• ベストアンサー

「目立ちすぎる脇役」の事例を教えて下さい。

「目立ちすぎる脇役」の事例を教えて下さい。 人でも物でも何でも構いません。 私が思っている例では、活け造りの魚の頭ですけど、ちょっと違うかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mort1759
回答No.8

野球の審判で思い出しました。 高校野球のスタメン発表。 「■△高校、1番センター中村、2番セカンド田中、3番ライト高橋・・・・・9番ピッチャーの山田です 審判は主審、布施(ふせ)、一塁 達磨(だるま) 二塁 西大立目(にしおおだちめ)・・・・   ・・・・・目立ち過ぎてます(笑)

be-quiet
質問者

お礼

いやはや、あまりにも目立ち過ぎる脇役でしたね~ いくら超高校級の人気選手でも、「太田」や「荒木」や「小松」では、全く歯が立ちませんね(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• seagen
回答No.12

・故ダイアナ元妃   皇太子「妃」なんだから、本来の主役は皇太子ですよね。   でも世界各国、どこを訪問しても注目の的はダイアナさんの方でした。   その点、美智子皇后は存在感充分ながら、決して「目立ちすぎる脇役」ではありません。 ・クララ・シューマン   この方は脇役とは言えませんね。堂々たる芸術家同士の結び付き。   当時はむしろ、シューマンの方が「クララ・ヴィークの夫」という目で見られていたかも。 ・小沢一郎   特にコメントはありません。イヤな例を挙げちゃったかな。。

be-quiet
質問者

お礼

故ダイアナ元妃は、脇役が主役になってしまったからの悲劇ということも言えるかもしれませんね。 クララ・シューマンについては全然知りませんでしたが、主役が二人というパターンになりますか。 小沢一郎・・・私もコメントしたくないです(笑)。 ありがとうございました。

noname#143209
noname#143209
回答No.11

『龍馬伝』岩崎弥太郎役の香川照之。演技力は勿論だけど、あの汚さに釘付け。

be-quiet
質問者

お礼

映画や演劇の世界でも、主役を喰ってしまう脇役という存在がありますね。 香川照之さんは、汚さで主役級ですか(笑)。 ありがとうございました。

noname#115328
noname#115328
回答No.10

スヌーピー 新聞の連載漫画だった「ピーナツ」の主人公はチャーリー・ブラウンです。 (連載第一回目にはチャーリー・ブラウンと女の子2人が登場しました。) はじめはチャーリー・ブラウンの可愛い飼い犬だったスヌーピーは いつの間にか二本脚で歩き回るようになり、世界的に有名なビーグル犬になりました。

be-quiet
質問者

お礼

海外のコミックにも、典型例がありましたね。 主役になれば、犬でも二本足で歩ける・・・(笑) スヌーピーは、今や「世界の主役」とさえ言えそうです。 ありがとうございました。

• santana-3
回答No.9

ポイントカード。・・・ポイントを貯める為に買い物をする。・・本末転倒です。 キャラ弁・・・・子供ものお弁当は、お母さんの単なる遊び道具。

be-quiet
質問者

お礼

ポイントカードは、確かに気を付けないとえらいことになってしまいますからね。だから私は、貯めずにすぐ使って、脇役に留め置いています(笑)。 キャラ弁・・・これも、「お弁当だ」ということが頭から抜けてしまっていたりしそうですね。 ありがとうございました。

• mort1759
回答No.7

☆元パリーグの露崎審判  観客が審判を見に来ていました ☆小泉進二郎センセイ  何も言うことなし ☆横綱稽古総見における内舘牧子さん  あなたが大横綱の風格  ☆通天閣の「日立のパソコン」の広告  もはや「日立タワー」? ☆このサイトのバナー「わっ、私の年収低すぎる」  「わっ!この広告目立ちすぎる」 ☆村西とおるカントク  別にあなたを見たいわけじゃぁ・・・(笑)

be-quiet
質問者

お礼

露崎審判のアクションは、黒子もその気になれば主役になれるといういい例でしたね。 小泉進二郎センセイ・・・主役がいませんからね~ 内舘牧子さんの土俵入りを見たかった・・・んなわけないか(笑)。 「わっ、私の年収低すぎる」・・・脇役らしく、少しはおとなしくしてヨ。 ありがとうございました。

noname#152517
noname#152517
回答No.6

鳩山首相の幸夫人。 鳩山首相も、首相なのに脇役のイメージが強いです。

be-quiet
質問者

お礼

確かに、日本では、これだけ目立っている(というか、目立ちたがりの)首相夫人は、今までにいませんでしたからね。 まあ、もうすぐその主役自体が変わってしまいそうですけど・・・ ありがとうございました。

• nori21st
回答No.5

Dr.スランプの「則巻アラレ」 主人公は「則巻千兵衛」ですね。 (アニメはアラレが主役)

be-quiet
質問者

お礼

あのマンガは、大好きでした。 元々鳥山明さんも「則巻千兵衛」を主人公にして書き始めたのに、たちまち脇役がメインキャラになってしまいましたね。 ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.4

米焼酎「しろ」のCM http://www.hakutake.co.jp/products/shiro.html とんかつに添えられた山盛りキャベツ 民主党(主役:鳩山、脇役:小沢として) 米軍基地問題(沖縄県辺野古でなく鹿児島県徳之島が目立ちすぎ)

be-quiet
質問者

お礼

そうなんですよね、あのCMを観ていてこう思ったんです。 とんかつに添えられた山盛りキャベツは、なくてはならない脇役ですけど、民主党では主役も脇役も不用な存在のようですね。 米軍基地問題は、日本全体が主役にならなくてはいけないはずなのに・・・ ありがとうございました。

noname#112522
noname#112522
回答No.3

『宇宙戦艦ヤマト』の乗組員。 あくまで、主人公は「宇宙戦艦ヤマト」という船(戦艦)です。 『銀河鉄道999』 主人公は、哲郎、いや、メーテル!と、意見が分かれるようですが、残念ながら、主人公は「銀河鉄道999」という機関車です。

be-quiet
質問者

お礼

『宇宙戦艦ヤマト』は、それでも画面によく現れるので、まだまだ主役でやれそうですけど、『銀河鉄道999』はちょいと影が薄くなっていますね。 ありがとうございました。

• kusirosi
回答No.2

「天才バカボン」の、バカボンのパパさん ※「天才バカボンのパパ」という作品が、あるぐらいだから\(^^;)

be-quiet
質問者

お礼

「天才バカボンのパパ」・・・まさに、脇役から主役への大出世という、まぐれもない証拠ですね~ ありがとうございました。