• ベストアンサー

恥ずかしながら、算数の問題が出来ません

通信制のレポート問題なんですが、 ”次の文章の特徴について述べ、児童に示す解決案を示せ。  「タンクに水を一杯入れるのに、Aの管だけでは8時間、Bの管だけで入れると6時間かかる。AとBを同時に使うと何時間かかるか。」 10日程前にやり始めたんですが、この問題だけほったらかしの状態。お手上げ。(^_^;) 単位量が判らなければ求められない気がするのですが。 初め見た時は簡単そうだったんですが、段々と深みにはまって今では これは絶対問題がおかしいと思うようにもなってます。(-_-;) 小学生の算数問題なので恐らく皆さんが呆れて笑ってるだろうと思いますが、ヒントだけでもお願いします。<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boris
  • ベストアンサー率39% (26/66)
回答No.4

小学生の息子が似たような問題をやっていました。仕事算といいます。多分次のような考え方でいいと思いますが、間違っていたらごめんなさい! タンクに水を一杯に入れた状態を1とすると、 Aの1時間の仕事量は、1/8(八分の一) Bの1時間の仕事量は、1/6 AとBの管を両方使ったときの1時間の仕事量は、 1/8 + 1/6 = 7/24 AとBの管を両方使ってタンクに水を入れるのにかかる時間は、 全体の1をこの7/24で割って、出た答えの3と3/7 時間 何だかすっきりしない答えですが、分母が7なので、xx分と言えないから仕方ないと思います。

amitaro3
質問者

お礼

仕事算ですか。細かなところまでカキコしてもらってどうもありがとうございます。<m(__)m> 本来なら、1番目の方のヒントだけで理解しないといけなかったんですが。(^_^;) みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • _mh_
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.3

児童に示すというのがこれでいいのかどうかわかりませんが、、、 A : 時間あたり 1/8 タンクの供給能力 B : 時間あたり 1/6 タンクの供給能力 よって A+B : 時間あたり 1/8 + 1/6 = 7/24 タンクの供給能力 よって、タンクいっぱいにするには、 24/7 時間かかる。

amitaro3
質問者

お礼

皆さんの回答読んで、段々と判ってきました。 なるほどです。時間当たりの量を 1/8 にする知恵がなかった。恥ずかしい。(^_^;) ありがとうございました。<m(__)m>

回答No.2

タンクの水の量を1とすると Aの管は1時間に1/8入ります Bは1/6 両方では 1/8+1/6=14/48=7/24 1÷7/24=24/7

amitaro3
質問者

お礼

ありがとうございます。 判ったような気がしてきました。もう少し考えれば理解できそうです。(^_^.) どうもです。<m(__)m>

noname#12257
noname#12257
回答No.1

ヒントです。6と8の倍数の48時間で考えます。 Aなら8杯、Bなら6杯、入りますよね。 AとB両方なら…。求めるのは、AとB両方のときの、一杯あたりの時間です。

amitaro3
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。<m(__)m> 算数(数学)好きだったんですけど・・・ヒント読んでも理解出来てないような。(^_^;) とにかくありがとうございます。

関連するQ&A

  • 算数の仕事算の問題です。

    算数の仕事算の問題です。 A君とB君が一緒にすると5時間かかる仕事を B君1人では11時間で終わらせることができます。 A君1人では、この仕事を終わらせるのに 何時間何分かかりますか? ※わかりやすくお願いします^^

  • 算数の仕事算の問題で困っています!

    算数の仕事算の問題で困っています! A君とB君が一緒にすると10時間かかる仕事を B君1人ではA君よりも2時間早く終わらせることができます。 A君1人では、この仕事を終わらせるのに 何時何分かかりますか? よろしくお願いします!

  • 算数の仕事算の問題で困っています!

    算数の仕事算の問題で困っています! A君とB君が一緒にすると10時間かかる仕事を B君1人ではA君よりも2時間早く終わらせることができます。 A君1人では、この仕事を終わらせるのに 何時何分かかりますか? よろしくお願いします!

  • 算数の問題です。

    小学6年生の問題です。算数が苦手で、回答をみてもどうも理解できなくて子供に説明できずにいます。よろしくお願いします。 「割合」の問題です。 プールに水を入れるのに、Aのポンプでは20時間かかりますが、Bのポンプでは5時間でいっぱいになります。 AとBの両方のポンプを同時に使って水を入れると、いっぱいになるのに何時間かかりますか。 回答は 1÷(1/20+1/5)=4 全体を1として考える、ということは何となくわかりますが、どうして割る、なのかが理解できません。 ふがいない親ですが、どなたかわかりやすく教えていただけたらありがたいです。

  • 算数の問題なんですが

    算数の問題なんですが 「Aは時速12kmの自転車で、Bは3kmの徒歩で隣町まで向かった。同時に出発すると、Aの方が4時間早く着いた。隣町までの距離は何kmか求めなさい」 の答えがわかりません。 求め方などわかりやすく教えて欲しいです。

  • 算数の問題です。

    算数の問題です。 A*Bの計算を A×A+2×A×B+B×B とします。 例)2*3=2×2+2×2×3+3×3=25 Q、Rが整数のとき、Q*R=36となる QRの組み合わせを、すべて求めなさい。 ※わかりやすくお願いします

  • 仕事算の問題(水槽算)

    今、仕事算の問題をやっているのですが、どの様に解いて良いものか解説を見ても分かりません。どなたか手ほどきをお願いします。 問題:500リットルの水槽がある。A、Bの二つの管を使い水を入れる。A管で4時間入れた後、B管だけを使って入れると3時間で満水になる。同様に、A管で2時間入れた後、B管だけを使って入れると6時間で満水になる。A管とB管を同時に使って水を入れると、この水槽は何時間何分で満水となるか。 と言う問題なのですが....解説では、まず1時間あたりの水の出る量の比を考えると、4A+3B=2A+6Bとなり、A:B=3:2となるとあります。(ここで、何故A:B=3:2となるのかが先ず分かりません。) その後も、解説が続くのですが、A:B=3:2が分からず、その後も理解できない状態です。どの様に解けば良いでしょうか。こんな質問をする位ですから、算数(数学)はめっぽう苦手です。

  • 算数の問題が解けません

    多分、小学生程度の算数の問題ですが、算数はめっぽう弱く、何度考えても分かりません。 先日、A,B,私、という3人のママが集まりました。子供たちにプレゼントを買ってクリスマス会をしようということで買い物に。Bには2人子供があり、Cと私には1人ずつです。AがBと私に500円ずつ、BはAと私に500円ずつ、私はAとCに500円ずつ出し合う、ということになりました。Aと私には子供が1人なので1000円のものをそれぞれ選びました。がBは2人の子供に500円ずつのプレゼントを選ばなくてはなりませんでしたが、どうにもイイものがない、ということで、Aと私にそれぞれ500円のお菓子を買ってあげるから、自分の子供たちにも1000円ずつプレゼントを買ってもいいか?と申し出ました。私達は承知したので、BはAと私に500円のお菓子を買い、自分の子供たちにも、とさらに500円のお菓子を2つ買いました。(お菓子は計4つになります) さて、Bがまとめて1000円のプレゼントを4つ分、お菓子4つ分で、計6300円(税込み)をレジで支払いました。その後、Aと私はBにいくら返せばいいのか分からなくなりました。いろんな人に聞いても皆、答えが違います。一応、平等に私とAは2100円ずつ払っておきましたが、3人とも未だに分かりません。お金が惜しくて・・というのではなく、多分簡単な算数が解けないことがひっかかるのです。どなたか教えてください。どうぞよろしく!

  • 算数の問題を教えてください。

    小学生です。次の問題の解き方を教えてください。 <算数問題> 整数Aを整数Bで割ったときの商の小数部分を切り捨てた数をA◎B、整数Aを整数Bで割ったときの商の小数第1位を四捨五入した数をA※Bとします。ただし、整数Bが0のときは考えないものとします。C※7-C◎7=1となるとき、Cとしてあてはまる整数のうち小さいほうから20番目の数を求めなさい。

  • 算数の問題です。

    以下の算数の問題の解法が必要で困っています。 ある花火大会ではA、B、C三種類の花火を打ち上げます。一回目の三種類同時打ち上げは 午後7時に行われ、その後はAは6秒ごと、Bは10秒ごと、Cは22秒ごとに打ち上げられます。 問い:何回目かの三種類同時打ち上げの直後、Cの花火だけが14秒ごとの打ち上げに変わりました。 すると21回目の三種類同時打ち上げが午後8時38分となりました。Cの花火の打ち上げ間隔が変わった 時刻までに打ち上げられたA、B、Cすべての花火のうち、単独で打ち上げられた花火は全部でいくつありますか。 以上が問題です。受験用算数のテクニックはとうの昔に忘れてしまって、まるで解法のめどがたちません。 どなたか算数の解法で(方程式を使わないで)この問題の解き方を教えていただけないでしょうか。