• ベストアンサー

「目立ちすぎる脇役」の事例を教えて下さい。

「目立ちすぎる脇役」の事例を教えて下さい。 人でも物でも何でも構いません。 私が思っている例では、活け造りの魚の頭ですけど、ちょっと違うかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.8

野球の審判で思い出しました。 高校野球のスタメン発表。 「■△高校、1番センター中村、2番セカンド田中、3番ライト高橋・・・・・9番ピッチャーの山田です 審判は主審、布施(ふせ)、一塁 達磨(だるま) 二塁 西大立目(にしおおだちめ)・・・・   ・・・・・目立ち過ぎてます(笑)

be-quiet
質問者

お礼

いやはや、あまりにも目立ち過ぎる脇役でしたね~ いくら超高校級の人気選手でも、「太田」や「荒木」や「小松」では、全く歯が立ちませんね(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • seagen
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.12

・故ダイアナ元妃   皇太子「妃」なんだから、本来の主役は皇太子ですよね。   でも世界各国、どこを訪問しても注目の的はダイアナさんの方でした。   その点、美智子皇后は存在感充分ながら、決して「目立ちすぎる脇役」ではありません。 ・クララ・シューマン   この方は脇役とは言えませんね。堂々たる芸術家同士の結び付き。   当時はむしろ、シューマンの方が「クララ・ヴィークの夫」という目で見られていたかも。 ・小沢一郎   特にコメントはありません。イヤな例を挙げちゃったかな。。

be-quiet
質問者

お礼

故ダイアナ元妃は、脇役が主役になってしまったからの悲劇ということも言えるかもしれませんね。 クララ・シューマンについては全然知りませんでしたが、主役が二人というパターンになりますか。 小沢一郎・・・私もコメントしたくないです(笑)。 ありがとうございました。

noname#143209
noname#143209
回答No.11

『龍馬伝』岩崎弥太郎役の香川照之。演技力は勿論だけど、あの汚さに釘付け。

be-quiet
質問者

お礼

映画や演劇の世界でも、主役を喰ってしまう脇役という存在がありますね。 香川照之さんは、汚さで主役級ですか(笑)。 ありがとうございました。

noname#115328
noname#115328
回答No.10

スヌーピー 新聞の連載漫画だった「ピーナツ」の主人公はチャーリー・ブラウンです。 (連載第一回目にはチャーリー・ブラウンと女の子2人が登場しました。) はじめはチャーリー・ブラウンの可愛い飼い犬だったスヌーピーは いつの間にか二本脚で歩き回るようになり、世界的に有名なビーグル犬になりました。

be-quiet
質問者

お礼

海外のコミックにも、典型例がありましたね。 主役になれば、犬でも二本足で歩ける・・・(笑) スヌーピーは、今や「世界の主役」とさえ言えそうです。 ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.9

ポイントカード。・・・ポイントを貯める為に買い物をする。・・本末転倒です。 キャラ弁・・・・子供ものお弁当は、お母さんの単なる遊び道具。

be-quiet
質問者

お礼

ポイントカードは、確かに気を付けないとえらいことになってしまいますからね。だから私は、貯めずにすぐ使って、脇役に留め置いています(笑)。 キャラ弁・・・これも、「お弁当だ」ということが頭から抜けてしまっていたりしそうですね。 ありがとうございました。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.7

☆元パリーグの露崎審判  観客が審判を見に来ていました ☆小泉進二郎センセイ  何も言うことなし ☆横綱稽古総見における内舘牧子さん  あなたが大横綱の風格  ☆通天閣の「日立のパソコン」の広告  もはや「日立タワー」? ☆このサイトのバナー「わっ、私の年収低すぎる」  「わっ!この広告目立ちすぎる」 ☆村西とおるカントク  別にあなたを見たいわけじゃぁ・・・(笑)

be-quiet
質問者

お礼

露崎審判のアクションは、黒子もその気になれば主役になれるといういい例でしたね。 小泉進二郎センセイ・・・主役がいませんからね~ 内舘牧子さんの土俵入りを見たかった・・・んなわけないか(笑)。 「わっ、私の年収低すぎる」・・・脇役らしく、少しはおとなしくしてヨ。 ありがとうございました。

noname#152517
noname#152517
回答No.6

鳩山首相の幸夫人。 鳩山首相も、首相なのに脇役のイメージが強いです。

be-quiet
質問者

お礼

確かに、日本では、これだけ目立っている(というか、目立ちたがりの)首相夫人は、今までにいませんでしたからね。 まあ、もうすぐその主役自体が変わってしまいそうですけど・・・ ありがとうございました。

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.5

Dr.スランプの「則巻アラレ」 主人公は「則巻千兵衛」ですね。 (アニメはアラレが主役)

be-quiet
質問者

お礼

あのマンガは、大好きでした。 元々鳥山明さんも「則巻千兵衛」を主人公にして書き始めたのに、たちまち脇役がメインキャラになってしまいましたね。 ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

米焼酎「しろ」のCM http://www.hakutake.co.jp/products/shiro.html とんかつに添えられた山盛りキャベツ 民主党(主役:鳩山、脇役:小沢として) 米軍基地問題(沖縄県辺野古でなく鹿児島県徳之島が目立ちすぎ)

be-quiet
質問者

お礼

そうなんですよね、あのCMを観ていてこう思ったんです。 とんかつに添えられた山盛りキャベツは、なくてはならない脇役ですけど、民主党では主役も脇役も不用な存在のようですね。 米軍基地問題は、日本全体が主役にならなくてはいけないはずなのに・・・ ありがとうございました。

noname#112522
noname#112522
回答No.3

『宇宙戦艦ヤマト』の乗組員。 あくまで、主人公は「宇宙戦艦ヤマト」という船(戦艦)です。 『銀河鉄道999』 主人公は、哲郎、いや、メーテル!と、意見が分かれるようですが、残念ながら、主人公は「銀河鉄道999」という機関車です。

be-quiet
質問者

お礼

『宇宙戦艦ヤマト』は、それでも画面によく現れるので、まだまだ主役でやれそうですけど、『銀河鉄道999』はちょいと影が薄くなっていますね。 ありがとうございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

「天才バカボン」の、バカボンのパパさん ※「天才バカボンのパパ」という作品が、あるぐらいだから\(^^;)

be-quiet
質問者

お礼

「天才バカボンのパパ」・・・まさに、脇役から主役への大出世という、まぐれもない証拠ですね~ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ぬか床に入れる名わき役たちって?? 

    ごく最近、ぬか床作りましたが どうもそれほどおいしくありません。 「まだ作って若いせい」と周りの人からは言われます。 「にんにく、タマネギ、鮭の頭を焼いた物をガーゼに包んで入れると良い」など いろんな人にアドバイスいただいたのですが まだ夫婦二人暮らしの新婚で、そんなにお新香も量を食べないため ぬか床は大きめタッパー(20×15×7センチ)程度でやってます。 鮭の頭など入れたら野菜が入りません。。。。 小さすぎですか?? ぬか床を大きくした方が良いのか 小さくても良い名わき役たちがいるものかと思って質問しました。 ぬかみそ漬けてる方、良いアドバイスを下さい。

  • 小説やドラマのわき役について・・

    はじめまして。看護の専門学校に通っているものです。 倫理学の授業で 『小説やドラマのわき役をとりあげ考えるところを2000~3000字で述べよ』 というテーマで宿題を出されました。おそらく、わき役=医療従事者ということで 書けばいいと思うのですが、 例にする小説やドラマのわき役が思いつきません。。 いい例がありましたら教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 脇役はプライドあるんですか?

    脇役はプライドあるんですか? そもそも攻撃対象としてされにくいだろうけど疑問です 敢えてポジションがそうとはいえ、なぜ脇役にてっすることができるのか 人間的にいい人なんですか?

  • 食材を生きたまま調理する事に抵抗はありますか?

    ちょっとダークな内容になっているので嫌な方はブラウザバックをお願いします 表現が悪い部分があるかもしれませんが、そういう奴なのでご了承下さい。 ~本題~ タイトルにあるように 分かりやすい例として魚類の活け作りや火炙り 生きたまま焼いたり、切ったり 当然魚の言葉は人間には理解できないので、魚がどれだけ痛がろうが、悲鳴をあげようがわかりません ※以下かなりダークな表現になります 逆に人間場合、同じ人間であれば言葉は解るし、痛がるのもわかります 一部の方以外は見るのも辛い物ですね それと同じ事をして抵抗はありませんか? そもそも活け作りとか火炙りとかしたことないし という人は「そういうのを見て」という考え方でいいです。

  • 世界の歴史上の人物で、脇役と言えば誰でしょうか?

    世界の歴史上の人物で、脇役と言えば誰でしょうか? 日本史の名脇役は、よく名前が挙がりますが、 (例えば、竹中半兵衛、黒田官兵衛、山本 勘助、羽柴秀長など) 世界史では、どんな人がいるのでしょうか? 出来れば、陰で支えていた様な人物を知りたいです。 また、中国とかだけでなく、色々な国の脇役を教えて頂けると助かります。 その人が、陰で支えたからこそ、輝く人がいたり、歴史が変わったりしていると思うので、 「脇役」という表現が適切ではないかも知れませんが、宜しくお願いします。

  • なぜ世の中には主役と脇役がいる?

    ドラマを見ていても、目につくのは、 主人公を取り巻くたくさんの脇役、裏方、エキストラ。 ひとりがスポットライトを浴びてる横で何人もの 人がその他大勢になっている。 なんで、同じ人間なのに、こんなに扱いが違うんだろう? そんな風に感じてしまいます。 木村拓哉さんみたいに、いつも何でも主演っていう方がいらっしゃいます。 でも、その中に出てくる脇役や被害者役、その他大勢のずっと年上のおじいさん、おばあさん。 なんかそういうのを見ていると虚しくなってくる。 「この人たちってどう考えてんだろう? 人生満足してんのかな」って。 脇役はしょせん主演を輝かせるための副産物にすぎない。 そんな気がして。 ぼく自身、このまま誰かの存在を際だたせる数千人のひとりになるのかなって。 なんで、せっかく生まれた同じ人間なのに、こうも主人公と脇役って分かれるのか。 しかも大多数が脇役。 なんか、虚しい。 まっ、速い話、ぼくは脇役じゃなくて主人公になりたいんです。 「人は皆、自分の人生においては主人公だ」みたいなきれいごとは抜きにしてね。 なんか、思いついたことがあれば、 ご意見や「こういう生き方をすれば?」とか、「こうすれば主人公になれる」みたいなこと。 お願いします。

  • BtoBCの事例は?

    いわゆるBtoBC(何と訳せばいいのでしょうか?)の事例を教えていただきたいです。日本でも世界でも成功例と呼べるものがあるのでしょうか? BtoCなどは、沢山成功例があると思うのですが、BtoBCというと、意外に事例が浮かびません。成功事例でなくても、事例だけでもよいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • SCMの事例について教えてください。

    SCMについて、こういうものだ!という概念は、現代語辞書などをみて わかるのですが、実際の身近な例でどんなことがあるのかがピンときません。 DELLコンピュータの例は読みましたがほかに、あまり経営等の知識がない人 でもわかるような事例はありますか?

  • 生きている魚の料理・・(鯵)

    いわゆる活け造りの事なんですが、よく海鮮系の居酒屋なんかで鯵の口がパクパクいったまま刺身が出てきますがイケスから上げた後にどうやっておとなしくさせてるんでしょう?そして前に内臓を破らない様におろすと聞いたことがありますが尻尾の方から包丁を入れるんですか?僕はイケスの有る居酒屋でバイトしており魚は大体の物はおろせるんですが活け造りだけまだやってません。仲間をリードするのに知識が欲しいです。料理長は怖くて聞けません。どなたか教えてくれませんか?

  • ニ審制の事例

    三審制の例外のニ審制の事例がいくつかあると聞きました。 「内乱罪」だけ調べられましたが、 他にも例がありましたら教えてください。