飲み会での出来事の話し合いの必要性

このQ&Aのポイント
  • 飲み会での出来事の話し合いの必要性について考えてみましょう。
  • 不愉快な出来事があった場合、話し合うか無視するかを検討する必要があります。
  • 同僚との飲み会で不快な思いをした背景を説明し、次の対応についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み会での出来事の話し合いの必要性

飲み会での出来事の話し合いの必要性 飲み会で、他人が原因で起こった不愉快な出来事等、該当する人とは事後にきちんと話し合った方がよいのでしょうか?または酒の席での出来事として無視しておいた方がよいのでしょうか? その人とは会社の同僚ですが、場所は離れているので仕事ではたまにやり取りする程度です。 背景としては; 先週その同僚とその他女性との飲み会を行いました。日ごろうすうす感じてはじめていたのですが、同僚とはお酒の量等のペースが合わず、飲め飲めと言われててうっかり合せてしまった自分は気分が悪くなり、その他言動でも不愉快な思いをしました。 そのため次回予定していた飲み会には参加してほしくないので日程が変わり、次の日程は未定な旨連絡したところ、もしかして先週の飲み会が原因で、その場合社内での付き合いにも影響が出るので説明してほしい旨メールがありました。 上記のような背景ですが、皆様のアドバイスをお願いします。 本来、飲む量等は自分の判断ですし、相手が100%悪いとは一概に言えないのは認識しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

来てほしくないから次回の日程を変更し、未定と連絡するほうが姑息で幼稚だと思います。 相手は自分に何かあったときが付いているので、 はっきりと絡み酒は困ると言えばいいでしょう。 何も言わないで、相手を除く方が酷いと思います、 伝えたにもかかわらず、繰り返し同じことをするなら、その時は、呼ばなくてもいいと思います。

bakeneko26
質問者

お礼

そうですね。稚拙で姑息な手段かもしれませんね。勉強になりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>または酒の席での出来事として無視しておいた方がよいのでしょうか これが基本です。 >もしかして先週の飲み会が原因で、その場合社内での付き合いにも影響が出るので説明してほしい いやいや、全然そんなことはないよ。 偶然だよ。気にしすぎ気にしすぎ。と 知らぬふりをします。 >次回予定していた飲み会には参加してほしくないので日程が変わり、 次の日程は未定な旨連絡したところ 仕事にさし障りのない程度にやりましょう。 これも仕事のうちですからあまり姑息な真似はよろしくありません。 1杯飲まされたら、10倍にして飲ませましょう。

bakeneko26
質問者

お礼

そうですね。姑息な真似はよろしくないですよね。反省してます。 10倍飲ませるほどの体力と気力はありませんので、穏便に取り扱いたいと思います。