• ベストアンサー

大学の教科書代について

こんなことをお伺いするのは申し訳ないのですが、 私は今高校2年生で看護系に進学したいと思って います。看護系って授業料も何でも高いですね・・・ うちは裕福ではないので親に負担をかけたくないので 何とか教育ローンや奨学金でまかなおうと思っています。夏休み前には進路をだいたい決めておかなくてはならないので電卓をたたきながら大学へ行くか、 専門学校へ行くか迷っています。 どなたか国公立大学および、私立大学の看護学部では 教科書代は1年にいくらぐらいするか ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

奨学金は2つ借りているんですが、 1つは日本育英会というところの第2種奨学金です。 月に3.5.8.10万の中から自分の希望額を受け取れます。返済時に第2種奨学金は返済に利息がつきます。第1種は確か無利息だったと思います。 第1種、第2種とでは少し内容が違うので 調べてみるといいですよ。 私の場合は高校3年の時、高校の事務を通して募集がありました。 あと、ひとつは私の通っている大学は付属病院を持っているのですが、その病院から卒業後の就職を条件に奨学金をもらっています。 病院の奨学金も探してみるといいですよ。 あとは県でも奨学金を出しているところがあります。 お金もだけど、考えすぎると辛くなっちゃうから 今は勉強を頑張ろうね。 推薦で受かれば、早くて11月くらいからアルバイトすることもできるよ。 入学してからも、1.2年のうちは土日中心にアルバイトもできるからね。 頑張ってね。応援しています(^3^)/

mike0812
質問者

お礼

>kurochan_nさん 本当にありがとうございました!! 調べてみたら通える範囲のところに kurochan_nさんのと似た 奨学金制度のある大学病院を見つけました。 日本育英会と併用も可能だそうです。 お金のことは今はあまり考えないで 頑張ろうと思います。 国公立も難しいですが、選択の幅を広げる ためにも勉強を頑張ります☆ 本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。私は今、私立の看護大学一年生です。 私の大学で参考になればいいのですが・・・ ・必修の教科書代9万 ・選択の教科書代2万 ・実習服    2万  合計が大体13万円くらいでした。 私も、親への負担を少しでも減らせたらいいなと思い奨学金を借りています。 看護系は授業料高いですよね・・・ でも、それだけの価値はあると入学して感じています。 授業は大変ですが、同じ目標を持つ仲間と共に送る学校生活はとても楽しいですよ。 そして、やはり看護系なせいでしょうか? 学生に優しい子がものすごく多いです。 夢を諦めずに頑張ってください。    

mike0812
質問者

お礼

>kurochan_nさん 本当にありがとうございます!! 具体的な金額がわかって本当に助かりました。 私も奨学金を借りようと思っています。 もしよろしければお借りしている奨学金の 名前を教えていただけませんか? 本当にすみません!!

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.4

大学と専門や短大との違いですが,短期的には大差ないでしょう.しかし,長期的にはそうでもないようです. やはり仮にも大卒は,将来は指導的な立場に着くことを期待され要求され,それゆえに看護系大学のほとんどなかった時代に一から現場で鍛え上げられた先輩たちからはやや違った角度でも見られ,またそういう中で大卒の先輩たちは生きてきたし,実績も上げてきた,そういう空気があると,看護系の人から聞きました. 増えたとはいっても,まだまだ大卒の看護師は少ないのです.

mike0812
質問者

お礼

>c80s3xxxさん ご回答ありがとうございます!! 大変参考になりました。 やはり現場というのはこちらで勝手に 想像しているのとまったく違うのですね。 c80s3xxxさんのアドバイスのおかげで更に 進路が考えやすくなりました!! 本当にありがとうございました!

回答No.3

看護短大と専門学校のお給料は変わりませんよ。 3年の短大と3年の専門学校。両方3年なので、3年養成学校卒業として、同じお給料です。 大卒は大体1万くらい高いようですね。 ちなみに、私は公立専門ですが、年間7万程度。少ないほうです。 しかし、それ以外にいろんな参考書などを購入します。 国立の看護学校でも、同じくらいの教科書代でしたよ。 市立だと、専門でも年間15万以上かかっています。大学ではどうでしょうか? 看護の教科書は、年々変化しています。数値も変わっていきますし、看護の根拠は医学の発展とともに変化します。 そのあたりのことから、先輩から貰うということはやめたほうがいいです。国家試験に直に影響してきますから。 やはりその年に出された最新の教科書で勉強しないと、後々困ったことになりかねません。 あえていうのなら、解剖生理学くらいでしょうか。もらえるのは。 でも、これは1年生から勉強するから貰うと言うことはまず無理ですね。 国公立だとかなり安いですよ。 うちは授業料も破格です(20万未満) 高い、と決め付けずに、電卓たたく前に勉強して、国公立に入れたら・・・と思うのですが。

mike0812
質問者

お礼

>kokona-kokonaさん お返事ありがとうございます!! やっぱりきちんと勉強して国公立大でも 公立専門でもどこでも選べるような学力を キープするのがベストですね。 頑張ります!! 教科書代ってやっぱり年によって変わる場合が あるんですね・・・ 大学でも1年間に20万円あれば教科書代は 足りると思いますか? 教科書はもらわずに自分で買いたいです (書き込みしたり折ったり自分の使いやすい ようにしたいため) 友達は公立専門に行くといっているのですが 私はやはり迷ってしまいます・・・

回答No.2

単純に「看護」と書かれているので勝手に看護師になりたい、と考えて回答させていただきます。 僕の妹は看護師希望で現在看護学校に通っているので、実家ではいろいろな学校を比較しました。 現在看護学校の2年生です。 まず単純に学費だけで行くと看護学校が断然安いです。 ただし国公立かそれに相当する(共済など)に限ります。 それだと、高校の授業料プラスαくらい(年間10万円)程度です。 また、教科書代ですが、妹に聞いたところ1年間で12万円(ちなみに今年は3万円)といっています。 確かに医学関係の書籍は高額のものが多いですし、本はどこへ行っても値引きがありませんから、どの学校(国私立・大学か看護学校か)にかかわらず必要だと思います。 しかし、学年が上がるにつれ実習が入ることで反対に講義が減るので、教科書代は減るものと思われます。 しかも、先輩ができればうまく行けばもらえるかもしれませんし。 親に金銭的負担をかけずに学校に通うのはかなり大変だと思いますが、夢をあきらめずにがんばってください。 もしまた質問があればいつでも。

mike0812
質問者

お礼

>yuuki100baiさん お返事ありがとうございます!! 自分の希望としては看護師になりたいと 思っています。 私も最初は看護学校一筋!!って思っていたの ですが、親や親戚に 『大学とか短大の方が給料やボーナスがいいんじゃないの?あとその後の昇進にもかかわってきそうだし 大学のほうがいいんじゃないの?』 と言われ、すごく迷っています。 知り合いに看護師さんも看護科にいっている人が いないため、yuuki100baiさんのアドバイスは 本当に参考になりました!! ありがとうございますm(__)m

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

看護系の特殊事情は知りませんが,お金の問題をうんぬんするなら,国公立大学の看護系学部がベストの選択でしょう.授業料は他学部と基本的に同じですから. 教科書等はその気になれば図書館で借りたりすることでかなり購入を抑えられます.というか,そもそも教科書代なんて,全体の学費や生活費からみれば大したことはありません.年間10万円教科書を買う学生がいるとは,一般的には考えにくいです. 看護系だと,どうしても病院実習等が避けられないため,もともと大学のすぐ近くに住んでいない限り,下宿や寮生活をしなければならないことが多いようです.経済的にはこちらの方がよほど重要になると思います.

mike0812
質問者

お礼

>c80s3xxxさん ご回答ありがとうございます!! 現在、いくつかの国公立大の看護科を 調べて奨学金の借りられる額と授業料など を比較したりして調べているところです。 予備校に行くことも考えると大学ってとても お金がかかりますね・・・ 親ともじっくり相談して決めていきたいと思い ます!!

関連するQ&A

  • かなり困っています

    現在大学進学を考えている高校3年生です。 私の家の家計は大学に出してもらえるような余裕がなく父親が大学進学にあまり賛成してくれていません。母親は自分で奨学金をとって行くなら良いよと言ってくれていますが国公立でなくてはだめと言っています。しかし一応国公立志望で勉強していますが、あまり成績が良くないため学校の先生は私立の大学も考えろと言われました。自分自身でも国公立は無理かもしれないと感じ私立の四年制大学も考え始めました。そこで、進みたいと思える四年制の私立大学を見つけたのですが東京にあります(ちなみに教育学部です)。ここから質問なのですが(前置き長くなってすみません)、もし一人暮らしで東京の四年制の私立大学(教育学部)に進むとしたらバイトと奨学金と教育ローンなどで生活費や学費すべて自分でまかなえますか? ちなみにもしそうなった場合には奨学金も教育ローンも自分ですべて払わなければなりません。(学費も生活費も親は出してやれないと言っているので) また、教育ローンは親でなく子供が払うことは可能でしょうか?きっと親が払うようなことがあれば父親は進学を反対すると思うので。 まとまりない文章ですみません。意味わからないかもしれませんが本当に困ってるのでよければ分かる範囲で良いので回答お願いします。

  • 大学進学について

    商業高校の2年女子です。 今の評定平均は4.2か4.3くらいです。 持っている資格は、全商の情報処理1級、電卓1級、商経1級、英語2級、日商の簿記2級です。 今年の6月ごろまでにはこれらの資格に加え、全商の簿記1級、ワープロ1級、英語1級も合格できるように現在勉強中です。 私は大学に進学したいと思っています。 でも家の経済的に私立は厳しいので、国公立の大学に進学したいです。 しかし先輩たちの進路を見ても私立ばかりで、とても不安です。 商業高校から国公立は厳しいのでしょうか。 できれば資格を活かして進学したいと考えています。 商業高校から進学した方、国公立を卒業した方など、アドバイスお願いいたします。

  • 県外の大学に進学したいのですが

    私は現在高2です。 高校卒業後は県外の大学に行き、 心理学を学びたいと思っているのですが、 どの大学へ行きたいかはまだ決まっていません。 金銭的な面で親に負担をかけたくないので、 バイトなどできるかぎりのことはしたいと思っているのですが 国公立は私立よりお金がかからないとか、 逆に奨学金を受けられる確立が低いとかいろいろ聞くのですが、 実際のところはどうなのでしょうか? また、一人暮らしをするにあたって 家賃はどれぐらの方がいいとか わからないことだらけです。 県外の大学に進学して 国公立、または私立に入学し一人暮らしをするには 具体的にどれぐらいのお金がかかるものなのでしょうか? 入学金、教科書代、家賃など… そういう経験をされたかたも そうじゃない方も、参考にしたいので 詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • 大学院進学には費用はどれくらいかかるのですか?

    現在、理系の大学2年の者です。 質問はタイトルのとおりです。大学院進学には費用はどれくらいかかるのですか? 私立の大学院は高いと思うので、国公立の大学院に関することでお願いします。 例えば、 ・年の授業料はいくらくらいなのか? ・院に入る場合でも入学金はかかるのか?いくらくらいか? ・同じ大学の学部から大学院に上がるのにも入学金はかかるのか? ・奨学金はもらえるのか?(今はもらっていません) ・院に入ってからでもバイトなどはできそうか? 私は大学院に進みたいと思っているのですが、親的には金銭的に余裕がないらしいのです。大学進学も親には負担をかけていると思います。実はあと数年で父は定年になってしまうし、持家のローンもあるし、できれば働いてほしいとのこと。でも、私が小さいころから研究者になるのが夢であるというのも知っていて、親的には私がやりたいようにさせてあげたいけどお金が・・・という感じらしいのです。 私的には、金銭的な問題なら、何とかなるなら今から自分で少しずつ貯めたりして何とかしたいと思っています。というわけで、参考にしたいので、教えてください。 また、同じような境遇にいらっしゃった方の意見なども聞けたら幸いです。

  • 看護大学.専門学校について

    愛知県の高校三年生です。 現在進路を迷っているので相談させてください。 私は看護師になりたいので看護系の大学か専門学校に進学したいと考えてます。 今のところ 愛知医科大学 愛知県立総合看護専門学校 名古屋医療センター附属看護助産専門学校 で迷っています。 通学の面的にはどこも同じくらいの負担なのですが 経済的に私立より専門学校の方がいいかな、と思ってます。 弟もいるのでできれば家族に負担をかけたくないです。 個人的には愛知医科大学は綺麗だし病院も新しいので この大学に通えたらなあ、と憧れはあります。 しかし家族のことを考えると専門学校で3年学び、はやく社会にでて 働いた方がいいのかな、とも… また、私立に行くことになったら奨学金を借りる予定なのですが利子が高いので 余計に気が引けてしまいます。 そこで専門学校と私立大学のそれぞれのメリット.デメリットを教えていただきたいです。 やはり今の時代は大学をでていた方が有利なのでしょうか?? 進路希望調査が近いので焦っております。 よろしくお願いします。

  • 4年制大学の看護科

    私は4年制大学の看護科へ進学したいと思っています。 そこでなのですが、 看護科へいきたい場合、理系にならなければ看護科へいくのは難しいものでしょうか?文系でも看護科へはいけますか?? 4年制大学であれば、私立でも国公立でもどちらの場合でもいいです。 まとまりのない質問で申し訳ありません!! よろしくお願いしますっ!!

  • 大学に関して

    長くなりますのでご了承ください。 高校生3年の男の母子家庭です。 進路は指定校推薦で武蔵野大学にいこうと考えてました。 奨学金は申請して 受けることができておりました。ですがそのとき家計がが厳しいことを知り大学進学を諦めました。 そのとき私国の教育ローンを知りませんでした。 私のミスです。 気持ち切り替えて 私は一年働いて大学の入学等のお金を貯めて その次の年に予備校を国の教育ローンを借りて大学進学に望む。 一年働くということなのでマイナススタートになります。リスクが大きいですね。 また一年働きならが独学でFランクの大学に通うか。 私はなぜ大学に行きたいかはまだまだ学生でいたいのはあるんですけど、大学で学びたいことがたくさんあるからです。 まだ自分のシャーペンを持って常に勉強して行きたいからです。 私はどちらにした方がいいのですかね!? 参考に意見ください。 よろしく申し上げます。

  • 現大学四年生から看護師の資格をとるには?

    私は今大学四年生で、就職活動をしていますが、求人も思うように見つからず看護師の資格を取得して将来看護師として働く道を考えています。 看護師になるには、3年以上学校に通うことが条件になっていますが、学費のことが心配で進路を迷っています。 今のこの時期から看護学校に入学することは可能でしょうか? また、奨学金をもらって進学することはできるのでしょうか? なるべく親には負担をかけたくないと考えています。 お答え頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 大学の授業料高いですね

    子どもを私立大学に進学させると授業料だけで100万円以上かかりますので、 子供二人を大学に入れるには、年収で1000万近くないと困難ですよね。 これでは子供を産み育てようという気もなくなります。 国立でも私立の半分の授業料ということなら、いわゆるワーキングプアの子供は 大学進学は無理ですので、階級として固定されることになります。 昔は、国公立の授業料は私立の1/10だったと聞きました。 これならバイトしてでも通えそうに思えます。 どうして、国公立の授業料を上げてしまったのでしょうか?

  • 大学のお金について

    大学のお金について 私は今単科のみの私文、3教科国公立志望の浪中なんですがお金の事がすごい心配です バイトはしてないのですがうちは母子家庭でお金がかなり心配です そういうことを勉強の休憩時間にいろいろ調べたりして考えてるのですが親も仕事に加えてバイトををしたりおばも私のためにお金を貯めてくれてます 親がお金を貯めてくれても受験費用や一人暮らしになるのでその時に必要なお金でそれらはなくなってしまいそうです なので最悪お金が足りなかった場合教育ローンで入学前に入学金等を借りなければなりません それに奨学金で授業料、バイトで生活費をまかなわなければならないしもし私立になったらかなり稼がないといけないと思います 多分仕送りは2ー3万くらいです 自分で全部工面してる人はいるよと高校の先生にも言われましたが実際大学を自分と奨学金等で通ってる方どのような生活を送っているかまたアドバイス等あったら教えていただきたいです あと教育ローンはいつ頃申し込めばいいのでしょうか 長文失礼しました 回答お願いします