-PR-
解決
済み

SCMの事例について教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.45134
  • 閲覧数3218
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (4/10)

SCMについて、こういうものだ!という概念は、現代語辞書などをみて
わかるのですが、実際の身近な例でどんなことがあるのかがピンときません。
DELLコンピュータの例は読みましたがほかに、あまり経営等の知識がない人
でもわかるような事例はありますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

サプライ・チェーン・マネジメントのことですよね。
別に新しい発想ではないと思います。
ただIT化で効率が上がり注目されているのでしょう。
だってTOYOTAの看板方式だってSCMの一種でしょ?
セブン・イレブンのパンが1日3回届けられるようになった、とか
色々あるでしょ?
受注>生産>納品といった流れの無駄を最小限にするよう
総合的に管理しよう、ということですから、結局は。

成功例としてはやはりDELL、COMPACなどのIT機器関連や
FEDEX、UPSなどの運送関係が多いようです。
COMPACやUPSについては
マーティン・ピュリス著「リーダーシップ」朝日新聞社刊
を読んだのですが面白かったですよ。
お礼コメント
michi55

お礼率 40% (4/10)

セブンイレブンのパンの例はわかりやすいです!
朝、お昼時、晩と売れそうな時間帯めがけてお店に
ならべることで、売れ残りをなくそう!ってこと
ですね。
そうか、そうか、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-01 15:45:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 29% (16/55)

SCMは経営の考え方なので、ピンと来ないのは無理もないです。SCMで用いられる道具ならPOSシステムや、Just In Timeやらインターネットを使った受発注システムとか、いろいろとあります。 SCMは、様々なシステムをどのようにデザインするかを考えるときの方法ですから、あまり身近な物ではないと思います。
SCMは経営の考え方なので、ピンと来ないのは無理もないです。SCMで用いられる道具ならPOSシステムや、Just In Timeやらインターネットを使った受発注システムとか、いろいろとあります。
SCMは、様々なシステムをどのようにデザインするかを考えるときの方法ですから、あまり身近な物ではないと思います。