• ベストアンサー

知恵をお貸し下さい。

知恵をお貸し下さい。 量りがありません。 固体(ガラスの破片みたいな)を量りたいんですが、20gを量りたいです。 どうすればいいでしょうか?無理ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1円玉は1枚で1グラム。 お手製の天秤でも良いですから、片方に量りたいものをのせ、もう片方には1円玉を20枚のせましょう。 つり合ったら計量できました。ほら、とっても簡単でしょう。 ちなみに500円玉は1枚で7グラムです。

その他の回答 (2)

• norikhaki
回答No.2

おもりは1円玉20枚でいいのでは? 1円玉一枚1gですから。

参考URL:
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E4%B8%80%E5%86%86%E7%A1%AC%E8%B2%A8/?from=websearch
  • hanmemomo
回答No.1

割り箸で、天秤を作り、 以下のサイトあたりで、 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0611/14/news029.html 適切な重りを作り、平均にしてください