• ベストアンサー

彼氏に相談していいものでしょうか?

彼氏じゃない人に告白されました。 もちろん断りましたが、彼氏に対する罪悪感でいっぱいです。 私にそういう隙があったわけだし、彼氏に申し訳ない気持ちです。 その時すごく彼氏に会いたくなってしまいました。 彼氏とはこの春から遠距離になってしまいます。 もっと一人でもやっていけるように強くならなきゃいけないのに、 このことですごく自分が情けなくて不安になってしまいました。 理由も合わせて、こんなことを彼氏に相談してもいいと思いますか? 告白されたなんて言ったら余計に不安にさせてしまわないか心配です。。 自分でもこんなことで動揺するなんて、びっくりしています。 どうかアドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

告白されたのは隙があったからではなく、貴女が彼との恋愛で人として女性として成長し魅力がアップしたからですよ 人に好意を持たれるのはいいことです その好意に応えるかどうかは別にして自分に自信を持ちましょう 罪悪感は浮気してからで十分です 彼にそのことを伝えるかどうかは彼の器の大きさ次第ですかね

その他の回答 (4)

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.5

30代♂です。 告白されたということは、あなたが素敵な女性だと いうことです。 別にあなたが悪いわけではありませんよ(^.^) 彼には、敢えて言う必要はないです。しつこく言い寄られて 困っているのなら、相談すべきでしょうけど、 一々報告しなくていいですよ。 彼も大丈夫と思っても、心配になるでしょうからね。 これを言わないことは別に彼を裏切ることではないです。 遠距離だとなおさら、余計な妄想を生む元ですからね、 あなたの胸の中に閉まっておけばいいのです。 こんなことはよくあることですよ。気にしないことです。 私の彼女は私が焼きもちを焼くのが見たくて、わざと言います けどね(^.^)私も彼女の性格が分かっていますから、 別にそうでもないけど、敢えて焼きもちを焼く振りをして あげますよ(^.^) でも、これは逆効果の場合がほとんどですから、お勧めしません。 あなたの場合は沈黙に限ります。 あまり深く考えないでくださいね(^.^)

  • mono1974
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.4

彼氏に罪悪感を持ち、彼氏に会いたくなった、というあなたの心構えはとても素敵だと思いますよ。彼氏を大切にしている事が伝わってきます。 ですがキッパリ断った訳ですから悪い事など何もありませんし、わざわざ伝える事もないかと思います。 酔った勢いでホテルに行っちゃった等ならまだしも、ただの告白です。自分の態度に関わらず、いくらでも起こりうる事態です。 極端な話、私の友人は電車の中で見た見ず知らずの女性にラブレターを渡してました。 あえて伝えるとするならば、「告白された」という事自体はサラッと流して、「不安になった」「会いたくなった」という部分を強調して話せば彼氏も不安にならず「この子はホントに俺のことを好きでいてくれるんだな」程度で済むかもしれません。 春からの遠距離も、あなたならきっと大丈夫です。頑張ってくださいね。

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.3

あなたが罪悪感を持つ必要はまったくありません。 彼氏以外の人から告白された人なんて、いくらでもいます。 隙があったというのなら、彼氏以外の異性とは口もきけませんし、あいさつもしない、にっこり笑うこともできない。 これでは社会生活が成り立ちません。 彼氏にも言う必要はないでしょう。 あなたが思っているほど大げさな問題ではありません。

  • you_s_
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.2

多分、質問者さまに隙がなくても告白はされちゃうこともあると思うのであまり罪悪感などを感じる必要は無いと思いますよ。 相談と言うよりも、きっぱりと断られたみたいなので あえて彼氏さんに話す必要も無いような気がするのですが…。 こんなことがあったんだよ、でも私はあなた一筋だから断ったんだよっていう話のネタにはいいかもしれませんが、 それでは告白なさった方がちょっと可哀想な気もします。 相手の方が質問者様とどういう関係なのかは分からないけれど きっとその方は、勇気を振り絞って想いを伝えたんじゃないでしょうか? それに、遠距離なら彼氏さんもそんな話を聞いたら心配するだろうし、特に何も困ってないなら話す必要なんてないと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏の気持ち

    最近男の子からの告白を何回かされるようになりました。 彼氏は私を信じてる、俺は好きだからと言ってくれていて私も彼氏のことが好きなのですべて断ってきました。 私には男の親友がいましたが 彼氏がその人のことをよく思っていなかったので 私はその人と会わないようにしたのですが 今日その男の子からやっぱ忘れるなんて無理だ。と告白をされてしまい断ったのですが相手に好きにさせるほうが悪いといわれ 罪悪感でいっぱいになりました。 私は彼氏にすごくいけないことをしてるようで…。 そして今日彼氏に明日相手とはなしあって断るといったところ がんばれといわれたのですが そのがんばれは私にあきれていっているのでしょうか? とても不安です。 私は中学1年生で彼氏は2年生です。

  • 彼氏との関係・・・

    彼氏が二股をしていました。 二股をしていた時の彼氏は、いつもと変わらず、休みの日には出かけ、仕事終わりには食事に行き、いつも通りの彼氏でした。ただ、えっちはなかった。 彼氏の仕事が超多忙の為、疲れたからできないと言われれば、それを信じて無理強いなどは一切しませんでした。 でも私だって、好きな人のそばにいればしたくなるから、そういう時は『したい』って言いました。 かならず、拒否られましたけど。でもしょうがないかと思っていました。 でも違った。 私以外のもう一人の彼女としていました。 許せなかった。ほんとにショックでした。 でも彼氏はもう一人の彼女と別れて、私のところへ戻ってきました。 彼氏の告白で、私は事実を知らされました。 それまで気づかなかった。 ほんとは許すのはダメなのは知っています。 離れたかったけど、私の気持ちが彼氏のことを好きすぎて離れられなかった。 だから、いろいろいろいろいろいろいろいろいろいろいろいろ・・・話し合いました。 それで、『許す』と決めました。 決めたからには、前だけを向いて行こうって決めました。 それから、2か月余り・・・・ 彼氏が私のことを好きだというのは伝わってきます。 えっちはしていない。 なんでエッチしないのか?と聞いたところ、罪悪感でいっぱいだからと・・・。 罪悪感ってなんだろう。 罪悪感を言い訳にして、逃げているのかな? とか考えてしまったりします。 まだあっちのことが忘れられないのかな?とか、今まで私のことをそういう対象に見ていなかったんだから、もしかしたら、一生エッチはないのかな?とか、いろいろ考えてしまい、落ち込みます。 それ以外のことは、ほんとにそんな事実があったのかと思うほど、仲がいいです。 周りから見れば、ラブラブに見えるかもしれない。 落ち込んでいるときは、やっぱり別れたほうがいいのかな?とか思ったりします。 でも別れるのはいつでもできるから、今できることをやろうって思っています。 罪悪感ってなんですか? 悪いことをしてしまった。それとゆるしてもらおうと告白した。そして許してくれた。 そりゃあ、ずっと悪いって心にあるものだけど、これから一緒にいたいって思った人と、っていうか、好きな人と一緒にいると、したいって思いますよね? それが彼氏にはないってことかな? そしたら、悲しい・・。 なんだか乱雑な文章になってしまいましたが、みなさんのご意見をお伺いしたいです。

  • 付き合って直ぐの彼氏との接し方について。

    付き合って直ぐの彼氏との接し方について。 付き合ってまだ1週間にも満たない彼氏がいます。 私は17歳で、彼は18歳です。 しばらく、彼氏がいなかったもので嬉しいと同時に不安でもあり、色々アドバイスを頂きたいです。 出会って3週間ぐらいで告白して頂き、早すぎるなぁと感じながら以下のことを聞いてからとりあえずオッケーにしました。 まず、彼氏の友達から聞いたのですが、彼氏の過去が手当り次第の女の子に告白して付き合ってすぐ別れたり...の繰り返しだったらしいです。分かる限りでも、5回ぐらいそのような事があったみたいです。 私と付き合う前にも女の子がいたらしくて、私と付き合うためにその子の事を振ってしまったみたいです。 本当に申し訳ない気持ちと罪悪感でいっぱいです。 ですが、私も同じように捨てられるのではないかと不安です。 そして、連絡の内容なのですが、先程も書いたようにまだ1週間にも満たないのに、「結婚する」「旦那になる」「一生一緒にいてる」と重たい言葉?が多いです。 付き合う前からも男の子と遊んでる事が分かると、「男の子いてるん?」と言われ、友達の彼氏だ。と言うと「嫉妬しかけた」と彼氏面もしたり...。 先程の友達には「最後の彼女にする」と宣言しているらしいです。 ...少し愚痴が零れてしまったり文が乱れたり申し訳ございません。 質問なのですが、 私は捨てられてしまうのでしょうか。 彼氏の愛は重いのでしょうか。 私はこれからどうしていけばいいのでしょうか。 その他にたくさんのアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 浮気してしまいました・・・彼氏に言うべきでしょうか?

    以前「彼氏が浮気してしまい、どうしたらいいのか悩んでいる」と相談した者です。 その時は、皆様からのアドバイスを沢山いただき、「彼氏とは距離をおく」ことにしました。 離れれば、彼氏の大切さや、私の存在について考えられると思って。 そうこうして1ヶ月。同じ職場で、彼氏のことを相談していた男性と飲む機会がありました。そして、「彼氏浮気しちゃったんだから、◎◎(私の名前)もしちゃえよ。俺でいいじゃん。」等と口説かれ・・・ホテルに行ってしまいました。 私は、彼氏以外には別れた元彼1人しか経験がありませんし、もちろん、浮気も初めてです。 ただ、彼氏とはセックスレス状態で、私が女性として魅力的でないから、彼氏は私とエッチする気にならないのかと不安に思っていて、その男性から女性として見られて嬉しかったのは事実です。 しかし、その男性に対する恋愛感情はありません。寝たから付き合いたくなった、という事もありません。 彼氏が浮気したんだから、自分も当てつけに。。。なんて行為は絶対にしてはいけないと分かっていたのにしてしまいました。 その男性は、「いい思い出にしよう」と言ってきているので、本当に一夜限りだと思うのですが、彼氏に対する罪悪感でいっぱいです。 彼氏とは結婚の話が出ていて、その上で彼氏が浮気しました。 それで彼氏に対する不信感や結婚できないと感じるようになり、距離をおいていたのです。 それなのに、今度は私が浮気してしまって・・・・彼氏に正直に話すべきでしょうか。

  • 彼氏がいるのに気になる人ができてしまいました。

    一年半つきあっている彼氏がいる22歳です。相談にのってください:; よく状況をわかって頂くために細かく書かせていただきます。 まず、私の恋愛についてですが、 ・本当に好きな人ができたらかなり愛する。 ・遠恋が苦手。 ・束縛が苦手。 です。 現在の彼とは、本当に、本当にお互いに愛し合っていました。 しかし、4月から遠距離になってからというもの、初めは寂しかったのですが同時に束縛から解放されたために少し安心してしまっています。(男と会ってないか、などという心配するメールがしょちゅう来ますが。離れているので束縛されているとは感じませんが、かなり面倒だと感じています。) 彼は本当に人に愛される人間で、私の周りで彼を嫌う人は一人としておらず「大事にしなよ。こんな人なかなかいないよ。」と言われる位です。私も、愛されているなと本当に感じています。 しかし、やはり私にしかわからな不満があります。例えば、大きく二つにすると、一生の事(仕事など)などを考える際にしっかり考えないところ、束縛がひどいところ、です。(もちろん私にも至らない点が沢山あると思います。) このような不満達と遠恋が重なったためでしょうか?今、完全に私の気持ちが冷め切ってしまっています。 しかもこんな状態の時に気になる人ができました。その人は私より10歳年上で、やはり精神的にも大人ですごく魅力的です。すごく惹かれています。(束縛からの解放感で気になってるわけではないと自分でわかっています。)彼も私にかなり惹かれていて、彼氏がいることを告げると本当に残念そうにしていました。しかし、彼氏がいても気持ちは変わらないから^^とかなり前向きで、かつ積極的です。 つまり・・・「自分の気持ちの変化」について行けなくて本当に困っています。なんでこの間まであんなに愛していたのに、こんなにすぐに冷めてしまうのでしょう?彼に申し訳ないです。私も好きだよ、とメールを打つ時は罪悪感と申し訳なさで胸が本当に苦しいです。(彼は私が冷めた感じにちょっと気付いている気がします。)自分の気持ちに正直に、と思うのですが、すると今の彼に大変申し訳ない気持ちでいっぱいで、自分を責めまくってしまいます。すごく自分が今嫌いになっています。(自分のこと愛そうと決めたのに・・・) このような気持ちの変化は、確かに過去にも小さいタイプがありましたが、ここまで大きな罪悪感と嫌悪感は初めてです。それだけ彼を愛していたためでしょうか? 気になる人の事はおいておいて、とにかく自分が情けないというか何で?私の馬鹿!という気持ちで毎日過ごしています・・・。 ちなみに、私は6月から11ヶ月留学します。 彼は不安はあるようですが、その不安とは自分が浮気するんじゃないかというものではなく、私が!浮気したり、他に好きな人が出来るんじゃないか、という不安です。つまり、遠恋する気満々です。(私との結婚を考えているので) 毎回何で私の事だけ不安がってるの!?と言うのですが、それだけ自分の愛に自信があるのでしょうね。。。私から言わせれば、人の気持ちは変わるんだよ・・・という感じですが・・・。(今の私の様に・・・) 私、どうしたらいいのでしょうか?:; 私は、結構、悩んでないで決めたら行動!派なので行動に移したいのですが、この展開の早さに驚いて行動すら起こせません・・・。 申し訳なさと、彼と別れて後悔するのではないか、という気持ちもあります。 どなたか、いいアドバイスをいただけないでしょうか。。。? お願いいたします。

  • 彼氏に対して罪悪感がある・・・

    彼氏に対して罪悪感がある・・・ 彼氏と週1ペースで会っています。 夜から彼氏が家に泊まりにきて、朝わたしを職場まで送ってくれて、彼氏は仕事が休みなのでそのまま帰る事が多く、夜からまた会う約束をすることもあるのですが 約束をしなかった時に、仕事が早く終わって、これからまた会えないのかなぁ??とふと思って、会いたくなって、思わず連絡してしまった時など罪悪感があります。 なので、ほとんどそういう連絡はしないのですが、ダメ元で良いから連絡するだけしてみよう!って事があり 連絡するとだいたい彼氏は会ってくれるけど、彼氏は優しいので、無理してるのかも、昨日も会ったばかりなのに今日また会いたいとか重いかなぁ、本当は嫌かなぁ、とか。 せっかく休みなのに邪魔して申し訳ないなぁ、とか。 罪悪感でいっぱいになります。 連絡して会える事が決まった後で、やってしまった・・・と反省します。 今年は、そういう連絡をしないことを目標にして気を付けていたのに、またやってしまいました。本当バカです。 付き合って3年半なのに、こんな罪悪感があるって変ですか? 週1回だけ会って満足するべきなのに、もっと会いたいと思ってしまう自分が、情けないってのもあります。

  • 彼氏と彼女を同時に作るのはどう思いますか?

    閲覧ありがとうございます。 私には、彼女と彼氏が一人づつ居ます。 彼女は年下で、彼氏は年上です。(両方とも社会人) 2人とも遠距離恋愛なので、月に1度か2度しか会えません。 彼氏になった男性とは1年くらい前から仲がよく、2人で遊んだりしょっちゅうメールや通話をしていました。 まだ彼女にあたる女の子と知り合う前に彼に告白されていたのですが、当時私は誰とも付き合う気がなく彼の告白を断り、友だちとして付き合っていました。 そして半年ほど前に彼女に出会い、2ヶ月前に告白され、付き合うことになりました。 ですが、それから急にどうしても彼のことが頭から離れなくなって、それから一週間後、彼女に許可を取って彼とも付き合うことになりました。 この間、彼女が「Aちゃん(私のことです)は、私にも彼氏にも失礼なことをしている。やっぱり今の関係は我慢できない」と言って怒ってしまい、一度3人で話し合ってお互いをよく知るまでこのままの関係を続けることになったのですが、今後もこういったことになりそうで不安です。 私は彼女と彼氏は完全に分けて考えていて、彼氏と彼女は同時にいても浮気じゃないと思っているのですが、一般的に見ればやはり彼女のようにただの二股と変わらないと感じるのでしょうか? 自分が我侭を言っている自覚や罪悪感は多少なりあるのですが、私にとっては彼と彼女は好きなアニメと好きなドラマを比べているような感覚で、どうしても一人を選べません。。。 私としては今のままの関係を続けたいんですが、みなさんはどう思われますか? もし何かいい方法やご意見があればお聞かせください。 長文になってしまってごめんなさい・・・ ちなみに、彼氏は今の状況や将来(もし自分と結婚したあとの関係)についても、別段不満はないと言っています。

  • 彼氏のギター売っちゃってバレました

    10月10日彼氏の誕生日で お祝いしたくて5万円引き出して 買い物行ったら チャリのハンドルにバックかけっぱで バック盗まれ その日お祝いできず どうしてもお祝いしたくて 次の日お金欲しさで 同棲している 彼氏の家にあった 15万円くらいで 購入したギターを 10年以上 使ってないことを 知っていたので 楽器屋さんに 売ってしまいました。 その後彼氏は盗難届?被害届?を出したので 昨日警察署にいき 彼氏は私が犯人だということを警察側が話すまで 知らなかったので 警察署で聞き びっくりしながらも 重い処分にはしてほしくないとのことになったので そのまま彼と一緒に自宅まで戻りました。 話し合いの結果 ギターを売ったことより 何もしゃべってくれないことに怒っていて もうやらないと約束してと話し合いして 今まで同様同棲していくと 答えがでたのですが 大変申し訳ないことをしたし すごく罪悪感があり でも彼が大好きで 一緒にいたいのですが 実際彼にも1人で考えさせる時間を与え 距離をおいたほうがいいのか すごく悩んでいます。 彼に連絡しましたが 「俺はもうしないって誓うなら考えはかわらない」 と言ってくれましたが すごい悪いことをしたし 罪悪感が強すぎて どうしていいのかわかりません。 ごめんなさい。 としか言葉がでてこなくて どうしていいのか 教えてください。

  • 苦しいです…彼氏に何事もありませんように

    遠距離をしている彼氏から4日前から音信不通です。 4日もメールが来なかったなんて今回初めての事で正直動揺しています… メール返って来なくても既読がついていれば安心するのですか既読も付いてないままです 彼氏とはもともとメール回数は少ないほうですが(1日2通とか、それでも不安になることはめったになることはなく普通に幸せです)2日以上音沙汰なしということはありませんでした 彼氏については http://okwave.jp/qa/q8794239.html に詳しく書いてあります。おおざっぱで申し訳ないですが覗いていただけたら幸いです(>_<) この彼氏の状況からして、いろいろ苦しんで悩んでいて頭がいっぱいなのかも知れない。 私が迷惑ばっかりかけるから私とずっと一緒にいることに自信が無くなったのかな。などと考え事をしてしまっていますが、 一番不安なのが彼氏の安否です(´;ω;`)   彼氏が仕事の話をするためにこっちに来て、次の日に私とデートして←ここまでは良かったのですが、無事に九州の彼氏の自宅に帰ったのか…音沙汰も無しですごく心配になってます。 彼氏の地元九州から私の地元広島まで、車で半時間以上かけて来たので、帰りも心身共に疲れがたまってただろうなと思うし、やっぱり急死に一生の交通事故の経験があるため、なおさら不安で夜もろくに眠れません…  生きてるよね?!と思いながら待ってるのも辛いし良くないってこと分かってるのに考えてしまう自分も嫌です だからといって、彼氏を追いつめたくないのでどんどん連絡しません。 気をつけて九州まで帰ってね(>_<)とメールして最後です。 こういう不安や心配とどうやって向き合えば良いのでしょうか  あ、ここで話すことが出来たので少しだけ落ち着きました(/_;)

  • 彼氏がいるのに異性と連絡先交換

    交際中の彼がいるのですが、これまでに連絡先を交換した男性が2人います。 どちらも彼氏がいる事をお伝えした上で、一人は断る理由がすぐに思い浮かばず交換し、もう一人は私も話してみたいなという気持ちから交換しました。 そして連絡を取る中で何度か食事に誘われましたが、2人きりでは彼氏が心配するからという理由でお断りしてきました。 2人きりで会ったりはしていないのでこれまであまり罪悪感などなく過ごしていましたが、彼が女の子とラインでやり取りしていたのを知って嫉妬や不安で辛い思いをしたのをきっかけに、私の行動の軽率さに気付き反省しました。 彼氏が女の子とやり取りしていた内容は仕事関係の事でしたが、私の場合はする必要もないような会話の内容です。 自分の行動を棚に上げて彼が女の子と連絡を取っていた事に少し怒ってしまった私の言動や、自分のこれまでの行動に後悔ばかりしています。 これまでの反省を活かし努力している最中ですが、彼への申し訳ない気持ちと自分のした事への許せない気持ちで複雑です。 彼は私が異性と連絡を取っていたことを知らないので平和に過ごしていますが、私はふと思い出しては罪悪感でモヤモヤします。 まとまらない文章で申し訳ないのですが、何かご意見をいただけると嬉しいです。