪感でいっぱいです。嘘をついてしまった自分も嫌です。今更あれは嘘だったと言う方が友達を傷つけると思うので言えません。なんだかすごく悪いことをした気持ちになっているのですが私のしたことは許されないことでしょうか。 読みにくい文章、長文すみません

  • 関東に旅行に行く予定です(観光地について)

    5月の後半22日~25日あたりに関東方面に彼女と旅行に行く予定を立てています。 いまのところ、東京ディズニーランドに行く予定ですが、 3泊4日で他にも観光できる日が出来そうです。 お勧めの観光地等あれば教えて貰えないでしょうか? 車で行く予定ですので、多少離れた場所でも大丈夫です。 長距離移動になりますので、あまり運動系の場所ではない方が嬉しいです。 関東で観光地といっても限りなくあると思いますが、 自分のお勧めの場所でもおしえて貰えたらと思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう