飲み会での酔っ払いの後輩との出来事

このQ&Aのポイント
  • 大学での飲み会で一人の後輩が同期の友達に酒を無理やり飲ませる雰囲気を作っていました。
  • 私はその光景に引いてましたし同学年の友達や私の周りの後輩も興ざめ状態でした。
  • 後輩の言い分は甘えすぎであり止めることが当然として考えているのがゆとりすぎなのでは?と思いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み会での酔っ払いの後輩との出来事です。

飲み会での酔っ払いの後輩との出来事です。 大学での飲み会で一人の後輩が同期の友達に酒を無理やり飲ませる雰囲気を作っていました。 その周辺もなんかのりのりでコールをしていました。 私はその光景に引いてましたし同学年の友達や私の周りの後輩も「○○君飲ませすぎ」 といって興ざめ状態でした。 その後飲まされた後輩は完全につぶれて苦しそうにもだえていましたので、私は飲ませた後輩に きつく叱りましたら逆切れされました。 後輩の言い分は「なんで他の奴らに言わず俺ばっかりにいうんだ? それから先輩ならそういうのをとめるのが義務だろ! 飲むほうも悪いし先輩も責任感じろよ」といわれ掴みかかってきました。 私の言い分は明らかに彼が中心となって飲ませてたので指摘したということ。 また彼の言い分は甘えすぎであり止めることが当然として考えているのがゆとりすぎなのでは? と思いました。 みなさんこの両者についてどのように感じたか教えてくださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WAR
回答No.4

30代サラリーマン♂です。     後輩の方は単に 自分に非があることを他人に言われることに 慣れていないのではないでしょうか。 慣れていないので思っていることを 一度自分の心の中で考えずにそのまま ご質問者様にぶつけてしまっている。   私は後輩の意見を正当化するつもりは 毛頭ありません。 毛頭ない上で後輩君の気持ちは判る気がします。   ちょっと違うかもしれませんが 相手が多少(または大いに)嫌がっているのを 知りながら人前で口説いていたら 女の子が泣き出してから 「お前カッコ悪いぞ」 と言われてしまったのと似たような気分かもしれません。   「カッコ悪いとか相手が嫌がっているとか正論を 言うならば、なんで見ていてその"最中"に止めないんだ!」 とやはり逆キレする、、 繰り返しますが、 上記の行為(例え)を正当化するつもりは全くないのですが 行為の行使者(後輩)は心のどこかで罪悪感を感じていて 止めて欲しかったということはあると思います。   多少まだ違う結果になったとすれば 明らかに一方的に飲まされていると認識した時点で 直ちに上手く後輩の行動を制すれば良かったと思います。 未然に防げばどちらからも尊敬された可能性が高いです。   行為を見て、言い方は悪いですが放置しておいたのに その後で当事者の片方の非を指摘するのは 内容がどんなことであれリスクは高いですね。   飲み会だけでなく様々なシュチュエーションで同様の 体験は実に多くの人間がしていることでしょう。   因み私だったら、後輩と面識がそれほどなくても その場で制止させます。または制止できる立場の人間に 相当に強くいって行為を中断させます。後輩を叱るならば その場で叱ります。   その場で残念ながら黙認状態になったら宴が終わって "二人だけ"になったらそれとなく注意しますかね。 後輩の気持ちも一応考慮して第三者の前に叱責して 恥をかかせないようには注意します。    社会に出てサラリーマンになるとこの手の問題の 基本問題から応用問題まで年中解いているようなもんです。   少しでもご参考になれば幸いです。 残念なことですが、人というものは正論を言われたら 基本的には"面白くない"生き物なのですよね。  

jfdsiajfods
質問者

お礼

私がはやめにとめるのが一番良かったのですね。 今回学べました。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• s_kudou
回答No.7

ご質問の文章を読ませて頂き、素直に感じたことを書かせて頂きます。 後輩が切れた気持ちが分かるような気がします。後輩が無理な飲酒をしているのを制止しなかった貴方は、無理やり飲ませる雰囲気を作った後輩と同罪です。なのに貴方は後輩の罪を責め、自分だけいい人になろうとした。貴方は後輩を責めることで、自分の罪から逃けた卑怯な偽善者に思えます。この場合、先輩後輩関係なく、一緒に反省すべきでした。 「先輩ならそういうのをとめるのが義務だろ!」この場合の”義務”は売り言葉に買い言葉です。言葉尻をとらえて批判しても意味がありません。これは、先輩への甘えではありません。大学生なんて2,3年先輩と言っても社会人としてはひよっ子です。大差ありません。先輩ヅラしたいなら、それだけのことをしてからにしろと言いたかったのでしょう。

jfdsiajfods
質問者

お礼

正直とめるのが面倒だったのはあります。 回答ありがとうございました。

• erumera
回答No.6

確かに先輩であるあなたが早目に介入したほうが良かったかもしれません。 しかし、その状況だと止めても聞かなかったとも考えられます。というか、その時点でキレられていたでしょう。 先輩。あなたなるべく暴力に訴えずに済ませたいタイプですか?私は違います。私でしたらその後輩(あなたのかわいい後輩に悪いですが)に徹底的に鉄拳制裁を加えて修正してやります。 ナメられちゃイカンですよ。酔っていたとか関係ありません。酔っていようが素面だろうがナメた態度をとってきたら即制裁です。完膚なきまで叩きのめし恐怖を植えつけてやるべきです。 蛇足になりますが私のこのルールは後輩、目下の者だけに適用される訳ではありません。先輩、目上の人でも無礼を働いたら即反撃です。 ナメられちゃイカンです。

jfdsiajfods
質問者

お礼

正直鉄拳制裁をしたかったです。 私は格闘技を少々やっていましたし喧嘩の知識(非常に無駄ですが・・・)もあります。 胸倉をつかまれたら間接を決める方法等もしっています。 でもそんなこと嫌なんです。 社会的地位も落とすしその後輩ともギクシャクした関係となってしまいます。 他の後輩も暴力を振るう先輩には親しまなくなります。 やはり早めにとめるのがベストだったのかもしれません。 回答どうもありがとうございました。

回答No.5

自分は急性アル中の現場にいた経験のあるし、自分も急性アル中になった経験ががあるのですが、先輩だ後輩だ誰が呑ませた~だ言う前に、呑ませすぎだと感じたらおおごとになる前に止めた方がいいと思いますよ。 テンションが上がって呑ませる・呑んじゃうってのもあるんでしょうが、おおごとになったらそんなことも言ってられないですからね。 ただ、その後輩の言ってることは甘いと言うよりは呆れますね。 飲み会で義務なんか考えてられないと思います。 社会人の呑みならまだしも、学生の呑み会なんですよね?

jfdsiajfods
質問者

お礼

はい。学生の飲みです。 正直飲ませすぎたと思っても面倒なので放置してました。 他の回答者産も言っておられるしそこが私の最大の落ち度ですね。 回答ありがとうございます。

• nabituma
回答No.3

相手が酔っているときに説教して、切れられたことに反応してもしかたないですよ。 しらふのときにいいましょう。 あとまあ、飲み会のその時に、先輩という立場ならそいつを個別に連れ出して やりすぎだということを言わなければいけない立場でしたね。

jfdsiajfods
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。 酔った相手に何いってもしょうがないですね。 誤解のないように申し上げますが喧嘩はしてないです。 私を含め周りで後輩を抑えようと必死になっていました。

• key00001
回答No.2

後輩クンの言い分は屁理屈ですね。 > なんで他の奴らに言わず俺ばっかりにいうんだ? 少なくとも私には、君が実行犯に見えたから。 > それから先輩ならそういうのをとめるのが義務だろ! 社会的身分は、単に君と同じ大学の学生だ。 根拠無く義務などと言うな。 私は医師などの専門家ではないから、〇〇君が急性アルコール中毒になるなどと予見する能力は無いヨ。 結果を見て、サークルの先輩と言う関係上、君に対し指導すべきと判断してるんだ。 逆に、君が先輩に義務・責任などと言うのであれば、後輩である君の義務は何だ? 先輩である私の意見に敬意を払い、素直に従う義務は無いのか? その義務を果たさない君に、先輩の義務・責任などと言う資格は無いし、自分のしたことの責任転嫁をしてはいけない。 > 飲むほうも悪いし先輩も責任感じろよ 飲ませた人間が、『飲む方も悪い』と言うのは、加害者が被害者も悪いと言う屁理屈でしかない。 もし仮に〇〇君が、急性アルコール中毒の末に死亡した場合、この場に居合わせた人間も、道義的には同罪ではあるが、法令上、私が罪に問われることは無いだろう。 私が見た限りでは、君が最も〇〇君に強制的に酒を飲ましており、もし死亡事件に至ったとすれば、少なくとも私が警察などに聞かれれば、君が実行犯だと証言する。 恐らく多くのみんなもそうだろう。 かなりの確率で、君の罪が最も重いことは言うまでもない状況だ。 先輩と言う責任上、今後同様の事態が無き様、君に対し注意した。 これが私の責任感の果たし方である。 一方、〇〇君が酩酊してしまっている状況を見て、君がすべきことは、責任転嫁では無く、反省ではないか? まずは自分の行為に対し反省し、その上で我々先輩の責任を語るのであればまだ良いが、君の言動には全く反省の色が見えない。 そもそも、君がキチンと反省し、今後、人に無理矢理酒を飲ませさえしなければ、君が言う「先輩の責任」などは発生しないだろ? 話題の転換や、責任転嫁をしないで、君がしたことをじっくり考えてみろ。 まあ、こんな感じかと。

jfdsiajfods
質問者

お礼

とても参考になる意見ありがとうございました。

noname#126809
noname#126809
回答No.1

はじめまして!叱った時はお互い酔ってましたか?酔って話すより日を改めて話さなければいけませんね!子供の喧嘩よりタチワルイですよ!

jfdsiajfods
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後輩は酔っていましたが私はしらふでした。 その後相手の酔いが冷めてから話し合いましたが互いの考えはかわらずです。 なお後輩に掴みかかられたときは喧嘩にはならず私も含め全員が なだめるのに必死でした。