• ベストアンサー

役所に相談したが相手にされず

四十歳の男性です 仕事内容で鬱になり、一ヶ月休職したら自然退職となりました 貯金も使い果たし、方々に借金もあり、首がまわりません 先日、役所に相談に行きましたが、「あなたはとても元気そうに見える」と言われておしまい 診断書も提示しましたが生活保護は本当に生きて行くだけで精一杯の人に対してのものですと言われました 傷病手当金、失業手当も貰うことが出来ず、困っています どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.4

ハローワークに行きましょう。  休職・退職の前に雇用保険加入期間に応じて手続きをすれば、傷病手当金や失業手当ももらえます。  この手続きについては、会社に聞いてください。  ハローワークでも教えてくれます。  いきなり診断書の提出もなしに、会社を休んだらクビでしょうけれど・・・・。  普通の状況なら自然退職はあり得ませんね。  社会保険の切り替えなどはどうしていますか?  まずはそこからです。

simaken
質問者

お礼

ハローワークに行ってきました。

その他の回答 (3)

• ROKABAURA
回答No.3

う~ん。 なんで借金をしたのだろう? 返すつもりがあるなら働かなきゃだ。 アルバイトでもパートでも。 それは病気とは無関係だ。 約束を破ることは他人に迷惑をかけることだから。 むろん公的に一時金を貸し出すものもあるが基本的には返すもの。 現在借金があるなら自己破産しか道はないだろう。 施設ではほとんど給料らしき物はないが 内職のような仕事をさせて貰いながら とりあえず生きていくだけの生活を面倒見てくれるものもある。 本来は障害者のためのものなんだが。 何も本当にしたくないなら 本当に家で物も食わずじっとしている手がある。 餓死するか誰かが気付いて連絡してくれる。 そうすれば面倒も見て貰えるだろう。 でもそのくらい命がけなら・・・ おそらく何かもっとマシな事が出来る。 生き物は命がけの時が一番能力を発揮するから。

• chapeace
回答No.2

働け。 役所は役所でもハローワークにGO

• 423592
回答No.1

働いてください!