• 締切済み

光検出器の種類はどのようなものがあるかなどが書かれているサイトを教えて

光検出器の種類はどのようなものがあるかなどが書かれているサイトを教えてください よろしくお願いします

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.2

以下のリンク先(wiki)に、広義のものから狭義のものまで、かなり網羅されていると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E6%A4%9C%E5%87%BA%E5%99%A8

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

どのようなものを想定しているのでしょうか? 単純に、赤外線センサ、光センサー ロータリーエンコーダー 光スイッチ http://www.shinkoh-elecs.jp/index.html http://jp.hamamatsu.com/products/sensor-ssd/pd140/index_ja.html http://www.sharp.co.jp/mebius/products/pcnj70a/p1.html

関連するQ&A

  • PICを使って光検出をしたい

    CDSかフォトダイオードかフォトトランジスタを使い光を検出し、それをPICを使いPICの中にあらかじめ入っている光の配列の情報と照らし合わせ、あっている場合と間違っている場合の出力を変えるアセンブラのプログラムを作りたいと思っていますが、自分では難しくわかりません。 光の配列とは、1秒光った2秒光った1秒光ったなどのような配列です。よろしくお願いします(__)

  • amazon でひかりTVが検出できなくなった

    ■製品・サービス名を記入してください。 【   ひかりTV amazon Firestick 4K MAX     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【      Firestickを第3世代から4K MAXに変えたら、ひかりTVが検出されなくなりました。第3世代に戻すと問題なく検出されるので、ひかりTVのチューナー側は問題ないと思います。考えられる理由は何でしょうか・・・?                  】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 光検出器の入射窓

    フォトダイオードなどの光検出器には入射窓があり、そして 受光面(pn接合)があります。入射窓の厚さ及び材質はどのような ものがあるのでしょうか?なお、フォトダイオードの 検出対象は赤外線としてください。

  • 光の入ってくるカーテンの種類

    カーテンを替えるのですが、調べてみるとたくさんのカーテンがあり、わからなかったためご回答願います。 ・昼間にカーテンを閉めた場合、光が透けてきて、カーテンの色が部屋に広がるようにしたい ・レースと外側、などの2枚重ねでは無く、1枚 ・生地がなるべく薄く、窓を開けて風が入ると優雅に揺れてくれる重量のカーテン 現在は遮光カーテンを使用しており完全に光が遮断され、素材が重く、気分が憂鬱になってしまいます。 『光が、入るけど出て行かない』ような種類のカーテンはあるのでしょうか?(ロールスクリーンでもかまいません) また、ミラーカーテンやジャカードカーテンの性質について教えて下さい。 そのほかのカーテンについても、上の条件に当てはまりそうな種類があればお願いします。 http://www.seikatsuzacca.com/product/PD78342/index.html ↑こういったレースカーテンというのは部屋の光が光が完全に外に透けてしまうのでしょうか? 質問ばかりになってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 光検出器の周波数特性

    光検出器などで、感度などが周波数依存性を示すのですが、その周波数とは何を示しているのでしょうか? 感度-周波数のグラフを見ますと、周波数のレンジは10^2~10^7Hzとなっています。光(可視光)そのものの周波数ではないのはわかりますが、この場合は一体何の周波数を示しているのでしょうか?

  • すぐ検出してしまいます。

    毎日、いろんなサイトを見るのですが、サイトを見終えて、スパイウエア対策ソフトで検索すると検出します。使っているソフトは、バイドクターと、Ad-Aware SE Personalなのですが、バイドクターだと、dreg registry って言うのを毎回検出します。これはやはり問題があるのでしょうか?

  • フィッシングサイトの検出が止まりません

    パソコンをスタンバイ状態にして就寝したあと、起動するとフィッシングサイトの検出が止まらなくなりました。 インターネット上の広告等も一部画像がアンチウイルスソフトの画面に変わってたりしてました。 URLは頭がいずれも ttp//googleads.g.doubleclick.net/pagead/ /後のURLは様々なものでした これはなにかのウイルスに感染しているのでしょうか? なにか解決策があれば教えていただけると助かります。 検出画面も貼っておきます。 カスペルスキー インターネット セキュリティ2012です。

  • 何故光通信に種類があるの?

    最近、光160Mとか1Gとかありますが、何故このような種類分けがあるのでしょうか? というのも、たしかに1度に送れる情報量の違いはあるでしょうけど、 例えば100Mと1Gでは約10倍の差はあるかもしれませんが、 光の速さで行き来すればこの差は、体感では感じられないのではないのでしょうか? 言い換えれば、秒速約30万kmと秒速約3万kmとでは、 10倍の差はあれど体感として違いは感じられないのではないかということです。 伝わりますでしょうか?

  • 「異なる 2 種類の光の粒子」?

    統計力学に関して調べていく中で、どうしても理解できない一文がありましたので質問させてください。なお、私は興味本位で調べているだけで物理に関しては無知ですのでご容赦願います。 電磁気学によれば、光には電界や磁界の振動の方向に応じて 2 つの分極(偏光)の自由度がある ことが知られている。これは、異なる 2 種類の光の粒子が存在することに対応する。 (http://www.sci.u-hyogo.ac.jp/material/theory2/takahash/lectures/sm1/part-IV.pdf より引用) とありますが、『2つの分極(偏光)の自由度がある』、というのはどういうことでしょうか? 別のHPで、空間はxyzの3つの変数があるが、光は一般にz方向に進むと考えるとありますので、残りのx,yは独立し自由度は2となるという考えで正しいのでしょうか。そもそも自由度というのがイマイチわかりにくいのですが、z方向に進むと定めることで、変数zは束縛されて、x,yは自由だという解釈でよいのでしょうか。何か良いイメージはないでしょうか。 次に『異なる 2 種類の光の粒子が存在する』とありますが、これはどういうことでしょうか。光子は2種類存在することと、x,yの2つの独立変数が存在することとの関係性がわかりません。 そもそも解釈を間違っているかもしれませんが、どうしても気になります。物理に強い方、お力を貸して頂けると幸いです。

  • 光散乱検出器による分子量測定

    こんにちは 小生高分子材料を扱う会社に勤務しているものです。 高分子材料の分子量を測定する場合、一般的にサイズ排除クロマトグラフィー(SEC)を用いますが、大体は標準物質から導き出す相対分子量の測定になりますよね。 今、出来るだけ正確に分子量を測定するために光散乱検出器の購入を検討しているのですが、光散乱検出器は重量平均分子量(Mw)が得られる検出器と聞きました。 当会社ではMw以外にも数平均分子量(Mn)及びMw/Mnの値も重要視しているのですが、どうやってとればよいのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう