SCMソリューションについて

このQ&Aのポイント
  • SCMソリューションの業務内容やシステム導入のプロセスについて詳しく知りたい
  • 需要予測ソリューションの具体的な導入方法や役割について教えてください
  • 生産管理や在庫管理システムにおける重要なポイントや役割について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

SCMソリューションについて

私は現在就職活動中の大学4年生です。 主にSIerをまわっています。 大学での専攻が経営工学なのでSCMのシステムソリューションに興味があり、そこをアピールしているのですが、いくつか分からない事があるので教えていただけたら幸いです。 「需要予測システムや生産管理システムに携わってみたい」と言ってはいるものの、具体的な業務内容やシステム導入のプロセスがいまいち分かっていません。 例えば需要予測ソリューションについては、需要予測のパッケージを導入して終わりですか?そうだとすると、SIだけの会社よりもソフト開発も行なっている会社の方が有利なのでしょうか?あるいは、実際にはメーカーなどのマーケティング部門が行なうような現状分析からの需要予測や在庫管理のようなことも行なったうえでソリューションを提案していくのでしょうか?(つまりはそういった統計的手法を用いた需要予測などをSEが行なうことも往々にしてあるのでしょうか?もしそうであるならデータ解析の技術もアピールしたいとは思っているのですが、いかがでしょうか・・・) 生産管理や在庫管理システムについても同様の疑問を抱いています。 面接で説得力ある回答ができるようになりたいので、よろしければアドバイスをください。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.1

>例えば需要予測ソリューションについては、需要予測のパッケージを導入して終わりですか?そうだとすると、SIだけの会社よりもソフト開発も行なっている会社の方が有利なのでしょうか? ある意味では、パッケージを導入して終わりだといえ ると思います。 ユーザーから"~という機能は出来る?"といわれれば カスタマイズで機能の追加を行うかも知れません。 >あるいは、実際にはメーカーなどのマーケティング部門が行なうような現状分析からの需要予測や在庫管理のようなことも行なったうえでソリューションを提案していくのでしょうか? (つまりはそういった統計的手法を用いた需要予測などをSEが行なうことも往々にしてあるのでしょうか?もしそうであるならデータ解析の技術もアピールしたいとは思っているのですが、いかがでしょうか・・・) SEがそこまで行うことはあまりないのではないかと 思います。出来るに越したことはないと思いますが。 お宅の会社は~のようなSCMシステムを構築すべきです といったコンサルをやりたいのであれば、経営コンサル 系の方が良いと思いますし、またはメーカーなどの 企画などの部署の方が面白いかと思います。 ある程度の規模のメーカーであれば、SCMに関連する 部署があると思いますし、システム会社にソリュー ションは求めないのでは?と思います。 自社内で設計を行い、実現できるパッケージを選定 するか、近いパッケージを選定しカスタマイズを するかと思います。 経営コンサル+ソフト開発といった会社だと"マーケ ティング部門が行なうような現状分析からの需要予測 や在庫管理のようなことも行なったうえでソリュー ションを提案"という形になるかもしれません。 統計的手法を用いた需要予測などデータ解析の技術を 生かした仕事と言うことであれば、メーカーの方が 面白いかと思います。 生産管理にしても、業種や製品が違えば管理手法が 違うこともあります。教科書どうりにはいかないです。 あまり具体的な例を挙げて回答できなくて申し訳あり ませんが…

miki-love-soccer
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりパッケージの導入+カスタマイズが主になるんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• palmmy
回答No.2

私が知ってるのはごく一部の世界です。 OBとかつかえるものはどんどん使って情報収集した ほうが良いかと思います。 パッケージ自体の開発をしている会社、すべてカスタ マイズで作る会社とかあると思いますし。 メーカーに行ったOBから情報収集することも面接での 説得力ある回答につながると思います。 (データ解析も得意ですが、足で情報を取ってくるのも 得意ですとか…)

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fbiz/cinvest/proposal/bi/bi.html
miki-love-soccer
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 おかげさまで本日、パッケージ事業とSI事業の両方を展開している企業から内定をいただくことができました。 どうもありがとうございました。