• ベストアンサー

生活の知恵、教えて下さい!

夏になったので半年間眠っていたガラス製の器を出してみました。2個重ねて入れておいたのですが何故かその2個がくっついてしまって離れなくなってしまいました。 どうすれば取れるでしょうか?知恵を教えて欲しいです。   ちなみに耐熱ガラスではないので熱湯をかけるというのはちょっとまずいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.2

真空状態になっているようでしたら、 上の器に氷水を入れ、下を熱湯でなくとも50度くらい(熱湯と水道水を半々)でいいので熱い湯に漬ければ、 目に見えない程度ですが、上は縮み、下は伸びますので、とれますよ。 ねばった汚れが付着して糊のようにくっついているのでしたら、ぬるま湯に洗剤を溶かしてしばらく漬けておきましょう。 それから、前述の方法を試す。 そもそも、ガラスの器を直接重ねて収納すると微細な傷がつき、使用中にそこからいきなり割れる事がありますので、してはいけません。 次回からは、キッチンペーパー程度の薄紙でもいいので、せめて1枚はさみましょう。

realvision
質問者

お礼

私が持っている器は側面に模様があってくっついている部分は隙間があるので真空というわけでは無さそうです。また別の機会にこの方法を試して見たいと思います。 そもそも、ガラスの器を直接重ねて収納すると微細な傷がつき、使用中にそこからいきなり割れる事がありますので、してはいけません。 →そうだったんですね!初めて知りました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• tsubuyuki
回答No.1

重ねたままで、ほんの少々の食器用洗剤を入れた水に浸しておいたらどうでしょう?