• ベストアンサー

恥ずかしながら、算数の問題が出来ません

通信制のレポート問題なんですが、 ”次の文章の特徴について述べ、児童に示す解決案を示せ。  「タンクに水を一杯入れるのに、Aの管だけでは8時間、Bの管だけで入れると6時間かかる。AとBを同時に使うと何時間かかるか。」 10日程前にやり始めたんですが、この問題だけほったらかしの状態。お手上げ。(^_^;) 単位量が判らなければ求められない気がするのですが。 初め見た時は簡単そうだったんですが、段々と深みにはまって今では これは絶対問題がおかしいと思うようにもなってます。(-_-;) 小学生の算数問題なので恐らく皆さんが呆れて笑ってるだろうと思いますが、ヒントだけでもお願いします。<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boris
回答No.4

小学生の息子が似たような問題をやっていました。仕事算といいます。多分次のような考え方でいいと思いますが、間違っていたらごめんなさい! タンクに水を一杯に入れた状態を1とすると、 Aの1時間の仕事量は、1/8(八分の一) Bの1時間の仕事量は、1/6 AとBの管を両方使ったときの1時間の仕事量は、 1/8 + 1/6 = 7/24 AとBの管を両方使ってタンクに水を入れるのにかかる時間は、 全体の1をこの7/24で割って、出た答えの3と3/7 時間 何だかすっきりしない答えですが、分母が7なので、xx分と言えないから仕方ないと思います。

amitaro3
質問者

お礼

仕事算ですか。細かなところまでカキコしてもらってどうもありがとうございます。<m(__)m> 本来なら、1番目の方のヒントだけで理解しないといけなかったんですが。(^_^;) みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• _mh_
回答No.3

児童に示すというのがこれでいいのかどうかわかりませんが、、、 A : 時間あたり 1/8 タンクの供給能力 B : 時間あたり 1/6 タンクの供給能力 よって A+B : 時間あたり 1/8 + 1/6 = 7/24 タンクの供給能力 よって、タンクいっぱいにするには、 24/7 時間かかる。

amitaro3
質問者

お礼

皆さんの回答読んで、段々と判ってきました。 なるほどです。時間当たりの量を 1/8 にする知恵がなかった。恥ずかしい。(^_^;) ありがとうございました。<m(__)m>

回答No.2

タンクの水の量を1とすると Aの管は1時間に1/8入ります Bは1/6 両方では 1/8+1/6=14/48=7/24 1÷7/24=24/7

amitaro3
質問者

お礼

ありがとうございます。 判ったような気がしてきました。もう少し考えれば理解できそうです。(^_^.) どうもです。<m(__)m>

noname#12257
noname#12257
回答No.1

ヒントです。6と8の倍数の48時間で考えます。 Aなら8杯、Bなら6杯、入りますよね。 AとB両方なら…。求めるのは、AとB両方のときの、一杯あたりの時間です。

amitaro3
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。<m(__)m> 算数(数学)好きだったんですけど・・・ヒント読んでも理解出来てないような。(^_^;) とにかくありがとうございます。