• 締切済み

算数の仕事算の問題で困っています!

算数の仕事算の問題で困っています! A君とB君が一緒にすると10時間かかる仕事を B君1人ではA君よりも2時間早く終わらせることができます。 A君1人では、この仕事を終わらせるのに 何時何分かかりますか? よろしくお願いします!

みんなの回答

  • nag0720
  • ベストアンサー率58% (1093/1860)
回答No.1

これ本当に算数の問題? 数学の問題として解くと、 A君が1時間にできる仕事の量をa、 B君が1時間にできる仕事の量をbとすると、 2人で10時間かかったのだから、全体の仕事量は、 10(a+b) これをA君1人でやった場合にかかる時間は、10(a+b)/a B君1人でやった場合にかかる時間は、10(a+b)/b この差が2時間なので、 10(a+b)/a-10(a+b)/b=2 整理すると、 5b/a-5a/b=1 x=b/aとおいてこの方程式を解くと、 5x^2-x-5=0 x=b/a=(√101+1)/10 よって、 A君1人でかかる時間は、 10(a+b)/a=√101+11≒21.04988≒21時間3分 これは算数では解けないですよ。

関連するQ&A

  • 算数の仕事算の問題で困っています!

    算数の仕事算の問題で困っています! A君とB君が一緒にすると10時間かかる仕事を B君1人ではA君よりも2時間早く終わらせることができます。 A君1人では、この仕事を終わらせるのに 何時何分かかりますか? よろしくお願いします!

  • 算数の仕事算の問題です。

    算数の仕事算の問題です。 A君とB君が一緒にすると5時間かかる仕事を B君1人では11時間で終わらせることができます。 A君1人では、この仕事を終わらせるのに 何時間何分かかりますか? ※わかりやすくお願いします^^

  • 小学校算数 仕事の問題です

    小学校6年生算数仕事の問題です 【問】ある仕事を仕上げるのに、A,Bの二人では30日間、B,Cの二人では 25日間かかります。 (1)今、AとBで仕事を始めて、途中から交代してBとCで仕事をすると27日で 仕上がります。 AとBで仕事をしたのは何日間ですか? (2)A,B,Cの3人で10日間仕事をし、その後、残りをBだけで22日間仕事を すると仕上がります。 この仕事をB1人だけですると何日かかりますか。 ※A,Bの比、B,Cの比からA:B:Cを使い 比と方程式を使えば解けそうなのですが方程式はまだ習っていません。 全体を1として考えるという観点から考えていくのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 次の算数の問題の解答解説をお願いします。

    Aさん1人では4時間,Bさん1人では6時間, Cさん1人では8時間かかる仕事があります。午前9時 にAさんとCさんが2人でこの仕事を始めて、何分か後 にBさんも加わり3人で仕事を終わらせたところ、午前 11時ちょうどに終わりました。Bさんが加わったのは、 午前何時何分ですか。

  • 算数の問題が解けません

    多分、小学生程度の算数の問題ですが、算数はめっぽう弱く、何度考えても分かりません。 先日、A,B,私、という3人のママが集まりました。子供たちにプレゼントを買ってクリスマス会をしようということで買い物に。Bには2人子供があり、Cと私には1人ずつです。AがBと私に500円ずつ、BはAと私に500円ずつ、私はAとCに500円ずつ出し合う、ということになりました。Aと私には子供が1人なので1000円のものをそれぞれ選びました。がBは2人の子供に500円ずつのプレゼントを選ばなくてはなりませんでしたが、どうにもイイものがない、ということで、Aと私にそれぞれ500円のお菓子を買ってあげるから、自分の子供たちにも1000円ずつプレゼントを買ってもいいか?と申し出ました。私達は承知したので、BはAと私に500円のお菓子を買い、自分の子供たちにも、とさらに500円のお菓子を2つ買いました。(お菓子は計4つになります) さて、Bがまとめて1000円のプレゼントを4つ分、お菓子4つ分で、計6300円(税込み)をレジで支払いました。その後、Aと私はBにいくら返せばいいのか分からなくなりました。いろんな人に聞いても皆、答えが違います。一応、平等に私とAは2100円ずつ払っておきましたが、3人とも未だに分かりません。お金が惜しくて・・というのではなく、多分簡単な算数が解けないことがひっかかるのです。どなたか教えてください。どうぞよろしく!

  • 恥ずかしながら、算数の問題が出来ません

    通信制のレポート問題なんですが、 ”次の文章の特徴について述べ、児童に示す解決案を示せ。  「タンクに水を一杯入れるのに、Aの管だけでは8時間、Bの管だけで入れると6時間かかる。AとBを同時に使うと何時間かかるか。」 10日程前にやり始めたんですが、この問題だけほったらかしの状態。お手上げ。(^_^;) 単位量が判らなければ求められない気がするのですが。 初め見た時は簡単そうだったんですが、段々と深みにはまって今では これは絶対問題がおかしいと思うようにもなってます。(-_-;) 小学生の算数問題なので恐らく皆さんが呆れて笑ってるだろうと思いますが、ヒントだけでもお願いします。<m(__)m>

  • 仕事算の問題(水槽算)

    今、仕事算の問題をやっているのですが、どの様に解いて良いものか解説を見ても分かりません。どなたか手ほどきをお願いします。 問題:500リットルの水槽がある。A、Bの二つの管を使い水を入れる。A管で4時間入れた後、B管だけを使って入れると3時間で満水になる。同様に、A管で2時間入れた後、B管だけを使って入れると6時間で満水になる。A管とB管を同時に使って水を入れると、この水槽は何時間何分で満水となるか。 と言う問題なのですが....解説では、まず1時間あたりの水の出る量の比を考えると、4A+3B=2A+6Bとなり、A:B=3:2となるとあります。(ここで、何故A:B=3:2となるのかが先ず分かりません。) その後も、解説が続くのですが、A:B=3:2が分からず、その後も理解できない状態です。どの様に解けば良いでしょうか。こんな質問をする位ですから、算数(数学)はめっぽう苦手です。

  • 算数の問題です

    ある仕事を、A、B、C3人で6時間かけて仕上げる予定でした。ところがBが遅刻し、AとCが仕事を始めてから45分後にBが始めたため、仕事が仕上がったのは予定より15分遅れになりました。AとCの1時間にする仕事の量の比は3:4です。これについて、次の問いに答えなさい。 (1)Bのした仕事の量は、この仕事全体の何分のいくつですか。 (2)この仕事を始めてからBとC2人だけで仕上げるには、何時間何分かかりますか。 途中式、途中過程など教えてください。 お願いします。

  • 算数の問題です。

    小学6年生の問題です。算数が苦手で、回答をみてもどうも理解できなくて子供に説明できずにいます。よろしくお願いします。 「割合」の問題です。 プールに水を入れるのに、Aのポンプでは20時間かかりますが、Bのポンプでは5時間でいっぱいになります。 AとBの両方のポンプを同時に使って水を入れると、いっぱいになるのに何時間かかりますか。 回答は 1÷(1/20+1/5)=4 全体を1として考える、ということは何となくわかりますが、どうして割る、なのかが理解できません。 ふがいない親ですが、どなたかわかりやすく教えていただけたらありがたいです。

  • 算数の問題の解き方を教えて下さい。

    問題の解き方を教えてください。 算数です。 問題 8時25分に分速70mで行くと開始時刻に2分おくれます。 分速90mで行くと4分早くつきます。 開始時刻は何分でしょうか という問題です。