• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本語を勉強している韓国人ですが。私が書いた自己PRを見て変なところを)

韓国人の日本語学習者が進路を考える

このQ&Aのポイント
  • 韓国人の日本語学習者が自己PRを見直し、アニメイターへの夢を叶えるために努力してきた経緯と、大学時代の学びや職務経験について説明。
  • 外資系企業でのライセンシングやウェブサービス企画などの経験を積み、キャラクター関連の業界でさらに成長したいという意欲を示す。
  • アニメやキャラクターに関する情報を迅速に入手できる日本語能力を持ち、ポケモンコリアでのキャリアに挑戦したいという意気込みを述べる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

幼い頃から絵を描くのが好きで画家になりたいと思っていましたが、12歳の時、ディズニーのアラジンという映画に強い感銘を受け、それをきっかけに アニメイターになりたいと思うようになりました。それで大学の専攻もアニメに決めました。 大学時代には作品を作ること以外にもコンテンツ事業やマーケティングに関心を持って経営学科の授業を受け基本的な理論を習得しましたし、チームの作業を通じてプロジェクトの進め方やチームのメンバーとのコミュニケーションについて学ぶことも出来ました。 シオンデザインという会社の社長にライセンシングについて講義を受けた時、私の企画力をよく見てくださって卒業の前、会社に就職することが出来ました。そこで文書の書き方やブランドの最初の企画から事業展開の過程を学ぶことができましたし、国内外のペア(?)に参加することを通じてプロモーションの仕事について豊富な経験を積むことができました。 また、ロイワルドという会社では、ウェブに関する知識とサービス企画及び運営をしましたし、ロトスという会社では、ケロロのオンラインコンテンツの商品を企画しました。 以上、キャラクターに関する製作能力, 企画, 提携などの実務経験を土台としてプロジェクトの際、コミュニケーションをとることができ、多様な分野の 人的ネットワークを動員することができます。 加えて、日本はアニメやキャラクターに関する資料が膨大で、それを早く見たくて日本語にも 興味を持つようになりました。 しかし 学生時代は作品を製作するのに忙しかったし、会社に通う時にもあまり余裕がなく趣味として一人で勉強をしていました。 しかし期せずして会社を休むようになった時、 無為に過ごしたくなかったので日本語能力試験の準備を始め、5ヶ月目に 1級に合格できました。まだ私の日本語は上手くありませんが、上達を心がけております。 私の熱意と努力そしてキャラクタ関係の豊富な経験を通じて株式会社ポケモンコリアの有為な人材になれると確信している次第です。

ageha83
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。こんなに長い文書を見てくださって本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外国人なんですが・・・履歴書の自己PRの添削お願いします。

    外国人なんですが・・・履歴書の自己PRの添削お願いします。 外国に住んでいる22歳の新卒です。 4年前から日本語を勉強していますが、初めて日本語で履歴書を書いています。 自己PRなんですけど・・・実は簡単でいいって言われたんだけど書いてみたら結構長くなってしまいました。 ちょっと急いでるんだけど、添削をお願いしてもいいですか? 自己PR 性格は明るく、前向きです。私は高校でバイリンガル教育を受けており、英語のコミュニケーション能力に自信があります。高校生の頃、日本の文化に興味を持つようになりました。日本の文化を理解するために日本語を勉強したいと考えており、○○大学の日本語・日本文化専攻を選びました。1年生の夏、日本での短期間ホームステイを経験しました。初めて日本を旅することも経験し、さらに日本文化への興味が深まりました。日本語力を向上させるにはより長期間を日本に暮らすことを必要だと考え、日本への留学を目指しました。2年生の時、交換留学の機会があり、○○大学日本語・日本文化教育センターへ留学しました。日本語力を向上させた上、日本の様々な場所を見学すること等により、日本の社会も、日本の伝統文化も、より深く理解しました。現在、日本語に熟達することが目標であり、その目標を達するために独学もしております。留学の経験によって、環境への適応力を自負しております。

  • 自己PR、子供じみているでしょうか?

    接客業希望で転職活動中の20代女性です。 質問が2つあります。 1、履歴書の自己PR欄に、コミュニケーション能力の高さをアピールするのは子供じみていますでしょうか。 (社会人経験あるなら、誰だってコミュニケーション能力は最低限あるよ!と思われないか心配なのです) 専門学校時代の勉強の事と絡めて書くつもりです。 2、学生時代の事より、前の会社での事を書いた方が良いのでしょうか? ご意見をお願いいたします。

  • 自己PRを添削してください

    はじめまして 就職活動をしている外国人留学生です。 次の自己PRを添削していただけませんでしょうか? 小さいごろ父親から、日本製のゲーム機をもらいました。 そのときから、日本の技術の素晴らしさを感じました。 大学4年次、日本語もわからなく、お金も持っていない私は、日本に留学して、日本の大学院に進学することを決めました。 最初の一年はアルバイトをしながら、日本語学校で勉強しました。 アルバイトを探すのに大変苦労して、一日20通以上の電話をかけた経験もあります。 アルバイト以外の時間は、殆ど日本語の勉強に使いました。 努力した結果、日本にきてからたっだ一年後、私は日本語能力試験1級を合格し、大学院へ進学することもできました。

  • 自己PRって

    28歳の女性です。 今の仕事はあまり役立ってないと思え、他の会社に転勤しようと思ってますが、歳も歳ですし、学歴も持ってませんしなかなか無理な状態です。 それでも、もっと進歩できる役立つ仕事をしたいので、履歴書のPRはどう強調すればいいですか? (私は日本語を勉強してる中国人です。仕事は一応通訳ですが、今の所はほとんど仕事がありません。希望してる会社は日本に向けBPOの仕事をやってる所です。以前も2回面接に行った事がありますけど、すべて落ちたんです。今度こそ受けるように頑張りたいです。) 皆さん 是非、アドバイスをお願いします。

  • アニメ/漫画が分かるためだけに日本語を勉強したいと思う北米人をどう思いますか?

    はじめまして!私はカナダ人の大学の四年生で、今、日本語のプロジェクトをしています。「日本人はアニメや漫画が分かるためだけに日本語を勉強したいと思う北米人をどう思うか」について調べるプロジェクトです。 大学の初心者向きのコースで、まじめな学生が「クラスにオタクがいっぱ~い!」と文句を言っているのをよく聞きましたから、日本人はどう思うか興味を持つようになってきました。 いくつか質問を考えてみましたので、よかったら、皆さんの意見を教えて下さい。私の日本語はあまり上手じゃないから、易しい日本語を使ってくださるとうれしいです。:) 1)北米人が日本語のアニメや漫画が分かるようになるためだけに、日本語を勉強し始めることはいいと思いますか。それはどうしてですか。 2)日本語のアニメを見ることや漫画を読むことなどは、いい日本語の勉強のし方だと思いますか。それはどうしてですか。 3)日本語のアニメや漫画で、いい日本語が教えられると思いますか。どんなアニメ/漫画がよくて、どんなアニメ/漫画がよくないと思うか教えて下さい。 4)外国人が自分に「あんた/おめえ/てめえ/きさま」などの俗語を使って話してきたら、どういうふうに反応すると思いますか。(たとえば、怒る/笑う/無視?) 5)実際に、(4)のような外国人に会ったことがありますか。その時の印象、リアクション、雰囲気などを教えて下さい。 このプロジェクトに参加してくれてありがとうございました!

  • 自己PR、これでおかしくないでしょうか?

    使用している履歴書には自己PR欄がないので(志望動機欄はありますが、志望動機だけで埋まります)、職務経歴書の最後に添えることにしました。 最初は長い作文になってしまいましたが、A4一枚にまとめる為、徹底的に業務上の事について述べる事にして、書き直しました。 以下の通りです。これで大体8~9行になります。長くないでしょうか?また、ここでは自分の強みなどにあまり触れられてないのですが、やはり人柄などについても書くべきなのでしょうか? 販売職(専門店で仕入管理、企画運営をしていました)から未経験の事務職への挑戦になります。ご意見があればお聞かせ頂きたく思います。 <自己PR> 専門店で様々なタイプのお客様、取引先の方と接していく事により、コミュニケーション能力を身につけました。 担当売場における一切の権限を任されておりましたので、商品管理の一環として原価や売価の一覧を作成し、店頭小売価格の設定に役立てました。数百種に及ぶ商品の利益率も把握でき、同僚と共に売上アップに繋げる事に成功しました。 もともとパソコンが好きで、独学でWordやExcelの勉強をしましたが、これを何とか販売業務に活かせないかと考えて、ダイレクトメールの作成やPOP広告の作成、イベント予定表など思い付く限り業務に取り入れてみました。業務の時間短縮に繋げる事ができる事が出来たと自負しています。 未経験ですのでまだまだ勉強しなければならない事は多いですが、会社の大切な後方支援である事務職に就き、業務推進の支えになれればと考えています。

  • 自己PRと志望動機に困っています

    私は香港の出身です。英語と国際ビジネスを勉強するために3年くらいにイギリスの高校に留学しました。そのあと、神戸にある日本語学校で日本語を勉強したあと、関西学院大学に入学しました、専攻は国際ビジネスです。 就職支援サイトから三井住友SMBC株式会社を紹介されて、これまでは国内向けのビジネスを行ってきましたが、これからは海外、特に成長著しいアジアに積極的にビジネス展開をしていきます。現在香港に支店がございますが、今後は香港マーケットも拡大する上で、将来的に現地の幹部候補として活躍できる人材を探してるということです。 大学の授業で「ハゲタカ」というドラマの影響でもありますが、出身国の香港は金融に強いので、結構この会社に興味があります。大学で多少金融の勉強はしたが、専攻は金融でもないので、志望動機のところにどう書いたらいいかわからない。 自己PRにはやはり自分の強みである語学力をアピールするしかないではないと思って、自己PRはのいう風になりました。 「すぐれた学歴と留学の経験があり、対人関係能力に優れ異文化にも対応でき4ヶ国語が話せる語学力です。言語にアドヴァンテージがある分、日本の学生に比べるとコミュニケーション能力も高いと思います。しかし、それ以上に、日本とは異なる言語や文化の中で生活をしてきたバイタリティも、私の強みです。」 会社の募集内容はここに詳しく書いています>​https://www.solver-match.com/solvernet/company.php?jfsi3=&jfsi4...​ 他にいい理由やアドバイスをいただければお幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自己PR

    転職時の自己PRについてですが以前の会社でしたことなどを書くと思います。 ですが自分の場合、機械設計のアウトソーシングの会社で2009年4月から3ヶ月研修後休業、業績悪化により2010年3月で解雇されるため会社での実務経験がありません。 この場合自己PRは新卒時と同じような感じでもよいのでしょうか?

  • 今日本語お勉強しているんですけど

    私は今日本語お勉強しているんですけど 長とわからないことがあって質問します 実力テストは何ですか テストは違うんですか テストと試験と同じ意味なんですか 中間テストと中間試験とどっちのほうがよく使われるんですか もしかして私が質問したの中で日本語お間違ったところがあったら直してください

  • 自己PRについて

    性別:女 年齢:25歳 現職:プログラマ 転職回数:2回 こんにちは。 中国人留学生向け日本語学校の事務職に エントリーしようとしています。 志望理由は、 私は長く中国に留学していた経験があります。 母国以外での生活にはさまざまな悩みが出てきます。 私もそうでした。母国を離れ懸命に勉強しながら生活をしている 中国人留学生の少しでも役に立ちたいと強く思いました。 自己PRの欄では、 これまでの職務経験で得た力をアピールすればいいのか、 それとも、志望理由を書き出せばいいのかわかりません。 現職とは異業種なので結びつかない点もあります。 これまでも何社もエントリーしましたが、 年齢のわりに転職回数が多い。 中国語が活かせなきゃダメなのか。 など、書類通過がほとんどありません。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。