• ベストアンサー

去年あたりNHKで『20世紀少年』の浦沢直樹先生を取材した番組が放送さ

去年あたりNHKで『20世紀少年』の浦沢直樹先生を取材した番組が放送されていたのですが、 その番組で浦沢先生は原稿用紙にボールペンで描き込んでいました 一瞬ミリペンの見間違いかと思いましたが間違なくボールペンでした ボールペンは漫画描きには向かないというのが常識だと思っていたので少し驚きました 最近のボールペンは漫画描きにも使えるようになっているのですか? 詳しいかた、宜しくお願い致します

noname#186248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通の油性ボールペンはダメですが、水性やゲルインキのボールペンなら 印刷には出ます。 PILOTのハイテックCとか、三菱鉛筆のシグノとかは、同人誌でも 使っている方が多いと思いますよ。 私も、以前同人活動していたときにシグノを使っていました。

質問者

お礼

知りませんでした。さっそく試してみたいと思います。 ありがとうございました。