• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何度かご相談させていただいております。)

彼氏の失業と同棲の不安

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が失業し、同棲を考えるが不安がいっぱい
  • お金の問題や将来への不安があり、同棲を見送るか悩んでいる
  • 彼に何をするか迷っており、別れることは考えたくない

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • james-d
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

そばに行く、同棲する覚悟が出来て後悔しないのであれば 今の気持ちや意志を実行する方が良いと思いますよ♪ 誰でもそうだと思いますが年齢や収入云々の比較って結局 社会での自分の位置づけが気になっているだけですし、 それって目先の社会環境に振り回されてるんだなって思えば 自分を見失わない活路が見出せるかもしれませんね♪ まぁ偉そうに申し上げてしまった私も相当ヤバイ状態ですが(苦) 彼の事を思うのであればaki555さんがそばに居てあげるのが良いのではないでしょうか? 彼の傍に居て後々自分が後悔するかも。。。と思っていらっしゃるのでしたら、 今の関係に無理にでもピリオドをうってそれぞれの道を歩むほうが良いと思いますよ♪ 彼やaki555さんがもし暗黙の禁句としてお互いの負担を減らしたいという目的の 同棲でしたら、事前にその旨を話し会っておくのも大切かと思います。 その時は心をオープンにして、決して「相手の為」や「社会情勢に関する類い」の 言葉を使わずお互いの置かれている状況や思いや都合を正直に打ち明けるほうが 後々信頼関係につながるかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

親から逃げるために同棲しても、 彼に親代わりを押し付けてしまったりして うまくいかないんじゃないでしょうか。 彼の力になりたいなら、まずは自分の足で しっかりたつのがいいと思います。 今同棲しても、馴れ合って舐めあって傷つけあって うまく行かない気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 彼が失業中で、ご自身が契約社員で次回の更新も分からない… という状況での同棲はすべきでないと思います。 現在、お二人の間は二人の恋愛関係だけの問題で動いていると思います。 これが、同棲して、お金の問題まで出てくるとなると、問題が大幅に増え、誰一人も幸せになれなくなります。 「この際だから、同棲をしないか?」というのも、場当たり的で、何か信頼感を得にくいと僕は思います。 同棲する理由というのがあるとすれば、もっと素敵な理由の方が、恋愛としては、良いと僕は思います。 が… しかし… 彼氏の男を計る上では、このタイミングの同棲はありです。 人間、楽なときは誰でも優しく振る舞えるし、思いやれます。 しかし苦しくなってくるとその本性を現します。 お互い苦しい状況で、一緒に住んでみて、彼氏の本質的なところを見極めるには逆に良いかと思います。 まとめますと、結婚を視野にいれてない彼氏であれば、同棲をするのはやめておいた方が良いと思います。 将来結婚も考えている彼氏であれば、経済、恋愛の破綻覚悟で、同棲してみて、彼の本質を見極めるのが良いと思います。 この際の注意は、家賃高熱費の契約などは破綻する可能性があるということを前提に手続きしてください。 割り勘でもいっけど、必ず名義は彼氏にしておきましょう。 苦しくなって、だらしなく、金をせびったり、当たり散らしたりするような男だったら即逃げ出せる体制でいきましょう。 苦境ももろともせず、彼は彼自身の問題を素早く片付け、aki555さんの問題も解決に親身になってくれるような素敵な彼だといいですね。

aki555
質問者

補足

補足いたします。 この際だから同棲したいと言ったのは私です。 誤解があってはいけないので補足いたします。 彼の意見は真剣に就職を探し、決まってから来てほしいといわれました。 私は親とうまくいってないので、早く彼と一緒に住みたいんです。 やっぱり良くないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nya-ran
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.1

>この際だから、同棲をしないか?という案が出ました。 やめたほうが良いですよ。私からしたら甘えんなっ!!て感じです。 本当に彼を支えてやりたいのなら一緒にすまない事ですね。 彼が頑張ってaki555さんと生活するために一日も早く仕事を見つけるってもんが筋でしょ? 安易にaki555さんに一緒に住もう!2人で力を合わせよう!なんて都合が良すぎます。 本当にあなたの事を思っているならいえないでしょうね…。 むしろ別れを選ぶんじゃないでしょうか? それと刻かもしれませんが…。 彼氏38歳 この先もし、ご結婚を考えているのでしたらご苦労はされるでしょうね…。 子供を今作ったとして20歳の時には、彼は58歳。 今後就職する会社にもよりますが、昨今の不景気で早期退職制度をもうけている企業が多いです。 大体が55才まで。その後は1年ごとの更新、契約社員扱いで60才までとなります。 また、住宅ローンなども遅くても40歳には組みはじめないと返済が困難になります。 >お金の問題がいちばんひっかかり、親にも経済状況がはっきりしないのに、 やっていけるのか、、、、 親御さんの言う事はごもっともだと思います。 何かしてあげる事も大事ですけど、見守る事も大事ですよ。 彼がaki555さんの事を本当に大切に思ってくれているのであれば、きっと乗り越えてくれると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めて質問します。現在彼氏と同棲中です。私は仕事をしています(パート社

    初めて質問します。現在彼氏と同棲中です。私は仕事をしています(パート社員)が年収200万にも行かない、いわゆる低所得者です。今までは彼が月20万くらいの給料があり、家賃などを彼氏の給料で払っていましたが、不況の影響で4月に退職してしまいました。すぐに仕事を探しにハローワークに行き面接もたくさん受けてるのですが、彼の歳が50歳なのもあり全然仕事が見つかりません…私の給料ではこの先家賃が払って行けなくなります。彼の仕事が無くなってからカードや消費者金融からも少し借りていて、もう限界です。失業手当てを申請はしてるみたいですが正直心配で…こういった状況で私が福祉資金の相談に行っても聞いて貰えるか不安になり相談させてもらいました。彼は現在住んでるところに住民票を置いてないので…お互い親には頼れません。どうか皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏との同棲、彼氏の本気度

    彼氏との同棲。悩む。私26、彼氏23歳。付き合って3ヶ月の彼氏が同棲したがってます。彼氏は前から同棲願望があり、今住んでる所も好きでない為、一刻も早く引越しをしたい状態です。私は来月の1月が更新月です。私の家は家賃が高いので引越ししようか悩んでおり彼氏は、せっかく引っ越すなら同棲しよう!という感じです。また彼は寂しがりやで一人は苦なタイプで私とは反対です。私はあまり同棲願望はないし同棲するなら結婚したいです(そこまで結婚願望はないですが) 彼は、私の事をいつかお嫁さんにしたいなど言ってきており、そしたら絶対に同棲して相性を確かめたいタイプみたいです。私は結婚の事を伝えたら、「まだ付き合って3ヶ月だから同棲は早い気もするけど、いつかは同棲したいし○○(私)は3年したら30近くになるし、そしたら若いうちに早く同棲してお互いの相性を確かめた方がいい」との事。父に若干反対されてるって話をしたら、「なんで反対されてるの?」と聞かれよく分からないと答えると「(俺が)若いのが駄目なのかな。俺の人となりを見てほしい」と言ってました。彼は本当に将来を見据えて結婚を考えてくれてるのか。 短絡的な考えもあって心配です。同棲するなら、1LDKで彼のベッドがセミダブルなので私のベッドは捨てて一緒に寝よう。の発言など。別れたら私はどうなるの?と思い、仮に同棲するなら2DKがいいとお願いしたら了承してくれました。また私の住みたい駅にしてくれるとの事。彼の事信じて、同棲してみていいのかどうでしょう… それと、以前彼に結婚したい。これプロポーズになるんかな。でもプロポーズはちゃんと改めてしたいとも言われましたが、熱量もあるしなんとやら…って感じです。

  • 失業保険について同じようなことで経験された方へご質問とご相談があります

    失業保険について同じようなことで経験された方へご質問とご相談があります。 只今私は遠距離恋愛中の彼と婚約中です。 入籍は来年の7月にと決めています。 現在私は正社員で働いています(入社5年目)が、今後の事を考えて今年の秋頃に彼の所へ引越し、そちらで転職先を見つけようと思っています。 なので秋には仕事を退職するつもりなのですが、周りからは失業手当をもらったほうが良いと言われます。 頂けるのであれば頂きたいのですが、自己都合退職になる為受給できるのは約3ヶ月後になりますよね。 この場合この待機期間貯金を崩しながら待つか、いっそのこと失業手当はもらわずに必死に転職先を見つけるか迷っています。 再就職手当というものがあると聞いたのですが、いまいち良くわかりません。 また結婚で転居をする為やむを得ず退職した場合は待機期間が短くなり、すぐに受給できると聞いたのですが、婚約中の場合は対象となるのか知りたいです。 引越しや今後の生活にもお金がかかってくるので、どのような方法が最適かをぜひ教えて頂きたいと思っています。 どなたか同じような経験をされた方がいましたらアドバイスお願い致します。

  • 社宅について

    来年、大阪の大学を卒業し仕事の都合で滋賀に引越しを予定のものです。会社は「住宅手当はないので社宅を用意するつもりでいる」とのことなんですが、社宅の意味がよくわかりません。彼女と同棲するつもりなんですが社宅で二人暮らしはできるのでしょうか??また、希望地などは出せるのでしょうか??そもそも社宅とは何なんですか??無知で申し訳ないのですが、教えてください。よろしくおねがいします。

  • 二度目の相談です。

    前回のご相談の続きです。 先日彼氏と約2ヶ月ぶりに会うことができました。やはり仕事が凄く忙しかったようで、目の下にクマを作って、髪も伸びていて、本当に疲れている様子が伺えました。 「今時間があったら何をしたい?」と聞いたら、とりあえず寝たい…と、いかに日々の生活の中で睡眠時間を確保できるかを考えながら過ごしているようで、三時間しか眠れない時も多いようです。 そんなこんな、彼氏の仕事の話しを色々きいて、珍しく疲れている感じでしたが、本当に彼は仕事に対しても真面目で精神面もとても強い人だと感じました。 実は、その日私は彼氏に別れ話をしようとしていたんです。もう一人の男性の事も気になるし、彼氏とは連絡も普段取らない、なかなか会うことも出来ない、私は不安や寂しさがたまりにたまっていました。だから、彼氏と別れて新しい人生を歩いた方が幸せかと思っていたのですが… 彼氏のあまりに過酷な仕事の話を聞き、疲れ度ピークでも一生懸命頑張っている彼氏に「別れたい」とは言えなかったんです。今この状況の中そんな話しをして傷付けてしまったらと思うと…。 その日は結局普通に食事をして帰ったのですが、話しがあると言って会ってもらったので、心配かけたら…と思い、帰ってからメールをしました。 「〇〇にとって私の存在って支えになってるか、負担になってるか分からない」という感じのメールを送り、すぐに返信がきて、「負担になってないよ。おれの方こそ仕事が忙しいからって連絡しなくてごめんね。」と来ました。 正直、自分の気持ちが更に分からなくなってきてしまって、真面目で誠実な彼氏なだけに傷付けたら…と益々思ってしまいました。 とりあえずそのメールはそれだけで終わったのですが。 そして、つい最近その気になる男性と私と友達と四人で飲みに行きました。その男性と会うのは二回目なんですが、やっぱり明るくて楽しくて優しくていいなぁ~と思ってしまって。こんな人が彼氏なら楽しく付き合えそうだなぁとかこの人になら素直に甘えたりできるかなぁとか思ってしまっています。 今の彼氏と付き合っている以上、その男性との仲も深まっていかないだろうし、いずれは自分の中の気持ちを整理したいのですが…。 彼氏に対しては変な情のようなのがあるような…、自分と似ているので(素直じゃない、気持ち分かりにくい、甘えられない)なかなか女性に理解されにくいタイプ(連絡不精、干渉しない)なのでは…と思うと私と別れたら彼氏の先が心配になります。もしかすると、私がいるだけで彼にとってはかなり救われている部分もあるのかもしれないし…。私が支えてあげられるならとも思うのですが、これは偽善なのでしょうか。 彼氏のことは人としても男としても好きだし絶対幸せになってもらいたいです。でも、私と付き合っていて彼氏は幸せなのか分からないし、彼氏のためにはどうしたら一番いいのでしょうか。 またよろしくお願いしますm(__)m

  • 初めまして!彼氏についての相談です!

    初めまして!彼氏についての相談です! 付き合って一年で今同棲して1ヶ月になります!同棲するまでは私がスナックで働いていたこともあり彼からマメに連絡や遊びの誘い、毎日かわいいね好きだよって言われ、今日は同伴?アフターはしないでねとかなり嫉妬されたりしていました。そんなわかりやすくて一直線な彼についていこうと決め、スナックをやめて彼と同棲を始めました。ですが同棲しはじめてからは毎週末友達とのみに行き私はほっとかれます(泣)彼はバツイチで彼の地元に引っ越し同棲することになったのもあって、久々に友達と飲み歩けるのが楽しいのもあるみたいですが、私的には誰も知らない土地にきて毎週末家において行かれて遊ぶ人もいない私にとっては苛立ちます!今まで大事にされすぎてたこともあって今の環境が嫌なんです!もちろんスナックは辞めて携帯の番号もかえお客さん達とは縁をきったので男の影もない私にはやきもちやくとこがありません(泣) 嫉妬深い彼に愛されてるなぁと感じていたのに、今はもう私にあきたのかなって思うくらいです(泣)またスナックで働くのはイヤだけど、このまま普通の仕事をしてそんな私でも女としてみてもらえるか不安なんです。彼氏はスナックで働いて他の男に口説かれてる私が好きだったんじゃないかなぁ。一緒に住んで競争率もなにもない私に熱が冷めてしまうかもしれない不安がいっぱいです!それに同棲してるとお風呂上がりのスッピンやリラックスな感じに女を感じますか?きれいに化粧してドレスアップしていた方がいいですよね?なんかすべてが不安なんです!嫉妬も束縛もされなくなって、女としての自信がなくなりました(泣)どうしたらまた嫉妬されたり束縛されたり女扱いされますか?こんな不安な毎週末が嫌です(泣) 長文読んで下さってありがとうございます!なんか意味が分からない内容になってしまいましたが悩みを聞いて下さい。

  • 役所に相談したが相手にされず

    四十歳の男性です 仕事内容で鬱になり、一ヶ月休職したら自然退職となりました 貯金も使い果たし、方々に借金もあり、首がまわりません 先日、役所に相談に行きましたが、「あなたはとても元気そうに見える」と言われておしまい 診断書も提示しましたが生活保護は本当に生きて行くだけで精一杯の人に対してのものですと言われました 傷病手当金、失業手当も貰うことが出来ず、困っています どうすれば良いでしょうか?

  • 同棲をするにあたって・・・

    はじめまして。私(22歳)には3年近く付き合っている9歳年上の彼氏(31歳)がいます。最近、同棲をしようという話になっているのですが、そのことで悩んでいる事があるんです。 私はひとり暮らしをしていて職場近く(彼も同じ会社です)の1Kのアパートに住んでいます。私は同棲するならてっきり新しく2DKくらいの部屋を借りて・・・と思っていたのですが、彼はどうやら違うみたいなんです。 お金をためる為にも今私が暮らしているアパートで一緒に暮らそうというのです。1Kでしかも部屋は8畳しかなく収納もいっぱいいっぱいの状況です。お金をためたいのは分かるのですが、新しく借りるとたまらなくなるというわけではないと思うのです。しかも、なんだかそれでは彼がウチ転がり込んできているような気がして・・・(以前彼の後輩で彼女が借りているアパートへ引っ越して同棲しはじめた時、なんだか彼女の家に転がり込んだみたいでかっこわるいようなことを言っていましたし)それなのに自分も同じ事をするなんて・・・ 同棲を経験したことがあるかた、しかも1Kや1DKに住んだ事のある方、いい面と悪い面の意見がありましたら是非教えて下さい! あと、このような彼のことを皆さんならどう思いますか?

  • 民法の不当利得に該当するかどうか質問させて下さい。          

    民法の不当利得に該当するかどうか質問させて下さい。           彼氏と同棲している女性Aに、過去にAと肉体関係にあった男性Bが3ヶ月ぶりにメールを送りそのメールを彼氏に見られた事が原因で同棲関係が破綻しAは引っ越しをせざるを得なくなりました(BはAが彼氏と同棲している事は知りませんでした) その後AからBに「あなたのメールが原因で引っ越しを余儀なくされた!引っ越し代を払って!払わないと訴えるから」と要求がありBは渋々、支払いました。これはAの不当利得に該当するのでしょうか?民法に詳しいかたお願いします。

  • 彼氏に相談していいものでしょうか?

    彼氏じゃない人に告白されました。 もちろん断りましたが、彼氏に対する罪悪感でいっぱいです。 私にそういう隙があったわけだし、彼氏に申し訳ない気持ちです。 その時すごく彼氏に会いたくなってしまいました。 彼氏とはこの春から遠距離になってしまいます。 もっと一人でもやっていけるように強くならなきゃいけないのに、 このことですごく自分が情けなくて不安になってしまいました。 理由も合わせて、こんなことを彼氏に相談してもいいと思いますか? 告白されたなんて言ったら余計に不安にさせてしまわないか心配です。。 自分でもこんなことで動揺するなんて、びっくりしています。 どうかアドバイスよろしくお願いします!