• ベストアンサー

去年あたりNHKで『20世紀少年』の浦沢直樹先生を取材した番組が放送さ

去年あたりNHKで『20世紀少年』の浦沢直樹先生を取材した番組が放送されていたのですが、 その番組で浦沢先生は原稿用紙にボールペンで描き込んでいました 一瞬ミリペンの見間違いかと思いましたが間違なくボールペンでした ボールペンは漫画描きには向かないというのが常識だと思っていたので少し驚きました 最近のボールペンは漫画描きにも使えるようになっているのですか? 詳しいかた、宜しくお願い致します

noname#186248
noname#186248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

普通の油性ボールペンはダメですが、水性やゲルインキのボールペンなら 印刷には出ます。 PILOTのハイテックCとか、三菱鉛筆のシグノとかは、同人誌でも 使っている方が多いと思いますよ。 私も、以前同人活動していたときにシグノを使っていました。

noname#186248
質問者

お礼

知りませんでした。さっそく試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「20世紀少年」か「PLUTO」かオススメは

    浦沢直樹さんの漫画の「20世紀少年」と「PLUTO」、このどっちかの単行本を買おうと思ってるのですが、みなさんのオススメの方を教えていただきたいんです。おねがいします。

  • 「20世紀少年」好きな芸能人

    「20世紀少年」好きな芸能人の方を教えてください。 浦沢直樹先生の作品好きな方でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 浦沢直樹さんの漫画

    浦沢直樹さんの漫画って面白いですか? 20世紀少年とか、MONSTERとかPLUTOとか色々話題になっていて気になっているんですが… 読んでみた方、悪くても良くても是非!率直な感想を教えて下さい!

  • 浦沢直樹

    浦沢直樹が20世紀少年以外に連載を始めたと聞いたんですが、どこですか??教えてください!!

  • 浦沢直樹の作品で・・・

    最近、浦沢直樹の漫画が気になっていて、どれか1作品まとめて購入してみようと思っています。しかしどれが1番面白いのか等、読んだことがないので分かりません。。。 そこで、「20世紀少年」・「PLUTO」・「MONSTER」の中で自分が面白いと思ったものをどれか選んで教えてください。理由などもつけてもらえれば嬉しいです。 *アンケートみたいになってすみません。よろしくお願いします!

  • 浦沢直樹について教えてください

    浦沢直樹について聞きたいんですが漫画のモンスター、マスターキートン、20世紀少年は読みました。そこで、思ったんですが作者は一体何をやってたひとなんでしょうか?ブラックジャックのように医者の知識もありそうだし考古学の知識にも長けているようです。また軍についても詳しい。20世紀少年ではロックに関することもけっこう出てきてた。タイトル自体もだけど。あとはヤワラの柔道とかですか?ホームページとかをみてもモンスターについての対談のようなのばかりで作者自身についてのことはわかりませんでした。誰か詳しい人いたら教えてほしいです。

  • お勧めのマンガ教えて下さい

    最近なんかイイ漫画(名作)を読みたいなぁ~と思ってます。 近くにマンガ喫茶がないので購入するしかできないんですが、読んでみたい漫画が何コかあるので、全部買い集めるのは無理です。 それで、下の漫画の中から「これだけは読んどけ」「何回読み返してもおもしろい」と、思う漫画があったら教えて下さい。 その漫画のあらすじなども書いてくださるとうれしいです。 読んでみたいと思う漫画↓↓ 【MONSTER】(浦沢直樹) 【20世紀少年】(浦沢直樹) 【BANANA FISH】(吉田秋生) 【AKIRA】(大友克洋)  【BASARA】(田村由美) 【寄生獣】(岩明均) 【ベルセルク】(三浦建太郎) 【プラネテス】(幸村誠) 【ぼくの地球を守って】(日渡早紀) 2、3コしか読んだことなくても回答してください。 よろしくお願いします。

  • 浦沢直樹さんの漫画

    こんにちは。 浦沢直樹さんの、 ・PLUTO 3巻 ・20世紀少年 20巻(確か次は20巻でしたよね?) は、いつ頃発売になるか分かりますか? いつぐらいじゃない?みたいな予想でも結構です。 待ち遠しいです! 宜しくお願いします。

  • マンガの実写版。

    ドラマor映画化してほしいマンガはありますか? もしあるとしたら誰に演じてもらいたいですか? 私は浦沢直樹の「20世紀少年」をドラマ化して欲しいかなと。 (ただ話が長いので深夜の帯ドラマ風に…) 脇役で津田寛治さんとかに出てもらいたいなぁ~…。 あと、カンナって女の子が出てくるんですが、カンナ役は鈴木杏ちゃんかな?

  • 「20世紀少年」のともだちの正体

     浦沢直樹の「20世紀少年」に出てくる‘ともだち’の正体って誰なんですかね?気になって気になってしょうがないのですが、今後の楽しみ半減してもいいので、  どなたかわかる方いらしたら教えて欲しいのです。 でも、あまりいないと思うので、予想でもかまいません、どうかお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう