• ベストアンサー

知恵をお貸し下さい。

知恵をお貸し下さい。 量りがありません。 固体(ガラスの破片みたいな)を量りたいんですが、20gを量りたいです。 どうすればいいでしょうか?無理ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1円玉は1枚で1グラム。 お手製の天秤でも良いですから、片方に量りたいものをのせ、もう片方には1円玉を20枚のせましょう。 つり合ったら計量できました。ほら、とっても簡単でしょう。 ちなみに500円玉は1枚で7グラムです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

おもりは1円玉20枚でいいのでは? 1円玉一枚1gですから。

参考URL:
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E4%B8%80%E5%86%86%E7%A1%AC%E8%B2%A8/?from=websearch
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanmemomo
  • ベストアンサー率35% (205/580)
回答No.1

割り箸で、天秤を作り、 以下のサイトあたりで、 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0611/14/news029.html 適切な重りを作り、平均にしてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生活の知恵、教えて下さい!

    夏になったので半年間眠っていたガラス製の器を出してみました。2個重ねて入れておいたのですが何故かその2個がくっついてしまって離れなくなってしまいました。 どうすれば取れるでしょうか?知恵を教えて欲しいです。   ちなみに耐熱ガラスではないので熱湯をかけるというのはちょっとまずいと思います。

  • 足の裏にガラス?の破片が入ってるみたいなんです

    今から2~3ヶ月前くらいでしょうか。。 足の裏に畳のトゲが刺さりました。取ろうとしたら出てる部分だけちぎれてしまって中のトゲが取れなくなってしまいました。 しばらく放置していたところ、トゲの刺さったすぐ近くに今度はガラスの破片が刺さってしまいました。すごく小さな細かい破片でしたがすごく痛くて出血もしました。 そのガラスの破片も取れるどころか見えなくてどうにもこうにも取れませんでした。それもいつか出てくるかな?と思って放置していましたが、歩くのさえ痛くてもう一度頑張って取ろうとしたところ、前に刺さっていた畳のトゲが出てきて結局ガラスの破片は取れなかったのですが、また放置していたら痛くなくなったので取れたのだと思っていました。 そしたら今日、また痛くなってきたので見てみたところ刺さった部分がボコっと堅く盛り上がっていました。 これってどうなっているんでしょうか・・・。 診てもらうところは外科でいいですか?

  • ガラスを飲み込んでしまって困っています

    1週間前にガラスの破片を飲み込んでしまった可能性がある友達がいます。 大きさはわかりませんが、飲料に混ざっていた可能性があり心配です。 体の中に、ガラス破片が残るということは考えられるのでしょうか? ほとんどの場合は排便に出てしまうと聞いたのですが よろしくお願いします。

  • 怪我について

    2年くらいまえに手のひらの親指の付け根の下の方をしの字にガラスで切ってしまいました。すぐに病院に行って刺さってたガラスの破片を抜いて20針ぐらい縫ったんですけどまだガラスの破片が刺さっているような気がします。手をグーに握っても人差し指が完全に握れません。無理矢理握ってもつっかえてるような感じがして握れません。どうしたらいいんですか?

  • 毎週、宅配の牛乳やヨーグルトをとっています。

    毎週、宅配の牛乳やヨーグルトをとっています。 毎朝6時~6時半に車で、専用ポストに届けにきます。 先日朝、宅配の車が来た音がして、しばらくして「パリーン!」という空き瓶が割れたような音がしました。 ああ、瓶を割っちゃったんだなと思いました。 その後車が去ったので、割れたガラスは処理してくれてると思っていたら… あとで見たらたくさんの破片が落ちていました。 さすがに大きいのは拾ったようですが、2、3センチの大きめの割れたガラスと、1センチ以下の細かいガラスがまだ落ちている状態でした。 さすがに細かいのを処理するのは無理だし、きれいにしていけ!と言うつもりはありませんが、せめて割ったことと、破片が散乱していることはこちらに伝えていくべきではないですか? 危ないですし。 その後牛乳宅配から連絡はなく、このままでは来週の宅配時にも何も言われないような気がいたします。 なので、私から、あちら側に、「割ったのは悪くないが、危ないのでせめて一言連絡してほしいのだが」ということを言おうかと思うのですが、家族はわざとでないから言わなくていいと言うのです。 私は割ったことではなく、破片が落ちていること(落ちているかもしれなかった)を一言こちらに連絡くらいすべきだと思うのです。 しかしそれは器が小さいしクレーマーじゃないんだからと家族に言われました。 クレームの定義はよくわかりませんが、「落ちた破片くらい片付けろ!もうお前のとこの牛乳なんか取らない!」というようなことがクレームだと思うのですが。 人が歩く場所で何かを割って、しかもちゃんと掃除してないんだったら、普通ひとこと言うものだと思うんですが。 私が間違ってるんでしょうか? 皆様はどう思いますか?

  • 光について

    バカみたいな質問かもしれませんが? 光ってガラスなどの、透明な固体を通過しますけど、光も粒子【固体)ですよね、何で、固体が固体を通過するのか、その原理が解る方いらっしゃいましたら、教えてくださいお願いしますm(_ _)m

  • ガラスの破片が入っているみたいです。

    先日、ガラスが割れてしまって、破片を踏んでしまったのです。傷は2箇所。1箇所は、ずっと血が止まらなかったのですが、もう1カ所はすぐに傷口がふさがったのです。傷口がすぐにふさがった方を上から触るとポコっとしていて、少しチクチクするような感じです。これは、ガラスの破片が入っているからですか?これをこのまま放置してもいいものでしょうか?どなたか、教えてください。

  • ガラスって何?

    ガラスは不規則に並んだ固体と堅い液体のとちらに近いと言えるのでしょうか? 固体って何?液体って何?ってことが知りたいです。

  • 薄いガラススタンドを猫に壊されました(泣)接着剤教えてください!

    今朝起きたら飼い猫が棚の上から物を手でチョイチョイして、お気に入りのガラス照明スタンドの上に落下させ壊されていました・・(泣) わりと薄いガラスですが破片をつなぎ合わせるとほぼもとの形に復元するようです・・このような時に最適な接着剤はないでしょうか? あきらめきれないので、商品名、入手方法、価格などお知恵をお持ちの方どうぞ宜しくお願いします。

  • 夢に詳しい人おねがいします

    怖い夢を見ました(´;ω;`) 最初母親といろいろでかけてるのですが 行くとこ行くとこに同じ犬がいて 怖くなってにげるんです そのとき母親は1匹の犬を抱えてて 足元にも私が飼ってる犬がいました 逃げる途中母親の車が見えてきたとき 隣に母親がいなくて 後ろをみたら母親が追いかけて来た犬を止めていました 私はそれをみたあと 足元にいた犬を抱え 車に走りましたが 車と私の間におっきい線路があって 渡ろうとすると電車が来ました はやくはやくって思ってたら 後ろからガラスの破片をもった女の子が 「あんたが殺したんだ」 と言いながら近づいてきました 私は怖くなり 逃げようとしたのですが 怖くて動けませんでした 女の子が破片を振りかざし私の腕にあたりました 私は女の子の手を叩き ガラスの破片を ここで起きました 最後ガラスの破片がどうなったかはわかりません 夢に詳しい人 解説お願いできますか(´;ω;`)

専門家に質問してみよう