• 締切済み

30代半ばで講師は?

 公立学校の教師になろうかと考えています。ただ、来年の採用試験まで講師をやろうかどうか迷っているんですけど、30代半ばで常勤ではなく講師をやられている方ってどのくらいいるのでしょうか? また、来年の試験にも受かる保証はないので、もし落ちたらまた保障のない講師でいなくてはなりません。年齢から考えるとなかなか厳しいでしょうか? もちろん、自分の頑張りとか意志によるものだとは思いますが、同じ年代の方で講師をやられている方、もしくはその数や状況を知ってみえる方に教えていただきたいです。私立学校も考えているのですが、いろいろな条件から考えると、公立のほうがいいかなと思っています。公立と私立の違いなどもありましたら教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

こんばんは。 30代で常勤講師の方もけっこういますよ。 大卒からずっと続けていて、40代後半の方も知っています。合格はもうあきらめていると思います。まあ本人の気持ちはわかりませんが。 県によっては多いと思います。 ただ、いたとしても学校に一人か二人でしょうね。 アドバイスとしては、例えば3年以内に絶対受かると決めて、受からなかったらすぐに次の道を見つけた方がいいと思います。いつまでも続けられないですから。 私立は学校によって全然違いますので、一般論では言えません。 採用される可能性があるなら、検討してみる価値は大いにあると思います。でも、ほとんど可能性がないのでは? 頑張ってください。

plus10kt
質問者

お礼

 ありがとうございます。実は今、私立学校で働いているのですが、職場が合わず、かといって私立は転勤もないので、公立教員の受験を考えました。ただ、現在の学校は土曜も毎週勤務です。だいたい試験は7月の土曜に行われるので、このままだと受験できません。なので、いったん常勤講師になってから試験を受けようかと考えているところです。

回答No.1

こんばんは。教員です。 30代以上の非常勤講師さんなんて、山ほどいますよ。 特に、子育てがひと段落した主婦や、一度退職した先生とか、ある程度生活の心配がない人で、 時間が少ない方が助かる、という人たちです。 ただ、若手の男性で非常勤講師というのは、30代や40代ではあまり聞きません。 やはりみなさん、生活がかかっていますから。 ところで、「常勤講師」なら、男性の30代でも、ときどきみかけますよ。 正規採用の「教諭」ではないものの、常勤講師の給与なら一応生活できるし、ボーナスもあるし、社会保険もついていますし。(ただ、それで一生というのは稼ぎ頭では無理ですが。)

plus10kt
質問者

お礼

ありがとうございます。常勤講師を考えているんですが、30代の男性を見かけるのは「ときどき」なんですね。やはり皆さんそれまでに採用試験に合格するか、もしくは他の道を選択するということなのでしょうか? 参考になりました。

関連するQ&A

  • 私立学校の常勤講師になるべきか

    私は現在、私立の学校で非常勤講師をしています。 とても充実しているのですが、社会保険などを自分で払わなくてはいけないのがネックです。 さて、先日上司から常勤講師採用の枠があるから試験を受けてみないかといわれました。とても嬉しかったのですが、常勤講師だと契約制なのです。その後、専任教諭への道もあるようですが、解雇されるリスクもあると思います。 公立の学校の教員になりたくて、来年度も試験を受けようと思っていたのですが、突然舞い込んだ私立の教員の話に戸惑ってしまいました。もし、このような経験をした事がある方、または現在常勤講師で待遇面でのお話をしてくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見ください。

  • 非常勤講師になるには?

     今年卒業で英語の免許を取得予定です。(中高) どうしても教員になりたいのです。私立でも公立でも良いのですが最悪の場合いでも講師という形でもしがみついて数年計画で公立専任をと考えています。  ただ4年間専門課程をまずしっかりやらなくてはと思い、教職課程は勉強していませんでしたので公立学校の教職試験は申し込みませんでした。 公立の非常勤講師になるためには専任試験を受けなくてはいけないのですか? 不採用になった者にしか登録できないというのは本当ですか? もし可能ならばいつごろどこで調べればよいのでしょうか教えてください。  

  • 非常勤講師になる場合

    来年、数学の教員免許が取れる予定ですが、公立の採用試験におちた場合、非常勤講師にとりあえずなろうと思っています。 その場合、どういう方法をとれば、月15万以上の収入を確保できますか? 公立の非常勤講師のほうがシフトが組みやすいとかありますか? その他注意点など、ぜひ詳しい方教えて下さい。

  • 常勤講師の給料について

     春から高校で常勤講師をするのですが、私立と公立高校とで非常に迷っています。私立の方は月205000円賞与が6.91ヶ月で、分かっているのですが、公立高校の方は分かっていません・・・。  愛知県の公立高校で常勤講師をやった場合の給料をご存知の方がみえましたら、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 非常勤講師と転換措置

     私立高校において、 常勤講師・非常勤講師採用試験の募集要項を掲示板に貼り、 非常勤講師に対し 「非常勤講師(1年契約のパートタイム講師)から常勤講師(1年契約のフルタイム講師)になるための試験だ」と言って試験を実施し、 試験後、 「実施したのは非常勤講師から常勤講師になるための試験ではなく、常勤講師の一般採用試験であり、非常勤講師から常勤講師への転換というものは無い」 と言って非常勤講師受験者を不採用にしておけば、 学校はパートタイム労働法第12条第1項1号の転換措置を講じたことになりますか。

  • 30代半ばから教員になることは無謀?

    東京在住の35歳です。 上智大学英文学科を卒業して学習塾で12年ほど 塾で正社員として働いています。 もともと教師も検討していましたが、大学4年のときは不合格。 その後塾での仕事がそれなりに充実していて塾でこのまま生きていこうと 思っていましたが、やはり教員になりたいと思うようになりました。 理由は、塾での役職があがり主にマネジメントをする立場になり、 授業を持たなくなったこと。 尊敬できる先生に出会い、教員として勉強だけでなく部活や 他の教育活動も含めて教育に携わりたいと思ったことです。 なお、教員免許(中学、高校)は大学在学中に取得済みです。 そこで質問です。 1、35歳から公立高校の教師になるのは無理でしょうか。 東京都在住ですが、神奈川県や埼玉県、千葉県が倍率的になりやすいと聞いていますので、 他県でもよいと考えています。 2、塾では高校生の指導経験は1年間しかありませんが、高校の教師に なるにはハンディでしょうか。なるべくなら高校生がよいと考えています。 なお、英語検定は準1級で、TOEICなどは学生時代のスコアはありますが、 最近のものは持っていません。 3、今度の3月で仕事を辞めて教員採用試験と私立高校の採用試験を並行して いきたいと考えていますが、無謀でしょうか。 (万が一のときの再就職は難しいでしょうか) 今の仕事の休日は日曜日のみ月に4日ほどしかなく、平日や土曜日は一切休めません。 有給休暇は事前に書面で理由を記入して提出して許可されないと取れません。 (法事や結婚式などの本当にやむをえないもののみです) 持ち帰り仕事も多く、まず採用試験の勉強や転職活動ができる状況ではありません。 なお、友人が英会話スクールの経営をしており、万が一の場合は一緒に やっていこうと言われています。 4、公立の常勤講師や非常勤講師は今から登録すれば、未経験でもなれるものでしょうか。 知人から講師をすると採用試験の面接のときに経験が有利になると聞いています。 5、私立の募集もあるようですが、未経験からでも採用(専任、常勤、非常勤)される可能性は あるのでしょうか。 6、塾では当然ながら受験指導がメインで英会話の指導経験があまりないのですが、不利になりますか。

  • 教員

    私立高校の常勤講師から、公立の教員採用試験を受けて合格し、公立の高校教師になるケースはあり得ますか?また、そのようなことは可能でしょうか?無知なもので、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 私立専任講師が公立教員採用試験を受験をできるか。

    はじめまして。私は私立高校の専任講師(23♂)(今は試用期間中のため1年契約の常勤講師扱い)をしているものです。 私立高校の専任として働くのもいいのですが、いつクビになるかわかららないし、理事長のワンマンということもあり、公立高校の教師になりたいと思っています。 そこで質問です。私立高校の教員をしながら、教員採用試験を受けることはできるのでしょうか。詳しく聞きたいのはつぎの4つです。 (1)公立の教員採用試験の勉強をすることができるのか。 (2)試験は7~8月ですが、受けにいくことができるのか。(夏期講習など教員にとって夏休みはほぼなし。) (3)人物考査書は誰に書いてもらえばよいのですか。 (4)理事長に試験を受けることを伝えるべきか。((3)の答えが理事長ならばいわなくてはなりませんが・・・) 質問がありすぎてすみません。私が無知なのは重々承知です。実際に経験した方、あるいは同じ考えを持っている方、アドバイスお願いします。

  • 教員の講師の給料

    公立小中学校の教員の講師の給料を教えてください。 愛知県又は岐阜県の公立小中学校の、常勤と非常勤の教員の給料をお教えください。 転職したいのですが、常勤又は非常勤講師で生活ができるのか知りたいので教えてください。 経験によって給料が違ってくると思いますので、できるだけ経験のある講師を例に教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 教員

    私立高校の常勤講師から、教員採用試験を受けて合格し、公立の高校教師になるケースはあり得ますか? もう少し多くの回答を頂ければと思い似たような質問をさせて頂きました。すみません。

専門家に質問してみよう