• 締切済み

職場で使う「テキスト」「教科書」代の負担義務について教えてください。

職場で使う「テキスト」「教科書」代の負担義務について教えてください。 専門学校で時間給で働く非常勤講師です。 授業で使う「テキスト代」の費用の負担について質問いたします。 学校側で指定されたテキストを使い授業をしますが、 テキストの最新版が出た場合、教えるもののバージョンが変わった等の場合には、 担当者が自己負担するように通告されました。 5000円から10000円の出費が年に1~2回ありました。 こちらの意志や都合で変更するわけでないので、「自己負担」とされるのは おかしいと思うのですが、一般的にはどのように扱われるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• -yo-shi-
回答No.2

法的な回答ではありませんが、他の講師と共用しないのなら自己負担でもおかしくは無いと思います。 一般企業でも個人で使用するような書籍・資料は自己負担が多いかと思います。現場作業員の作業服は自己負担や一部会社負担って言うのが殆どだと思いますので、似たようなもんではないですかね? 大工さんなどの職人の道具も殆どは自己負担ですよ。

yokinaringo
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

• shokker02
回答No.1

>一般的にはどのように そういう職自体「一般的」じゃないし。 >テキストの最新版が出た場合、教えるもののバージョンが変わった等の場合には、 >担当者が自己負担するように よくわからないんですが、新版が出た、だけでは費用発生せず、 新版テキストを全生徒と講師にも?調達するから費用が発生するんですよね。 生徒の分は、生徒の所有物でもありますから多分生徒が負担するんでしょう。 で、講師の分として? >5000円から10000円の出費が年に1~2回ありました。 が妥当なのか知りませんけど、払わされた、という事ですか? 全然そういうふうに書かれてないので想像ですけど。 >こちらの意志や都合で変更するわけでないので、「自己負担」とされるのは >おかしいと思うのですが、 その意志は雇い主に主張し、おかしいと思って払いたくないならそう主張すればいいのでは? その現場がどういう仕組みなんだか、第3者は知りませんから。

yokinaringo
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。